上 下
483 / 754
第4章 迷宮都市 ダンジョン攻略

第573話 迷宮都市 ショートブレッドの可能性&家具のお披露目 1

しおりを挟む
 私は妖精がくれたお礼の手紙を持ち、少し下がったテンションのまま兄へ見せにいった。

「お兄ちゃん。……妖精が手紙を書いてくれた」

「……何というか、律儀な妖精だな。子供じゃなさそうだぞ?」

 兄は手紙の内容を見て、なんとも言えない表情になる。
 私達の会話を聞き、ガーグ老が手紙を読ませてほしいと言う。

『サラ様。昼食をありがとうございます。大変美味しかったです。もし可能であれば、細長いクッキーを我があるじのガーグ老へ差し入れて下さると助かります。いつも御身のそばで見守っております。』

 手紙の内容を確認したガーグ老が、長男のゼンさんを一瞥いちべつし首を横に振る。
 それを受けたゼンさんが、あわてた様子で手紙を読み頭をがくりと下げた。
 あぁ、そういえばガーグ老を我が主と書いてあったな。
 ガーグ老の工房にある庭の木だから?

「ガーグ老は主と呼ばれているみたいですが、妖精と契約は出来るんですか?」

「いや……妖精は精霊より気まぐれな種族だからの。他種族と契約を結んだりはせんよ。庭の主という意味だろうて」

 なんだ、契約出来るなら妖精魔法が使えるかも知れないと期待したのになぁ。
 しずくちゃんだけ使用出来る魔法が少ないから、妖精と契約出来たらいいと思ったんだけど……。

「それよりサラ……ちゃん。この細長いクッキーとは、何であるかな?」

 あぁ、ナッツ入りショートブレッドの事だろう。
 私はアイテムBOXから、10本程取り出して皿の上に載せた。

「これは『ショートブレッド』というお菓子です。木の実も入っているから、食感もいいと思いますよ」

 すると長方形のお菓子を初めて見たのか、ご老人達が集まってくる。
 全員が1本ずつ手に取り、しげしげと見つめた後で恐々こわごわと口へ入れた。
 皆さん、それはただのお菓子ですよ?
 そんなに躊躇ためらう必要は、ないんだけど……。
 一口食べたガーグ老達の表情が劇的に変化した。
 目をクワッと見開き、その勢いのまま全てを口に入れる。

「サラ……ちゃん! このクッキーを、是非ぜひとも売ってくれ! 量はどれだけあっても買い取ろう!」

 ガーグ老に眼前まで迫られ、思わず後退あとずさりしてしまう。
 そんなに美味しかったのかな?

「ええっと、売り物じゃありませんので、今ある分は渡しますね」

 昨日、大量に作った残りをガーグ老へ渡す。

「これで5日間、なんとかしのげるわい……」

 うん? 5日間?
 見るとご老人達が感激し、肩を叩きあい喜んでいる。
 男所帯でまともに料理が作れないと言っていたから、普段の食事が余程不味いのか……。
 これ、冒険者にも売れるかな?
 材料の小麦・バター・砂糖は原価が高くなるけど、串焼き1本に銅貨1枚(1,000円)払う人達だ。

 多少高くても、甘味が少ない異世界では重宝されるかも知れない。
 それに『ショートブレッド』は日持ちするから、ダンジョンへ携帯しても腐らないしね。
 中に入れるナッツやドライフルーツを変えれば、何種類も作れるだろう。
 少し考えてみるか……。

「お菓子だけじゃ栄養がかたよりますから、ちゃんと食事もして下さいね。今日は、お酒を飲みませんでしたけど、仕事が忙しいんですか?」

「あぁ、これから20……件の仕事が待っておるでの。儂らの家具は人気で大変だわ」

「そんな時に稽古をお願いしてすみません」

「いやいや、週1回。サラ……ちゃんの料理を食べるのが、儂らの楽しみだ。遠慮せんでよい」

 ガーグ老は大口を開け笑いながら言うと、今から仕事に取り掛かるそうだ。
 将棋の対局はお預けとなり、心なしか旭がしょんぼりして見える。
 きっと稽古相手にリベンジをしたかったのだろう。
 私達は工房を出ると、従魔に乗り家まで戻った。

 この機会にガーグ老達の製作した家具を見せてあげよう。
 兄達は遠慮すると言うので、2人はホームに返した。
 両親と雫ちゃんとお母さんを連れ、私の部屋へ案内する。
 部屋の中央に置かれた天蓋てんがい付きのベッドを見るなり、雫ちゃんが大喜びし駆け出す。

「わぁ~すごい! お姫様ベッドだね~。柱に描かれた女性も綺麗~」

 大興奮し、ベッド周辺を回っていた。

「これらの家具は、ガーグ老達の手による物なのか?」

 父が非常に疑わし気な表情で尋ねる。

「そうだよ。ガーグ老の工房は迷宮都市で人気なんだから! もう私なんかが寝るには、勿体もったいないくらいのベッドだよ~」

「確かに、これは王族仕様だな……。一体あのご老人達は、どうやって作ったんだ?」

 まだ信じられないのか、父は疑問を抱いているようだ。

「本当に素敵な家具ね。見ているだけで、うっとりしちゃうわ」

 母は他の家具へ目をやり、その繊細な装飾に感嘆かんたんの声を上げる。
 雫ちゃんのお母さんは、天蓋付きのベッドに目が釘付けだった。

「良かったら、ベッドで横になって下さい。天井に描かれた絵は、もっと綺麗ですよ?」

 それを聞いた雫ちゃんとお母さんが、ベッドに上がり並んで横になる。
 兄達は直ぐに寝てしまったけど、2人は大丈夫かしら?
 少し不安に思っていると、天井を見ていた2人の瞳が唐突とうとつに閉じられた

 -------------------------------------
 お気に入り登録をして下さった方、エールを送って下さった方とても感謝しています。
 読んで下さる全ての皆様、ありがとうございます。
 応援して下さる皆様がいて大変励みになっています。
 これからもよろしくお願い致します。
 -------------------------------------
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】身売りした妖精姫は氷血公爵に溺愛される

鈴木かなえ
恋愛
第17回恋愛小説大賞にエントリーしています。 レティシア・マークスは、『妖精姫』と呼ばれる社交界随一の美少女だが、実際は亡くなった前妻の子として家族からは虐げられていて、過去に起きたある出来事により男嫌いになってしまっていた。 社交界デビューしたレティシアは、家族から逃げるために条件にあう男を必死で探していた。 そんな時に目についたのが、女嫌いで有名な『氷血公爵』ことテオドール・エデルマン公爵だった。 レティシアは、自分自身と生まれた時から一緒にいるメイドと護衛を救うため、テオドールに決死の覚悟で取引をもちかける。 R18シーンがある場合、サブタイトルに※がつけてあります。 ムーンライトで公開してあるものを、少しずつ改稿しながら投稿していきます。

最強で美人なお飾り嫁(♂)は無自覚に無双する

竜鳴躍
BL
ミリオン=フィッシュ(旧姓:バード)はフィッシュ伯爵家のお飾り嫁で、オメガだけど冴えない男の子。と、いうことになっている。だが実家の義母さえ知らない。夫も知らない。彼が陛下から信頼も厚い美貌の勇者であることを。 幼い頃に死別した両親。乗っ取られた家。幼馴染の王子様と彼を狙う従妹。 白い結婚で離縁を狙いながら、実は転生者の主人公は今日も勇者稼業で自分のお財布を豊かにしています。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

