おじろよんぱく、何者?

月芝

文字の大きさ
上 下
1,029 / 1,029

1029 のべつまくなし

しおりを挟む
 
 真夜中に高月中央商店街を疾走するふたつの影――。
 ひとつは白いタキシード姿の怪盗ワンヒール、これを追うのはオフロードバイクに化けたおれに跨っているタヌキ娘の芽衣だ。
 なかなか追いつけないのはヤツが履いている特殊なシューズのせい。
 モーター内蔵のローラーブレードにて、スピードスケートの選手ばりに速度が出るうえに、フィギュアスケートの選手ばりに小回りが利く。

「はーっ、はっはっはっはっ」

 うっとりしそうなバリトンボイスのヤツの高笑いが、夜の商店街に木霊する。
 これを打ち消すようにして、ブゥオンとバイクが吠える。

「くそっ、以前よりシューズの性能が段違いに良くなっている!」
「どうせインソールが魔改造したんでしょう! あの野郎、今度あったらとっちめてやるんだから」

 インソール、正式名称は怪人インソールダブルエックスにて、女性の靴の中敷きに異様な執着をみせるド変態である。無駄に知能が高く、技術もあって、準未来科学を阿呆なことに使っている困ったさん。
 まあ、それはさておき。
 いかに高性能なローラーブレードとはいえ、直線ではやはりバイクに軍配があがる。

 通りに出されている店のゴミのはいったポリバケツを撥ね飛ばし、邪魔な路駐自転車らを薙ぎ倒し、ふらつく酔っ払いをびびらせ、夜回り中であった商会長さんには「こらーっ!」と怒鳴られ、たまさかいた野良猫より「シャーッ!」と威嚇されるのもお構いなしに突き進み、ついにおれたちはヤツを射程圏内に捉えたところで――。

「のびよ、しらたきさん!」

 逃げる怪盗ワンヒールを捕縛すべく、白い腕の怪異がうにょ~ん。はっしと掴んだのはバサバサ優雅にたなびくマントの端である。これを引っ張り、ヤツが「ぐえっ」となって倒れたところを、いっきに仕留める。
 はずであったのだが、怪盗ワンヒールはあっさりマントを放棄したもので、逆にこちらが肩透かしを喰らって、カクンとなった。
 そのせいでせっかく縮まっていた距離が、またちょっと開いた。
 かとおもえば、白いタキシード姿が不意に視界から消えた。でも実際に消えたわけじゃない。急に道を左に折れたせいで、うしろにいるおれたちからはそう見えただけのこと。
 よっておれたちも左折しようとするも、こちらはバイクである。しかもけっこうな速度でかっ飛ばしているもので、急カーブは曲がり切れそうにない。でも減速をすれば、きっと撒かれていつもの二の舞になるだろう。

 だが今夜のおれたちはひと味ちがう!
 カーブへと突入する直前、ふたたびのびたのはしらたきさんである。彼女が掴んだのは曲がり角に設置されてあった道路標識である。
 芽衣はバイクのハンドルを思い切り左へと切った。
 とたんにバイクが急旋回にて、カーブを強引にねじ伏せる。
 減速するどころか、遠心力にてより加速し、オフロードバイクは疾駆する。
 これにより、おれたちは怪盗ワンヒールをあと一歩というところまで追い詰めたのだけれども、そこでおもわぬ邪魔が入った。

 ピーッ、ピッ、ピッ、ピッ。

 鋭い警笛音が鳴り響く。
 光る誘導棒を持った多数の制服警官が立っており、「お客さん、いらっしゃ~い」とやっていたのは、交通違反の取り締まり検問であった。
 世相がざわついているせいか、この頃煽り運転やら、飲酒運転、速度超過などが目に見えて増えている。それを抑止するために行われているのが、これであった。
 やられた!
 怪盗ワンヒールは今夜、ここで検問が張られることを知っていて、わざとおれたちを誘導したんだ。

 おれたちが愕然としていると、ここで登場したのはカラス女こと安倍野京香であった。

「ったく、どこの阿呆どもが騒いでいるのかとおもったら、やっぱりおまえたちだったか……」
「阿呆はどっちだよ! せっかくあと少しだったのに」
「そうですよ。どうせ取り締まるんだったら、わたしたちじゃなくてアイツを捕まえてよ!」
「あぁん? イヤだよ、めんどうくさい。それに今夜の私はあくまで交通課の助っ人だ。というわけで、えーと……速度超過に暴走行為、一旦停止の無視に公共の器物破損、その他もろもろで――おめでとう芽衣、一発免停だ」

