上 下
151 / 298

151 庭園

しおりを挟む
 
 竹林の屋敷にて風の音に耳を傾けながら、ズズズとすするは湯飲みに淹れてもらった竹の葉茶。
 その温もりにおもわずほっこりすれば、ささくれていた心のトゲもへにょんとなって平穏を取り戻す。
 竹姫ちゃんの心づくしの膳を堪能し、デッカイ竹を輪切りにして造った竹風呂につかる。
 身も心もすっかりリラックスしたところで、竹薫る寝室にて竹女官からエステマッサージをされているうちに、そのまま「すぴぃー」と鼻ちょうちん。
 ぐっすり眠り込んで朝を迎える。
 うーんとおおきく背伸びをし、なんとも気分爽快な目覚め。
 朝食の準備が整うまでのあいだ、屋敷の敷地内にある庭園を散策。
 真珠の輝きを彷彿とさせる鮮やかな白い玉砂利が敷き詰められた、見事な枯山水。
 のんびりと眺めていると、足下で「はふはふ」
 視線を落とせば、そこには竹犬の姿があった。
 これは竹姫ちゃんがこしらえたもの。わたしが何かの会話のおりに「イヌってかわいいよね」と言ったら、次に来た時にはコレがいた。
 カラダが竹細工ゆえに、当然ながら毛はない。頭のテッペンからシッポの先、肉球に相当する部位まですべて竹竹している。だから撫でても感触は竹だ。なのにふしぎと愛らしい。仕草が愛らしい。呼べば駆けてくる姿も愛らしい。なによりカクカクしたカラダで、懸命にこちらの期待に応えようとする、その健気な姿がすこぶる愛らしい。
 わたしが竹犬と戯れていると、竹姫ちゃんが朝食の準備ができたと呼びに来た。
 朝食のメインはタケノコのお刺身。とれたてピチピチだから可能な食べ方。
 なんとも贅沢な食卓にわたしは舌鼓をうち、食後にはすっかり膨れた腹太鼓をポンポコ鳴らした。

 ……なんて優雅な休日の過ごし方の話をしたら、リリアちゃんが「自分も行きたい!」と言い出した。
 でもそれはちょっとムズカシイ。
 なにせ竹林がある場所は、北のわたしの領地なんだもの。
 地下の要塞部分ならば問題ないのだけれども、地表部分は魔素濃度が薄くノットガルドの住人にとってはかなり居づらいところ。
 ハイボ・ロード級ならばともかく、一般人であるリリアちゃんとかが足を踏み入れたら、すぐに気分が悪くなってグッタリしちゃう。
 だから「ごめんね、ムリ」と言った。
 するとリリアちゃんが両頬を膨らませてムクれた。それどころかソファーにポフンとダイブして「行きたい、行きたい」と手足をバタバタ。盛大に駄々をこねる。
 分別のある王女さまは、わたし以外の人前ではこんな姿を見せることはない。たとえ仲良しのマロンちゃんの前だとしても。
 まぁ、それがわたしとしてはうれしくもあり、面映ゆくもあり。
 ここのところ些事にかまけて、あまりかまってあげられなかった反動もあるのだろうが、かわいい妹分のお願いをどーんと受け止めるのもまたお姉ちゃんの務め。
 とはいえ、さすがに北の領地の竹林には連れていけない。
 そこでわたしは考えました。

 そうだ! 連れていけないのならば、こっちに連れてくればいいじゃない。

 ってなワケで、お城の荒れ放題に任せて放置されているうちに、なんとなくそれっぽい雰囲気になっていた中庭を改造することにした。
 こっちに竹林の一部を移植して飛び地とするのだ。こうすることで一部のサービスをこちらでも堪能できるようになる。
 さすがにスペースが限られるので、竹林と小さな庵、その庵のとなりに規模を縮小した枯山水を設置するのにとどめておく。
 作業は夜のうちに行ったので、わずか一晩で出現した竹林庭園に城内がわりとザワついたけれども、キチンと事前にシルト王をはじめえらい大人たちからは許可を得てのことなので問題なし。

 完成した竹林庭園にさっそくリリアちゃんをはじめ主だった面々をご招待。

「これが竹かぁ。他の木とはずいぶんと違うんだねえ」とシルト王。
 てらてらと青竹を撫でて興味深げ。なにせバンブー・ロードの生息している地にしか生えていない希少植物。ゆえに、ノットガルドではかなりのレアな存在なのである。ぶっちゃけ見る者が見れば卒倒する価値アリ。
「このまえ頂いた青竹踏み、アレは良いものですなぁ。執務室にて大事に使わせてもらっていますよ」とは宰相のダイクさん。
 はじめはイタかったそうだが、慣れるとイタ気持ちよくなり、クセになって、いまでは朝夕欠かさず踏んでいるそうな。
「ワシはあの孫の手とかいうのが気に入っておる。さすがに毎度毎度、ユーリスやモランに頼んで背中を掻いてもらうわけにはいかんからなぁ」とはゴードン将軍。
 どうやら新妻と義理の息子との関係も良好みたいでなにより。
 リリアちゃんは足下にじゃれつく竹犬にメロメロだ。
 わたしは一同を庭園の奥にある庵へと案内する。
 そこでわたしたちを出迎えてくれたのは、茶屋の娘さん風の格好をしたオカッパ頭の竹の女童。
 ちょこんと頭を下げて挨拶をする竹の女童。
 彼女がリスターナ城内竹林庭園の管理人さんである。

