上 下
11 / 72
第一章

11話 闇討ち

しおりを挟む
 ファング親子との合同狩りを終え、街に戻ってきた頃には日が暮れていた。
 ギルドで稼ぎを分配し、シンは帰路につく。

 あれからスモークゴーストが思っていた以上に楽に倒せたとのことで、ボス含めて周回を行った。
 おかげで、一人でやる時とは比べ物にならない量のお金と討伐ポイントを稼ぐことができたのである。
 モコがシンに感化され、あれから真面目に見習うようになった為、ガウルにとっても、いい結果となった。
 それで今後も時間が合った時は一緒に周ろうということになったのであった。

 今後は更にペースが速まることが予想される。
 予定が早まるのはシンにとって非常に嬉しいことであった。


 シンは上機嫌で宿屋への道を歩く。
 しかし、人気の少ない路地に入ったところで、不意に身体に謎の圧迫感を感じた。
 直後、後ろから衝撃を受けて倒れる。

「痛ってー……何なんだ?」

 振り向くとそこにはライルとアリカの二人が立っていた。

「随分とご機嫌じゃねえか。ユアンを殺したくせによ」
「何だ、お前らまだ根に持ってたのか」
「当たり前だ! 幼馴染を殺されたことを忘れる訳ねえだろ。ミイは今も病院で苦しんでるんだ」
「殺された、ねぇ……。殺した覚えなんか全くないんだがな」

 喋りながらシンは物理防御力強化と回復をしようとする。
 ところが何故か支援魔法は発動しなかった。

 そこに追い打ちをするようにライルがシンを蹴りつける。

「バックレてんじゃねーぞ! てめえだけは絶対に許さねーからな」

 倒れているシンを何度も蹴りつける。
 シンは支援魔法が発動しないことを疑問に思ったところで、圧迫感の正体に気付く。

(ちっ! 封印状態にされたか)

 マジシャンの魔法には、対象に魔法を使えなくさせるものがある。
 それを受けると封印状態となり、解除されるには状態異常を回復するアイテムを使うか時間経過、或いは他者の状態異常回復魔法を受けなければならない。

「二人の苦しみを思い知れ!」

 ライルは尚もシンを蹴って甚振る。
 シンも抵抗をしようとするが、近接戦闘向けスキルが豊富な戦士相手では敵うはずもなく、一方的にされるがままになってしまう。

 シンは、やられながらも反論する。

「あの時、俺は最善を尽くした。だから本来全滅するはずだった戦いを乗り越えることができたんだろ。感謝されこそすれ、責められる謂れはない」
「馬鹿言ってんじゃねー! お前が回復させなかったから死んだんだろ。ボスにビビって自分の支援ばかりして」
「? 何を言ってるんだ」
「仲間よりも自分の身を守ることを優先した屑野郎がっ」

 責められるが、シンはライルの言葉がいまいち理解できなかった。

 ライルはシンが自分を優先して支援した為、他がおざなりとなって仲間が死んだと主張している。
 しかしあの時、シンは青銅ゴーレムの攻撃を全て回避していたので、ダメージは一切受けていなかった。
 補助魔法はいくつかかけていたがそれだけで、終盤は自分への防御力強化も切っていた。
 おざなりしていると言われこそすれ、優先しているなどと言われる筋合いはなかった。

 実際、優先的に支援を受けていたライルは分かっていた。
 だが、その事実を認めることができなかったのである。
 認めてしまったら、パーティリーダーだった自らの責任を直視しなければならないからだ。
 ライルは自分のせいで幼馴染が死んだなんてことは考えたくなかった。
 撤退しようとしなかったアリカも同じである。
 二人は責任から目を逸らしたいが為に、シンに責任転嫁したのだった。

 しかし、そんなことは分からないシンは二人の正気を疑う。

「何処をどう見たら優先したように見える。バグってるのか?」
「煩え! 全部お前のせいなんだよ。認めやがれ」
「話にならない。おかしな因縁つけるなら、俺もお前のせいだと主張するぞ。まぁ実際、俺の言葉を無視して戦いを続けたんだから、お前が殺したも同然か」
「黙れ!」

