上 下
686 / 754
第4章 迷宮都市 ダンジョン攻略

第773話 迷宮都市 事情説明&隠し部屋発見の報告

しおりを挟む
 夫婦喧嘩に巻き込まれたくないしずくちゃんが、今夜は私の家に泊まらせてほしいと言う。
 いつきおじさんが帰ってきたので、旭も久し振りに自宅へ戻っていた。
 2人のリクエストでオムライスセットを作り、コーンスープとサラダを付ける。
 
「頂きます!」

 言葉と同時に旭がハンバーグを食べ出す。
 チーズを入れ兄達が好きな味にしてあげた。
 雫ちゃんは、エビフライにタルタルソースをたっぷり掛け幸せそうな表情で食べている。
 私はオムライスを口一杯に頬張ほおばっているセイさんへ、話し掛けた。

「アシュカナ帝国までは、かなり距離があるのにどうやって行ったんですか?」

 父達と行動を共にした彼に聞けば、ある程度の事情は分かるだろう。

「ええっと、ケスラーの民がその……秘密の方法で……」

 あぁ、ダンジョンの魔法陣で移転したのか。
 きっとケスラーの民も秘匿ひとくしている情報なんだろう。
 あかねもピンときたのかうなずいている。

「なになに? どんな方法なの?」

 空気を読まない旭に興味津々で尋ねられ、セイさんが困っていた。

「秘密だからセイも言えないんだろう。あまり勘ぐるな」

「え~、知りたい!」

 子供か! 兄にいさめられても旭は聞きたそうな顔をしている。

「種族の秘密を断りなく知った場合、口封じに殺される可能性もあるよ」

 茜の一言で、顔色を変え旭は口をつぐんだ。
 少し大袈裟おおげさだけど、そう言っておけばこれ以上追及はしないだろう。

「アシュカナ帝国の王には会えた? 人質にされていた妹さんは、どうなったの?」

「王には会えませんでした。族長の娘は助け出せましたよ」

 うん、知ってる。
 でも王には、やはり会えなかったようだ。
 そう簡単に国の最高権力者と会えるわけがない。
 父も樹おじさんも異世界に来て間もないから、身分制度をよく理解出来ないんだろう。

「それにしても、少人数で妹さんを救出するのは大変だったでしょ?」

 父と樹おじさんとセイさんにガーグ老達、ケスラーの民を合わせても23人しかいない。

「最初に怪我をしたケスラーの民を治療したので、襲撃人数が増えました」

 襲撃とは穏やかじゃない言い方だな。
 もしかして、正面突入したのかしら?
 3人はヒールを使えるけど、習得したばかりでLvが高くない。
 兄と旭のようなエリクサー相当の治療は無理だろう。
 人数が増えたと言っても、精々せいぜい数十人程度じゃないかな?

「帝国人と戦闘にはならなかった?」

「ええ、皆が一騎当千の働きをしましたよ」

 にっこりと笑顔で言うセイさんも相当強い。
 ガーグ老達は言わずもがな。
 ケスラーの民達も、ダンジョンにある隠し部屋の魔法陣を使用出来るなら高Lvか……。
 まぁ、無事に帰ってきたから問題はなかったんだろう。
 詳しい話は父からあると思い、それ以上は聞かずにおいた。

 翌日、土曜日。
 朝食後、実家に集まり父から事情説明を受ける。
 樹おじさんの両頬には、うっすらと手形のあとが見えた。
 昨日セイさんから聞いた話と変わらず、治療したケスラーの民と一緒に族長の娘さんを助け出したそうだ。
 王には会えなかったと残念そうに言う。
 いや逆に、どうやって会う心算つもりだったのか聞きたい。
 カルドサリ王国だって貴族じゃないと王宮へ入れないし、伯爵のかなで伯父さんも王様と会うには事前に連絡を入れる必要がありそうだけど?

「全員無事に帰ってきたから、よかろう。次は儂も一緒に連れていけ」

 シュウゲンさんが、そう言って話を終わらせた。

「今日の夕方、茜の旦那さんを召喚するね」

「まぁ、じゃあ早崎さんの好きな物を沢山作っておきましょ!」

 母は娘婿むこに会えると知り、嬉しそうな顔をする。
 私も会うのは8年振りだ。
 17時に実家で召喚すると伝え家を出ようとした時、

「ヒルダちゃん、ちょっといいかの」

 シュウゲンさんが樹おじさんを引き留めた。
 今は女性化してヒルダさんそっくりになっているからか、名前を間違えてる。

「えっ? あっ、はい」

 シュウゲンさんに腕を引かれ、樹おじさんは2階へ連れていかれた。
 その後を、小さく溜息を吐いた父が付いていく。
 何だろう?
 少し気になったけど後を追う訳にもいかず、父と待ち合わせている喫茶店へ向かう。
 今朝、会った時に重要な話があると言っておいたのだ。
 
 茜と2人でモーニングを注文し、朝食を食べたあとなので卵とトーストはアイテムBOXに収納。
 大好きな生クリーム多目のウインナーコーヒーを飲み終わる頃、父と樹おじさんが店に入ってきた。
 樹おじさんの顔が赤いような? 父は少し不機嫌そうに見える。
 シュウゲンさんと何があったんだろう?

