上 下
28 / 97
5 オバケと同居

1

しおりを挟む

 ダリが消えた――。


 一瞬のうちに、わたしの部屋からすべての煙が、かき消えた。


 なにが起きたの……?


 ドアの外側。廊下の闇に、見慣れない木の棒がつき立っているのが見える。わたしの身長ほどもある長い棒が。

 そんなものが、廊下にあるはずない。それに、細い棒が、支えなしに立っていられるはずもない。


 だれかが……あの棒を持って、廊下にいる……。


「……だれ……?」


 口から出た、わたしの声は震えた。


 廊下から、物音はしない。

 さっきの「カランっ!」は、外のだれかが、棒を廊下につき立てた音に決まっているのに。


 吐き気が消えていた。

 わたしは、ベッドから立ちあがった。震える胸をこぶしでおさえて、カーペットの上をそろそろと移動する。


「えいっ!」


 ドアを開けると、目の前に、青白い光の球が浮いていた。


 ……え……?


 一、ニ、三、四つ。


 光を強めたり弱めたりしながら、球がただよう。

 中に、着物の旅姿の男女が見える。



《ろっこんしょうじょう》

         《ろっこんしょうじょう》


 光の球から声がきこえてくる。

 と、思ったのは一瞬で、光は、ふわりと天井に浮かんだと思うと、闇に吸い込まれるようにして消えた。


 な、な、なにっ!? 


 廊下の電気のスイッチを手でさぐる。パチンと廊下に蛍光灯がともる。


「きゃ、きゃ、きゃああああっ!! 」


 明るくなった廊下を見たとたん、わたしは、その場に尻もちをついた。

 四角い木の車が置いてあった。車輪まで木でできた、年代もののリアカーが。


「な、な、なんでっ!? 」


 昼間、公園で見かけた土車が、今、自分の家の廊下にある。

 上に乗っている、流木のような物体を、間近で見てしまった。


 ミイラ――だった。









しおりを挟む

処理中です...