おじろよんぱく、何者?

月芝

文字の大きさ
上 下
376 / 1,029

376 都の禁忌

しおりを挟む
 
 たんぽぽ団地調査隊、最初の試練。
 それはふもとから丘の上の団地へと続く階段。
 段差はそれほどでもないが、傾斜はなかなかキツイ。でもって段数はとってもクレイジー。

「どこの山寺詣りだよっ!」

 と叫びたくなるぐらいに多い。下からだと頂上がよく見えない。
 毎日これを上り下りしているだけで太ももぱんぱん。オリンピックに手が届きそうなぐらいのトレーニングになるかも。
 そんな階段が延々、ジグザグ、九十九折で、天辺まで続いている。
 わざわざ丘を横一文字にぶった切って、その上に団地をこしらえるとか、人間たちはバカなのか? 他にもっと楽に宅地開発できる場所があったはずだろうに。
 さらにおれたちを驚愕させたのが、そんな悪魔の階段の隣に自転車用の通路が並走していることだ。とはいっても幅は狭い。自動二輪の教習で渡る一本橋ぐらいの太さしかない。傾斜が傾斜なのでたとえ超一流の競輪選手が楽々電動自転車を使っても登りきるのは不可能であろうことから、たぶん自転車を押して運ぶためのもの。
 ありえない。これを押して毎日のぼっていたら、やはりウエイト系の競技でオリンピックを目指せそうな気がする。

 過酷すぎる環境。
 これが旧世代の頑強さを支えた秘密か……。
 なんぞとあきれつつ「他に道は?」とおれがたずねたら、車屋千鶴が悲しそうに首を振る。

「あいにくと残っているのがここだけなのです。裏側の斜面に以前はクルマ用の道路があったのですが、土砂崩れと地割れで通行禁止に」

 ぶっちゃけそのせいで解体工事がちっとも進捗していないのでは?
 おれは首をひねったところで、おもむろに腕をのばしカラス女の肩をがっしと掴む。

「おいおい、ひとりだけ飛んで楽をしようだなんて、ちょいと冷たいんじゃないのか。おれたち『仲間』だろう」
「うるさい! カラスが空を飛んで何が悪い。こんなだるい階段、いちいちちんたらのぼってられるか」

 安倍野京香が身をよじり、おれの手を振りほどこうとする。
 だがしかし、そんな彼女の腕に己の腕をからませたのが車屋千鶴。

「まぁまぁまぁ、せっかくですからいっしょに行きましょうよ。ともに試練を乗り越えることで『仲間』の結束はより強固となるのです」

 仲間……。
 なんて便利な言葉なのだろう。
 そしてなんて性質の悪い言葉なのだろうか。
 悪意ある者にとって、これほど使い勝手のいい言葉もそうそうあるまい。

  ◇

 えっちらおっちら。

 かくして歩くことを余儀なくされたカラス女。
 日頃の不摂生と過度の喫煙が祟って、頂上に到着するなり大の字になってバタンキュウ。「ぜえぜえ」
 おれ? もちろん産まれたての小鹿のようになってから、同じくバタンキュウさ。「うっぷ、気持ち悪い」
 一方で、美少年風の小柄な車屋千鶴はケロリとしていやがる。

「こう見えてあちこち出張しているのでフィールドワークは得意なんです」

 ハンカチで額に浮いた珠の汗を拭く国家公務員。
 そりゃあタフにもなるか。国税局八番課の人間は、ときに納税の義務から逃げ回る畜生どもを追いかけては野山を駆けまわり、ときに屈強な鬼どもの事務所に突撃し、ときに魑魅魍魎が跋扈する人外魔境を渡り歩いているのだから。

 呼吸が整う頃にはすっかり汗も引く。
 で、むくりと起き上がって周囲を見まわし、おれの第一声。

「くそダセぇ、塔だな」

 視線の先にはたんぽぽ団地の中心にそびえ立つシンボル的な給水塔。
 昔々の平べったい絵柄のマンガに登場する宇宙ロケットのような形状。
 高月の屯田団地内にある趣向を凝らした芸術的な給水塔らと比べたら、「だっさい」のひと言に尽きる。

「たしかに……。京都の駅前のアレにそっくり」

 復活したカラス女の意見におれも「ああ」とうなづく。
 見慣れてしまえば、アレはアレで味があるのだが、千年王都にふさわしい建物かと問われれば、迷わず「ノー」と答えよう。
 伝統と格式の中に何の脈絡もなく突如としてにょきっと生えたタワー。
 あの存在に違和感を覚えたことがないとは断じて言わせない。
 以前にたまさか電車で乗り合わせた外国からの観光客が「せっかくの和のケイカンがダイナシでーす」と嘆いていたのを目撃したことがある。
 おれは「まったくもってその通り。よくぞ言ってくれた」と心中にて拍手喝采を送ったものである。

「ああいった建物の選考会ってさぁ、やっぱり酒でも飲みながら決めるのかな」
「たぶんな。シラフで選んだとしたら、きっと脳みそにウジが沸いていやがるはずだ」

 おれとカラス女がたんぽぽ団地の給水塔をこけおろしていたら、「ムダ話はそのへんにして、そろそろ調査をはじめましょうか」と車屋千鶴が言った。

「一号棟から順繰りにまわって、最後にあの中央のヘンな給水塔を調べましょう。ちなみに京都のアレについては私も出張でこっちに来るたびに、前々からヘンだなとは思っていました。駅ビルの建設のときにも地元のお坊さんたちがギャアギャア文句を言ってましたけど、それより先にアレをどうにかしろよ。とつくづく思ったものです」

