上 下
737 / 754
第4章 迷宮都市 ダンジョン攻略

第824話 シュウゲン 7 鍛冶師ギルド登録 2&火竜へ会いに王都へ

しおりを挟む
 閑散かんさんとした鍛冶師ギルド内の受付でしばらく待つと、担当者と共に体格の良い白髪の老人がやってくる。
 儂とバールを見て目を細めた老人が担当者の肩を叩き、席を外すよううながした。

「鍛冶師ギルドマスターのイサクじゃ。不快な思いをさせて済まぬの。冒険者ギルドマスターから連絡はあったが、こんなに早く基本Lvを満たすとは思わず担当の者へ伝え忘れておった。鍛冶師登録は責任を持って私が行おう」

「それは助かる。儂はシュウゲン、隣の者はバールじゃ」

「2人で一緒に登録するのか?」

 バールが精霊には見えぬからか、2名登録すると勘違いしたようだ。

「いや、登録するのは儂だけで、バールは契約精霊の代わりに火魔法を使用する」

「契約している精霊がいない?」

 ギルドマスターは、意味が分からぬと首をかしげ登録用紙に目を通す。
 
「火属性の種族となっておるが……詮索せんさくはせんでおこう。等級を決めるための試験をするから付いて参れ」

 そのまま案内された別室に入ると、色々な鉱物が置かれている。

「金・銅・鉄・ミスリル・オリハルコンの順にける火力が違うので、バール氏が可能な物を選ぶとよい」

 異世界では鉱物を魔法で融かすのか……。
 それで、火の精霊と契約が必要になるのじゃな。
 バールが迷わずオリハルコンの塊を選び手に持った瞬間、どろりと溶けた。
 特に、魔法を行使したようにもみえない。

「はあっ!?」

 老人が思わず声を上げ、ぎょっとしたように目を見開く。

「このような不思議な現象は初めて見ました。貴方様は……、いえ何か事情がおありのようですね。シュウゲン殿の等級はA級とさせていただきます。鍛冶師ギルドカードを発行しますので、少々お待ち下さい」

 本来なら火の精霊に願い自分で鉱物を融かすのだろうが、儂の場合はそれをバールが行う。
 バール自身が強い火魔法を使用出来れば、等級もそれに準じたものになるらしい。
 いきなりA級とは驚いた。
 少しあわてた様子の老人が部屋を出ていく姿を見送った後、興味が湧き鉄の塊を取ってみる。
 ファイアーボールを鉄に当てて、融けるのか調べたくなったのだ。
 その結果、鉄の塊は熱を持ち赤くなったが儂の魔法では融解しない事が分かった。
 確かに、これでは鍛冶職に就けぬな。
 実験結果に納得していると、老人が戻ってきた。

「鍛冶師ギルドカードを見せれば、王都の神殿に入れます。我が国の守護をしている火竜が、鍛冶魔法を授けて下さるでしょう」  
 
 渡されたオリハルコン製のギルドカードには、【鍛冶師A級 シュウゲン 13歳】と文字が入っている。
 ふむ、鍛冶職には鍛冶魔法も必要なのか……。
 どうやら、融かした鉱物を鍛造したりはしないらしい。
 武器を作る工程は、全て魔法で行うようじゃな。
 思った内容と違うが、儂は薙刀なぎなたが作れれば良い。
 登録を済ませ鍛冶師ギルドを後にした儂達は、火竜へ会いに王都へ向かう事にする。

 馬車で1ヶ月の距離と聞き、騎獣屋で8本脚のスレイプニルを借りたが……。
 最初は何故なぜか騎獣がおびえて、乗せようとはせず難儀した。
 儂より遥かに大きい巨体を持つ魔物が逃げ出そうとするので、なだめるのが大変だったわい。
 1週間後に王都の騎獣屋へ返却する際は、今までの礼を伝えようとする間もなく厩舎きゅうしゃに引っ込んでしまった。
 儂は騎獣に嫌われる体質なのか? 少しだけ寂しいと思うのは仕方ないであろう。

 王都に到着して早々、目的の神殿へ足を運び神官へ鍛冶師ギルドカードを見せる。
 すんなり中に通されたところをみると、既に連絡が入っていたかも知れん。
 これから火竜に会えると思い、儂はわくわくしておった。
 神殿はかなり大きな造りになっており、火竜がいるためか天井が高い。
 神官の後に続き大きな扉を開けると、中央に伏したままの竜がいた。
 その姿は蛇のような龍ではなく翼を持った竜の方で、これ程大きな生き物を目にした事がない儂は圧倒される。
 見惚れていると気配に気付いた火竜が目を開き、首をもたげた。
 そして、儂とバールを交互に見つめ困惑したかのようにうなった。