「沙良、待たせたな。話を聞こう」

 席に座るなり口を開いた父へ、私は前置きもなく話を切り出した。

「あのね、前にベヒモスを倒したでしょ? その時、隠し部屋を発見したの!」

「隠し部屋?」

 私の言葉に不思議そうに聞き返す父の隣で、樹おじさんが興味津々の様子で尋ねてくる。

「へぇ~、ダンジョンにそんな物があるんだ。お宝が沢山あった?」

「お宝はないけど、魔法陣はあったよ。しかも、移転陣!」

「まさか、階層を移動出来るのか?」

 移転陣と聞いた父が身を乗り出す。

「階層じゃなく、ダンジョンのある別大陸へ移動出来るんだよ~」

「ちょっと待て、お前はいつそれを知ったんだ?」

「ええっと、月曜日かな?」

「沙良! 勝手に行動するなと、あれほど注意しただろう!」

「お父さんも、内緒で家を空けたじゃない」

 反論すると、身に覚えがある父は黙り込んだ。

「あ~、それでどの大陸に行ける魔法陣なんだ」

 あれ? もっと驚くかと思ったのに……。
 あぁケスラーの民とアシュカナ帝国へ行った時、父達はダンジョンにある魔法陣を使用したんだった。

「101~110階は北大陸の国で、111階は亀の聖獣がいる島。112~130階は中央大陸の国。131階は南大陸でケスラーの民がいる集落だよ。200階まで行ける魔法陣なの」

「もう、どこから突っ込んでいいか分からんな……」

「大陸を移動出来る魔法陣って……。ダンジョンには、すごい機能があったんだ」

「あ~、国家間を移動出来る魔法陣は秘匿ひとくされてるんだ。特級冒険者じゃないと知らないだろう」

 シュウゲンさんから聞いていたのか、父が樹おじさんに説明する。

摩天楼まてんろうのダンジョンで発見されたのは初めてだな。冒険者ギルドへ報告の義務があるが、お前達はA級冒険者じゃないし発見した階層が99階じゃ……」

 父は何やら考え込み、シュウゲンさんに頼むかと呟いた。

 -------------------------------------
 お気に入り登録をして下さった方、エールを送って下さった方とても感謝しています。
 読んで下さる全ての皆様、ありがとうございます。
 応援して下さる皆様がいて大変励みになっています。
 これからもよろしくお願い致します。
 -------------------------------------
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

「デブは出て行け!」と追放されたので、チートスキル【マイホーム】で異世界生活を満喫します。

亜綺羅もも
ファンタジー
旧題:「デブは出て行け!」と追放されたので、チートスキル【マイホーム】で異世界生活を満喫します。今更戻って来いと言われても旦那が許してくれません! いきなり異世界に召喚された江藤里奈(18)。 突然のことに戸惑っていたが、彼女と一緒に召喚された結城姫奈の顔を見て愕然とする。 里奈は姫奈にイジメられて引きこもりをしていたのだ。 そんな二人と同じく召喚された下柳勝也。 三人はメロディア国王から魔族王を倒してほしいと相談される。 だがその話し合いの最中、里奈のことをとことんまでバカにする姫奈。 とうとう周囲の人間も里奈のことをバカにし始め、極めつけには彼女のスキルが【マイホーム】という名前だったことで完全に見下されるのであった。 いたたまれなくなった里奈はその場を飛び出し、目的もなく町の外を歩く。 町の住人が近寄ってはいけないという崖があり、里奈はそこに行きついた時、不意に落下してしまう。 落下した先には邪龍ヴォイドドラゴンがおり、彼は里奈のことを助けてくれる。 そこからどうするか迷っていた里奈は、スキルである【マイホーム】を使用してみることにした。 すると【マイホーム】にはとんでもない能力が秘められていることが判明し、彼女の人生が大きく変化していくのであった。 ヴォイドドラゴンは里奈からイドというあだ名をつけられ彼女と一緒に生活をし、そして里奈の旦那となる。 姫奈は冒険に出るも、自身の力を過信しすぎて大ピンチに陥っていた。 そんなある日、現在の里奈の話を聞いた姫奈は、彼女のもとに押しかけるのであった…… これは里奈がイドとのんびり幸せに暮らしていく、そんな物語。 ※ざまぁまで時間かかります。 ファンタジー部門ランキング一位 HOTランキング 一位 総合ランキング一位 ありがとうございます!

お前は家から追放する?構いませんが、この家の全権力を持っているのは私ですよ?

