上 下
119 / 120
黄泉比良坂編

人殺しの定義

しおりを挟む
僕は香野の顔から目を離せず呆然と立っていた。
だって、こいつは木下と違って甘木の高校に残ったはずだ。
木下のこともあって香野ももしかしたらと思っていたが、名前が少しも聞こえてこないから探索者を目指さず大学に行っているのだと思っていた。
何がどうなってこうなったのか・・・。

何も思い浮かばず呆然としている僕の耳にインカムからの声がうるさく騒ぐ。

「・・・これだけ! ・・・くから!」
「・・・行きます・・・ね」

その騒めきに混じって、二つの声が僕の耳に届いた。
奥の扉からだ・・・。
扉の横には新生児と思われる死体まであった。
・・・胸糞が悪くなっていく。

「ほらほら! 始まった! 頑張れー、頑張れ! きみは若いんだ! どんな状況も適応できる力があるんだ!」
「そんなこと言っても結果は同じだと思われ」

ガタガタと何かが暴れる音が響いて十秒ほど後に突然止んだ。

「ほら、こんなに中途半端で終わった。だから見つかる前に早く行こうって言ったのに」
「仕方ないじゃないか。この子の年齢ではまだ実験していなかったんだ。サンプルとして試したかったんだよ」

その声に・・・ギリ! と誰かの歯軋りをインカムが伝える。
そして・・・音が聞こえる扉を、日野さんが開けた。

『シルフィード、遮音を解除だ』

部屋の中では・・・知らない男性と皆嶋さんがモンスターと融合した死体の前に立ってこっちを見て驚いている。

「皆嶋ぁ・・・」
「あらら」
「ほら、だから言ったんだよ。それじゃ、俺だけ逃げるから、自分で何とかしてね」

日野さんがテーザー銃を抜いて男性に向けて撃つ。
だが、男性の体が壁に吸い込まれるかのように消えていき、2本の針は壁に弾かれてしまった。

「透過か!?」
『動画を全国に回せ! 透過の姿を捉えた!』

もう1人は透過と呼ばれているらしい。
姿を現したのなら、警察が一気に個人情報を調べ上げるだろう。
それよりも・・・、

「日向くん・・・」

動物型のモンスターだろうか?
顔の半分と手足を変化させた彼が寝台の上に寝ている。

「皆嶋、説明が必要だと思うんだが?」
「こっちは忙しいんだ。説明する時間がもったいないぐらいにね」
「そんな自分勝手が許されると思っているのか」
「許されるよ。僕がやったことなんて些細なことでしかないから」
「些細だと? ・・・35名の研究員と数名の民間人を殺しておきながら!」
「・・・ん? 何を言っているんだい?」

激怒する日野さんに、皆嶋さんは冷静な表情で首を傾げる。
その顔は、敵のはずなのに全く敵意を感じさせない、本当にこれから戦わないといけないのか相手なのか疑わしい表情を浮かべていた。
だから、僕はこの一瞬、もしかしたら話し合いでおさめられるかもしれないと考えた。
次の言葉を聞くまでは・・・。

「僕は1人も殺していないよ?」

ぞわりと背中を怖気が駆け抜けた。

「お前・・・だったら向こうにいる水槽の中の人たちは何だ?」
「死体だね」
「お前が殺したんだろうが!」
「それは間違っているよ。確かに僕の実験で死体にはなったけど、僕は人殺しじゃない。だいたい、失敬だよ。あんな異常者どもと僕を一緒にするなんて。謝罪してくれないかな」

話が通じない。
彼女は実験で彼らを殺しておきながら自分のことを人殺しではないと言っている。
何でそんなに自信満々に断言できるのか?
実際に殺しているはずなのに!

「まさか・・・生き返らせるから殺していないとか・・・言うんじゃないでしょうね」

そう言ったのは朱野さんだった。
後ろの彼女を振り返ってみると、まるで得体の知れないものを見るかのように皆嶋さんを見ている。
そんな彼女に、皆嶋さんは我が意を得たりと言わんばかりに笑みを浮かべて指を鳴らした。

「コレクト! その通りさ! 僕は人殺しじゃない。だってみんな黄泉帰るからね!」

狂っている。
狂った研究者が目の前にいる。

「出来るわけないだろうが・・・そんなことが!」
「一般人の悪いとこだな。何でもかんでもやる前に無理無理無理。だったらベッドから出てこないでくれるかな? 僕たちは前に向かって進もうとしているのに、わざわざ前に立ち塞がるなんて性格が悪いとしか言いようがないよ」

皆嶋さんは首を振って、出来の悪い生徒を見るかのように僕たちに視線を向ける。

「ここには黄泉比良坂があるんだよ? 日本で唯一完璧に死者を黄泉帰らせる場所だ。しかも、やり方も全て僕たち日本人は知っている。失敗なんてありえないぐらいに有名な伝説だからね! 死体になったからといって、どうと言うことはない。何故なら黄泉帰るから。せいぜい自分の死体を見て驚くぐらいじゃないかな? あ、その反応は見る価値あるかもね! 自分の死体を見た時、人は何を思うのか? 面白いテーマになると思うよ」
「皆嶋さんは・・・」

途中から楽しそうに語りだす彼女に、僕は努めて冷静に声をかけた。

「黄泉帰らせるから、あそこにいる人たちは殺していないと言うんですか?」
「当然だよね。生きているのに殺人罪に問われるわけがない」
「黄泉比良坂で黄泉帰り出来るかもわからないのに?」
「この土地に決して入り口が開くことがないダンジョンができた。だったらそれは黄泉比良坂以外にありえない。そして黄泉比良坂なら黄泉帰りは絶対に可能だよ」
「あれが本当に黄泉に通じる黄泉比良坂として、あの大岩はどうするんですか?」
「そのための実験だよ。人の身ではどんなに足掻いても動かすことができなかった大岩。じゃあ・・・人の身じゃなければいい」

ニタリと笑みを浮かべて嬉しそうに喉を鳴らす彼女。
僕は薄気味悪さを感じながらも質問を続ける。
僕の後ろでは金田さんがテーザー銃を持っていつでも撃てる体勢になっている。

「モンスターにあの大岩が動かせるとは思えませんが、もし仮に動かせたとして、次はどうします?」
「次って?」
「伝説通りと言うなら、その先には神すら叩き出した醜女がいます。伝説でもその怪力は恐ろしく描かれているほどです。そんなモンスターたちを相手に、貴方はどうするつもりですか?」
「レベルを上げて叩き潰すに決まっているよ」

ああ・・・それでか・・・。

「そこまでして・・・お前は誰を黄泉帰りさせたいんだ? 全員を黄泉帰りさせるとして、最初の1人は誰だ?」
「・・・」

黙る彼女を前に、僕はふと水槽に入っていた新生児を思い出した。
思えばあの子だけモンスター化していなかった。

「そこにいた新生児は・・・皆嶋さんの?」
「・・・」

皆嶋さんの顔から表情が抜けていく。
さっきとは打って変わって、冷たい目が僕を睨みつける。

「僕の子供だ。名前は知也。お腹の中にいる時から、愛おしくて愛おしくて・・・。でもね、生まれたときには息をしてくれなかった。何でだろうね? お腹の中にいたときは、ちゃんと生きていたんだよ? ずっと考えてた。研究すら手につかないほどに・・・。反神教団から声をかけてもらったときは運命を感じたよ。それから色々実験をしたんだ。レベルシステムを手に入れて黄泉比良坂を目指すための実験を」
「・・・そんな事をして子供が喜ぶのか?」
「お前が知也を語るな!!」

日野さんが投げかけた言葉に、皆嶋さんは憤怒の表情で彼を睨む。

「お前にあの子の何がわかる!? 生まれて呼吸ができずに死ぬしかなかったあの子の何がわかる!! そんな事して喜ぶか? 喜ぶに決まっているだろう! 僕たちと生活して! 人生を楽しんで! 色々な経験をしていくんだ!」
「その前に母親が何人もの非人道的な人体実験を行っているんだぞ! それを子供に言えるのか!?」
「言うさ! 僕の母親としての愛は! 色々な困難を乗り越えて、色々な人たちに協力してもらって君を取り戻したと! 誇りを持って知也に伝えてやるよ!」
「俺の恋人だった紗良にはできないやり方だな! あいつに人体実験の結果生き返ることができたなんて、そんな十字架は背負わせられない!」
「君にとってその恋人はその程度だったってことさ! そんな覚悟もないのに、僕を否定するな!」
「てめー、ほざいてくれたなぁ!」

日野さんの頭に血が上った。
ダメだ! ここは冷静にならないと!

「金田さん!」
「おう!」

僕の声に合わせて金田さんが引き金を引いた。
2本の針が皆嶋さんに向けて飛び出すが、突然起き上がった日向くんに遮られて突き刺さり、電気が彼の体を震わせてまた倒れた。

「主人・・・おかしいぜ?」
「エイジ、どうした?」
「あの女が死霊術と道術のスキルを持っていることがわかった。会話は出来なかったけど、それだけは確認したぜ。でも・・・」

エイジが悩みながら言葉を口にする。

「二つとも魔力占有率が20%を切っている。どっかの工場で操っていた力は出せないはずだぜ」

その言葉を聞いて、僕は彼女を見た。
先ほどの憤怒の表情が嘘のように笑顔を浮かべている。

「それが喋るアイテムか。すごく興味あるけど、もう時間がないんだよ。だから、答えだけ教えてあげるよ。縮小解除」

ブワッとその肩に布が広がり、彼女の右手に杖が握られる。
二つとも見たことがある・・・。
それは・・・、

「植木さんの・・・魔力増幅装備!」

拳を握る手に力が入った。

「いいアイテムだよね。人の手で作ったんだからたいしたものだよ。有難く使ってるって作った人にお礼言っておいて」
「巫山戯るな! エイジ!」

僕が飛びかかる。
エイジの目を彼女に向ける。
もう少し近づけばというところで、日向くんが再度起き上がって僕にしがみついた。
しまった!
彼女しか見えていなかった!

「しばらく彼らと遊んでてね!」
「皆嶋ぁ!」

日野さんが風の刃を放つが、それよりも先に皆嶋さんは奥の扉から逃げ出した。
そして元いた部屋からガタガタっと物が倒れる音がして、死体たちが襲いかかってきた!

「瀬尾くん! ここは僕たちが引き受ける! 日野さんと一緒に彼女を追ってくれ!」
「朱野も行きなさい! 死体の相手なら私たち2人で十分だから!」

金田さんと真山さんが、それぞれ扉から入ってこようとする死体を盾で押し返したり首を切り飛ばして応戦する。

「お願いします!」
「後でちゃんと来てよね!」

僕たちは皆嶋さんが出た扉を開けて、走って彼女を追った。
植木さんと製作チームが作った装備を、これ以上悪用されるわけにはいかない。

ここで必ず回収する!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

外れスキルだと思っていた素材変質は、レア素材を量産させる神スキルでした〜錬金術師の俺、幻の治癒薬を作り出します〜

蒼井美紗
ファンタジー
誰もが二十歳までにスキルを発現する世界で、エリクが手に入れたのは「素材変質」というスキルだった。 スキル一覧にも載っていないレアスキルに喜んだのも束の間、それはどんな素材も劣化させてしまう外れスキルだと気づく。 そのスキルによって働いていた錬金工房をクビになり、生活費を稼ぐために仕方なく冒険者になったエリクは、街の外で採取前の素材に触れたことでスキルの真価に気づいた。 「素材変質スキル」とは、採取前の素材に触れると、その素材をより良いものに変化させるというものだったのだ。 スキルの真の力に気づいたエリクは、その力によって激レア素材も手に入れられるようになり、冒険者として、さらに錬金術師としても頭角を表していく。 また、エリクのスキルを気に入った存在が仲間になり――。 ※カクヨム、小説家になろうにも投稿しています。

隣の古道具屋さん

雪那 由多
ライト文芸
祖父から受け継いだ喫茶店・渡り鳥の隣には佐倉古道具店がある。 幼馴染の香月は日々古道具の修復に励み、俺、渡瀬朔夜は従妹であり、この喫茶店のオーナーでもある七緒と一緒に古くからの常連しか立ち寄らない喫茶店を切り盛りしている。 そんな隣の古道具店では時々不思議な古道具が舞い込んでくる。 修行の身の香月と共にそんな不思議を目の当たりにしながらも一つ一つ壊れた古道具を修復するように不思議と向き合う少し不思議な日常の出来事。

ゲーム内転移ー俺だけログアウト可能!?ゲームと現実がごちゃ混ぜになった世界で成り上がる!ー

びーぜろ@転移世界のアウトサイダー発売中
ファンタジー
ブラック企業『アメイジング・コーポレーション㈱』で働く経理部員、高橋翔23歳。 理不尽に会社をクビになってしまった翔だが、慎ましい生活を送れば一年位なら何とかなるかと、以前よりハマっていたフルダイブ型VRMMO『Different World』にダイブした。 今日は待ちに待った大規模イベント情報解禁日。その日から高橋翔の世界が一変する。 ゲーム世界と現実を好きに行き来出来る主人公が織り成す『ハイパーざまぁ!ストーリー。』 計画的に?無自覚に?怒涛の『ざまぁw!』がここに有る! この物語はフィクションです。 ※ノベルピア様にて3話先行配信しておりましたが、昨日、突然ログインできなくなってしまったため、ノベルピア様での配信を中止しております。

たぶんコレが一番強いと思います!

しのだ
ファンタジー
タイトル変更しました 旧タイトル:転生しても困らない!異世界にガイドブック持ち込みでとことん楽しむ  転生!無敵!最強!は、もうお腹いっぱい? 大丈夫こいつはデザートだ。らめーん大盛りの後でもなぜかアイスクリームは食えるだろ!?だからまだ読めるはず。ほら、もうここまで読んだら最後まで読んでも一緒だ。異世界好きはいい奴しかいないから、なっ!!  トラックにひかれない異世界転生。最強を目指すのではなく、ガイドブックのアドバイス通り最強のステータスを引っ提げて向かった異世界。  それでもレベルだけが強さじゃない。時と場所と条件によって強さは変わる。だからこそコレが一番だと思う手段で乗り越える(?)  異世界ではガンガンいこうぜよりも命大事にの主人公である英太は、より良い充実を追い求め今日もしれっとレベルアップだ。 ◆◆◆◆◆  地元の高校を卒業して東京に上京、それから1年ちょっと経った。  大学に行かなかったので、何かしなきゃと思って上京したが、やりたいことは今のところ見つかってない。  バイトは掛け持ち。でなきゃ、やたら高い家賃が払えない。  友達は大学生活を楽しんでいるらしい。  遊びの誘いもちょこちょこきていたが、金が無いのでやんわり断り続けていた。おかげで最近は全然誘われなくなってしまった。   今日もバイトを予定時間よりもオーバーして終える。 「疲れた。仕事量増やすなら金も増やしてくれよ。先にタイムカード押しとくよってなんだよ。はぁ、俺は何のために働いてんだか……」  なんて愚痴をぼそぼそ吐きながら歩く帰り道。    その途中にある本屋。いつもなら前を素通りしていくだけなのだが、今日は目が留まり、足も止まった。   出入り口の一番目立つところに並べられているのは旅のガイドブックのようだ―― ◆◆◆◆◆ こちらの小説内では設定の説明を端折ってます。 気になる方は同じ作者の他の小説から「異世界ガイドブック」を読んでみてください ------------------- 表紙のオリキャラを4690様に担当していただきました。 pixiv https://www.pixiv.net/artworks/91866336

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

異世界転生令嬢、出奔する

猫野美羽
ファンタジー
※書籍化しました(2巻発売中です) アリア・エランダル辺境伯令嬢(十才)は家族に疎まれ、使用人以下の暮らしに追いやられていた。 高熱を出して粗末な部屋で寝込んでいた時、唐突に思い出す。 自分が異世界に転生した、元日本人OLであったことを。 魂の管理人から授かったスキルを使い、思い入れも全くない、むしろ憎しみしか覚えない実家を出奔することを固く心に誓った。 この最強の『無限収納EX』スキルを使って、元々は私のものだった財産を根こそぎ奪ってやる! 外見だけは可憐な少女は逞しく異世界をサバイバルする。

家賃一万円、庭付き、駐車場付き、付喪神付き?!

雪那 由多
ライト文芸
 恋人に振られて独立を決心!  尊敬する先輩から紹介された家は庭付き駐車場付きで家賃一万円!  庭は畑仕事もできるくらいに広くみかんや柿、林檎のなる果実園もある。  さらに言えばリフォームしたての古民家は新築同然のピッカピカ!  そんな至れり尽くせりの家の家賃が一万円なわけがない!  古めかしい残置物からの熱い視線、夜な夜なさざめく話し声。  見えてしまう特異体質の瞳で見たこの家の住人達に納得のこのお値段!  見知らぬ土地で友人も居ない新天地の家に置いて行かれた道具から生まれた付喪神達との共同生活が今スタート! **************************************************************** 第6回ほっこり・じんわり大賞で読者賞を頂きました! 沢山の方に読んでいただき、そして投票を頂きまして本当にありがとうございました! ****************************************************************

飯屋のせがれ、魔術師になる。

藍染 迅
ファンタジー
才能も、体力も、金もない少年は努力と想像力だけを武器に成り上がる。 学者、暗器使い、剣士、魔術師……。出会いが事件を呼ぶ。 王子暗殺の陰謀を鋭い推理で解決したステファノであったが、暗殺犯一味に捕らえられ監禁された所で九死に一生を得る。 身を護るために武術の手解きを受け、瞑想と思索により「ギフト:諸行無常」を得る。 ギフトに秘められた力を得るため、「いろは歌」の暗号を解き、ステファノは「イデア界」とのリンクを獲得した。 ついに「魔術」を覚えることができた。 しかし、「この世界の魔術は外法である」と喝破する師に出会い、魔術とは似て非なる「魔法」を学び始める。 王族と侯爵家の推薦を得て、ステファノはついに「王立アカデミー魔術学科」に入学を果たす。 だが、入学早々ステファノはあちこちでやらかし波乱を巻き起こすのであった……。 📕魔術学園奮闘編、好評連載中!

処理中です...