上 下
191 / 298

191 遥かなる境地

しおりを挟む
 
 壁、床、天井、テーブルやイスに棚、これらを足場にしてものスゴイ速度でポンポン跳ねまわる猫背の小男。
 反射するごとに加速する能力。ルーシーより注意されていたのにもかかわらず、まんまとチカラを発動されてしまう。
 だがそれも無理からぬこと。なにせここは室内なのだから。
 神殿に住まう者らが揃って食事をする場所ゆえに、やや広めとはいえ、いったん跳ねだしたら、とんでもないことになってしまった。
 狭い箱の中で思いっきりスーパーボールを投げつけたかのようなあり様にて、加速が倍々どころの話じゃない。この男のチカラが十全に発揮されるのは、屋内戦闘であったのだ。
 あんまりにもちょこまかと動き回るものだから、照準が定まらない。
 いっそのこと部屋ごと吹き飛ばしてやろうかともおもったが、たぶんソレをしたらノノアちゃんに怒られる。というか実家を爆破されたら誰だって怒る。リンネお姉ちゃん、幼女に嫌われたくない。
 同様の理由にて炎もダメ、食堂という場所柄を考えたら毒ガスなんぞもってのほか。
 ムムム、他所さまのお宅で暴れるのって、とってもムズかしいぞ。
 そんなわけでこちらがまごまごしているうちにも、どんどんと調子に乗るイブニール。
 どれぐらいブイブイいわしているのかというと、「キシシシ、ちょろちょろと避けるのは諦めてじっとしてな。すぐにオレさまの特製ダガーでズタズタに切り裂いてやるからよ。呪毒がたっぷり込めてあるから、死ぬほど身悶えられるぞ」なんてのたまうほどに調子に乗っていやがる。
 物騒な品を両手に携えての二刀流。
 高速移動する変態殺人鬼とか、聖騎士の採用基準ってばいったいどうなってやがる。仮にも女神の使徒を名乗るのならば、せめてそれっぽいのを選べよ。
 そもそもそんなに早く動いて、よく周囲の状況が把握できるものだな……って、アレ? ひょっとして第三のチカラってば、それ絡みだったりして。
 たしか空間認識能力だったかな。女の人は男の人よりもこれが弱いせいで車の車庫入れが苦手とか。ずいぶんまえにテレビでやってたのを視た記憶がある。
 なんてことを考えつつも、わたしは精神を集中集中。
 呼吸を整え、一発必中を狙う。出来るだけお部屋を傷つけることなく勝つにはこれしかない。
 奮え! 神鋼精神。
 来たれ! 明鏡止水の境地よ。
 いまこそ、修行の成果を見せる時。

「おおかたギリギリまで引きつけてからとか考えているんだろうが、キシシシ、ムダムダぁ」

 シュタシュタと音がしたときには、すでにそこにイブニールの姿はない。視界の片隅にかすかに影が残るも、それとて残像の欠片のようなもの。
 まるで音の方が遅れて男を追いかけているかのよう。
 暗い室内の状況もやつに味方している。
 四方八方から絶え間なく音が連なり、ついにはどこが先でどこが後なのか皆目見当がつかなくなったところで、ガツンと頭頂部を強烈に叩かれた。

「あ痛ったー、くはないけれども、乙女の頭になんてことをしやがる! せっかくもう少しで悟りが開けそうだったのに!」

 なんとなくいい感じだった精神統一を邪魔されたわたしはぷりぷり怒る。
 そして都合よく降臨しない明鏡止水。
 なんかノリでイケるかもとか、本気で考えていた数分前の自分を殴ってやりたい。あと穴があったら入りたいほどに恥ずかしい。
 前言を撤回するよ。室内が暗くてやっぱりよかった。いまの顔はちょっと誰にも見られたくないから。
 対して、渾身の一撃をかましたはずのイブニールは動きを止め、自身の手にある刃先が欠けたダガーを呆然と見つめている。

「おいおいおい、どうなっていやがる? オレはたしかに無防備な脳天に一撃をみまったぞ。こいつは特製の呪毒の刃なんだ。かすっただけでもそこから肉体がずぶずぶに腐るんだ。それが逆に刃こぼれとか、いくらなんでも石頭が過ぎるだろうがっ!」

 なぜか加害者側のイブニールが逆ギレ。
 物騒な品で脳天を殴られた被害者であるはずのわたしを口撃。「呪毒の処置にはけっこうカネがかかるんだぞ」とか、知らんがな。
 あまりの理不尽さにいささか心が傷ついたわたしは「うっせー、バーカ」と言いながら右ヒジを相手に向ける。
 ヒジの先がパカンと開いて、発射されたのは電磁網。
 部屋いっぱいに広がった投網にて逃げ場なし。これに部屋の片隅へと追い込まれることになったイブニール。足や手が網に絡まり、思うように動けずにモゴモゴしているところをズドンと一発! 左人差し指のマグナムにて撃ち抜く。
 胸に銃弾を喰らったイブニールはそのまま壁まで吹き飛び、四肢を投げ出す格好でへたり込む。

「くそっ、ドジった。こんなヘンテコな女に殺られるとは。だが次はこうはいかねえ……から……な」

 うれしくない次回ご指名を残し、生命活動を終えたイブニール。

「失敬な!」ヘンテコと言われて目くじらを立てるわたしの眼前にて、その死体がじゅくじゅくと白い泡となり、消えていく。壁や床を汚していた血や、武器、装備類の一切がそれに倣う。

「ふむ。こいつは分身体だったようだね。他には見当たらないし念のために一人だけここに残していたということか。それにしてもとんだスーパーボール野郎だったな。たった一体でアレだもの。もっと数が揃ったら屋内が即席のピンボール台に早変わり。しかもお代がプレイヤーの命とか、とんだ体感型死亡遊具だよ」

