上 下
209 / 298

209 戦勝記念館

しおりを挟む
 
 ここのところリスターナに商取引以外の訪問客が増えている。
 こんなご時世につき、わざわざ外国を遊興するなんて、そこそこの富裕層。
 おかげで落としてくれるオカネもけっして少なくないので、経済的にはありがたい。ありがたいのだ……。
 それがギャバナのバカップルの恩恵というのが、わたしはどうにも納得がいかないっ! ぐぬぬぬぬっ。

 かつてリスターナの空を舞台にして行われた、ギャバナとカーボランダムとの空中大決戦。
 わずかなギャバナ軍を率いて見事に劣勢を覆し、これを撃退したことになっている、メローナ姫と勇者アキラの二人。
 真実はまるっきりちがうのだが、ギャバナとリスターナ両国の取り決めにて、対外的にはそういうことにしてある。
 捏造英雄の二人。中身はざんねんだけれども、外身はいいので、遠くから眺めている分には問題ない。大衆の多くはその外面にコロリと騙されている。
 そんな騙されている大衆からすると、リスターナは自分たちが敬愛してやまない英雄たちが、勇敢に戦い勝利した栄光の地。伝説の足跡を残す場所のようなもの。
 その足跡を辿る旅。いわゆる聖地巡礼というやつである。
 だが、わざわざ足を運んだところで、ここは辺境のド田舎の小国。
 国内は地味に整っているけれども、娯楽には乏しい。
 戦場跡とかいっても、あるのは野原と荒地と、のどかな田園風景ばかり。
 それでも熱心なファンたちは満足していた。この平和をメローナさまたちが守ったんだと、勝手に脳内補完して自己完結。感無量にてなんだかジーンとなっていた。
 でも、世の中の大半はミーハー揃いにて、にわかの大群。
 それらがのほほんとした風景なんぞに納得するわけもなく、密かに不満の声が水面下で増幅。
 わたしの個人的な意見としては「知ったこっちゃねえ」であったのだが、この不満の増幅を見過ごすと、いずれはリスターナへの風評被害となりかねないとの指摘をルーシーさんから受けて、しぶしぶ対策に乗り出すことになる。

 とりあえず戦場跡とされる場所に、それっぽい記念碑を立てた。
 ついでにそれっぽいポーズをした二人の銅像も飾った。
 造形はセレニティたちに頼み、制作はグランディアたちに任せる。彼らは芸術性にも富んでいるので、実物よりも八割強は盛られた立派な銅像が仕上がった。
 勇壮なアキラ像に寄りかかるように肩を抱かれているけれども、ともにしっかりと大地に立ち、前を見据えている可憐で健気なメローナ像。
 わたしにすれば「誰だこれ?」と首を傾げるほどに、実物とはちがう出来栄えながらも、観光客には好評だ。
 敷地内に併設されてあるお土産物屋では、これを模したお土産用の置物も大人気。
 しかしお土産物人気ランキングの一位は、二人の肖像画を印刷したダサいシャツ。白地に胸のところにでっかいピンクのハート、そのど真ん中にて微笑む男女。
 冗談で作った品がまさかの売り上げトップ。これには現場も困惑を隠せない。わたしならばこんなのを着ているところを誰かに見られたら、たぶん迷わず己のノドを真一文字にナイフでかき切る。
 思いのほかに押し寄せる観光客。順調に伸び続ける客足と収益。
 でも、記念碑と銅像だけでは、観光地としてはどうにもインパクトに欠ける。
 そこで戦勝記念館も建てた。内部には捏造資料のオンパレード。想像と妄想と創作のツバサをはためかせて、やりたい放題。たぶんこの館内で本当なのは、メローナとアキラの名前ぐらいじゃなかろうか。
 飛竜や飛行機などが入り乱れる空戦の様子を疑似体験できるアトラクションも設置。
 カーボランダムのゼロ戦に似せて作られた乗り物。コクピット席に乗り込みコインを投入すると、ガタンゴトンと揺れはじめ、同時に周囲の壁に映像が映し出されるという仕組み。
 映像の作り込みとか機体の挙動とか甘々なので、ルーシーいわく「しょせん子どもダマし」なのだが、それに大人たちが列をなし、夢中になってはしゃいでいる姿はなんとも滑稽である。
 物珍しさもあってか、国内外からも客が集まり、客層はより幅広く老若男女へと。
 それに合わせて施設や設備も拡張。どんどん規模が大きくなっていく。

