おじろよんぱく、何者?

月芝

文字の大きさ
上 下
578 / 1,029

578 我が街のSDGs

しおりを挟む
 
 SDGsとは、持続可能な開発目標を指す言葉。
 人類がこの星で暮らし続けるために達成すべきこと。
 目標は十七項目。

 その一、貧困をなくそう。
 その二、飢餓をなくそう。
 その三、すべての人に健康と福祉をご提供。
 その四、みんなが質の高い教育を受けられるようにする。
 その五、ジェンダー平等の実現。
 その六、安全な水とトイレを世界中に標準装備。
 その七、エネルギーの恩恵をみんなに、そしてクリーンに。
 その八、経済成長して、働きがいも創出しよう。
 その九、停滞は淀みを産む原因。産業と技術革新の基礎をつくろう。
 その十、人や国の不平等をなくそう。
 その十一、だらだら住み続けられる街づくり。
 その十二、作る責任、使う責任。
 その十三、気候変動に負けないぞ!
 その十四、海を守ろう!
 その十五、陸も守ろう!
 その十六、平和と公正な世界を目指そう。
 その十七、パートナーシップで目標を達成しよう。

 ちょっと項目、多くない?
 さすがに無理があるだろう。欲張り過ぎじゃね?
 新聞紙面での初見時に、おれなんぞはおおいに首をひねったものであった。
 あと、動物サイドの率直な感想としては「自分たちで散らかしておいて、いまさら後始末を手伝えと言われても困る」である。
 とはいえ世間では、社会を変革すべくエス・ディー・ジーズの活動が盛り上がりをみせている。
 国もようやく重たい腰をあげようとしている。
 ただし成功するかどうかは怪しいところ。だってこの手の活動って勢いがあるのは最初だけで、尻すぼみにて自然消滅ってのがパターンなんだもの。

  ◇

 ではどうしてSDGsの話題をおれが急に口にしたのかというと、原因は目の前に座るお子ちゃま男女二人連れにある。
 探偵事務所の来客用ソファーにちょこなんと座る幼児たち。
 賢しらな鳥の巣頭の男子は、白妙望(しろたえのぞむ)。
 金髪リーゼントのヤンキーヘビ娘であるタエちゃんが溺愛している小学二年生の弟くんだが、その性格や容姿は姉とは真逆の優等生である。
 その隣にて出されたオレンジジュースを美味しそうに飲んでいるのは、瀬尾愛(せおあい)。
 かつていまは亡き父親より貰ったというブローチを失くしたときに、捜索依頼を受けたのが縁で知り合った女の子。こちらはショートボブの髪型がよく似合い、性格も素直な子。
 ちなみにおませな望は愛ちゃんにベタ惚れ。ことあるごとに彼女の周辺をうろちょろしてはアピールしているのだが、いまのところはまだ仲のいいお友だち止まり。
 いくら算数が得意な優等生であろうとも、恋の方程式だけはいかんともしがたいのである。
 まぁ、それはさておき。

「はぁ? エス・ディー・ジーズの活動実態について、調べたいので協力して欲しいってか。へー、最近の学校ではそんなややこしい宿題も出されるのか。いまどきのガキはたいへんだなぁ。
 でも、そんなもの、インターネットで調べて、それっぽい情報をコピーとペイストの継ぎ接ぎ、ちょちょいのちょいなんじゃねえの? わざわざ街に繰り出して調べるまでもないだろうに」

 なんだかとてもめんどうくさそう。
 なのでおれは適当にお茶を濁そうとするも、すかさず「ダメだよ」「ダメ!」と幼児二人から責められタジタジとなる。

「今度、班ごとに発表会があるから、いい加減なことはできないよ。きちんとしないと」とマジメな望。
「一番に選ばれたら、メダルがもらえるの」とは愛ちゃん。

 担任の先生特製の「よくできましたメダル」は、子どもたち垂涎の品。
 折り紙なんぞでこしらえたチャチな品ではない。
 趣味のハンドメイドを活かした金属鋳造により、型から作る本格仕様。五百円玉サイズのメダルの表面には、生徒のオリジナル似顔絵イラストが刻まれる。それがカメオの彫刻ばりに繊細かつ美麗にて、「いっそのこと教師やめてこっちの道で食べていけば?」と唸る出来栄えなんだとか。