 免許取得一日で免停を喰らったタヌキ娘は「あんぎゃー!」と悲鳴をあげた。

「それからあとは……四伯、はいコレ」

 渡されたのは反則切符と請求書である。
 しめて六十萬円也。なお内訳は速度超過の罰金が十万円で、道路標識をひん曲げて壊した分が修繕費用込みで五十万円であった。
 おれこと尾白四伯も「あんぎゃー!」

 探偵と助手は頭を抱え、女刑事はタバコをふかし、風に乗ってかすかに聞こえるのは遠ざかる怪盗の笑い声。
 かくして世はのべつまくなし。
 世知辛くも愉快で賑やかな高月の夜は更けていく。



―― おじろよんぱく、何者? (完)――


しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(610件)

荒谷創
2023.03.12 荒谷創

咄嗟に自転車にシフトしなかったのは失敗だったねぇww

あと、乗っていたのはあくまでも『動物』である尾白探偵なので、道路交通法の取り締まり対象であるバイクには当たらない。
だって、車検No.すらない生物(なまもの)だからね。
ま、危険運転だったのは確かなので、今後の教訓にしたまえw

変態集う高月には、尾白探偵達が必要なのだから、仲良く喧嘩しながら、末永くドタバタしてくださいな♪

解除
荒谷創
2023.03.11 荒谷創

この場合は追い縋って取り押さえるのはほぼ不可能なので、目指すべきは『追い込み漁』です。
ゴール地点にUFOさん待機させとけば良いですよ。

解除
荒谷創
2023.03.10 荒谷創

宇宙人さん達がいつから高月に潜伏しているのかは判らないが、結構前から地球を監視/観察はしているんだろう。
尾白探偵が拾われた時期ははっきりしている。
場所は判然としないが、拾われた地点に漂流物が流れ着く海域は、ある程度絞る事は可能。
時期と場所からまだ化け術を修得していない珍獣一匹が生存していられる範囲は、100平方キロメートル内が精々とにいったところの筈。
地球観測データから精査してみれば、地磁気や重力波の異常とか、その位置から見て惑星や恒星などの方角(星辰)の整い方なんかも確認すると良いかも。
なんか、鬼の御大とか綾ちゃん先生の中のナニカさんとかなら、何か知ってそうな気もするけどね。



解除

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

【完結】選ばれなかった王女は、手紙を残して消えることにした。

曽根原ツタ
恋愛
「お姉様、私はヴィンス様と愛し合っているの。だから邪魔者は――消えてくれない?」 「分かったわ」 「えっ……」 男が生まれない王家の第一王女ノルティマは、次の女王になるべく全てを犠牲にして教育を受けていた。 毎日奴隷のように働かされた挙句、将来王配として彼女を支えるはずだった婚約者ヴィンスは──妹と想いあっていた。 裏切りを知ったノルティマは、手紙を残して王宮を去ることに。 何もかも諦めて、崖から湖に飛び降りたとき──救いの手を差し伸べる男が現れて……? ★小説家になろう様で先行更新中

王が気づいたのはあれから十年後

基本二度寝
恋愛
王太子は妃の肩を抱き、反対の手には息子の手を握る。 妃はまだ小さい娘を抱えて、夫に寄り添っていた。 仲睦まじいその王族家族の姿は、国民にも評判がよかった。 側室を取ることもなく、子に恵まれた王家。 王太子は妃を優しく見つめ、妃も王太子を愛しく見つめ返す。 王太子は今日、父から王の座を譲り受けた。 新たな国王の誕生だった。

婚約破棄とか言って早々に私の荷物をまとめて実家に送りつけているけど、その中にあなたが明日国王に謁見する時に必要な書類も混じっているのですが

マリー
恋愛
寝食を忘れるほど研究にのめり込む婚約者に惹かれてかいがいしく食事の準備や仕事の手伝いをしていたのに、ある日帰ったら「母親みたいに世話を焼いてくるお前にはうんざりだ!荷物をまとめておいてやったから明日の朝一番で出て行け!」ですって? まあ、癇癪を起こすのはいいですけれど(よくはない)あなたがまとめてうちの実家に郵送したっていうその荷物の中、送っちゃいけないもの入ってましたよ? ※またも小説の練習で書いてみました。よろしくお願いします。 ※すみません、婚約破棄タグを使っていましたが、書いてるうちに内容にそぐわないことに気づいたのでちょっと変えました。果たして婚約破棄するのかしないのか?を楽しんでいただく話になりそうです。正当派の婚約破棄ものにはならないと思います。期待して読んでくださった方申し訳ございません。