 庵の前に並べられた長椅子にみんなで腰かけ、竹の女童にふるまわれた竹の葉茶と竹の葉団子で、ほっとひと息。
「なんとも落ち着くねえ。ぼーっとしているだけで、とっても癒されるよ」
「これはありがたい。いいものができた。思索にふけるのにこれ以上の場所はあるまい」
「庭とかあまり興味なかったが、あの枯山水はいいな。なにやら剣の道に通じるものがある」
 このように大人たちはみな絶賛にて、高評価を頂いた。
 リリアちゃんにいたっては「ここに住みたい」とか言い出す始末。
 どうやらみんな満足してくれたようでよかった。これからはこの竹林にて日々ずんずん溜り続けるストレスを存分に解消するといいよ。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生魔王NOT悪役令嬢

豆狸
ファンタジー
魔王じゃなくて悪役令嬢に転生してたら、美味しいものが食べられたのになー。

【R-18】世界最強・最低の魔術士は姫の下半身に恋をする

臣桜
恋愛
Twitter企画「足フェチ祭り」用に二時間ほどで書いた短編です。 色々配慮せず、とても大雑把でヒーローが最低です。二度言いますが最低です。控えめに言っても最低です(三度目)。ヒロインは序盤とても特殊な状態で登場します。性癖的に少し特殊かもです。 なんでも大丈夫! どんとこい! という方のみどうぞ! 短編です。 ※ムーンライトノベルズ様にも同時掲載しています ※表紙はニジジャーニーで生成しました

夫が離縁に応じてくれません

cyaru
恋愛
玉突き式で婚約をすることになったアーシャ(妻)とオランド(夫) 玉突き式と言うのは1人の令嬢に多くの子息が傾倒した挙句、婚約破棄となる組が続出。貴族の結婚なんて恋愛感情は後からついてくるものだからいいだろうと瑕疵のない側の子息や令嬢に家格の見合うものを当てがった結果である。 アーシャとオランドの結婚もその中の1組に過ぎなかった。 結婚式の時からずっと仏頂面でにこりともしないオランド。 誓いのキスすらヴェールをあげてキスをした風でアーシャに触れようともしない。 15年以上婚約をしていた元婚約者を愛してるんだろうな~と慮るアーシャ。 初夜オランドは言った。「君を妻とすることに気持ちが全然整理できていない」 気持ちが落ち着くのは何時になるか判らないが、それまで書面上の夫婦として振舞って欲しいと図々しいお願いをするオランドにアーシャは切り出した。 この結婚は不可避だったが離縁してはいけないとは言われていない。 「オランド様、離縁してください」 「無理だ。今日は初夜なんだ。出来るはずがない」 アーシャはあの手この手でオランドに離縁をしてもらおうとするのだが何故かオランドは離縁に応じてくれない。 離縁したいアーシャ。応じないオランドの攻防戦が始まった。 ★↑例の如く恐ろしく省略してますがコメディのようなものです。 ★読んでいる方は解っているけれど、キャラは知らない事実があります。 ★9月21日投稿開始、完結は9月23日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

【完】互いに最愛の伴侶を失ったオメガとアルファが、遺骨と一緒に心中しようとするけど、

112
BL
死なずにのんびり生活する話 特殊設定有り 現代設定

【完結】よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

妹の方が綺麗なので婚約者たちは逃げていきました

岡暁舟
恋愛
復讐もめんどくさいし……。

婚約破棄されまして・裏

竹本 芳生
恋愛
婚約破棄されまして(笑)の主人公以外の視点での話。 主人公の見えない所での話になりますよ。多分。 基本的には本編に絡む、過去の話や裏側等を書いていこうと思ってます。 後は……後はノリで、ポロッと何か裏話とか何か書いちゃうかも( ´艸`)

【R18/長編】↜(  • ω•)Ψ←おばか悪魔はドS退魔師の溺愛に気付かない

ナイトウ
BL
傾向: 有能ドS退魔師攻め×純粋おバカ悪魔受け 傾向: 隷属、尻尾責め、乳首責め、焦らし、前立腺責め、感度操作 悪魔のリュスは、年に一度人里に降りるサウィン祭に退魔師の枢機卿、ユジン・デザニュエルと無理矢理主従契約を交わさせられた。その結果次のヴァルプルギスの夜まで彼の下僕として地上の悪魔が起こす騒ぎを鎮める手伝いをさせられることになる。 リュスを従僕にしたユジンは教皇の隠し子で貴族の血筋を持つ教会屈指のエリートだけどリュスには素直になれず意地悪ばかり。 でも純粋でおバカなリュスに何だかんだ絆されていくのだった。 人の世界で活動するためにユジンのアレやコレやが無いとダメな体にされたリュスは果たして快楽に打ち勝ち無事にまた闇の世界に帰れるのか!?(ダメそう) ※あほエロ50%、ストーリー50%くらいです。 第10回BL小説大賞エントリーしてます。 励みになるので気に入って頂けたら11月中に☆、コメント、投票お願いします ↜(  • ω•)Ψ

処理中です...