 図星を突かれたライルはより一層激しく痛めつける。
 だが、シンは怯まず言葉を続けた。

「そもそも責任なら普通パーティのリーダーが取るべきだろ。あぁ、リーダーはお前だったな。何だ、お前が一番悪いんじゃないか」
「煩い! 殺してやる!」

 シンに煽られたライルは怒りで加減を忘れ、全力で蹴りつけ始めた。
 そこで不味いと思ったアリカが慌てて制止にかかる。

「ライルっ、それ以上はダメよっ」

 肩を掴んで強めに止めると、ライルは息を切らせながら離れた。
 そして、落ちていたシンの稼ぎが入った袋を拾う。

「今日はこのくらいにしといてやる。これはミイの入院費としていただくぜ」

 二人はシンを一人残し、てその場を立ち去った。
 二人の姿が見えなくなったところで、シンは溜息をつく。

「せっかく多めにくれたのに悪いことしたな……」

 ガウルは娘がやる気を出したことに喜び、シンに多く分配してくれた。
 大した金額ではないので痛手は少ないが、若干の申し訳なさを感じる。

(それよりも封印は困ったな。食らうと、かなり危険だ)

 シンは特に状態異常については考えていなかったが、実際に受けたことで、その危険性を認識した。
 特に封印は魔法が一切使えなくなるというものなので、かかっている間はクレリックとして出来る行動が一切封じられることになる。
 ソロで攻略を行う際にそうなってしまったら、極めて危険な状況に陥るであろう。
 難易度が高いダンジョンになってくると、状態異常を仕掛けてくるモンスターや罠が多いところも珍しくないので、対策は必須であった。

(対策は分かっているが、思いのほか厄介だったから、ちょっと不安だな……。んー……あいつの口振りからして、また仕掛けてくるだろうから、ちょっと利用させてもらうか)

 シンはライルとアリカを使って、状態異常への対処の練習をすることを考える。
 二人は殺すつもりはない為、モンスターを相手にするよりも安全だったからである。
 理不尽に責められた恨みよりも、利用することを考えるシンであった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

昔助けた弱々スライムが最強スライムになって僕に懐く件

なるとし
ファンタジー
最強スライムぷるんくんとお金を稼ぎ、美味しいものを食べ、王国を取り巻く問題を解決してスローライフを目指せ! 最強種が集うSSランクのダンジョンで、レオという平民の男の子は最弱と言われるスライム(ぷるんくん)を救った。 レオはぷるんくんを飼いたいと思ったが、テイムが使えないため、それは叶わなかった。 レオはぷるんくんと約束を交わし、別れる。 数年が過ぎた。   レオは両親を失い、魔法の才能もない最弱平民としてクラスの生徒たちにいじめられるハメになる。 身も心もボロボロになった彼はクラスのいじめっ子に煽られ再びSSランクのダンジョンへ向かう。 ぷるんくんに会えるという色褪せた夢を抱いて。 だが、レオを迎えたのは自分を倒そうとするSSランクの強力なモンスターだった。 もう死を受け入れようとしたが、 レオの前にちっこい何かが現れた。 それは自分が幼い頃救ったぷるんくんだった。

異世界転生令嬢、出奔する

猫野美羽
ファンタジー
※書籍化しました(2巻発売中です) アリア・エランダル辺境伯令嬢(十才)は家族に疎まれ、使用人以下の暮らしに追いやられていた。 高熱を出して粗末な部屋で寝込んでいた時、唐突に思い出す。 自分が異世界に転生した、元日本人OLであったことを。 魂の管理人から授かったスキルを使い、思い入れも全くない、むしろ憎しみしか覚えない実家を出奔することを固く心に誓った。 この最強の『無限収納EX』スキルを使って、元々は私のものだった財産を根こそぎ奪ってやる! 外見だけは可憐な少女は逞しく異世界をサバイバルする。

