上 下
105 / 298

105 認めがたい事実

しおりを挟む
 
 ギャナバからの迷惑な客、駆け落ちカップルのメローナとアキラ。
 ド田舎に行けば、目立たないから安心だろうとのたまったけれども、これがおおきな勘違い。
 わたしはいっつも宇宙戦艦「たまさぶろう」にてギュギューンと行っちゃってるけど、そもそもノットガルドの大地は広大。星自体が地球の何倍もあるし、大陸だって大中小とデカいのがそろい踏み。
 だから本来であれば移動はけっこうたいへんなのよ。
 陸路だと街道とかは国によって設備に差があるし、道が途切れていることもしばしば。地域によっては紛争をしているし、賊もわらわら。
 水路での船旅だとそれこそもっと限定される。その分目が届きやすいから、治安はわりとしっかりしているけれども、やっぱり水賊みたいなのが出るときは出る。
 そして空路となると飛竜単体や複数仕立てによる飛竜船などを利用することになるので、個人で所有しているのでもないかぎりは、航路はある程度限定される。そして空賊なるものも存在するらしい。
 飛行魔法もあるけれども、ハイボ・ロード級の魔力と体力があれば、それこそ大空にて大陸横断とかやれちゃうけれども、ふつうはまず無理。
 すぐにつかれて着陸。飛んでは着地をくり返すことに。
 よほど計画的に飛ばないと、途中で魔力切れでヘロヘロになっているところを、飢えたケモノや賊とかに襲われちゃう。うっかりモンスターの縄張りとかに足を踏み入れてもやっぱり襲われちゃう。どのみち末路は悲惨だ。
 ジェット機みたいに飛んでいた炎の魔女王ジャニス・ル・ラグマタイトが例外中の例外。というか、あの人も立派に規格外のお仲間。たぶんメスライオンはうっかり間違えて人間種に産まれただけだと思う。
 まぁ、それだけ空中で姿勢を制御するのは難しいということ。
 いかに魔法や魔力といったナゾパワーが幅を利かせているノットガルドとはいえ、空気抵抗とか揚力の流れとか、いろいろと小難しい諸問題をクリアしてようやく、大空は狭き門戸をちょびっと開いてくれるのだ。
 なお転移魔法は存在しない。それは完全に神の領分に入るようで、あらゆる情報がシャットアウトされている。アカシックレコードにもまるで記載がないとはルーシー調べ。
 あとは移動手段として空間系のギフトやスキルもあるが、それこそ激レアにてまず市場には出回らない。国が保有していれば秘匿するし、個人もまたしかり。うっかり持ってることがバレたら、それこそ死ぬまでつけ狙われて地獄の逃亡人生を送るハメになる。

 で、赤髪のお姫さまとそこそこ貴公子風の勇者さま。
 愛の逃避行としゃれこんだ二人が、こっそりひと目を忍んで野を越え山を越え、泥水をすすり、雨風に打たれて、艱難辛苦の末にボロボロになりながらも、ようやくリスターナにたどり着いた。
 なんてわけもなく、それはもうピカピカの状態でのご来訪。
 つまり大国からド田舎の辺境の小国まで、各種公通機関やらを堂々と乗り継いでやってきたから、メローナ姫と勇者アキラがリスターナへと逃げ込んだという話は、すでに周辺諸国にモロばれ。むしろ宣伝して歩いていたようなもの。
 これでバレていないと考えられる彼らのおめでたい脳内には、さぞや見事なお花畑が咲き誇っていることであろう。極楽浄土はここにあったよ!
 もちろんギャバナ本国もきっちりと二人の行方を把握しているからこその、ライト王子からの連絡であったのだ。
 それにしてもメローナ姫とライト王子は、よほど相性がわるい兄妹らしい。
 ことごとく兄の予想の斜め上を突き抜ける妹。
 ライト王子も、「まさかどの面下げてリスターナへ? さすがにそこだけはないだろう」と考えていたらしくって、逃亡先を諜報員から告げられたときには開いた口が塞がらなかったとか。しかもその諜報員から「これほどラクな追跡調査ははじめてです」といわれて頭を抱えたという。

