白き疑似餌に耽溺す

月芝

文字の大きさ
上 下
40 / 47

039 母

しおりを挟む
 
 生物学上の母親にして、自分を最初に捨てた人間。
 健斗の人生の歯車を狂わせた元凶の片割れ。
 季実子、いまは山本季実子か。
 捨てられたあと。
 ただの一度とて健斗の身を案じ、連絡をとろうとはしてこなかった。手紙のひとつ、電話の一本も寄越さない。
 ほら、よくドラマとかであるだろう?
 諸事情により泣く泣く子どもを施設に預けて行方をくらませた母親が、やっぱり気になってのちのち絡んでくるという物語。
 そりゃあ、健斗だってはじめのうちは期待をしていた。
 誰にも祝福されない自分の誕生日が来るたびに、あるいはクリスマスなんかを迎えるたびに「ひょっとしたら」と淡い期待にて、小さな胸をドキドキさせていたものである。
 だが現実はどこまでも残酷で非情だった。
 眼前に突きつけられたのは、完全なる放置である。
 幼かった健斗はそうそうに期待するのは止めた。
 そして自分を捨てた両親に対する幻想も捨てた。

 遥か過去の遺物、亡霊である。
 もはや顔もろくに思い出せないような相手だ。
 それがいまさらどうして……
 スマートフォンを持つ手が震える。健斗は戸惑いを隠せない。

「――例のフリーのルポライターの仕業のようです。釘を差したのが裏目に出たのかと」

 佐々木頼人はフリーのルポライターである。
 個人情報をほいほいと第三者に渡すような軽薄な輩にて、そのせいで迷惑をこうむった健斗が、頼んで阿刀田さんから弁護士として抗議をしてもらった。
 だがそのことが薮蛇となり、逆に相手の興味を惹いてしまったらしい。
 阿刀田さんの情報によれば、頼人という男はルポライターを名乗っているものの、その実態は取材で得た情報をネタに脅迫をする、強請りたかりの常習犯とのこと。
 もとは桐谷陽太の記事で小銭を稼いでいたのだが、それ繋がりで杉浦彩子の失踪の件に着目し、健斗にも関心を示す。
 餓えたハイエナは鼻が利く。
 その嗅覚を記者として活かせば、あるいはジャーナリストとして大成したかもしれない。

 とにもかくにも健斗に目をつけた頼人は本腰を入れて調べだした。
 動機は邪にて、自堕落な性質にて身を持ち崩してはいるものの、記者としての能力は高い。健斗の過去をさらっていく過程において得たわずかなヒントから、ついには生母である季実子のもとにまで辿り着く。
 そして類は友を呼ぶではないが、季実子もまた餓えたハイエナであった。
 捨てた我が子が大金持ちになったと知るなり目の色を変えた。

「あちこちで健斗くんの生き別れの母親であることを吹聴しては、どうにかして接触しようとしています。ついには佐々木頼人と手を組んだらしく、ふざけた企画を立ち上げました。この分ではそう遠くないうちに、そちらに押しかけてくるかも――」

 生き別れの母親と息子が感動の再会をする……というお涙頂戴の企画。
 くだらない、もちろん嘘企画だ。健斗と接触するためのもの。
 じつは捨てたんじゃない。あの時はしょうがなかった。自分も辛かった。あなたを守るためだった。
 みたいな出鱈目を並べては安っぽい陳腐なシナリオにて、こちらを丸め込み、あとはズルズルと寄生するのが季実子の狙いなのだろう。
 頼人は季実子を通じて美味い汁を吸うつもりなのか、あるいは何がしかの弱味を握って直接脅すつもりなのかもしれない。

「ったく、次から次へと湧いてくる。どうして放って置いてくれないんだ!」

 阿刀田との通話を終えた健斗は、つい怒りにまかせて手にしていたスマートフォンを地面に叩きつけそうになるも、寸前で思いとどまった。物に当たるのはちがうだろうという自制が働く。
 何度か深呼吸を繰り返し、ひやりと澄んだ山の空気を体内に取り込むうちに、次第に逆上せていた頭も落ち着きを取り戻す。
 冷静になった健斗はスマートフォンをズボンのポケットにねじ込むと、バギーのエンジンをかけた。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

【一話完結】3分で読める背筋の凍る怖い話

冬一こもる
ホラー
本当に怖いのはありそうな恐怖。日常に潜むあり得る恐怖。 読者の日常に不安の種を植え付けます。 きっといつか不安の花は開く。

異常な怪談たち

kazukazu04
ホラー
短編ホラーの世界にようこそ

催眠アプリを手に入れたエロガキの末路

夜光虫
ホラー
タイトルそのまんまです 微エロ注意

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。 下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。 ※全話オリジナル作品です。

これ友達から聞いた話なんだけど──

家紋武範
ホラー
 オムニバスホラー短編集です。ゾッとする話、意味怖、人怖などの詰め合わせ。  読みやすいように千文字以下を目指しておりますが、たまに長いのがあるかもしれません。  (*^^*)  タイトルは雰囲気です。誰かから聞いた話ではありません。私の作ったフィクションとなってます。たまにファンタジーものや、中世ものもあります。

【短編】怖い話のけいじばん【体験談】

松本うみ(意味怖ちゃん)
ホラー
1分で読める、様々な怖い体験談が書き込まれていく掲示板です。全て1話で完結するように書き込むので、どこから読み始めても大丈夫。 スキマ時間にも読める、シンプルなプチホラーとしてどうぞ。

「学校でトイレは1日2回まで」という校則がある女子校の話

赤髪命
大衆娯楽
とある地方の私立女子校、御清水学園には、ある変わった校則があった。 「校内のトイレを使うには、毎朝各個人に2枚ずつ配られるコインを使用しなければならない」 そんな校則の中で生活する少女たちの、おしがまと助け合いの物語

処理中です...