都会ノ暮ラシ

テヅカミ ユーキ

文字の大きさ
上 下
47 / 86
第一部「都会の暮らし」

23-2

しおりを挟む
 家へ帰ると紗恵からの着信に気づいた。気乗りしなかったが電話を入れる。と、

『遥香さん、彼のこと教えてって言ってるじゃないですか。今日も無駄足だったんですよ』

 不服を隠さず話す彼女に、

「私だって全部知ってる訳じゃないの。三木さんは旅人だし。明日仕事だから……切るね」

 生まれて初めて電話を自分から切った。そのしわ寄せはどこで起こるだろう。彼女は決して友達ではない。職場の同僚だっただけの女の子だ。そう言い聞かせて布団へ潜ることにした。ひげGがそう遠くはないと言った呉から帰って来るのを待てばいい。今夜はとにかくメールを送ってそれで寝よう。


 翌朝、テレビの横のサボテンに声をかけて家を出た。いつもの時間のいつものバス。乗っている客は半分以上顔馴染みだ。それ以外はマリーナスポットに向かうお客さんだ。

 愛があれば、お金があれば、なんて素敵な都会の暮らし。いつか三木に唄って欲しいその歌を遥香は心で口ずさみ、バスを降りてシャッターを開けに行く。

 八月前のマリーナスポットは夏休みの客で若さに溢れている。手にしては置き、置いては手にする雑貨屋の客は三分の二が何も買わずに帰る。それを定期的に置き直し、そしてレジへ向かった客の対応に追われる。


 
 一方、三木祐亮は電車に揺られていた。呉のレンガ通りで段ボールを敷いて眠っていると、警官が通りかかって起こされた。その起こされ方も丁寧で、

「危ないですから気をつけてくださいね」

 と、広島の警察にも教えてあげたい柔らかな対応だった。

 そんな訳で今は呉線を広島へ向かっている。左に見える波間は、夏を物語っていた。遥香から預かった合鍵を握ると、それだけで頼もしかった。彼女には迷惑をかけたくない。心配もかけられない。その折衷案としての合鍵だった。彼女は俺がこの鍵を持っているだけで安心するのだと。

 駅へ着き、すでに慣れた通りを日陰を探しながら歩き、コンビニへ立ち寄り、彼女のアパートへ向かう。昨日の酔いはすっかり抜けて、辿りついたらシャワーを借りてビールを一本飲もう。その程度に考えていた。
しおりを挟む

処理中です...