おじろよんぱく、何者?

月芝

文字の大きさ
上 下
772 / 1,029

772 十倍闇組み手の間

しおりを挟む
 
 襲撃者たちは全身黒ずくめ。
 腰を落とし這うよう姿勢。身を低くし、周囲の闇にまぎれるような格好にて忍び寄る。優れた隠形の術。わかりにくい。
 かとおもえば一転して気配を隠すのをやめた。
 しかしそれは襲われる側である芽衣からすると、レーダーにいきなり敵影を示す赤い点々がピコンピコンと多数あらわれたようなもの。

 仲間と分断されただけでなく、すでに囲まれている!

 焦る芽衣、どうにかしてそれから逃れようと駆ける。
 だがその動きに合わせて包囲も動く。
 さなかのこと、向かってくる圧を感じ、芽衣はとっさに頭を下げた。間髪入れずに頭上を通り過ぎたのは「ぶぅん」という音。おそらくは拳による打撃であろう。
 芽衣はすぐさま攻撃が飛んできた方の闇をにらむ。しかしそのときにはもう何者の姿も確認できなかった。
 かとおもえば、今度は足下を払うかのような一撃。
 蹴り? 確認する暇もなく芽衣は跳ねてこれをかわす。
 でも宙にて無防備になったところを、今度は左右の横合いから襲われた。
 腕で左からの一撃を払いつつ、身をよじって右からの一撃を回避。だが背を向けた瞬間、襟首をぐいっと引っ張られて、芽衣は「ぐえっ」

 連撃の合間にどこぞよりのびてきた手。掴まれた芽衣の身は強引に引き倒されてしまう。
 ヘビたちが遣う武「累」は組み技こそが身上。うかつに接触して組み伏せられたが最後、寝技の攻防へと持ち込まれる。こうなると打撃に特化している狸是螺舞流武闘術の遣い手である芽衣は危機的状況へと追い込まれる。
 だからあわてて首根っこを掴んでいる腕に手刀をかまして振り払い、すぐに立ち上がった。

「くっ、腕の骨を折るぐらいのつもりで打ったのに、手応えが妙に軽い」

 何かを掴んでいる状態の腕。
 ふつうであれば衝撃を逃がせない。なのにそれを可能にしたのは蛇体ならではの柔軟性。どうやら累を修めると、筋肉や関節などをかなり自在に扱えるようになるらしい。手刀による衝撃を、指や手首に肘の関節を同時に緩めることでスプリングとし、ぼよんと吸収してしまったようだ。

 掴まれたらアウト。打撃も鋭く重い。多勢に無勢の上に、襲撃者は手練れ揃い。だいぶんと目が慣れてきたとはいえ、あいかわらず視界は闇色にて極めて不良。地形は傾斜があって踏ん張りにくい。低体温によりカラダが思うように動かない。
 見事に悪条件が整っている。
 かなりピンチである。
 でも……。

「あれ? そのわりにはけっこうちゃんと反応できてるよね。なんで?」

 芽衣は敵の攻撃をさばきつつ、小首を傾げた。

  ◇

 囲まれ追われるうちに勾配が急なところへと辿り着いたのはタエちゃん。
 しかしこれは狙ってやったこと。あえて逃げ道のない場所で背水の陣を敷く。
 これにより地形に煩わされることなく、敵のみに集中できる。

 追い詰めたと思ったら、誘い込まれていた!

 襲撃者側が気づいた時には、突出していたひとりが倒されていた。
 背後から襲いかかったところを、タエちゃんがくるりと急速反転。首を傾けぎりぎり敵の拳をかわしつつ、逆にその腕を捕ろうとする。
 相手はこれを嫌い、すぐさま身を引こうとした。
 ところがその時のこと、左足に何かが絡みつく。
 それはタエちゃんの右足。高身長にて四肢の長い彼女、本気で深く踏み込めばたやすく三メートルほどもの距離をひと息に詰められる。するりと懐へと。