出遅れた転生ヒロインは恋を蹴散らす

犬飼春野
ファンタジー
それはこの国を悩ませていた魔物を倒した勇者たちへの凱旋パレードの最中に起こった。 群衆の中で感謝の花びらを投げていると後ろから痴漢に胸を掴まれ、とっさに撃退した。 するとちょうど通りかかった、馬車の上の本日の主役で聖女の公爵令嬢と目が合う。 令嬢の怯えた目。 記憶よりも動きづらい身体。 そこへ顔見知りと思しき女性たちが駆け寄り、自分をオーロラと呼ぶ。 ウインドウに映る自分は巨乳、ピンクブロンド、桃色の眼の美少女だった。 「これ、どっかで見た…」 よみがえる記憶。 自分は桐子(本名は高橋鈴音)という二十六歳のファッションモデルで、ストーカーに襲われおそらく死んでいる。 そして昔にモデル仲間が嵌っていた乙女ゲーム『聖女オーロラは愛を奏でる』を思い出し、自分はネット小説によくある異世界転生をしたのだろうと考えた。 しかもなんとヒロイン。 だがゲームの僅かな記憶と全く違い、現実は病弱な引きこもり十六歳。 イベントが起きる学園生活とは縁がなく、更にゲームのシナリオより二年も早く『悪役令嬢』だったはずのエレクトラが聖女となりエンディングを迎えてしまった。 考えられるのは、彼女もゲームを知る転生者であり、早くに覚醒して破滅へのフラグを全て折り立場を逆転させたこと。 屋敷の使用人たちは優しく今の生活に不満はないものの、オーロラ=鈴音は現状把握に動き出す。 ヒロインの立場としてはほぼゲームオーバーを迎えた世界で、オーロラはどう生きるのか。 エレクトラもまた。 ちょこちょこ恋愛、たっぷり家族愛、時々ソウルフードを織り交ぜた物語。 ※2024/08/02より  『森の定食屋へようこそ~転生したと気づいた時には悪役令嬢がタスク終了させていました~』   から改題しました。    ※ 複数の小説投稿サイトにて同時公開中。  ※ 展開が進むにつれてタグを増やします。

死に役はごめんなので好きにさせてもらいます

橋本彩里(Ayari)
恋愛
フェリシアは幼馴染で婚約者のデュークのことが好きで健気に尽くしてきた。 前世の記憶が蘇り、物語冒頭で死ぬ役目の主人公たちのただの盛り上げ要員であると知ったフェリシアは、死んでたまるかと物語のヒーロー枠であるデュークへの恋心を捨てることを決意する。 愛を返されない、いつか違う人とくっつく予定の婚約者なんてごめんだ。しかも自分は死に役。 フェリシアはデューク中心の生活をやめ、なんなら婚約破棄を目指して自分のために好きなことをしようと決める。 どうせ何をしていても気にしないだろうとデュークと距離を置こうとするが…… お付き合いいただけたら幸いです。 たくさんのいいね、エール、感想、誤字報告をありがとうございます!

令嬢に転生してよかった!〜婚約者を取られても強く生きます。〜

三月べに
ファンタジー
 令嬢に転生してよかった〜!!!  素朴な令嬢に婚約者である王子を取られたショックで学園を飛び出したが、前世の記憶を思い出す。  少女漫画や小説大好き人間だった前世。  転生先は、魔法溢れるファンタジーな世界だった。リディーは十分すぎるほど愛されて育ったことに喜ぶも、婚約破棄の事実を知った家族の反応と、貴族内の自分の立場の危うさを恐れる。  そして家出を決意。そのまま旅をしながら、冒険者になるリディーだったのだが? 【連載再開しました! 二章 冒険編。】

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

猫目の伯爵令嬢は今日も今日とて労働に従事する(ФωФ)

てん
恋愛
一応伯爵令嬢のエヴァは『悪魔の双子』と呼ばれる王子様と王女様の世話係をしながら父親が残した借金を兄と二人で返済していた。 ある日喧嘩をして怪我をしそうになった双子を庇って、エヴァは顔に怪我をしてしまう。 双子はかすり傷で済んだが、エヴァは世話係をクビになってしまう。 借金返済中のエヴァに落ち込む暇はなく、『絶世の美人』と名高いルイス・ローゼベルト公爵の元で働くことになったが、ローゼベルト公爵は大の『人間嫌い』、特に『女嫌い』で……… ちょっとやそっとじゃへこたれないエヴァは今日も今日とて業務をこなす。 美人過ぎて幼い頃から苦労が絶えず、人間不審になってしまったルイス。 悪魔の双子と呼ばれるハンスとアンナ。 地味顔の苦労人第2王子のシュナイダー。 胃痛が耐えない兄のアーノルド。 恋する暴走娘第王女のリリアンヌ。 前途多難な住み込み生活。

処理中です...