公爵様、契約通り、跡継ぎを身籠りました!-もう契約は満了ですわよ・・・ね?ちょっと待って、どうして契約が終わらないんでしょうかぁぁ?!-

猫まんじゅう
恋愛
 そう、没落寸前の実家を助けて頂く代わりに、跡継ぎを産む事を条件にした契約結婚だったのです。  無事跡継ぎを妊娠したフィリス。夫であるバルモント公爵との契約達成は出産までの約9か月となった。  筈だったのです······が? ◆◇◆  「この結婚は契約結婚だ。貴女の実家の財の工面はする。代わりに、貴女には私の跡継ぎを産んでもらおう」  拝啓、公爵様。財政に悩んでいた私の家を助ける代わりに、跡継ぎを産むという一時的な契約結婚でございましたよね・・・?ええ、跡継ぎは産みました。なぜ、まだ契約が完了しないんでしょうか?  「ちょ、ちょ、ちょっと待ってくださいませええ!この契約!あと・・・、一体あと、何人子供を産めば契約が満了になるのですッ!!?」  溺愛と、悪阻(ツワリ)ルートは二人がお互いに想いを通じ合わせても終わらない? ◆◇◆ 安心保障のR15設定。 描写の直接的な表現はありませんが、”匂わせ”も気になる吐き悪阻体質の方はご注意ください。 ゆるゆる設定のコメディ要素あり。 つわりに付随する嘔吐表現などが多く含まれます。 ※妊娠に関する内容を含みます。 【2023/07/15/9:00〜07/17/15:00, HOTランキング1位ありがとうございます!】 こちらは小説家になろうでも完結掲載しております(詳細はあとがきにて、)

【本編完結】さようなら、そしてどうかお幸せに ~彼女の選んだ決断

Hinaki
ファンタジー
16歳の侯爵令嬢エルネスティーネには結婚目前に控えた婚約者がいる。 23歳の公爵家当主ジークヴァルト。 年上の婚約者には気付けば幼いエルネスティーネよりも年齢も近く、彼女よりも女性らしい色香を纏った女友達が常にジークヴァルトの傍にいた。 ただの女友達だと彼は言う。 だが偶然エルネスティーネは知ってしまった。 彼らが友人ではなく想い合う関係である事を……。 また政略目的で結ばれたエルネスティーネを疎ましく思っていると、ジークヴァルトは恋人へ告げていた。 エルネスティーネとジークヴァルトの婚姻は王命。 覆す事は出来ない。 溝が深まりつつも結婚二日前に侯爵邸へ呼び出されたエルネスティーネ。 そこで彼女は彼の私室……寝室より聞こえてくるのは悍ましい獣にも似た二人の声。 二人がいた場所は二日後には夫婦となるであろうエルネスティーネとジークヴァルトの為の寝室。 これ見よがしに少し開け放たれた扉より垣間見える寝台で絡み合う二人の姿と勝ち誇る彼女の艶笑。 エルネスティーネは限界だった。 一晩悩んだ結果彼女の選んだ道は翌日愛するジークヴァルトへ晴れやかな笑顔で挨拶すると共にバルコニーより身を投げる事。 初めて愛した男を憎らしく思う以上に彼を心から愛していた。 だから愛する男の前で死を選ぶ。 永遠に私を忘れないで、でも愛する貴方には幸せになって欲しい。 矛盾した想いを抱え彼女は今――――。 長い間スランプ状態でしたが自分の中の性と生、人間と神、ずっと前からもやもやしていたものが一応の答えを導き出し、この物語を始める事にしました。 センシティブな所へ触れるかもしれません。 これはあくまで私の考え、思想なのでそこの所はどうかご容赦して下さいませ。

悪役令嬢は処刑されました

菜花
ファンタジー
王家の命で王太子と婚約したペネロペ。しかしそれは不幸な婚約と言う他なく、最終的にペネロペは冤罪で処刑される。彼女の処刑後の話と、転生後の話。カクヨム様でも投稿しています。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。