上 下
15 / 37

015 ヴィランの主張

しおりを挟む
 
 竹林の下からかき集めた緋色の石。
 その数は百と七つ。
 大きさはまちまだがどれも小粒にて、竹で造った三方の台に山と積まれている。
 ちなみに三方とは神社とかお寺でお供え物を載せるのに使っているアレのことね。折敷(おしき)と呼ばれる盆の下に直方体状の台(胴)がついた形をしており、ふつうは素木(しらき)による木製なんだけど、そこは私の特製ということで竹で再現してみました。
 フフン、うちの竹工作兵たちの手にかかれば朝飯前にて。

 にしても、おしいな!
 あとひとつでちょうど煩悩の数だったのに……
 いや? 足りなくてもしょせん煩悩は煩悩だから、どのみちいっしょか。
 ところで、どうして煩悩の数が108なのか知ってるかい?
 諸説あるけど、私が気に入っているのは『四苦八苦』からの説だ。

 四苦で4×9=36
 八苦で8×9=72

 ふたつ合わせて108になる。
 真偽はともかくとして、思いついた人のセンスがバツグンに素晴らしいとおもわない?

 おっと、話がいささか横道にそれてしまった。私の悪いクセ、テヘペロ。
 とにもかくにも石である。
 石は石であるがゆえに土壌で分解されないのは当然だし、竹林が吸収できなくてもなんら不思議ではない。
 でもね……ヴィラン(悪役のこと)にはヴィランなりの存在理由がある。
 それが自然界というもの。

 例えば蚊とか油虫ってみんなイヤだよね?
 好き好き愛しているって人の方が圧倒的に少ないはず。
 でもそんな彼らとて宇宙船地球号の乗組員にて、生態系を支える大切な仲間なのだ。
 もしも絶滅していなくなったら、けっこうシャレにならない影響が出る。
 との説もある。

 ちなみに蚊の主な役割は、他の生物のエサになったり、伝染病を蔓延させてはヒトの数を減らしたり。地球からしたら人間なんて性質の悪いがん細胞みたいなものだから、よって蚊はキラーT細胞みたいなもの。

 油虫の方は『分解者』の二つ名を持っており、生態系の物質循環をがんばってくれている。
 まさに縁の下の力持ち。ぶっちゃけ人間がいなくなっても、たぶん地球は困らないけれども、彼らがいなくなったら生きていけないだろう。
 なのに人間たちからは蛇蝎のごとく嫌われているのだから「おまえらが言うな!」で、なんだかなあ~である。

 おっと、いかんいかん。またもや話が横道にそれてしまった。
 ようは私が何を言いたかったのかというと『この赤い石、本当にただの石か?』ということである。

 前に住んでいた世界の動物ならば、ただの石で片付けてよかっただろう。
 けどこちらの世界には、バケモノみたいな強さを持つパンダクマや炎のデカトラ、不気味な首長ばあさんなどが跳梁跋扈している。
 かくいう私とて似たようなものだ。
 タケノコが意思を持っては竹林そのものを支配し操っているだけでなく、オートマタな竹人形をせっせとこさえたりしているんだもの。

 モンスター、怪獣、妖怪、魔物、妖魔、バケモノ、魑魅、妖異、怪異……

 呼び方はともかくとして。
 この見た目で「じつは竹林の妖精だよ~、みんなよろしくね、キュルルン♪」とかは、さすがにムリがある。
 乙女としてはあんまり認めたくないけれど、魔物とかが一番しっくりくる。
 これまでに私が遭遇した他の連中だってそうだ。
 どいつもこいつもまともじゃない。

「そんなヤツらの腹の中にあった緋色の石。ゲームとかだと体内で精製される結晶体で、武器の強化や合成アイテムの素材とか、魔法が習得できたり、あとは吸収してレベルアップとかするんだけど。
 でもまさか……ねえ?」

 竹女官に三方ごと持ってもらい、タケノコに近づけてはしげしげと眺めてみる。
 かえすがえす観察してみる。
 けれども石はやはり石であった。

「尿路結石とかいうオチだったらイヤだなぁ~」

 なんぞと私が嘆息していたら、不意にびゅるりと突風が吹いた。

 ザワザワザワ……

 一斉に梢が震えて、竹林全体が騒がしくなる。
 竹皮の衣の袖が風にあおられて、竹女官もちょっと身じろぎ。
 そして「あっ」
 動いたひょうしに三方にのっていた石の山、そのうちのひとつがコロコロコロリン。
 転がり落ちては台から飛び出し、スキージャンプのように私の方へと飛んできた。
 こちとら不肖タケノコの身にてろくに動けないもので、それをまともにコツンと受けた。
 刹那、奇妙な現象が起こる。
 タケノコに当たった緋色の石が、まるで私の中へと吸い込まれるようにして、スッと消えてしまったもので「はぁあぁ~~~~ん!?」

 直後に、カッ!