 さて、ではこんな迷惑なお客さまを急に迎えることになったリスターナ側はどうかというと、それはもう盛大に混乱したよ。
 仮にも相手は大国ギャバナの姫君なんだもの。
 オマケの勇者はともかくとして粗略に扱うわけにはいかない。それ相応のおもてなしが必要。
 でもシルト王は五カ国会議へと出席しており留守。
 元王妃と第一側妃は先の騒乱の責任をとって自主的にこもったまま。
 他国の王族がお相手となるので、こちらも匹敵する身分の人材を当てるしかない。
 となれば現在、リスターナで動けるのはリリアちゃんのみ。
 こうして急遽、ホスト役に駆り出されたリリアちゃんは大慌て。
 それでも友人知人諸先輩方みんなの助けを借りて、どうにか体裁を整える。
 なおリスターナの国民たちは、わりと好意的に大国からの客人たちを歓迎した。
 極めて不本意かつ、認めがたい事実なのだが、先の敗戦から現在の復興へと至る過程の中で、外国からの初の貴賓となるのが、メローナとアキラ。
 そしてこの二人は外面だけはいいので、大衆には人気がある。
 一国の姫君と異世界渡りの勇者との恋物語としても有名だし、何よりとっくに風のウワサで二人が愛の逃避行中らしいと知れ渡っている。
 見目麗しい姫が大国からの理不尽な要求に耐えかねて、愛する勇者とともに手に手をとってとか。いかにも一般大衆がよろこびそうなゴシップネタ。
 つねに娯楽に飢えている大衆はパクリとこれに飛びついた。
 それだけみんなの暮らし向きにも余裕が出てきた証拠でもあるのだが、わたしとしては素直によろこべないものがある。

 よほどたいへんだったのだろう。
 帰国したわたしたちの姿を見たとたんに、リリアちゃんは心底ほっとした表情を浮かべてみせていたもの。
 バカップルに振り回されて、かわいそうにやつれていたよ。それでも一切弱音を吐かないリリアちゃん。そんな彼女をわたしはおもわず抱きしめずにはいられなかった。
 ずっと彼女のそばで手伝っていたというマロンちゃんにいたっては、「なんなのよ! あの二人は! 聞いてたのとぜんぜんちがうじゃないっ!」と憤慨。
 敏いマロンちゃんは早くも二人の正体に気づいてしまったようだ。いつかは自分の姉であるキャロ・グラッセのようにステキな旦那さまをと願う乙女は、自分の知るステキカップルとはあまりにもちがう男女の姿を前にして、かなり衝撃を受けてしまったようだ。
 ガッデム、うちのマイシスター二号になんてことしやがる!
 なお出迎えてくれた宰相のダイクさんと将軍のゴードンさんの顔は、ちょっとこわくてまともに見れなかった。

 でもね、こんなのは序の口だった。
 バカップルの真の脅威を目の当たりにするのはこれからだったんだよ。
 そしてわたしは自分がずっと勘違いをしていたことに遅まきながら気がつく。
 ライト王子はあのとき確かにこう言ったんだ。

「先に謝っておくぞ。すまない、うちの妹が迷惑をかける」

 それって「滞在中に妹が色々とわがままを言ってめんどうをかけるけど、どうかよろしく」という意味だとばかりおもってたんだ。
 だけどちがった。
 正しくは「妹がとてつもないめんどうを引き寄せるので、よろしく」の意であったのだ。
 それはバカップル滞在五日目にして判明する。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】平凡な魔法使いですが、国一番の騎士に溺愛されています

空月
ファンタジー
この世界には『善い魔法使い』と『悪い魔法使い』がいる。 『悪い魔法使い』の根絶を掲げるシュターメイア王国の魔法使いフィオラ・クローチェは、ある日魔法の暴発で幼少時の姿になってしまう。こんな姿では仕事もできない――というわけで有給休暇を得たフィオラだったが、一番の友人を自称するルカ=セト騎士団長に、何故かなにくれとなく世話をされることに。 「……おまえがこんなに子ども好きだとは思わなかった」 「いや、俺は子どもが好きなんじゃないよ。君が好きだから、子どもの君もかわいく思うし好きなだけだ」 そんなことを大真面目に言う国一番の騎士に溺愛される、平々凡々な魔法使いのフィオラが、元の姿に戻るまでと、それから。 ◆三部完結しました。お付き合いありがとうございました。(2024/4/4)

7個のチート能力は貰いますが、6個は別に必要ありません

ひむよ
ファンタジー
「お詫びとしてどんな力でも与えてやろう」 目が覚めると目の前のおっさんにいきなりそんな言葉をかけられた藤城 皐月。 この言葉の意味を説明され、結果皐月は7個の能力を手に入れた。 だが、皐月にとってはこの内6個はおまけに過ぎない。皐月にとって最も必要なのは自分で考えたスキルだけだ。 だが、皐月は貰えるものはもらうという精神一応7個貰った。 そんな皐月が異世界を安全に楽しむ物語。 人気ランキング2位に載っていました。 hotランキング1位に載っていました。 ありがとうございます。