 先生に褒められ、認められないかぎりは絶対に手に入れられない品。
 それをいくつ所持しているかが、クラス内ヒエラルキーにも直結するとのこと。
 なおテストで連続十回百点満点という前人未踏の偉業を成し遂げた望は、すでに自分のメダルを所持している。
 しかし愛ちゃんはまだ持ってない。
 いろいろとがんばってはいるけれどもあと一歩およばず。メダル獲得には至っていない。
 そんな時に降ってわいたのが、今回の発表会の件。
 愛ちゃんはチャンスだと思った。「個人ではダメでもチーム戦ならば」と期待を寄せる。
 そして彼女にメロメロな望は「愛ちゃんに協力していいところをみせられる」とはりきっている。

 くしくも利害が一致したところで調査活動スタート。
 活動に際して望はまず班を二つにわけた。内向きにネットや書籍から情報を集める者と、外向きに活動実態を調べる者とに。
 そしてしめしめ、ちゃっかり愛ちゃんと二人きりで外回りをすることになったものの、幼児らがいきなり押しかけて「SDGsどうですか?」とたずねたところで、ろくに相手をされるわけがない。適当にあしらわれるのがオチだ。
 そこで二人が思いついたのが街の探偵屋さん。
 高月の地に精通し、無駄に顔が広い彼を頼れば、調査もサクサク進むはずと考えた次第。

 幼児らから仲介役を頼まれて、おれは腕を組み思案する。
 望の頼みを断われば、姉のタエちゃんがきっとぶち切れる。そうなれば芽衣やらミワちゃんなど周囲にも怒りが波及して、おれの立場は極めて悪くなるだろう。
 一方で愛ちゃんだが、彼女はおれのことを妙に買いかぶっている。尊敬の眼差しをつねに向けてくるのが少々プレッシャー。ではあるが反面クセになる心地良さがあるのも事実。

「しゃーねえなぁ」ぼりぼり頭をかいたおれは重い腰をあげる。「とりあえず商店街でもまわってみるか」


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

【完結】選ばれなかった王女は、手紙を残して消えることにした。

曽根原ツタ
恋愛
「お姉様、私はヴィンス様と愛し合っているの。だから邪魔者は――消えてくれない?」 「分かったわ」 「えっ……」 男が生まれない王家の第一王女ノルティマは、次の女王になるべく全てを犠牲にして教育を受けていた。 毎日奴隷のように働かされた挙句、将来王配として彼女を支えるはずだった婚約者ヴィンスは──妹と想いあっていた。 裏切りを知ったノルティマは、手紙を残して王宮を去ることに。 何もかも諦めて、崖から湖に飛び降りたとき──救いの手を差し伸べる男が現れて……? ★小説家になろう様で先行更新中

王が気づいたのはあれから十年後

基本二度寝
恋愛
王太子は妃の肩を抱き、反対の手には息子の手を握る。 妃はまだ小さい娘を抱えて、夫に寄り添っていた。 仲睦まじいその王族家族の姿は、国民にも評判がよかった。 側室を取ることもなく、子に恵まれた王家。 王太子は妃を優しく見つめ、妃も王太子を愛しく見つめ返す。 王太子は今日、父から王の座を譲り受けた。 新たな国王の誕生だった。

