上 下
753 / 754
第4章 迷宮都市 ダンジョン攻略

第840話 シュウゲン 23 摩天楼のダンジョン攻略

しおりを挟む
 久し振りにやる気になり、バールへ武器の素材を探しに行くと伝えて店を出る。
 カルドサリ王国内で有名な摩天楼まてんろうのダンジョンへ、黒曜こくようの背に乗り飛び立った。
 マクサルトのダンジョンにある移転陣でつながった場所だから、目的地を告げれば黒曜が連れて行ってくれるじゃろう。
 大抵のダンジョンは地下へ進み攻略するものだが、塔になっている摩天楼のダンジョンは上へと階層を上る仕様になっておるらしい。
 ダンジョンを攻略するのも久し振りである。
 少しばかり鈍った体を動かすのも、いい機会になろう。

 王都から1時間で摩天楼の都市に着き、早速さっそく冒険者ギルドへ足を運ぶ。
 黒曜をギルド前で待機させて冒険者ギルド内へ入ると、受付には綺麗所がそろっておった。
 カルドサリ王国は人間の国だと聞いていたが、彼女達はエルフの血でも引いているのか?
 なんにせよ、受付嬢が若く美しい者なら大歓迎じゃ。
 空いているカウンターの前に並び順番を待つ。
 このダンジョンはA級冒険者の資格がないと入れないらしいので、ギルド内にいる冒険者は中年が多い。
 儂も年を取り見た目が50代になっているから、浮くことはないであろう。
 5分程で儂の番になり、地図を購入して常設依頼を確認する。
 ふむ、特に注意するような魔物はおらんな。
 
 ギルドを出てから、当面必要そうな食材やポーションを買い込みダンジョンへ向かう。
 入口で入場料の銀貨3枚を支払い中に入ると、1階はアンデッドが出現するためか臭いがきつい。
 この腐敗臭を嗅ぎながら攻略するのはしんどそうじゃのぅ。
 そう思っていると、黒曜も嫌そうに顔をしかめておる。
 ここは、地図にある階段へ最短距離で移動した方がよさそうだな。
 進行方向を黒曜に伝えて、魔物との接触を最低限に抑えようとしたところ、何故なぜか魔物が寄ってこない。
 はて、不思議な事もあるものじゃ。
 結局、2階へ上がる階段まで進む間、アンデッドと戦わずに済んだ。

 その後、切りのいい30階まで黒曜と駆け上がり、安全地帯でマジックテントを設置する。
 30階は雪が降る階層のようで、冒険者達は真っ白いマントを羽織っていた。
 安全地帯には雪が降らないから、テントの外で休憩している冒険者も多い。
 寒さに強い儂は、薄手のマントがあれば充分だろう。
 儂のように1人で攻略する冒険者などいないだろうと思っていたら、30代前半に見える男性が1人でいる姿を見掛けた。
 6人パーティーを組む冒険者の多いなか、たった1人でダンジョンを攻略する者がいるとはな……。
 その男性は質の良い魔法鎧を身にまとい、非常に疲れた顔をしていた。
 ちょうど食事時であったのか、携帯食を不味そうに食べている。
 料理が出来ないのか? あんな乾燥した固形物だけで、腹はふくれるのかの?
 まぁ儂が、お節介を焼くのは筋違いだろうと声は掛けずに放っておく。

 自分の食事を作っている間に、周囲の冒険者が大声で話す会話が聞こえた。
 何か役立つ話はないか耳を澄ませていると、30階層では宝箱が出現する情報を得た。
 出現条件は、同じ階層で30日間攻略を続けるだけらしい。
 それなら儂も宝箱の出現を待つ事にしよう。
 もしかしたら、貴重な鉱物が手に入るかも知れん。
 ヒルダちゃん、期待して待っておれよ!
 そうして30日間、30階で魔物を倒しつつ洞窟内で採掘を続けた。
 宝箱は何処どこに出現するか不明だというので、隅々まで探し回る。
 真っ白な地面に、ぽつんと青色に光る1mくらいの大きな宝箱を発見した時は、思わず声が出た。

「おおっ、これかっ!」

 中身を確かめようとふたを開け、箱の中をのぞいて見る。

「なんじゃこれは……」

 中に入っていたのは、黄金色の鎧と腕輪だった。
 期待した鉱物でなくがっかりしたが、一応性能を調べるために鑑定する。
 黄金色の鎧は着るとダメージを受けたHPが5倍の速度で回復し、腕輪は従魔用アイテムで力が2倍になるようだ。
 こんなキラキラした鎧を着るのは趣味でないし、魔物に傷付けられる事も少ない。
 どう考えても儂には無用の長物じゃな。
 従魔用アイテムは黒曜に着ければいいだろう。
 そう思って、黒曜の右足に腕輪を装着する。
 しかし宝箱の中身が運とはいえ、今回は大ハズレもいいところだ。
 30日間を無駄にしたようで肩を落とす。
 一応、洞窟でアダマンタイトを採取出来たから良かったものの、本当はヒヒイロカネが欲しかった……。
 更に30日待って出現する宝箱に賭けるのは止めておこうと、ダンジョンから帰還し冒険者ギルドで換金したあと王都へ帰る。