 何かと歴史の古さを持ち出し、伝統と格式を鼻にかけ、「畿内? いっしょにしないでくれる。ふふん」とお高く止まっている都人たち。
 そんな連中が不自然なほどに駅前のアレには触れようとしない。
 あんまりにも気になってたずねようとするも、見えない壁のようなものでシャットアウトされる。なおも迫ろうとすると「訊いたら殺す」みたいなオーラがゆらり。
 都の禁忌。
 あの怪塔にいったいどのような秘密が……。
 なんぞと考えつつ、おれたちは一号棟へと歩き出す。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

挙式後すぐに離婚届を手渡された私は、この結婚は予め捨てられることが確定していた事実を知らされました

結城芙由奈 
恋愛
【結婚した日に、「君にこれを預けておく」と離婚届を手渡されました】 今日、私は子供の頃からずっと大好きだった人と結婚した。しかし、式の後に絶望的な事を彼に言われた。 「ごめん、本当は君とは結婚したくなかったんだ。これを預けておくから、その気になったら提出してくれ」 そう言って手渡されたのは何と離婚届けだった。 そしてどこまでも冷たい態度の夫の行動に傷つけられていく私。 けれどその裏には私の知らない、ある深い事情が隠されていた。 その真意を知った時、私は―。 ※暫く鬱展開が続きます ※他サイトでも投稿中

王太子さま、側室さまがご懐妊です

家紋武範
恋愛
王太子の第二夫人が子どもを宿した。 愛する彼女を妃としたい王太子。 本妻である第一夫人は政略結婚の醜女。 そして国を奪い女王として君臨するとの噂もある。 あやしき第一夫人をどうにかして廃したいのであった。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

公爵様、契約通り、跡継ぎを身籠りました!-もう契約は満了ですわよ・・・ね?ちょっと待って、どうして契約が終わらないんでしょうかぁぁ?!-

猫まんじゅう
恋愛
 そう、没落寸前の実家を助けて頂く代わりに、跡継ぎを産む事を条件にした契約結婚だったのです。  無事跡継ぎを妊娠したフィリス。夫であるバルモント公爵との契約達成は出産までの約9か月となった。  筈だったのです······が? ◆◇◆  「この結婚は契約結婚だ。貴女の実家の財の工面はする。代わりに、貴女には私の跡継ぎを産んでもらおう」  拝啓、公爵様。財政に悩んでいた私の家を助ける代わりに、跡継ぎを産むという一時的な契約結婚でございましたよね・・・?ええ、跡継ぎは産みました。なぜ、まだ契約が完了しないんでしょうか?  「ちょ、ちょ、ちょっと待ってくださいませええ!この契約!あと・・・、一体あと、何人子供を産めば契約が満了になるのですッ!!?」  溺愛と、悪阻(ツワリ)ルートは二人がお互いに想いを通じ合わせても終わらない? ◆◇◆ 安心保障のR15設定。 描写の直接的な表現はありませんが、”匂わせ”も気になる吐き悪阻体質の方はご注意ください。 ゆるゆる設定のコメディ要素あり。 つわりに付随する嘔吐表現などが多く含まれます。 ※妊娠に関する内容を含みます。 【2023/07/15/9:00〜07/17/15:00, HOTランキング1位ありがとうございます!】 こちらは小説家になろうでも完結掲載しております(詳細はあとがきにて、)

ヤケになってドレスを脱いだら、なんだかえらい事になりました

杜野秋人
恋愛
「そなたとの婚約、今この場をもって破棄してくれる!」 王族専用の壇上から、立太子間近と言われる第一王子が、声高にそう叫んだ。それを、第一王子の婚約者アレクシアは黙って聞いていた。 第一王子は次々と、アレクシアの不行跡や不品行をあげつらい、容姿をけなし、彼女を責める。傍らに呼び寄せたアレクシアの異母妹が訴えるままに、鵜呑みにして信じ込んだのだろう。 確かに婚約してからの5年間、第一王子とは一度も会わなかったし手紙や贈り物のやり取りもしなかった。だがそれは「させてもらえなかった」が正しい。全ては母が死んだ後に乗り込んできた後妻と、その娘である異母妹の仕組んだことで、父がそれを許可したからこそそんな事がまかり通ったのだということに、第一王子は気付かないらしい。 唯一の味方だと信じていた第一王子までも、アレクシアの味方ではなくなった。 もう味方はいない。 誰への義理もない。 ならば、もうどうにでもなればいい。 アレクシアはスッと背筋を伸ばした。 そうして彼女が次に取った行動に、第一王子は驚愕することになる⸺! ◆虐げられてるドアマットヒロインって、見たら分かるじゃんね?って作品が最近多いので便乗してみました(笑)。 ◆虐待を窺わせる描写が少しだけあるのでR15で。 ◆ざまぁは二段階。いわゆるおまいう系のざまぁを含みます。 ◆全8話、最終話だけ少し長めです。 恋愛は後半で、メインディッシュはざまぁでどうぞ。 ◆片手間で書いたんで、主要人物以外の固有名詞はありません。どこの国とも設定してないんで悪しからず。 ◆この作品はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆過去作のヒロインと本作主人公の名前が丸被りしてたので、名前を変更しています。(2024/09/03) ◆9/2、HOTランキング11→7位!ありがとうございます! 9/3、HOTランキング5位→3位!ありがとうございます!

悪役令嬢は処刑されました

菜花
ファンタジー
王家の命で王太子と婚約したペネロペ。しかしそれは不幸な婚約と言う他なく、最終的にペネロペは冤罪で処刑される。彼女の処刑後の話と、転生後の話。カクヨム様でも投稿しています。

処理中です...