公爵様、契約通り、跡継ぎを身籠りました!-もう契約は満了ですわよ・・・ね?ちょっと待って、どうして契約が終わらないんでしょうかぁぁ?!-

猫まんじゅう
恋愛
 そう、没落寸前の実家を助けて頂く代わりに、跡継ぎを産む事を条件にした契約結婚だったのです。  無事跡継ぎを妊娠したフィリス。夫であるバルモント公爵との契約達成は出産までの約9か月となった。  筈だったのです······が? ◆◇◆  「この結婚は契約結婚だ。貴女の実家の財の工面はする。代わりに、貴女には私の跡継ぎを産んでもらおう」  拝啓、公爵様。財政に悩んでいた私の家を助ける代わりに、跡継ぎを産むという一時的な契約結婚でございましたよね・・・?ええ、跡継ぎは産みました。なぜ、まだ契約が完了しないんでしょうか?  「ちょ、ちょ、ちょっと待ってくださいませええ!この契約!あと・・・、一体あと、何人子供を産めば契約が満了になるのですッ!!?」  溺愛と、悪阻(ツワリ)ルートは二人がお互いに想いを通じ合わせても終わらない? ◆◇◆ 安心保障のR15設定。 描写の直接的な表現はありませんが、”匂わせ”も気になる吐き悪阻体質の方はご注意ください。 ゆるゆる設定のコメディ要素あり。 つわりに付随する嘔吐表現などが多く含まれます。 ※妊娠に関する内容を含みます。 【2023/07/15/9:00〜07/17/15:00, HOTランキング1位ありがとうございます!】 こちらは小説家になろうでも完結掲載しております(詳細はあとがきにて、)

【本編完結】さようなら、そしてどうかお幸せに ~彼女の選んだ決断

Hinaki
ファンタジー
16歳の侯爵令嬢エルネスティーネには結婚目前に控えた婚約者がいる。 23歳の公爵家当主ジークヴァルト。 年上の婚約者には気付けば幼いエルネスティーネよりも年齢も近く、彼女よりも女性らしい色香を纏った女友達が常にジークヴァルトの傍にいた。 ただの女友達だと彼は言う。 だが偶然エルネスティーネは知ってしまった。 彼らが友人ではなく想い合う関係である事を……。 また政略目的で結ばれたエルネスティーネを疎ましく思っていると、ジークヴァルトは恋人へ告げていた。 エルネスティーネとジークヴァルトの婚姻は王命。 覆す事は出来ない。 溝が深まりつつも結婚二日前に侯爵邸へ呼び出されたエルネスティーネ。 そこで彼女は彼の私室……寝室より聞こえてくるのは悍ましい獣にも似た二人の声。 二人がいた場所は二日後には夫婦となるであろうエルネスティーネとジークヴァルトの為の寝室。 これ見よがしに少し開け放たれた扉より垣間見える寝台で絡み合う二人の姿と勝ち誇る彼女の艶笑。 エルネスティーネは限界だった。 一晩悩んだ結果彼女の選んだ道は翌日愛するジークヴァルトへ晴れやかな笑顔で挨拶すると共にバルコニーより身を投げる事。 初めて愛した男を憎らしく思う以上に彼を心から愛していた。 だから愛する男の前で死を選ぶ。 永遠に私を忘れないで、でも愛する貴方には幸せになって欲しい。 矛盾した想いを抱え彼女は今――――。 長い間スランプ状態でしたが自分の中の性と生、人間と神、ずっと前からもやもやしていたものが一応の答えを導き出し、この物語を始める事にしました。 センシティブな所へ触れるかもしれません。 これはあくまで私の考え、思想なのでそこの所はどうかご容赦して下さいませ。

婚約破棄とか言って早々に私の荷物をまとめて実家に送りつけているけど、その中にあなたが明日国王に謁見する時に必要な書類も混じっているのですが

マリー
恋愛
寝食を忘れるほど研究にのめり込む婚約者に惹かれてかいがいしく食事の準備や仕事の手伝いをしていたのに、ある日帰ったら「母親みたいに世話を焼いてくるお前にはうんざりだ!荷物をまとめておいてやったから明日の朝一番で出て行け!」ですって? まあ、癇癪を起こすのはいいですけれど(よくはない)あなたがまとめてうちの実家に郵送したっていうその荷物の中、送っちゃいけないもの入ってましたよ? ※またも小説の練習で書いてみました。よろしくお願いします。 ※すみません、婚約破棄タグを使っていましたが、書いてるうちに内容にそぐわないことに気づいたのでちょっと変えました。果たして婚約破棄するのかしないのか?を楽しんでいただく話になりそうです。正当派の婚約破棄ものにはならないと思います。期待して読んでくださった方申し訳ございません。

悪役令嬢は処刑されました

菜花
ファンタジー
王家の命で王太子と婚約したペネロペ。しかしそれは不幸な婚約と言う他なく、最終的にペネロペは冤罪で処刑される。彼女の処刑後の話と、転生後の話。カクヨム様でも投稿しています。

処理中です...