 とまではいかないけれども、私はたしかに火照りを感じた。
 竹の身に血なんぞ通っていないのにもかかわらずにだ。

「な、なんだこれ? ムズムズとヘンな感じがする……ハッ、もしや!」

 私はある仮説を思いつき、いまいちど再現実験をしてみることにした。
 すると二個目の石もやはり消えてしまい、先ほどと同じような感覚が生じたもので、私はにへら。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

もしも○○だったら~らぶえっちシリーズ

中村 心響
恋愛
もしもシリーズと題しまして、オリジナル作品の二次創作。ファンサービスで書いた"もしも、あのキャラとこのキャラがこうだったら~"など、本編では有り得ない夢の妄想短編ストーリーの総集編となっております。 ※ 作品 「男装バレてイケメンに~」 「灼熱の砂丘」 「イケメンはずんどうぽっちゃり…」 こちらの作品を先にお読みください。 各、作品のファン様へ。 こちらの作品は、ノリと悪ふざけで作者が書き散らした、らぶえっちだらけの物語りとなっております。 故に、本作品のイメージが崩れた!とか。 あのキャラにこんなことさせないで!とか。 その他諸々の苦情は一切受け付けておりません。(。ᵕᴗᵕ。)

モブだった私、今日からヒロインです!

まぁ
恋愛
かもなく不可もない人生を歩んで二十八年。周りが次々と結婚していく中、彼氏いない歴が長い陽菜は焦って……はいなかった。 このまま人生静かに流れるならそれでもいいかな。 そう思っていた時、突然目の前に金髪碧眼のイケメン外国人アレンが…… アレンは陽菜を気に入り迫る。 だがイケメンなだけのアレンには金持ち、有名会社CEOなど、とんでもないセレブ様。まるで少女漫画のような付属品がいっぱいのアレン…… モブ人生街道まっしぐらな自分がどうして? ※モブ止まりの私がヒロインになる?の完全R指定付きの姉妹ものですが、単品で全然お召し上がりになれます。 ※印はR部分になります。

【R18】らぶえっち短編集

おうぎまちこ(あきたこまち)
恋愛
調べたら残り2作品ありました、本日投稿しますので、お待ちくださいませ(3/31)  R18執筆1年目の時に書いた短編完結作品23本のうち商業作品をのぞく約20作品を短編集としてまとめることにしました。 ※R18に※ ※毎日投稿21時~24時頃、1作品ずつ。 ※R18短編3作品目「追放されし奴隷の聖女は、王位簒奪者に溺愛される」からの投稿になります。 ※処女作「清廉なる巫女は、竜の欲望の贄となる」2作品目「堕ちていく竜の聖女は、年下皇太子に奪われる」は商業化したため、読みたい場合はムーンライトノベルズにどうぞよろしくお願いいたします。 ※これまでに投稿してきた短編は非公開になりますので、どうぞご了承くださいませ。

義兄に告白されて、承諾したらトロ甘な生活が待ってました。

アタナシア
恋愛
母の再婚をきっかけにできたイケメンで完璧な義兄、海斗。ひょんなことから、そんな海斗に告白をされる真名。 捨てられた子犬みたいな目で告白されたら断れないじゃん・・・!! 承諾してしまった真名に 「ーいいの・・・?ー ほんとに?ありがとう真名。大事にするね、ずっと・・・♡」熱い眼差を向けられて、そのままーーーー・・・♡。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

ポンコツ女子は異世界で甘やかされる(R18ルート)

三ツ矢美咲
ファンタジー
投稿済み同タイトル小説の、ifルート・アナザーエンド・R18エピソード集。 各話タイトルの章を本編で読むと、より楽しめるかも。 第?章は前知識不要。 基本的にエロエロ。 本編がちょいちょい小難しい分、こっちはアホな話も書く予定。 一旦中断!詳細は近況を!

【R18】翡翠の鎖

環名
ファンタジー
ここは異階。六皇家の一角――翠一族、その本流であるウィリデコルヌ家のリーファは、【翠の疫病神】という異名を持つようになった。嫁した相手が不幸に見舞われ続け、ついには命を落としたからだ。だが、その葬儀の夜、喧嘩別れしたと思っていた翠一族当主・ヴェルドライトがリーファを迎えに来た。「貴女は【幸運の運び手】だよ」と言って――…。 ※R18描写あり→*

お幸せに、婚約者様。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

処理中です...