 左足を絡めとるのと同時に肩から相手に体当たり。
 柔道でいうところの大内刈りに近しい技。ただしタエちゃんの武術は我流にて実戦により磨かれてきたもの。ゆえに相手を倒して「一本、それまで!」とはならない。
 勢いよく押し倒すのと同時に、肘が深々と相手の鳩尾にめり込む。さらに離れるさいには、死体蹴りのおまけつき。
 背中からモロに倒されて、腹に一撃を受けて悶絶しているところに、ガツンときてはたまらない。
 しかも、ちゃっかり衝撃を逃がせない箇所ばかりを狙うしたたかさ。

「まずはひとり、これで残りは九だね」

 ペロリとタエちゃんは舌なめずり。
 追われつつも、周囲に蠢く気配を冷静に見極め、自分に群がる襲撃者らの数を把握していたのである。

「十倍闇組み手の間……なるほど、だからひとりにつき割り当てが十なのか」

 そのつぶやきに返事はない。あくまで無言を貫く襲撃者たち。
 タエちゃんは「ふぅー」と息吹き。丹田にチカラを蓄え、心身を整えつつ感覚を研ぎ澄まし、静かに次へと備える。

  ◇

 芽衣とタエちゃん、それぞれの戦い。
 静かだが、苛烈に展開する。
 その一方でやたらと賑やかだったのが、伊佗佳のところ。

「ちゃんと勉強しろ!」「いい加減に言葉遣いをあらためなさい」「作法がちっともなってない」「なんだあのだらしない格好は?」「もっと女らしくした方がいい」「やることなすこと雑すぎる」「そんなのだからちっともモテないんだ」「小学校の通学路でニヤニヤするのはヤメなさい」「畑仕事をさぼるんじゃない」「欲は言わない、せめて人並みに」「ワイドショーネタだけは勘弁してくれ」

 寄ってたかってのクレームの嵐。
 どうやら襲撃者たちの正体は里の者のようだ。
 これさいわいと、日頃の鬱憤をぶちまけモノ申す。

「なんであたしだけっ!」


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

【完結】選ばれなかった王女は、手紙を残して消えることにした。

曽根原ツタ
恋愛
「お姉様、私はヴィンス様と愛し合っているの。だから邪魔者は――消えてくれない?」 「分かったわ」 「えっ……」 男が生まれない王家の第一王女ノルティマは、次の女王になるべく全てを犠牲にして教育を受けていた。 毎日奴隷のように働かされた挙句、将来王配として彼女を支えるはずだった婚約者ヴィンスは──妹と想いあっていた。 裏切りを知ったノルティマは、手紙を残して王宮を去ることに。 何もかも諦めて、崖から湖に飛び降りたとき──救いの手を差し伸べる男が現れて……? ★小説家になろう様で先行更新中

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

王が気づいたのはあれから十年後

基本二度寝
恋愛
王太子は妃の肩を抱き、反対の手には息子の手を握る。 妃はまだ小さい娘を抱えて、夫に寄り添っていた。 仲睦まじいその王族家族の姿は、国民にも評判がよかった。 側室を取ることもなく、子に恵まれた王家。 王太子は妃を優しく見つめ、妃も王太子を愛しく見つめ返す。 王太子は今日、父から王の座を譲り受けた。 新たな国王の誕生だった。

悪役令嬢は処刑されました

菜花
ファンタジー
王家の命で王太子と婚約したペネロペ。しかしそれは不幸な婚約と言う他なく、最終的にペネロペは冤罪で処刑される。彼女の処刑後の話と、転生後の話。カクヨム様でも投稿しています。

婚約破棄とか言って早々に私の荷物をまとめて実家に送りつけているけど、その中にあなたが明日国王に謁見する時に必要な書類も混じっているのですが

マリー
恋愛
寝食を忘れるほど研究にのめり込む婚約者に惹かれてかいがいしく食事の準備や仕事の手伝いをしていたのに、ある日帰ったら「母親みたいに世話を焼いてくるお前にはうんざりだ!荷物をまとめておいてやったから明日の朝一番で出て行け!」ですって? まあ、癇癪を起こすのはいいですけれど(よくはない)あなたがまとめてうちの実家に郵送したっていうその荷物の中、送っちゃいけないもの入ってましたよ? ※またも小説の練習で書いてみました。よろしくお願いします。 ※すみません、婚約破棄タグを使っていましたが、書いてるうちに内容にそぐわないことに気づいたのでちょっと変えました。果たして婚約破棄するのかしないのか?を楽しんでいただく話になりそうです。正当派の婚約破棄ものにはならないと思います。期待して読んでくださった方申し訳ございません。