水垣するめ
恋愛
「アリス、お前をこのアトキンソン伯爵家から追放する」 「はぁ?」 静かな食堂の間。 主人公アリス・アトキンソンの父アランはアリスに向かって突然追放すると告げた。 同じく席に座っている母や兄、そして妹も父に同意したように頷いている。 いきなり食堂に集められたかと思えば、思いも寄らない追放宣言にアリスは戸惑いよりも心底呆れた。 「はぁ、何を言っているんですか、この領地を経営しているのは私ですよ?」 「ああ、その経営も最近軌道に乗ってきたのでな、お前はもう用済みになったから追放する」 父のあまりに無茶苦茶な言い分にアリスは辟易する。 「いいでしょう。そんなに出ていって欲しいなら出ていってあげます」 アリスは家から一度出る決心をする。 それを聞いて両親や兄弟は大喜びした。 アリスはそれを哀れみの目で見ながら家を出る。 彼らがこれから地獄を見ることを知っていたからだ。 「大方、私が今まで稼いだお金や開発した資源を全て自分のものにしたかったんでしょうね。……でもそんなことがまかり通るわけないじゃないですか」 アリスはため息をつく。 「──だって、この家の全権力を持っているのは私なのに」 後悔したところでもう遅い。

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

udonlevel2
ファンタジー
修学旅行中に異世界召喚された教師、中園アツシと中園の生徒の姫島カナエと他3名の生徒達。 他の三人には国が欲しがる力があったようだが、中園と姫島のスキルは文字化けして読めなかった。 その為、城を追い出されるように金貨一人50枚を渡され外の世界に放り出されてしまう。 教え子であるカナエを守りながら異世界を生き抜かねばならないが、まずは見た目をこの世界の物に替えて二人は慎重に話し合いをし、冒険者を雇うか、奴隷を買うか悩む。 まずはこの世界を知らねばならないとして、奴隷市場に行き、明日殺処分だった虎獣人のシュウと、妹のナノを購入。 シュウとナノを購入した二人は、国を出て別の国へと移動する事となる。 ★他サイトにも連載中です(カクヨム・なろう・ピクシブ) 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

【2話完結】両親が妹ばかり可愛がった結果、家は没落しました。

水垣するめ
恋愛
主人公、ウェンディ・モイヤーは妹のソーニャに虐められていた。 いつもソーニャに「虐められた!」と冤罪を着せられ、それを信じた両親に罰を与えられる。 ソーニャのことを溺愛していた両親にどれだけ自分は虐めていないのだ、と説明しても「嘘をつくな!」と信じて貰えなかった。 そして、ウェンディが十六歳になった頃。 ソーニャへの両親の贔屓はまだ続いていた。 それだけではなく、酷くなっていた。 ソーニャが欲しいと言われれば全て与えられ、ウェンディは姉だからと我慢させられる。 ソーニャは学園に通えたが、ウェンディは通わせて貰えなかったので、自分で勉強するしかなかった。 そしてソーニャは何かと理由をつけてウェンディから物を奪っていった。 それを父や母に訴えても「姉だから我慢しろ」と言われて、泣き寝入りするしかなかった。 驚いたことに、ソーニャのウェンディにしていることを虐めだとは認識していないようだった。 それどころか、「姉だから」という理由で全部無視された。 全部、ぜんぶ姉だから。 次第に私の部屋からはベットと机とソーニャが読むのを嫌った本以外には何も無くなった。 ソーニャのウェンディに対しての虐めは次第に加速していった。 そしてある日、ついに両親から「お前は勘当する!」と追放宣言をされる。 両親の後ろではソーニャが面白くて堪えられない、といった様子でウェンディが追放されるのを笑っていた。 あの空っぽの部屋を見てもまだウェンディがソーニャを虐めていると信じている両親を見て、この家にいても奪われ続けるだけだと悟ったウェンディは追放を受け入れる。 このモイヤー家に復讐すると誓って。

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

悪役令嬢と言われ冤罪で追放されたけど、実力でざまぁしてしまった。

三谷朱花
恋愛
レナ・フルサールは元公爵令嬢。何もしていないはずなのに、気が付けば悪役令嬢と呼ばれ、公爵家を追放されるはめに。それまで高スペックと魔力の強さから王太子妃として望まれたはずなのに、スペックも低い魔力もほとんどないマリアンヌ・ゴッセ男爵令嬢が、王太子妃になることに。 何度も断罪を回避しようとしたのに! では、こんな国など出ていきます!

婚約破棄をされた悪役令嬢は、すべてを見捨てることにした

アルト
ファンタジー
今から七年前。 婚約者である王太子の都合により、ありもしない罪を着せられ、国外追放に処された一人の令嬢がいた。偽りの悪業の経歴を押し付けられ、人里に彼女の居場所はどこにもなかった。 そして彼女は、『魔の森』と呼ばれる魔窟へと足を踏み入れる。 そして現在。 『魔の森』に住まうとある女性を訪ねてとある集団が彼女の勧誘にと向かっていた。 彼らの正体は女神からの神託を受け、結成された魔王討伐パーティー。神託により指名された最後の一人の勧誘にと足を運んでいたのだが——。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。