光と闇

vv0maru0vv

文字の大きさ
上 下
25 / 57
第二章 光の子と闇の子

初めてのご飯

しおりを挟む



 中に入っている肉や食物を手に取ったサイキは、食材を洗おうと水をすくう。

 棚に置かれた包丁を手にして切った後、米も念入りに洗って水に浸した。

 使った水は捨てずに取っておき、その町で作物を作っている人に渡すのがギンフォン国の決まりであり、渡した水は作物を育てるために使わられる。

 食材を切り終えたサイキは、木でできた四角くふたのない箱に切った食材を入れ、水に浸してある米とそれを持って、外で火にかけるために歩き出した。

 家から出て行く途中「ヤンさんも食べて行ってください」と言った。

「あ…え」

 闇の子にくぎ付けになっていたヤンは、驚いたように顔を上げたが、サイキは彼の返事を聞く前に外に出てしまった。家族ではない他人に料理を振る舞うなど、どんなに親しい間柄でも、食材が少ないギンフォン国ではめったにない事だ。

「…………」

 パタンと閉められた戸を見つめながら無言でいるヤン。

「うーあーしゃん」

 ヤンは、闇の子が声を発するのを耳にし、再び彼女へ目線を向ける。

「あんしゃん」

 闇の子はサイキが出て行った方を直視し、言葉にならない声を響かせている。

 2人になった事で少し緊張しているのか、ヤンは体をこわばらせた。どんなにかわいい声を上げていたとしても、ミイラのような彼女の姿は、生きて話している事すら、現実味のないものだった。

