おじろよんぱく、何者?

月芝

文字の大きさ
上 下
215 / 1,029

215 振り出しに戻る

しおりを挟む
 
 緑川操と名乗り尾白探偵事務所に依頼を出した女の正体は、女優の卵。
 本名を御堂由佳(みどうゆか)という。
 あらためて素の彼女と会ってみて、百八十度ちがう印象におれは内心ドキドキしっ放し。
 うちの事務所を訪問したときにはやつれが見え隠れ、ともすれば陰気ですらもあったというのに、目の前にいる彼女はボーイッシュでハツラツとしている。
 あのすべてが役に入り込んでの演技だというのだから、役者ってすげえな。
 いいや、ちがうか。御堂由佳の才能がすごいのだ。
 この子はまちがいなく売れる。いずれ世にその名を轟かせる大女優となるのにちがいあるまい。演劇の素人であるおっさんにそう言わしめるほどのキラメキが、彼女の中には宿っている。
 けれどもその才ゆえにおれはたったの一日で、彼女のもとへと辿り着けたのだから皮肉な話だ。

 緑川操は演劇関係者。そう当たりをつけて、おれがまず向かったのは情報屋をしているアナグマのショーンのところ。
 あいにくとおれに演劇鑑賞の趣味はない。だから誰かそっち方面に明るい人物とのつなぎを頼むつもりだったのだが……。

「あー、それならうってつけなのがいるぞ。うちのカミさんだ。昔っからアングラ専門の芝居狂いでよ。有力な新人発掘を生きがいにしている」

 で、早速、紹介してもらって「いつもうちの主人がお世話になっております」「いえいえ、こちらこそ」と挨拶ののちに、かくかくしかじか。
 事情を説明したら、ショーンの奥さんがポンっと手を打ち鳴らす。

「あら? 尾白さん、それっていつのこと。へー、四日ほど前に事務所にねえ……。だったらたぶん由佳ちゃんじゃないかしら。あの日、たまたま駅前で見かけたのよね。あの子は初舞台の頃から追っかけてたから、すぐにわかったわ。変装してたからてっきり何かの役作りをしているのかと思って。邪魔しちゃ悪いからあえて声はかけなかったんだけど」

 世に数多ある劇団、ごまんといる役者やその卵たち。
 とはいえ実際にそれらと遭遇する機会が多いかといえば、演劇のメッカの地でもないかぎりはあまりない。ましてや大坂と京都の狭間の高月となれば、なおさら確率はぐぐんと下がるはず。
 ちょいとひと当たりする価値はあると判断したおれは、ショーンの奥さんから御堂由佳の詳しい情報を得て、さっそく彼女が所属する劇団のところへと向かった次第。

  ◇

 おれは御堂由佳と連れだって最寄りの喫茶店へ。
 稽古終わりで腹が減っている彼女が、大盛りのナポリタンにパクついているのを眺めながら、おっさんはピザトーストセットのホットコーヒーをちびりちびり。
 内心で「うーん、これはひょっとしたらハズレかもしれない」と嘆息。
 だってさっきの舞台や、この食事風景からはとてもストーカーを行うような子には見えないのだから。それともこれもまた演技なのか?
 なにやら疑心暗鬼にておっさんが眉間にシワを寄せてムズカシイ顔をしていると、不意に皿から顔をあげた御堂由佳。
 えらく真剣な表情にてこっちを見つめつつ「探偵さん、そのピザトースト、いらないのならちょうだい」と言ったもので、おれは「好きにしろ」と苦笑い。

 御堂由佳の腹がすっかり満ちたところで、ようやく本題に入ったのだが……。

「ごめんなさい。じつはインターネットの掲示板で割りのいいアルバイトを見つけて飛びついただけなの」

 ガバッとテーブルに手をつき、頭を下げる御堂由佳。
 やりとりはすべてメール。
 依頼主とは面識なし。
 ぶっちゃけ相手が男か女かもわからない。
 でもって探偵から上がってくる報告書は、そのまま指定された私書箱へ投函される予定だった。