 店にいたバールへ戻った事を伝え、1か月振りの風呂で体を癒した。
 翌日、注文を受けた剣を鍛冶魔法で作製しようとし、ふとダンジョンを1人で攻略していた男性とバールに聞いたカルドサリ国王の体格が、よく似ていると気付く。
 まさか国王が冒険者の真似事などしておらんだろうと失笑し、儂の思い違いだと首を振った。
 気を取り直し、バールに協力を願い剣をこしらえた。
 うむ、なかなか良い出来じゃ。
 伊織いおり殿のもとで修業したのが役に立っておるな。
 しかし、あんなに必死になって覚えたドワーフの古語は使い道がない。
 武器に属性を付与するさい必要になると聞いていたが、肝心な方法を教えぬままガンツ師匠が居なくなったからの……。
 せっかくだし、この剣に古語を刻んでおこう。
 
【可愛いヒルダちゃんへ 親友への剣は『飛翔ひしょう』と命名した またいつでも注文を待っておる シュウゲンより】
 
 よし、こんなところだろう。
 剣が出来上がった事を伝えようとしたが、連絡手段を失念していた。
 お忍びで店まで来た第二王妃に、どう伝えたらいいのだ?

「バール。ヒルダちゃんへの連絡は、どうすればよいのかの」

「それなら、冒険者ギルドで手紙を送れば問題なく届く」

 ほう、身分の高い王族宛てでも冒険者ギルドは配達してくれるのか。
 検閲はされるかも知れんが、注文を受けた物が出来上がった内容なら秘密にする事でもあるまい。
 手紙を書いて冒険者ギルドに依頼した数日後、ヒルダちゃんから返事が届いた。
 現在妊娠中のため、出産後に注文の品を受け取りに行くという内容だった。
 その吉報を知りバールに伝えると彼は沈黙したあと、言いよどみながら王宮で何があったか話し出す。
 第二王妃の懐妊を知った第一王妃が毒を盛り、ヒルダちゃんとお腹の子を亡き者にしようとたくらんだらしい。
 第二王妃は無事であったが毒見役の女官が倒れ、事が露見した第一王妃は一族諸共処刑されたと言う。
 なんと愚かな……。

 仲睦なかむつまじい王と第二王妃を嫉妬せぬかと懸念しておったが、本当に手を下すとは思わなんだ。
 他国へ嫁いで味方の少ないヒルダちゃんは、さぞかし怖い思いをしたであろう。
 今は王宮を出て、王都から離れた森の中に住んでいるようじゃ。
 可哀想かわいそうに……、震えておるのではないか?
 夫の国王も胸を痛めたに違いないが、妻の手綱を握れぬようではいかんな。
 そういう事なら、無理に外出せぬ方がいい。
 ヒルダちゃんが無事に出産するのを待つとしよう。

 けれど半年後――。
 剣を受け取りに来たのはヒルダちゃんではなく、厳しい表情をした女官だった。
 姫様は事情があり来られないので、代理で受け取りに来たと言う。
 産後の容体が悪いのかと思い突っ込んだ事は聞かず、代金を受け取り剣を渡す。

「いつでも良いから、顔を出すように伝えてくれ」

 そう告げると女官は顔を伏せ、

「ありがとうございます」

 と小さく返事をしただけで帰ってしまった。
 ヒルダちゃんに、何かあったのか心配じゃの。
 元気な姿で会いに来てくれるだろうか?

 -------------------------------------
 お気に入り登録をして下さった方、いいねやエールを送って下さった方とても感謝しています。
 読んで下さる全ての皆様、ありがとうございます。
 応援して下さる皆様がいて大変励みになっています。
 これからもよろしくお願い致します。
 -------------------------------------
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】身売りした妖精姫は氷血公爵に溺愛される

鈴木かなえ
恋愛
第17回恋愛小説大賞にエントリーしています。 レティシア・マークスは、『妖精姫』と呼ばれる社交界随一の美少女だが、実際は亡くなった前妻の子として家族からは虐げられていて、過去に起きたある出来事により男嫌いになってしまっていた。 社交界デビューしたレティシアは、家族から逃げるために条件にあう男を必死で探していた。 そんな時に目についたのが、女嫌いで有名な『氷血公爵』ことテオドール・エデルマン公爵だった。 レティシアは、自分自身と生まれた時から一緒にいるメイドと護衛を救うため、テオドールに決死の覚悟で取引をもちかける。 R18シーンがある場合、サブタイトルに※がつけてあります。 ムーンライトで公開してあるものを、少しずつ改稿しながら投稿していきます。