 ある日のことだ。
 わたしが館内を見回っていると、小さなお子さま連れの若夫婦を見かける。
 一家は揃って、例のアトラクションに乗ったらしいのだが、子どもが驚いてピーピー泣き出してしまったらしい。これをどうにかあやそうとしていた。
 この微笑ましい光景を見て、わたしはおもった。「あー、小さい子が楽しめるヤツも必要だよね」
 そんなわけで館内および敷地内を、小さな電車が走ることになった。
 ウインザムの帝都にあったちんちん電車っぽいやつのミニチュア版。
 速度はあまり出ないけれども、お子さまたちには大人気となった。

 あるときカップルで来訪している客を見かける。
 二人して熱心に銅像を拝んでいた。捏造英雄にあやかって二人であっちっちというわけさ。
 続けて銅像脇に作った「願掛けの井戸」にコインを投げ込むカップルたち。
 もちろんこいつも捏造だ。ご利益なんぞ微塵もない。でもありがとう。寄付して頂いたオカネは恵まれない子たちのために使わせていただきます。
 そんなカラクリになってるとは露知らず、いちゃつくカップル。
 その姿にムカついたけれども、わたしはおもわずこうつぶやく。「カップルといえば、やっぱり観覧車デートかなぁ。やったことないけど……」
 次の日になると敷地内に高さ三階建て位のかわいらしい観覧車が出来ていた。
 ゴンドラを吊るした巨大な輪っかが、ただグルグルと回るだけの乗り物。だというのに、ほどよい狭さと密着度、ゆったりと過ぎる時間、見える景色に独特の雰囲気を求めて、連日カップルが押し寄せて大盛況。長蛇の列をさばくために、気づけば観覧車の高さがずんずんと伸びていき、十階ぐらいにまでグレードアップしていた。
 夜になると点灯するライトアップがとってもキレイ。
 そしてこんなことを無軌道にくり返していたら、いつの間にやら戦勝記念館を中心とした遊園地が出来上がっていた。
 いまではリスターナでもっとも集客力のある人気スポットとなっている。



 賑わう園内の休憩コーナーにて腰を下ろしている三人の乙女。

「このソフトクリームって冷たくておいしいですね。リンネお姉さま」
「本当に……。これであのウソの館とムカツク銅像が無ければ最高なのに」

 ウワサを聞きつけて、お忍びで遊びにきたリリアちゃんとマロンちゃん。
 カツラにて髪の色を変え、帽子を目深にかぶり、庶民的なドレス姿の二人。
 それでもそこはかとなく漂う品の良さは隠しきれていなくって、ときおりすれ違った人が「アレ?」と首を傾げるなんてこともしばしば。リリアちゃんは救国の聖女として国民から絶大な支持を得ているので、うっかり正体がバレたらたいへんなのだ。
 なお二人ともに捏造英雄についての事情は知っているので、まずこの地を訪れた者たちが最初に足を運ぶであろう、戦勝記念館と銅像のところには寄りつきもしない。あの二人の本性を知る者の、これが正しい反応。

「まぁねえ。マロンちゃの意見にはわたしも賛成なんだけど、建前上はアレがあっての遊園地ということになっているから。だから見苦しいだろうけどガマンして。そのうち周囲に背の高い木でも植えて外から見えなくしちゃうから」とわたし。