「いやぁ、ちょーっと怪しいかなぁとは思ってたんだよねえ。あはははは」笑う御堂由佳はあっけらかんとしたもの。苦しい懐事情といまどきの若者らしい軽さで「ついね。それに探偵を騙すとか、役どころとしても面白そうだったから」と言われては、もうマジメに怒る気にもなれない。
 まぁ、実際のところ彼女は何も悪いことはしていないわけだし、ただ代役を引き受けただけ。探偵業を続けていれば稀にあること。
 とはいえ「今回は不問にするが二度と怪しいバイトに手を出すなよ!」と柄にもなく説教を垂れてから、伝票を手に席を立つ。

「せっかくの才能をしょうもないことで潰すなよ。知り合いの奥さんがあんたの大ファンなんだ。『あの子は絶対に売れる』ってそりゃあすごい剣幕でよ。だからまぁ、そのなんだ、がんばれよ」
「……うん。あの、本当にごめんなさい。私、ちょっといろいろ焦ってたみたい。迷惑をかけたお詫びに今度芝居のチケットを送るから」
「あぁ、楽しみにしとくよ。じゃあな」

 会計を済まし、御堂由佳とはそこで別れた。
 よもやの「振り出しに戻る」の展開。
 なのにおれの足どりがあまり重くないのは、夢に向かった突き進む若者と接して元気をもらったおかげか。
 にしても用心深い相手だな。わざわざ役者を使って代役を立てたり、すべてのやりとりをネットで済ませたり、あくまで自分は矢面に立つつもりはないってことか。
 小賢しいというか、なんとも鼻につくやり口である。
 その一端に触れたとき、おれが最初に思い浮かべたのは例の天本心太の彼女が巻きこまれたストーカー事件のこと。

「もしかして前回の反省を踏まえて、こんな手の込んだことをしたのか? だったら山下真美じゃなくてどうして天本心太なんだ?」

 うーん、わからん。
 より深まるナゾにおれはますます首をひねるばかり。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

挙式後すぐに離婚届を手渡された私は、この結婚は予め捨てられることが確定していた事実を知らされました

結城芙由奈 
恋愛
【結婚した日に、「君にこれを預けておく」と離婚届を手渡されました】 今日、私は子供の頃からずっと大好きだった人と結婚した。しかし、式の後に絶望的な事を彼に言われた。 「ごめん、本当は君とは結婚したくなかったんだ。これを預けておくから、その気になったら提出してくれ」 そう言って手渡されたのは何と離婚届けだった。 そしてどこまでも冷たい態度の夫の行動に傷つけられていく私。 けれどその裏には私の知らない、ある深い事情が隠されていた。 その真意を知った時、私は―。 ※暫く鬱展開が続きます ※他サイトでも投稿中

王太子さま、側室さまがご懐妊です

家紋武範
恋愛
王太子の第二夫人が子どもを宿した。 愛する彼女を妃としたい王太子。 本妻である第一夫人は政略結婚の醜女。 そして国を奪い女王として君臨するとの噂もある。 あやしき第一夫人をどうにかして廃したいのであった。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