公爵家御令嬢に転生?転生先の努力が報われる世界で可愛いもののために本気出します「えっ?私悪役令嬢なんですか?」

へたまろ
ファンタジー
ここは、とある恋愛ゲームの舞台……かもしれない場所。 主人公は、まったく情報を持たない前世の知識を持っただけの女性。 王子様との婚約、学園での青春、多くの苦難の末に……婚約破棄されて修道院に送られる女の子に転生したただの女性。 修道院に送られる途中で闇に屠られる、可哀そうな……やってたことを考えればさほど可哀そうでも……いや、罰が重すぎる程度の悪役令嬢に転生。 しかし、この女性はそういった予備知識を全く持ってなかった。 だから、そんな筋書きは全く関係なし。 レベルもスキルも魔法もある世界に転生したからにはやることは、一つ! やれば結果が数字や能力で確実に出せる世界。 そんな世界に生まれ変わったら? レベル上げ、やらいでか! 持って生まれたスキル? 全言語理解と、鑑定のみですが? 三種の神器? 初心者パック? 肝心の、空間収納が無いなんて……無いなら、努力でどうにかしてやろうじゃないか! そう、その女性は恋愛ゲームより、王道派ファンタジー。 転生恋愛小説よりも、やりこみチートラノベの愛読者だった! 子供達大好き、みんな友達精神で周りを巻き込むお転婆お嬢様がここに爆誕。 この国の王子の婚約者で、悪役令嬢……らしい? かもしれない? 周囲の反応をよそに、今日もお嬢様は好き勝手やらかす。 周囲を混乱を巻き起こすお嬢様は、平穏無事に王妃になれるのか! 死亡フラグを回避できるのか! そんなの関係ない! 私は、私の道を行く! 王子に恋しない悪役令嬢は、可愛いものを愛でつつやりたいことをする。 コメディエンヌな彼女の、生涯を綴った物語です。

婚約破棄されたので暗殺される前に国を出ます。

なつめ猫
ファンタジー
公爵家令嬢のアリーシャは、我儘で傲慢な妹のアンネに婚約者であるカイル王太子を寝取られ学院卒業パーティの席で婚約破棄されてしまう。 そして失意の内に王都を去ったアリーシャは行方不明になってしまう。 そんなアリーシャをラッセル王国は、総力を挙げて捜索するが何の成果も得られずに頓挫してしまうのであった。 彼女――、アリーシャには王国の重鎮しか知らない才能があった。 それは、世界でも稀な大魔導士と、世界で唯一の聖女としての力が備わっていた事であった。

美少女に転生して料理して生きてくことになりました。

ゆーぞー
ファンタジー
田中真理子32歳、独身、失業中。 飲めないお酒を飲んでぶったおれた。 気がついたらマリアンヌという12歳の美少女になっていた。 その世界は加護を受けた人間しか料理をすることができない世界だった

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

ざまぁ対象の悪役令嬢は穏やかな日常を所望します

たぬきち25番
ファンタジー
*『第16回ファンタジー小説大賞【大賞】・【読者賞】W受賞』 *書籍化2024年9月下旬発売 ※書籍化の関係で1章が近日中にレンタルに切り替わりますことをご報告いたします。 彼氏にフラれた直後に異世界転生。気が付くと、ラノベの中の悪役令嬢クローディアになっていた。すでに周りからの評判は最悪なのに、王太子の婚約者。しかも政略結婚なので婚約解消不可?! 王太子は主人公と熱愛中。私は結婚前からお飾りの王太子妃決定。さらに、私は王太子妃として鬼の公爵子息がお目付け役に……。 しかも、私……ざまぁ対象!! ざまぁ回避のために、なんやかんや大忙しです!! ※【感想欄について】感想ありがとうございます。皆様にお知らせとお願いです。 感想欄は多くの方が読まれますので、過激または攻撃的な発言、乱暴な言葉遣い、ポジティブ・ネガティブに関わらず他の方のお名前を出した感想、またこの作品は成人指定ではありませんので卑猥だと思われる発言など、読んだ方がお心を痛めたり、不快だと感じるような内容は承認を控えさせて頂きたいと思います。トラブルに発展してしまうと、感想欄を閉じることも検討しなければならなくなりますので、どうかご理解いただければと思います。

処理中です...