「あうあーうあーあー」

 まるで何か言っているかのように、懸命にしゃべり始めた闇の子。

「なんだ? どうした」

 ヤンは闇の子が声を響かせる姿を見て質問すると、彼女はヤンに視線を移して「あうあー」と、さらに声を出し続けた。

 ヤンを見た彼女はすぐに戸に視線を戻して声を上げる。

 サイキが出て行った事で不安に思っているととらえたヤンは「大丈夫。サイキさんはすぐに戻って来る」と言った。

「だいしーふない」

 言葉が分からない彼女は不安そうに声を発し続ける。

 ヤンはどうしたもんかと困ったように頭をかいた。

「はいきしゃんなーしぐね!」

 闇の子を直視し続けるヤンは、闇の子が発する言葉に変化が起きている事に気付いた様子だった。

「…………」

 沈黙し、彼女の言葉に耳を傾けるヤン。

「もだってはぬかわ。だいなーよ」

 彼女は声を発し続けているが、まるで、何かを言っているようだった。

「あうがー!  あー!」

 無言で彼女を見つめ続けるヤン。

「俺たちのまねしているのか」

 最初は「あーあー」としか言わなかった闇の子が、いつからか多くの発音を声に入れている事に気付いたヤンは、目を丸くして言った。

「お、お、おれたちのまねし、あーうえ」

 途切れ途切れに声を発する闇の子が、自分の言葉をまねして言った事に驚いたヤンは、目を丸くして「うそだろ」と小さく口にした。

「おれたち、の、まね」

 闇の子はヤンを見て再び同じ事を言うと、再び戸を見つめて声を上げた。どうやら意味までは理解していないようだ。

「おれ、たちーのなめ、あー!  う」

 サイキが家から出てってから、多くの声を発し始めた闇の子を目にし、ヤンは驚きながらも、すぐに眉をひそめた。

「どうしたんだ。何を言おうとしている」

 彼はようやく気付いた。言葉を知らない彼女が、ヤンのまねをしながら、懸命に何かを伝えようとしている事を。

 戸を見つめながら声を上げる闇の子。サイキが出て行ってから、何かを伝えようとしている。

 ヤンは、眉をさらにひそめて、闇の子の背中に手を回して「落ちるなよ」と口にした。

 サイキに告げに行こうと、椅子から立ち上がり、家を出ようと戸に歩き出した時、闇の子の声は止んだ。

 ガチャ。

 ヤンが戸に手を伸ばした時、サイキが帰って来たようで、戸は自動的に開いて行った。

「ヤンさん? どうしましたか?」

 いい匂いを漂わせた食材を持ったサイキは戸の前に立っていたヤンを不思議そうに見ながら言った。

「あ…いいえ。闇の子の様子がおかしかったので」

「あうあ! ようす、が!」

 ヤンの言った言葉をまねしながら、闇の子はサイキに向かい、叫ぶように声を発した。

「すごいですねぇ~。まねしています」

 サイキは目を丸くして言い「匂いに反応しましたかねぇ?」と涼しい顔をしながら続けた。

「匂い…か」

 ヤンは納得したように闇の子を見てつぶやいた。

 どうやら、肉や野菜を焼きに、サイキが家を出た後、闇の子が声を上げ出したのは、食べ物を焼く匂いに反応していたようだ。

「生き続けられると言っても~、水も食べ物も、体はほしがっていたようですねぇ~。もうすぐできますから待っててくださいねぇ」

 サイキはニコニコしながら闇の子を見て、台所へ行き、焼いて来た食材をお皿に入れ始めた。

 ヤンは椅子にしがみついている闇の子の元へ戻り、落ちることのないように彼女の体に手を添えた。

 徐々にテーブルに並んで行く料理。

 ヤンの前にも何気なく置かれ「すみません。ごちそうになるつもりは…」と、ヤンは申し訳なさそうに口にした。

「今日はお世話になりましたのでぇ。今も手伝ってくださってますしねぇ?」

 先程のりんとした雰囲気がうそのように、涼しい顔をして妙な話し方をするサイキを不思議そうな顔をして見ているヤンは「ありがとうございます…」と低い声で返した。

 闇の子の前に出された料理は、おかゆに細かく切った野菜やお肉が入っており、まなくても飲み込めるようなもの。

 サイキは闇の子を膝の上に乗せて座り、ヤンは向かい側に腰掛けていた。おかゆを黙って見つめている闇の子。

「はい、いただきまぁす」

 サイキは笑顔で言い、闇の子に食べさせようと、スプーンにおかゆすくった。

 ヤンは無言で野菜やお肉を摘んで食べ始め「そういえば」とサイキに話しかけた。

「闇の子は匂いしないですね。お風呂も入った事がないはずなのに」

 ヤンは先程から、闇の子が無臭である事に違和感を感じていた。闇の子が幽閉されていた場所は、かつて大犯罪を犯した囚人が一時的に入る所だ。トイレがないため、排出物などは放置されており、出て来た囚人からは耐え難い悪臭が漂うのだ。だが、闇の子には、散らばった長い白髪にもゴミ一つ、付いていない。

「神々の力でしょうねぇ」

 闇の子にご飯をあげながら、つぶやくように言うサイキ。

 一口、食べた闇の子は、食べる物だと認識した瞬間、スプーンであげる度に夢中で飲み込んでいた。

「闇の子は神々の力の一つ、炎の力を持っていますからねぇ?」

 サイキはゆっくりと、闇の子にご飯を上げながら言う。

「神々の力の不老不死の力は、病原菌などが付かないように常に体や周りが清潔に保つ力もあるようです。闇の子がいた部屋には汚物などは一つもありませんでしたので~その力が働いたのかもしれませんねぇ」

 サイキの言葉を聞いたヤンは、顔を上げて目を丸くした。

「炎の力で、闇の子は死ぬ事も病気する事もなかったと?」

 ヤンが言うと、サイキは闇の子を見下ろしてほほ笑みながら口にした。

「えぇ、そうでしょうねぇ。神々の子たちの一人、"雷の力"を宿す子供の家にお世話になった事があります。またやんちゃな子で、泥だらけになって遊んだり、けがが絶えない子でしてねぇ~」

 サイキは笑いながら言い、ヤンの顔を見た。ヤンは食べながら黙ってサイキの話を聞いている。

「"雷の子"は1日3回ほど、黄色い氷のような塊に覆われてましたぁ~。塊はすぐに砂になって宙に消えるんです! 黄色い塊が消えた後は、体の汚れは消え、けがは傷口も残さず治ってるんですよ」

 楽しそうに話すサイキだったが、ヤンは目を見開き「それが不老不死の力…」とつぶやくように言った。

「炎の力を持つ闇の子が、清潔に保たれてるのは、神々の子たちを見れば説明できます。お風呂に入るよりも奇麗になるみたいですよ。うらやましいですねぇ~」

 サイキが笑顔で言う中、いつの間にか、おかゆが入っていた茶碗ちゃわんは空っぽになっていた。サイキは自分の分を食べ始め、ヤンに笑顔を向ける。

 ヤンは小さくゲップをしている闇の子を視界に入れ「すごい能力ですね。名前はどうするのですか」と最後はサイキの顔へ視線を向けて言った。

「もう決まっていますよ~」

 またも涼しい顔をして言うサイキ。

 彼女は、妙に優しい口調で「彼女が生まれるずっと前から」と続けた。

「え?」

 サイキの言葉に、食事を取る手を止めたヤンは、不思議そうに彼女を見ながら言った。

「会ってきました。闇の子の母親に」

 サイキはご飯を口に入れてもぐもぐしながら言う。

「…………」

 無言になったヤンは、目を伏せながら静かにつぶやいた。

「……ハミットさんに、会ったのですね」






───・・・
──・・
─・
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

引退したオジサン勇者に子供ができました。いきなり「パパ」と言われても!?