 なんともやっかいな相手に見込まれて、ちょっとゲンナリ。
 でもだいたいの能力や戦闘スタイルは把握したので、次は本体もろとも始末するとしよう。
 イブニールが跡形もなく消えたのを確認してから、わたしは食堂をあとにして、ルーシーに連絡を入れた。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

7個のチート能力は貰いますが、6個は別に必要ありません

ひむよ
ファンタジー
「お詫びとしてどんな力でも与えてやろう」 目が覚めると目の前のおっさんにいきなりそんな言葉をかけられた藤城 皐月。 この言葉の意味を説明され、結果皐月は7個の能力を手に入れた。 だが、皐月にとってはこの内6個はおまけに過ぎない。皐月にとって最も必要なのは自分で考えたスキルだけだ。 だが、皐月は貰えるものはもらうという精神一応7個貰った。 そんな皐月が異世界を安全に楽しむ物語。 人気ランキング2位に載っていました。 hotランキング1位に載っていました。 ありがとうございます。

流石に異世界でもこのチートはやばくない?

裏おきな
ファンタジー
片桐蓮《かたぎりれん》40歳独身駄目サラリーマンが趣味のリサイクルとレストアの資材集めに解体業者の資材置き場に行ったらまさかの異世界転移してしまった!そこに現れたのが守護神獣になっていた昔飼っていた犬のラクス。 異世界転移で手に入れた無限鍛冶 のチート能力で異世界を生きて行く事になった! この作品は約1年半前に初めて「なろう」で書いた物を加筆修正して上げていきます。

錬金術師として召喚されたけど、錬成対象が食べ物限定だったので王宮を追い出されました。

茜カナコ
ファンタジー
キッチンカーでクレープ屋を営んでいた川崎あおいは、ある日異世界に召喚された。 錬金術師として扱われたが、錬成対象が食べ物だけだったため、王宮を追い出されたあおい。 あおいは、町外れの一軒家で、クレープ屋を始めることにした。

『殺す』スキルを授かったけど使えなかったので追放されました。お願いなので静かに暮らさせてください。

晴行
ファンタジー
 ぼっち高校生、冷泉刹華(れいぜい=せつか)は突然クラスごと異世界への召喚に巻き込まれる。スキル付与の儀式で物騒な名前のスキルを授かるも、試したところ大した能力ではないと判明。いじめをするようなクラスメイトに「ビビらせんな」と邪険にされ、そして聖女に「スキル使えないならいらないからどっか行け」と拷問されわずかな金やアイテムすら与えられずに放り出され、着の身着のままで異世界をさまよう羽目になる。しかし路頭に迷う彼はまだ気がついていなかった。自らのスキルのあまりのチートさゆえ、世界のすべてを『殺す』権利を手に入れてしまったことを。不思議なことに自然と集まってくる可愛い女の子たちを襲う、残酷な運命を『殺し』、理不尽に偉ぶった奴らや強大な敵、クラスメイト達を蚊を払うようにあしらう。おかしいな、俺は独りで静かに暮らしたいだけなんだがと思いながら――。

公爵家御令嬢に転生?転生先の努力が報われる世界で可愛いもののために本気出します「えっ?私悪役令嬢なんですか?」

へたまろ
ファンタジー
ここは、とある恋愛ゲームの舞台……かもしれない場所。 主人公は、まったく情報を持たない前世の知識を持っただけの女性。 王子様との婚約、学園での青春、多くの苦難の末に……婚約破棄されて修道院に送られる女の子に転生したただの女性。 修道院に送られる途中で闇に屠られる、可哀そうな……やってたことを考えればさほど可哀そうでも……いや、罰が重すぎる程度の悪役令嬢に転生。 しかし、この女性はそういった予備知識を全く持ってなかった。 だから、そんな筋書きは全く関係なし。 レベルもスキルも魔法もある世界に転生したからにはやることは、一つ! やれば結果が数字や能力で確実に出せる世界。 そんな世界に生まれ変わったら? レベル上げ、やらいでか! 持って生まれたスキル? 全言語理解と、鑑定のみですが? 三種の神器? 初心者パック? 肝心の、空間収納が無いなんて……無いなら、努力でどうにかしてやろうじゃないか! そう、その女性は恋愛ゲームより、王道派ファンタジー。 転生恋愛小説よりも、やりこみチートラノベの愛読者だった! 子供達大好き、みんな友達精神で周りを巻き込むお転婆お嬢様がここに爆誕。 この国の王子の婚約者で、悪役令嬢……らしい? かもしれない? 周囲の反応をよそに、今日もお嬢様は好き勝手やらかす。 周囲を混乱を巻き起こすお嬢様は、平穏無事に王妃になれるのか! 死亡フラグを回避できるのか! そんなの関係ない! 私は、私の道を行く! 王子に恋しない悪役令嬢は、可愛いものを愛でつつやりたいことをする。 コメディエンヌな彼女の、生涯を綴った物語です。

婚約破棄されたので暗殺される前に国を出ます。

なつめ猫
ファンタジー
公爵家令嬢のアリーシャは、我儘で傲慢な妹のアンネに婚約者であるカイル王太子を寝取られ学院卒業パーティの席で婚約破棄されてしまう。 そして失意の内に王都を去ったアリーシャは行方不明になってしまう。 そんなアリーシャをラッセル王国は、総力を挙げて捜索するが何の成果も得られずに頓挫してしまうのであった。 彼女――、アリーシャには王国の重鎮しか知らない才能があった。 それは、世界でも稀な大魔導士と、世界で唯一の聖女としての力が備わっていた事であった。

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

処理中です...