7 / 26
6
しおりを挟むあつい太陽の光が、カーテンにあたっています。
外ではもう、セミがないています。
もねは、ベッドから起きるとすぐに、チュピちゃんのゲージの前に行きました。
ガサガサと、ヒマワリのタネの入ったふくろをあけます。
だけど、すばこの中は、しんとしています。
すばこの入り口に、チュピちゃんのプリン色の毛がひとふさ、のぞいていました。
「……チュピちゃん?」
もねは、おそるおそるゲージのふたをあけて、ヒマワリのタネを入れてみました。
すばこの入り口の、チュピちゃんの毛は、動きません。
もねのせなかで、部屋のドアをあける音がしました。
「もね、起きてるか?」
ふり返ると、ねまきのじんべいを着たパパが立っていました。
「きょうは、土曜で会社が休みだから、パパが、チュピちゃんを病院につれてってやるよ」
もねは、パパのかたくてぶあついこしに、しがみつきました。
「……どうした?」
パパはゲージをあけて、三角屋根のすばこをもちあげました。
中には、まるまって、うごかなくなったチュピちゃんがいました。
チュピちゃんは、死んでいました。
ママが、おかしのあきばこで、チュピちゃんのかんおけをつくってくれました。
パパが、チュピちゃんのおはかをつくりに行こうと、もねをさそいました。
もねは、カクカクと足をうごかして、パパのうしろをついていきました。
外は、朝のあたらしい空気でいっぱいでした。
マンションの下にある公園では、ようちえんの子たちが、お母さんといっしょに、すなやまをつくっています。
白いひざしの中で、キャアキャアはじけてわらいます。
もねは、パパといっしょに、チュピちゃんを、マンションのうらのケヤキのかげにうめました。
横をながれる用水路が、朝日に光っていました。
どこかの階のベランダから、とんかつソースのにおいがしていました。
0
お気に入りに追加
3
あなたにおすすめの小説
たぬき
くまの広珠
児童書・童話
あの日、空は青くて、石段はどこまでも続いている気がした――
漁村に移住してきたぼくは、となりのおばあさんから「たぬきの子が出る」という話をきかされる。
小学生が読める、ほんのりと怖いお話です。
エブリスタにも投稿しました。
*この物語はフィクションです。実在の人物、団体、場所とは一切関係ありません。
太郎ちゃん
ドスケベニート
児童書・童話
きれいな石ころを拾った太郎ちゃん。
それをお母さんに届けるために帰路を急ぐ。
しかし、立ちはだかる困難に苦戦を強いられる太郎ちゃん。
太郎ちゃんは無事お家へ帰ることはできるのか!?
何気ない日常に潜む危険に奮闘する、涙と愛のドタバタコメディー。
子猫マムと雲の都
杉 孝子
児童書・童話
マムが住んでいる世界では、雨が振らなくなったせいで野菜や植物が日照り続きで枯れ始めた。困り果てる人々を見てマムは何とかしたいと思います。
マムがグリムに相談したところ、雨を降らせるには雲の上の世界へ行き、雨の精霊たちにお願いするしかないと聞かされます。雲の都に行くためには空を飛ぶ力が必要だと知り、魔法の羽を持っている鷹のタカコ婆さんを訪ねて一行は冒険の旅に出る。
月星人と少年
ピコ
児童書・童話
都会育ちの吉太少年は、とある事情で田舎の祖母の家に預けられる。
その家の裏手、竹藪の中には破天荒に暮らす小さな小さな姫がいた。
「拾ってもらう作戦を立てるぞー!おー!」
「「「「おー!」」」」
吉太少年に拾ってもらいたい姫の話です。
ぼくとティラノのほんとの話
ゆらゆらワカメ
児童書・童話
恐竜が大好きな小学2年生のワタル。最近、たくさん持っているおもちゃの恐竜の異変に気づいて、、、。
ちょっと気の弱い男の子の勇気ある行動と、優しい恐竜たちのほのぼのファンタジー。
忠犬ハジッコ
SoftCareer
児童書・童話
もうすぐ天寿を全うするはずだった老犬ハジッコでしたが、飼い主である高校生・澄子の魂が、偶然出会った付喪神(つくもがみ)の「夜桜」に抜き去られてしまいます。
「夜桜」と戦い力尽きたハジッコの魂は、犬の転生神によって、抜け殻になってしまった澄子の身体に転生し、奪われた澄子の魂を取り戻すべく、仲間達の力を借りながら奮闘努力する……というお話です。
※今まで、オトナ向けの小説ばかり書いておりましたが、
今回は中学生位を読者対象と想定してチャレンジしてみました。
お楽しみいただければうれしいです。
ぼくの家族は…内緒だよ!!
まりぃべる
児童書・童話
うちの家族は、ふつうとちょっと違うんだって。ぼくには良く分からないけど、友だちや知らない人がいるところでは力を隠さなきゃならないんだ。本気で走ってはダメとか、ジャンプも手を抜け、とかいろいろ守らないといけない約束がある。面倒だけど、約束破ったら引っ越さないといけないって言われてるから面倒だけど仕方なく守ってる。
それでね、十二月なんて一年で一番忙しくなるからぼく、いやなんだけど。
そんなぼくの話、聞いてくれる?
☆まりぃべるの世界観です。楽しんでもらえたら嬉しいです。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる