上 下
15 / 26

14

しおりを挟む

 ガラガラガラ。

 みのりちゃんが、ガラス戸をあけました。

 なんでも屋さんの中は、あいかわらず、足のふみ場もないくらいに、物がならんでいました。
 足元のダンボールの上には、フライパン。かと思うと、てんじょうから、竹ぼうきがぶらさがっています。

 しょうゆも、おさらも、体育着も、ペンケースも、たなにならんでいるすべてに、うっすらとほこりがかぶっています。

「あの、ホタルまつりにきました!」

 みのりちゃんが、お店の人をよびました。
 すると、おくから、しわしわの手がのぞきました。レジのほうに手まねきしています。

 もねと、みのりちゃんは、顔を見あわせました。

 みのりちゃんが、とりかごをかかえあげて、中に入っていきます。もねも、ゲージをたなにあてないように気をつけて、みのりちゃんにつづきます。


 レジのまわりには、ライターや、おりがみや、ノートがならんでいました。
 小さなおじいちゃんが、その中にうずもれています。しわしわのほおに、かぎ鼻で、おとぎ話にでてくる小人のようです。

「わたし、ここで、このチラシをもらったものです」

 みのりちゃんが、「ホタルまつり」のチラシをさしだしました。

「おぼえているよ。ぎゅうにゅうと、なふだを買った子だね」

 おじいさんは、もごもご口を動かして言いました。そして、みのりちゃんのとりかごと、もねのゲージを見ました。

「うん。ちゃんともってきたね」

 おじいさんは、すわったまま、レジの後ろにある、うら口のドアに、手をのばしました。
 銀色のドアノブをひねって、あけます。

 ひんやりとした風が、店の中に入ってきました。




しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

鬼と猫又のお話

ももちよろづ
絵本
鬼の伊吹と、猫又の明石と、仲間達のお話。 ※表紙・本文中イラストの無断転載は禁止

たぬき

くまの広珠
児童書・童話
あの日、空は青くて、石段はどこまでも続いている気がした―― 漁村に移住してきたぼくは、となりのおばあさんから「たぬきの子が出る」という話をきかされる。 小学生が読める、ほんのりと怖いお話です。 エブリスタにも投稿しました。 *この物語はフィクションです。実在の人物、団体、場所とは一切関係ありません。

「羊のシープお医者さんの寝ない子どこかな?」

時空 まほろ
児童書・童話
羊のシープお医者さんは、寝ない子専門のお医者さん。 今日も、寝ない子を探して夜の世界をあっちへこっちへと大忙し。 さあ、今日の寝ない子のんちゃんは、シープお医者んの治療でもなかなか寝れません。 そんなシープお医者さん、のんちゃんを緊急助手として、夜の世界を一緒にあっちへこっちへと行きます。 のんちゃんは寝れるのかな? シープお医者さんの魔法の呪文とは?

イケメン男子とドキドキ同居!? ~ぽっちゃりさんの学園リデビュー計画~

友野紅子
児童書・童話
ぽっちゃりヒロインがイケメン男子と同居しながらダイエットして綺麗になって、学園リデビューと恋、さらには将来の夢までゲットする成長の物語。 全編通し、基本的にドタバタのラブコメディ。時々、シリアス。

【完】ことうの怪物いっか ~夏休みに親子で漂流したのは怪物島!? 吸血鬼と人造人間に育てられた女の子を救出せよ! ~

丹斗大巴
児童書・童話
 どきどきヒヤヒヤの夏休み!小学生とその両親が流れ着いたのは、モンスターの住む孤島!? *☆* *☆* *☆* *☆* *☆* *☆* *☆*   夏休み、家族で出掛けた先でクルーザーが転覆し、漂流した青山親子の3人。とある島に流れ着くと、古風で顔色の悪い外国人と、大怪我を負ったという気味の悪い執事、そしてあどけない少女が住んでいた。なんと、彼らの正体は吸血鬼と、その吸血鬼に作られた人造人間! 人間の少女を救い出し、無事に島から脱出できるのか……!?  *☆* *☆* *☆* *☆* *☆* *☆* *☆* 家族のきずなと種を超えた友情の物語。

おねこのさんぽみち

はらぺこおねこ。
児童書・童話
おねこのうたを詩や物語にしてみました。 今まで書いた詩を…… これから書く詩を…… 徒然るままに載せていきます。 また。ジャンルがなにになるかわかりませんのでおそらく一番近い「児童書・童話」で書かせていただきます。

二人の神様

マー坊
児童書・童話
おとぎ話の筋書きを考えています。 お父さん神さまはお母さん神さまと同じように人間の成長を望んでいます。

サンタさんのおまじない

hanahui2021.6.1
児童書・童話
ひとりぼっちの のらネコが、サンタクロースからプレゼントされたものは?

処理中です...