『風の御方様……。そのような姿で遊びにいらしたのですか? 属性違いと一緒とは、珍しい事もあるもの』

 竜と意志の疎通が出来るか心配しておったが、相手が普通に通じる言葉で念話を始めた。

「鍛冶魔法を授かりに来た」

『鍛冶魔法? まさか鍛冶をするお心算つもりで?』

「火魔法なら、この者が使用出来るから問題なかろう」

 バールを指して、大丈夫だと胸を張る。

『武器なら、立派な風槍をお持ちでしょうに……。態々わざわざ、自分で作る必要があるのですか?』

 風槍とな? そんなもん、儂は持っとりゃせんぞ?
 返事をしようと口を開く前に、バールが知らない言語で話し出す。

『こたびは、どうか風竜王様のいいようにしてあげて下さい。何か事情があるようで、ご本人に記憶がないようでございます』

『記憶がない? もしや巫女姫様が誕生されたのでしょうか……。光竜王様との子のために、契約を結ばれた可能性がありますね。分かりました、私も知らない振りをしておきましょう』

 バールと火竜が何を話しているのか理解出来ないまま、終わるのを待つ。

『ええっと、鍛冶魔法を与えます。武器の形を正確に想像しながら唱えれば、いいでしょう』

 バールと話して気が変わったのか、火竜はあっさり鍛冶魔法を授けてくれた。
 ステータスを確認すると、鍛冶魔法の表記が追加されている。

【シュウゲン 13歳】

★加護(火の精霊王)
 レベル 100
 HP 1,312
 MP 1,212
 槍術 Lv50
 剣術 Lv50
 体術 Lv50
 投擲術 Lv50
 魔法 特殊魔法(鑑定)
 魔法 特殊魔法(鍛冶Lv0)
 魔法 火魔法(ファイアーボールLv50、ファイアーアローLv50、ファイアーウォールLv50)

 習得した技能や魔法は、Lv100になってから上限が50に変更されていた。
 鍛冶魔法は鑑定と違いLvがあるので、武器の性能に違いが出そうだな。

『礼を言う。ちなみに、一番上等の素材を教えてくれんかの』

『属性により違いがありますが、硬度で言えば玄武の甲羅でしょうか? 水属性なら、青竜王のうろこですね』

『竜の鱗も素材になるのか……』

『ですが鍛冶Lvは100以上必要です』

『まだ儂には無理だという事だな。遣り甲斐がいがありそうで楽しみだ』

名匠めいしょうと呼ばれるようになったあかつきには、是非ぜひ武器の奉納にいらして下さい』

『おう、ドワーフ王を目指そう!』

『それは、どうかと思いますが……。目的が達成される事を願っております』

 火竜が目をまたたかせ、苦笑したようにみえた。

 -------------------------------------
 お気に入り登録をして下さった方、いいねやエールを送って下さった方とても感謝しています。
 読んで下さる全ての皆様、ありがとうございます。
 応援して下さる皆様がいて大変励みになっています。
 これからもよろしくお願い致します。
 -------------------------------------
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

「デブは出て行け!」と追放されたので、チートスキル【マイホーム】で異世界生活を満喫します。

亜綺羅もも
ファンタジー
旧題:「デブは出て行け!」と追放されたので、チートスキル【マイホーム】で異世界生活を満喫します。今更戻って来いと言われても旦那が許してくれません! いきなり異世界に召喚された江藤里奈(18)。 突然のことに戸惑っていたが、彼女と一緒に召喚された結城姫奈の顔を見て愕然とする。 里奈は姫奈にイジメられて引きこもりをしていたのだ。 そんな二人と同じく召喚された下柳勝也。 三人はメロディア国王から魔族王を倒してほしいと相談される。 だがその話し合いの最中、里奈のことをとことんまでバカにする姫奈。 とうとう周囲の人間も里奈のことをバカにし始め、極めつけには彼女のスキルが【マイホーム】という名前だったことで完全に見下されるのであった。 いたたまれなくなった里奈はその場を飛び出し、目的もなく町の外を歩く。 町の住人が近寄ってはいけないという崖があり、里奈はそこに行きついた時、不意に落下してしまう。 落下した先には邪龍ヴォイドドラゴンがおり、彼は里奈のことを助けてくれる。 そこからどうするか迷っていた里奈は、スキルである【マイホーム】を使用してみることにした。 すると【マイホーム】にはとんでもない能力が秘められていることが判明し、彼女の人生が大きく変化していくのであった。 ヴォイドドラゴンは里奈からイドというあだ名をつけられ彼女と一緒に生活をし、そして里奈の旦那となる。 姫奈は冒険に出るも、自身の力を過信しすぎて大ピンチに陥っていた。 そんなある日、現在の里奈の話を聞いた姫奈は、彼女のもとに押しかけるのであった…… これは里奈がイドとのんびり幸せに暮らしていく、そんな物語。 ※ざまぁまで時間かかります。 ファンタジー部門ランキング一位 HOTランキング 一位 総合ランキング一位 ありがとうございます!

お前は家から追放する?構いませんが、この家の全権力を持っているのは私ですよ?