公爵様、契約通り、跡継ぎを身籠りました!-もう契約は満了ですわよ・・・ね?ちょっと待って、どうして契約が終わらないんでしょうかぁぁ?!-

猫まんじゅう
恋愛
 そう、没落寸前の実家を助けて頂く代わりに、跡継ぎを産む事を条件にした契約結婚だったのです。  無事跡継ぎを妊娠したフィリス。夫であるバルモント公爵との契約達成は出産までの約9か月となった。  筈だったのです······が? ◆◇◆  「この結婚は契約結婚だ。貴女の実家の財の工面はする。代わりに、貴女には私の跡継ぎを産んでもらおう」  拝啓、公爵様。財政に悩んでいた私の家を助ける代わりに、跡継ぎを産むという一時的な契約結婚でございましたよね・・・?ええ、跡継ぎは産みました。なぜ、まだ契約が完了しないんでしょうか?  「ちょ、ちょ、ちょっと待ってくださいませええ!この契約!あと・・・、一体あと、何人子供を産めば契約が満了になるのですッ!!?」  溺愛と、悪阻(ツワリ)ルートは二人がお互いに想いを通じ合わせても終わらない? ◆◇◆ 安心保障のR15設定。 描写の直接的な表現はありませんが、”匂わせ”も気になる吐き悪阻体質の方はご注意ください。 ゆるゆる設定のコメディ要素あり。 つわりに付随する嘔吐表現などが多く含まれます。 ※妊娠に関する内容を含みます。 【2023/07/15/9:00〜07/17/15:00, HOTランキング1位ありがとうございます!】 こちらは小説家になろうでも完結掲載しております(詳細はあとがきにて、)

ヤケになってドレスを脱いだら、なんだかえらい事になりました

杜野秋人
恋愛
「そなたとの婚約、今この場をもって破棄してくれる!」 王族専用の壇上から、立太子間近と言われる第一王子が、声高にそう叫んだ。それを、第一王子の婚約者アレクシアは黙って聞いていた。 第一王子は次々と、アレクシアの不行跡や不品行をあげつらい、容姿をけなし、彼女を責める。傍らに呼び寄せたアレクシアの異母妹が訴えるままに、鵜呑みにして信じ込んだのだろう。 確かに婚約してからの5年間、第一王子とは一度も会わなかったし手紙や贈り物のやり取りもしなかった。だがそれは「させてもらえなかった」が正しい。全ては母が死んだ後に乗り込んできた後妻と、その娘である異母妹の仕組んだことで、父がそれを許可したからこそそんな事がまかり通ったのだということに、第一王子は気付かないらしい。 唯一の味方だと信じていた第一王子までも、アレクシアの味方ではなくなった。 もう味方はいない。 誰への義理もない。 ならば、もうどうにでもなればいい。 アレクシアはスッと背筋を伸ばした。 そうして彼女が次に取った行動に、第一王子は驚愕することになる⸺! ◆虐げられてるドアマットヒロインって、見たら分かるじゃんね?って作品が最近多いので便乗してみました(笑)。 ◆虐待を窺わせる描写が少しだけあるのでR15で。 ◆ざまぁは二段階。いわゆるおまいう系のざまぁを含みます。 ◆全8話、最終話だけ少し長めです。 恋愛は後半で、メインディッシュはざまぁでどうぞ。 ◆片手間で書いたんで、主要人物以外の固有名詞はありません。どこの国とも設定してないんで悪しからず。 ◆この作品はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆過去作のヒロインと本作主人公の名前が丸被りしてたので、名前を変更しています。(2024/09/03) ◆9/2、HOTランキング11→7位!ありがとうございます! 9/3、HOTランキング5位→3位!ありがとうございます!

そんなに妹が好きなら死んであげます。

克全
恋愛
「アルファポリス」「カクヨム」「小説家になろう」に同時投稿しています。 『思い詰めて毒を飲んだら周りが動き出しました』 フィアル公爵家の長女オードリーは、父や母、弟や妹に苛め抜かれていた。 それどころか婚約者であるはずのジェイムズ第一王子や国王王妃にも邪魔者扱いにされていた。 そもそもオードリーはフィアル公爵家の娘ではない。 イルフランド王国を救った大恩人、大賢者ルーパスの娘だ。 異世界に逃げた大魔王を追って勇者と共にこの世界を去った大賢者ルーパス。 何の音沙汰もない勇者達が死んだと思った王達は……

悪役令嬢は処刑されました

菜花
ファンタジー
王家の命で王太子と婚約したペネロペ。しかしそれは不幸な婚約と言う他なく、最終的にペネロペは冤罪で処刑される。彼女の処刑後の話と、転生後の話。カクヨム様でも投稿しています。

処理中です...