最強で美人なお飾り嫁(♂)は無自覚に無双する

竜鳴躍
BL
ミリオン=フィッシュ(旧姓:バード)はフィッシュ伯爵家のお飾り嫁で、オメガだけど冴えない男の子。と、いうことになっている。だが実家の義母さえ知らない。夫も知らない。彼が陛下から信頼も厚い美貌の勇者であることを。 幼い頃に死別した両親。乗っ取られた家。幼馴染の王子様と彼を狙う従妹。 白い結婚で離縁を狙いながら、実は転生者の主人公は今日も勇者稼業で自分のお財布を豊かにしています。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

【R18】ひとりで異世界は寂しかったのでペット(男)を飼い始めました

桜 ちひろ
恋愛
最近流行りの異世界転生。まさか自分がそうなるなんて… 小説やアニメで見ていた転生後はある小説の世界に飛び込んで主人公を凌駕するほどのチート級の力があったり、特殊能力が!と思っていたが、小説やアニメでもみたことがない世界。そして仮に覚えていないだけでそういう世界だったとしても「モブ中のモブ」で間違いないだろう。 この世界ではさほど珍しくない「治癒魔法」が使えるだけで、特別な魔法や魔力はなかった。 そして小さな治療院で働く普通の女性だ。 ただ普通ではなかったのは「性欲」 前世もなかなか強すぎる性欲のせいで苦労したのに転生してまで同じことに悩まされることになるとは… その強すぎる性欲のせいでこちらの世界でも25歳という年齢にもかかわらず独身。彼氏なし。 こちらの世界では16歳〜20歳で結婚するのが普通なので婚活はかなり難航している。 もう諦めてペットに癒されながら独身でいることを決意した私はペットショップで小動物を飼うはずが、自分より大きな動物…「人間のオス」を飼うことになってしまった。 特に躾はせずに番犬代わりになればいいと思っていたが、この「人間のオス」が私の全てを満たしてくれる最高のペットだったのだ。

ドン引きするくらいエッチなわたしに年下の彼ができました

中七七三
恋愛
わたしっておかしいの? 小さいころからエッチなことが大好きだった。 そして、小学校のときに起こしてしまった事件。 「アナタ! 女の子なのになにしてるの!」 その母親の言葉が大人になっても頭から離れない。 エッチじゃいけないの? でも、エッチは大好きなのに。 それでも…… わたしは、男の人と付き合えない―― だって、男の人がドン引きするぐらい エッチだったから。 嫌われるのが怖いから。

異世界から来た娘が、たまらなく可愛いのだが(同感)〜こっちにきてから何故かイケメンに囲まれています〜

恋愛
普通の女子高生、朱璃はいつのまにか異世界に迷い込んでいた。 右も左もわからない状態で偶然出会った青年にしがみついた結果、なんとかお世話になることになる。一宿一飯の恩義を返そうと懸命に生きているうちに、国の一大事に巻き込まれたり巻き込んだり。気付くと個性豊かなイケメンたちに大切に大切にされていた。 そんな乙女ゲームのようなお話。

姫プレイがやりたくてトップランカー辞めました!

椿原 守
BL
上月千尋(コウヅキチヒロ)は人気VRMMOのランキング上位チームに所属していた戦士だった。 ある日、性別や名前を変更できる課金アイテムが追加された。(※ただし使用は1回切り) ゲームアップデートが無ければ、先行攻略組こと通称ガチ勢はやることが少ない。 ここ最近、マンネリを覚えていたチヒロはこれを機に男キャラから女キャラへ転身を決意。 ちょうど良い機会だからと、ずっとやってみたかった姫プレイ(ネカマプレイ)を始めてみることにした。 あれ? 楽勝ウハウハの貢がれプレイを期待してたのに、なんか思うように上手くいかないんですけど!? ※ムーンライトノベルズにも掲載中です。

愛を知らない僕は死んじゃう前に愛を知りたい

しおりんごん
BL
「そうか、ぼくは18さいでしんじゃうんだ。」 僕、ルティアーヌ・モーリスは いわゆる異世界転生をした元日本人だった   前世の記憶をたどり、、、思い出したことは、、、 ここはBL小説の世界だった そして僕は、誰からも愛されていない 悪役令息 学園の卒業パーティーで主人公を暗殺しようとして失敗した後 自分の中の魔力が暴走して 耐えきれなくなり、、、 誰とも関わりを持たなかった彼は 誰にも知られずに森の中で一人で 死んでしまう。 誰も話してくれない 誰も助けてくれない 誰も愛してくれない 、、、、、、、、、。 まぁ、いいか、、、前世と同じだ 「でも、、、ほんの少しでいいから、、、        、、、愛されてみたい。」 ※虐待・暴力表現があります (第一章 第二章の所々) ※主人公がかなりネガティブで病んでいます(第一章 第二章の所々) ※それでも超超超溺愛のストーリーです ※固定カプは後々決まると思いますが 今現在は主人公総受けの状況です ※虐待・暴力表現など、いろいろなきついシーンがある話には※をつけておきます ※第三章あたりからコメディ要素強めです ※所々シリアス展開があります

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。