【R18】ひとりで異世界は寂しかったのでペット(男)を飼い始めました

桜 ちひろ
恋愛
最近流行りの異世界転生。まさか自分がそうなるなんて… 小説やアニメで見ていた転生後はある小説の世界に飛び込んで主人公を凌駕するほどのチート級の力があったり、特殊能力が!と思っていたが、小説やアニメでもみたことがない世界。そして仮に覚えていないだけでそういう世界だったとしても「モブ中のモブ」で間違いないだろう。 この世界ではさほど珍しくない「治癒魔法」が使えるだけで、特別な魔法や魔力はなかった。 そして小さな治療院で働く普通の女性だ。 ただ普通ではなかったのは「性欲」 前世もなかなか強すぎる性欲のせいで苦労したのに転生してまで同じことに悩まされることになるとは… その強すぎる性欲のせいでこちらの世界でも25歳という年齢にもかかわらず独身。彼氏なし。 こちらの世界では16歳〜20歳で結婚するのが普通なので婚活はかなり難航している。 もう諦めてペットに癒されながら独身でいることを決意した私はペットショップで小動物を飼うはずが、自分より大きな動物…「人間のオス」を飼うことになってしまった。 特に躾はせずに番犬代わりになればいいと思っていたが、この「人間のオス」が私の全てを満たしてくれる最高のペットだったのだ。

ドン引きするくらいエッチなわたしに年下の彼ができました

中七七三
恋愛
わたしっておかしいの? 小さいころからエッチなことが大好きだった。 そして、小学校のときに起こしてしまった事件。 「アナタ! 女の子なのになにしてるの!」 その母親の言葉が大人になっても頭から離れない。 エッチじゃいけないの? でも、エッチは大好きなのに。 それでも…… わたしは、男の人と付き合えない―― だって、男の人がドン引きするぐらい エッチだったから。 嫌われるのが怖いから。

異世界から来た娘が、たまらなく可愛いのだが(同感)〜こっちにきてから何故かイケメンに囲まれています〜

恋愛
普通の女子高生、朱璃はいつのまにか異世界に迷い込んでいた。 右も左もわからない状態で偶然出会った青年にしがみついた結果、なんとかお世話になることになる。一宿一飯の恩義を返そうと懸命に生きているうちに、国の一大事に巻き込まれたり巻き込んだり。気付くと個性豊かなイケメンたちに大切に大切にされていた。 そんな乙女ゲームのようなお話。

姫プレイがやりたくてトップランカー辞めました!

椿原 守
BL
上月千尋(コウヅキチヒロ)は人気VRMMOのランキング上位チームに所属していた戦士だった。 ある日、性別や名前を変更できる課金アイテムが追加された。(※ただし使用は1回切り) ゲームアップデートが無ければ、先行攻略組こと通称ガチ勢はやることが少ない。 ここ最近、マンネリを覚えていたチヒロはこれを機に男キャラから女キャラへ転身を決意。 ちょうど良い機会だからと、ずっとやってみたかった姫プレイ(ネカマプレイ)を始めてみることにした。 あれ? 楽勝ウハウハの貢がれプレイを期待してたのに、なんか思うように上手くいかないんですけど!? ※ムーンライトノベルズにも掲載中です。

愛を知らない僕は死んじゃう前に愛を知りたい

しおりんごん
BL
「そうか、ぼくは18さいでしんじゃうんだ。」 僕、ルティアーヌ・モーリスは いわゆる異世界転生をした元日本人だった   前世の記憶をたどり、、、思い出したことは、、、 ここはBL小説の世界だった そして僕は、誰からも愛されていない 悪役令息 学園の卒業パーティーで主人公を暗殺しようとして失敗した後 自分の中の魔力が暴走して 耐えきれなくなり、、、 誰とも関わりを持たなかった彼は 誰にも知られずに森の中で一人で 死んでしまう。 誰も話してくれない 誰も助けてくれない 誰も愛してくれない 、、、、、、、、、。 まぁ、いいか、、、前世と同じだ 「でも、、、ほんの少しでいいから、、、        、、、愛されてみたい。」 ※虐待・暴力表現があります (第一章 第二章の所々) ※主人公がかなりネガティブで病んでいます(第一章 第二章の所々) ※それでも超超超溺愛のストーリーです ※固定カプは後々決まると思いますが 今現在は主人公総受けの状況です ※虐待・暴力表現など、いろいろなきついシーンがある話には※をつけておきます ※第三章あたりからコメディ要素強めです ※所々シリアス展開があります

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。