 あまりの言い草に、二人はくつくつと笑って肩をふるわせる。
 つられてわたしもいっしょになってひとしきり笑ってから、腰を上げた。

「さてとお姫さま方、まずはどちらからご案内しましょうか」


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生魔王NOT悪役令嬢

豆狸
ファンタジー
魔王じゃなくて悪役令嬢に転生してたら、美味しいものが食べられたのになー。

【R-18】世界最強・最低の魔術士は姫の下半身に恋をする

臣桜
恋愛
Twitter企画「足フェチ祭り」用に二時間ほどで書いた短編です。 色々配慮せず、とても大雑把でヒーローが最低です。二度言いますが最低です。控えめに言っても最低です(三度目)。ヒロインは序盤とても特殊な状態で登場します。性癖的に少し特殊かもです。 なんでも大丈夫! どんとこい! という方のみどうぞ! 短編です。 ※ムーンライトノベルズ様にも同時掲載しています ※表紙はニジジャーニーで生成しました

夫が離縁に応じてくれません

cyaru
恋愛
玉突き式で婚約をすることになったアーシャ(妻)とオランド(夫) 玉突き式と言うのは1人の令嬢に多くの子息が傾倒した挙句、婚約破棄となる組が続出。貴族の結婚なんて恋愛感情は後からついてくるものだからいいだろうと瑕疵のない側の子息や令嬢に家格の見合うものを当てがった結果である。 アーシャとオランドの結婚もその中の1組に過ぎなかった。 結婚式の時からずっと仏頂面でにこりともしないオランド。 誓いのキスすらヴェールをあげてキスをした風でアーシャに触れようともしない。 15年以上婚約をしていた元婚約者を愛してるんだろうな~と慮るアーシャ。 初夜オランドは言った。「君を妻とすることに気持ちが全然整理できていない」 気持ちが落ち着くのは何時になるか判らないが、それまで書面上の夫婦として振舞って欲しいと図々しいお願いをするオランドにアーシャは切り出した。 この結婚は不可避だったが離縁してはいけないとは言われていない。 「オランド様、離縁してください」 「無理だ。今日は初夜なんだ。出来るはずがない」 アーシャはあの手この手でオランドに離縁をしてもらおうとするのだが何故かオランドは離縁に応じてくれない。 離縁したいアーシャ。応じないオランドの攻防戦が始まった。 ★↑例の如く恐ろしく省略してますがコメディのようなものです。 ★読んでいる方は解っているけれど、キャラは知らない事実があります。 ★9月21日投稿開始、完結は9月23日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

【完】互いに最愛の伴侶を失ったオメガとアルファが、遺骨と一緒に心中しようとするけど、

112
BL
死なずにのんびり生活する話 特殊設定有り 現代設定

【完結】よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

妹の方が綺麗なので婚約者たちは逃げていきました

岡暁舟
恋愛
復讐もめんどくさいし……。

婚約破棄されまして・裏

竹本 芳生
恋愛
婚約破棄されまして(笑)の主人公以外の視点での話。 主人公の見えない所での話になりますよ。多分。 基本的には本編に絡む、過去の話や裏側等を書いていこうと思ってます。 後は……後はノリで、ポロッと何か裏話とか何か書いちゃうかも( ´艸`)

【R18/長編】↜(  • ω•)Ψ←おばか悪魔はドS退魔師の溺愛に気付かない

ナイトウ
BL
傾向: 有能ドS退魔師攻め×純粋おバカ悪魔受け 傾向: 隷属、尻尾責め、乳首責め、焦らし、前立腺責め、感度操作 悪魔のリュスは、年に一度人里に降りるサウィン祭に退魔師の枢機卿、ユジン・デザニュエルと無理矢理主従契約を交わさせられた。その結果次のヴァルプルギスの夜まで彼の下僕として地上の悪魔が起こす騒ぎを鎮める手伝いをさせられることになる。 リュスを従僕にしたユジンは教皇の隠し子で貴族の血筋を持つ教会屈指のエリートだけどリュスには素直になれず意地悪ばかり。 でも純粋でおバカなリュスに何だかんだ絆されていくのだった。 人の世界で活動するためにユジンのアレやコレやが無いとダメな体にされたリュスは果たして快楽に打ち勝ち無事にまた闇の世界に帰れるのか!?(ダメそう) ※あほエロ50%、ストーリー50%くらいです。 第10回BL小説大賞エントリーしてます。 励みになるので気に入って頂けたら11月中に☆、コメント、投票お願いします ↜(  • ω•)Ψ

処理中です...