水垣するめ
恋愛
「アリス、お前をこのアトキンソン伯爵家から追放する」 「はぁ?」 静かな食堂の間。 主人公アリス・アトキンソンの父アランはアリスに向かって突然追放すると告げた。 同じく席に座っている母や兄、そして妹も父に同意したように頷いている。 いきなり食堂に集められたかと思えば、思いも寄らない追放宣言にアリスは戸惑いよりも心底呆れた。 「はぁ、何を言っているんですか、この領地を経営しているのは私ですよ?」 「ああ、その経営も最近軌道に乗ってきたのでな、お前はもう用済みになったから追放する」 父のあまりに無茶苦茶な言い分にアリスは辟易する。 「いいでしょう。そんなに出ていって欲しいなら出ていってあげます」 アリスは家から一度出る決心をする。 それを聞いて両親や兄弟は大喜びした。 アリスはそれを哀れみの目で見ながら家を出る。 彼らがこれから地獄を見ることを知っていたからだ。 「大方、私が今まで稼いだお金や開発した資源を全て自分のものにしたかったんでしょうね。……でもそんなことがまかり通るわけないじゃないですか」 アリスはため息をつく。 「──だって、この家の全権力を持っているのは私なのに」 後悔したところでもう遅い。

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

udonlevel2
ファンタジー
修学旅行中に異世界召喚された教師、中園アツシと中園の生徒の姫島カナエと他3名の生徒達。 他の三人には国が欲しがる力があったようだが、中園と姫島のスキルは文字化けして読めなかった。 その為、城を追い出されるように金貨一人50枚を渡され外の世界に放り出されてしまう。 教え子であるカナエを守りながら異世界を生き抜かねばならないが、まずは見た目をこの世界の物に替えて二人は慎重に話し合いをし、冒険者を雇うか、奴隷を買うか悩む。 まずはこの世界を知らねばならないとして、奴隷市場に行き、明日殺処分だった虎獣人のシュウと、妹のナノを購入。 シュウとナノを購入した二人は、国を出て別の国へと移動する事となる。 ★他サイトにも連載中です(カクヨム・なろう・ピクシブ) 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

【2話完結】両親が妹ばかり可愛がった結果、家は没落しました。

水垣するめ
恋愛
主人公、ウェンディ・モイヤーは妹のソーニャに虐められていた。 いつもソーニャに「虐められた!」と冤罪を着せられ、それを信じた両親に罰を与えられる。 ソーニャのことを溺愛していた両親にどれだけ自分は虐めていないのだ、と説明しても「嘘をつくな!」と信じて貰えなかった。 そして、ウェンディが十六歳になった頃。 ソーニャへの両親の贔屓はまだ続いていた。 それだけではなく、酷くなっていた。 ソーニャが欲しいと言われれば全て与えられ、ウェンディは姉だからと我慢させられる。 ソーニャは学園に通えたが、ウェンディは通わせて貰えなかったので、自分で勉強するしかなかった。 そしてソーニャは何かと理由をつけてウェンディから物を奪っていった。 それを父や母に訴えても「姉だから我慢しろ」と言われて、泣き寝入りするしかなかった。 驚いたことに、ソーニャのウェンディにしていることを虐めだとは認識していないようだった。 それどころか、「姉だから」という理由で全部無視された。 全部、ぜんぶ姉だから。 次第に私の部屋からはベットと机とソーニャが読むのを嫌った本以外には何も無くなった。 ソーニャのウェンディに対しての虐めは次第に加速していった。 そしてある日、ついに両親から「お前は勘当する!」と追放宣言をされる。 両親の後ろではソーニャが面白くて堪えられない、といった様子でウェンディが追放されるのを笑っていた。 あの空っぽの部屋を見てもまだウェンディがソーニャを虐めていると信じている両親を見て、この家にいても奪われ続けるだけだと悟ったウェンディは追放を受け入れる。 このモイヤー家に復讐すると誓って。

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

悪役令嬢と言われ冤罪で追放されたけど、実力でざまぁしてしまった。

三谷朱花
恋愛
レナ・フルサールは元公爵令嬢。何もしていないはずなのに、気が付けば悪役令嬢と呼ばれ、公爵家を追放されるはめに。それまで高スペックと魔力の強さから王太子妃として望まれたはずなのに、スペックも低い魔力もほとんどないマリアンヌ・ゴッセ男爵令嬢が、王太子妃になることに。 何度も断罪を回避しようとしたのに! では、こんな国など出ていきます!

婚約破棄をされた悪役令嬢は、すべてを見捨てることにした

アルト
ファンタジー
今から七年前。 婚約者である王太子の都合により、ありもしない罪を着せられ、国外追放に処された一人の令嬢がいた。偽りの悪業の経歴を押し付けられ、人里に彼女の居場所はどこにもなかった。 そして彼女は、『魔の森』と呼ばれる魔窟へと足を踏み入れる。 そして現在。 『魔の森』に住まうとある女性を訪ねてとある集団が彼女の勧誘にと向かっていた。 彼らの正体は女神からの神託を受け、結成された魔王討伐パーティー。神託により指名された最後の一人の勧誘にと足を運んでいたのだが——。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。