公爵様、契約通り、跡継ぎを身籠りました!-もう契約は満了ですわよ・・・ね?ちょっと待って、どうして契約が終わらないんでしょうかぁぁ?!-

猫まんじゅう
恋愛
 そう、没落寸前の実家を助けて頂く代わりに、跡継ぎを産む事を条件にした契約結婚だったのです。  無事跡継ぎを妊娠したフィリス。夫であるバルモント公爵との契約達成は出産までの約9か月となった。  筈だったのです······が? ◆◇◆  「この結婚は契約結婚だ。貴女の実家の財の工面はする。代わりに、貴女には私の跡継ぎを産んでもらおう」  拝啓、公爵様。財政に悩んでいた私の家を助ける代わりに、跡継ぎを産むという一時的な契約結婚でございましたよね・・・?ええ、跡継ぎは産みました。なぜ、まだ契約が完了しないんでしょうか?  「ちょ、ちょ、ちょっと待ってくださいませええ!この契約!あと・・・、一体あと、何人子供を産めば契約が満了になるのですッ!!?」  溺愛と、悪阻(ツワリ)ルートは二人がお互いに想いを通じ合わせても終わらない? ◆◇◆ 安心保障のR15設定。 描写の直接的な表現はありませんが、”匂わせ”も気になる吐き悪阻体質の方はご注意ください。 ゆるゆる設定のコメディ要素あり。 つわりに付随する嘔吐表現などが多く含まれます。 ※妊娠に関する内容を含みます。 【2023/07/15/9:00〜07/17/15:00, HOTランキング1位ありがとうございます!】 こちらは小説家になろうでも完結掲載しております(詳細はあとがきにて、)

【本編完結】さようなら、そしてどうかお幸せに ~彼女の選んだ決断

Hinaki
ファンタジー
16歳の侯爵令嬢エルネスティーネには結婚目前に控えた婚約者がいる。 23歳の公爵家当主ジークヴァルト。 年上の婚約者には気付けば幼いエルネスティーネよりも年齢も近く、彼女よりも女性らしい色香を纏った女友達が常にジークヴァルトの傍にいた。 ただの女友達だと彼は言う。 だが偶然エルネスティーネは知ってしまった。 彼らが友人ではなく想い合う関係である事を……。 また政略目的で結ばれたエルネスティーネを疎ましく思っていると、ジークヴァルトは恋人へ告げていた。 エルネスティーネとジークヴァルトの婚姻は王命。 覆す事は出来ない。 溝が深まりつつも結婚二日前に侯爵邸へ呼び出されたエルネスティーネ。 そこで彼女は彼の私室……寝室より聞こえてくるのは悍ましい獣にも似た二人の声。 二人がいた場所は二日後には夫婦となるであろうエルネスティーネとジークヴァルトの為の寝室。 これ見よがしに少し開け放たれた扉より垣間見える寝台で絡み合う二人の姿と勝ち誇る彼女の艶笑。 エルネスティーネは限界だった。 一晩悩んだ結果彼女の選んだ道は翌日愛するジークヴァルトへ晴れやかな笑顔で挨拶すると共にバルコニーより身を投げる事。 初めて愛した男を憎らしく思う以上に彼を心から愛していた。 だから愛する男の前で死を選ぶ。 永遠に私を忘れないで、でも愛する貴方には幸せになって欲しい。 矛盾した想いを抱え彼女は今――――。 長い間スランプ状態でしたが自分の中の性と生、人間と神、ずっと前からもやもやしていたものが一応の答えを導き出し、この物語を始める事にしました。 センシティブな所へ触れるかもしれません。 これはあくまで私の考え、思想なのでそこの所はどうかご容赦して下さいませ。

処理中です...