リオール
ファンタジー
俺は魔王を倒し世界を救った最強の勇者。 誰もが俺に憧れ崇拝し、金はもちろん女にも困らない。これぞ最高の余生! まだまだ30代、人生これから。謳歌しなくて何が人生か! ──なんて思っていたのも今は昔。 40代とスッカリ年食ってオッサンになった俺は、すっかり田舎の農民になっていた。 このまま平穏に田畑を耕して生きていこうと思っていたのに……そんな俺の目論見を崩すかのように、いきなりやって来た女の子。 その子が俺のことを「パパ」と呼んで!? ちょっと待ってくれ、俺はまだ父親になるつもりはない。 頼むから付きまとうな、パパと呼ぶな、俺の人生を邪魔するな! これは魔王を倒した後、悠々自適にお気楽ライフを送っている勇者の人生が一変するお話。 その子供は、はたして勇者にとって救世主となるのか? そして本当に勇者の子供なのだろうか?

転生することになりました。~神様が色々教えてくれます~

柴ちゃん
ファンタジー
突然、神様に転生する?と、聞かれた私が異世界でほのぼのすごす予定だった物語。 想像と、違ったんだけど?神様! 寿命で亡くなった長島深雪は、神様のサーヤにより、異世界に行く事になった。 神様がくれた、フェンリルのスズナとともに、異世界で妖精と契約をしたり、王子に保護されたりしています。そんななか、誘拐されるなどの危険があったりもしますが、大変なことも多いなか学校にも行き始めました❗ もふもふキュートな仲間も増え、毎日楽しく過ごしてます。 とにかくのんびりほのぼのを目指して頑張ります❗ いくぞ、「【【オー❗】】」 誤字脱字がある場合は教えてもらえるとありがたいです。 「~紹介」は、更新中ですので、たまに確認してみてください。 コメントをくれた方にはお返事します。 こんな内容をいれて欲しいなどのコメントでもOKです。 2日に1回更新しています。(予定によって変更あり) 小説家になろうの方にもこの作品を投稿しています。進みはこちらの方がはやめです。 少しでも良いと思ってくださった方、エールよろしくお願いします。_(._.)_

婚約破棄されたので暗殺される前に国を出ます。

なつめ猫
ファンタジー
公爵家令嬢のアリーシャは、我儘で傲慢な妹のアンネに婚約者であるカイル王太子を寝取られ学院卒業パーティの席で婚約破棄されてしまう。 そして失意の内に王都を去ったアリーシャは行方不明になってしまう。 そんなアリーシャをラッセル王国は、総力を挙げて捜索するが何の成果も得られずに頓挫してしまうのであった。 彼女――、アリーシャには王国の重鎮しか知らない才能があった。 それは、世界でも稀な大魔導士と、世界で唯一の聖女としての力が備わっていた事であった。

悠々自適な転生冒険者ライフ ~実力がバレると面倒だから周りのみんなにはナイショです~

こばやん2号
ファンタジー
とある大学に通う22歳の大学生である日比野秋雨は、通学途中にある工事現場の事故に巻き込まれてあっけなく死んでしまう。 それを不憫に思った女神が、異世界で生き返る権利と異世界転生定番のチート能力を与えてくれた。 かつて生きていた世界で趣味で読んでいた小説の知識から、自分の実力がバレてしまうと面倒事に巻き込まれると思った彼は、自身の実力を隠したまま自由気ままな冒険者をすることにした。 果たして彼の二度目の人生はうまくいくのか? そして彼は自分の実力を隠したまま平和な異世界生活をおくれるのか!? ※この作品はアルファポリス、小説家になろうの両サイトで同時配信しております。

妹を見捨てた私 ~魅了の力を持っていた可愛い妹は愛されていたのでしょうか?~

紗綺
ファンタジー
何故妹ばかり愛されるの? その答えは私の10歳の誕生日に判明した。 誕生日パーティで私の婚約者候補の一人が妹に魅了されてしまったことでわかった妹の能力。 『魅了の力』 無自覚のその力で周囲の人間を魅了していた。 お父様お母様が妹を溺愛していたのも魅了の力に一因があったと。 魅了の力を制御できない妹は魔法省の管理下に置かれることが決まり、私は祖母の実家に引き取られることになった。 新しい家族はとても優しく、私は妹と比べられることのない穏やかな日々を得ていた。 ―――妹のことを忘れて。 私が嫁いだ頃、妹の噂が流れてきた。 魅了の力を制御できるようになり、制限つきだが自由を得た。 しかし実家は没落し、頼る者もなく娼婦になったと。 なぜこれまであの子へ連絡ひとつしなかったのかと、後悔と罪悪感が私を襲う。 それでもこの安寧を捨てられない私はただ祈るしかできない。 どうかあの子が救われますようにと。

異世界でのんびり暮らしてみることにしました

松石 愛弓
ファンタジー
アラサーの社畜OL 湊 瑠香(みなと るか)は、過労で倒れている時に、露店で買った怪しげな花に導かれ異世界に。忙しく辛かった過去を忘れ、異世界でのんびり楽しく暮らしてみることに。優しい人々や可愛い生物との出会い、不思議な植物、コメディ風に突っ込んだり突っ込まれたり。徐々にコメディ路線になっていく予定です。お話の展開など納得のいかないところがあるかもしれませんが、書くことが未熟者の作者ゆえ見逃していただけると助かります。他サイトにも投稿しています。

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

処理中です...