上 下
70 / 120
阿蘇ダンジョン攻略編

暴走する2人と土の武者

しおりを挟む
糸が張られていた。
ちょうど僕の踝付近で、普通に歩いていると引っ掛かる高さだ。
僕は慌てずにちょっと大きめの石を手に取って糸の手前に落とす。
石はただ落ちただけなので、僕はその場に移動して同じ石を拾った。
今度は、ちょっと強めに石を糸の奥に投げる。

ヴォグッ!

石は穴を開けて地面の奥に落ちていった。
このように、糸を見つけたら最低でも2段階の確認が必要になる。
ひとまず、落とし穴の広さを確認して、安全な壁際を歩いた。
その際にも壁に変なものが設置されていないか注意する必要がある。
罠察知のスキルを持っていないと、こういう事をアタック時に常に行う必要があるのだ。
僕はその後も天井床壁を注意深く確認しながら進んでいき、木下は僕の後ろからついて来る。

「レイス3か・・・」

姿が見えるギリギリの場所からモンスターの姿を確認した。
確認したからと言って、すぐに戦闘を行ってはいけない。
もしアイツらの足元にトラップがあったら、ダメージを受けたうえで不利な状態でモンスターの相手をすることになる。
不審な穴や段差などは存在しないが、安全が分かっている所に引っ張って戦うのがベストだろう。
野球ボールぐらいの大きさの石をいくつか取って、手前の何ヶ所かに投げ、落とし穴の罠がないことを確認してから、レイスに向けて石を思いっきり投げた。
当然ながら、物理無効のモンスターに対して石投げは全く意味がない。
それらはレイスの身体を通り抜けて、遠くの方でカツーンと音を立てて落ちた。

「来るぞ!」
「分かってる!」

木下の声にイラッとして、石で床の状態を確認した場所まで進む。
大丈夫。
壁や天井にもそれらしい物は無い。
レイスが3体、罠が絶対ない場所まで来た。
僕は床を蹴って走り、更に壁を駆け上がって1体のレイスを掴んで降り、右足で踏む。

ドォン!

足の裏が爆発した。
レイスは僕が引き千切る間も無く消えていく。
木下が僕の足に火属性か何かを付与したのか?
余計な事を!

僕が次を狙って上を見ると、2体のレイスを幾つもの火の玉が爆発してレイスは僕の方に降りてきた。
そのうちの1体を掴んで踏み、消えるのを確認せずに2体目を掴んで踏み潰す。
両方とも最初のレイスと同じように、踏まれて爆発が起こると光になって消えていった。

僕は木下の方へ歩いていき、胸の鎧を掴んだ。

「何のマネだ?」
「何もねーよ。こっちの方が早いと思ったからやっただけだ。日和子の命がかかっているからな。変なことに拘ってられねーんだよ」

木下が僕の腕を掴んで鎧から引き剥がして放す。

「俺が先を歩く」
「自分勝手だな」
「ああ、自分勝手だよ。でもこっちの方が確実に早い」

先を歩こうとした木下の横に僕は並ぶ。
そのまま追い抜こうとしたら木下が進むスピードを上げてきた。
負けじと僕も歩くスピードを上げるが、そうなると罠に対する注意が疎かになる。
木下が糸を切る。
僕が落とし穴を踏む。
ガスが噴射される。
矢が飛んでくる。
石が落ちてくる。

「何引っかかってんだ!」
「お前が焦らすからだろ! そっちガスを噴射させてるじゃないか!」
「何も無いところからいきなり出たんだ! 俺のせーじゃないし!」
「お前のせいだろ! 穴は隠れてなかったぞ! 自由勝手に突っ走って!」
「俺の横を走ってるお前は何だよ! 俺より罠にかかってるくせに!」
「誰にも迷惑かけてないからいいんです!」
「はぁ!? だったら俺も迷惑かけてないだろ!」
「僕に迷惑かかってますー。残念でした」
「おうめっちゃムカついた。外出たら絶対殴る!」
「そう簡単に殴らせるかよ! 来るときは覚悟して来いよ!」

ボコ! と地面に穴が空いた。
また落とし穴を踏み抜いたらしい。
僕は左足で地面を蹴って宙返りをして落とし穴を飛び越える。
身体強化があるからこそできる芸だ。
あと、落とし穴慣れも多少あるだろう。

木下は、矢や槍に全身を貫かれながらも進む速度を落とさない。
いくつか魔法かかっていなかったか?
ダメージがあったはずなのに、それを感じさせず飛んでいる。

互いに引かずに進んでいると、目の前に分かれ道が現れた。

「右行くぞ!」
「ふざけんな左だ!」

この野郎!

「おいマジふざけるな! お前の勘は当てにならないだろ!」
「テメーこそ何指示してんだ! 俺の運が良いことは知ってんだろうが!」
「お前の運だけだろうが! そのせいで僕がどんな目に遭ったか忘れてないだろうな!」
「今その話題を出すか!? 人命掛かってんだぞ!」
「だからこそお前のヘボ運に賭けたく無いんだよ!」
「ああ! もうウゼー!」

木下が強引に僕の首を掴んだ!

「こっちだボケ!」
「あっ! 木下お前!」

強引に引っ張られて左の道に引き摺り込まれた。
・・・そして早速毒ガスが視界を覆った。

「恨むぞ! 木下ぁぁぁぁぁぁぁぁ!」
「ウッセー! どうせ浄化フィルター付けてんだろ! 気にすんなや!」

加重を切っていなかったのでそれなりの重さがあったはずなのに!
こんな場面で馬鹿力を出して!

それからも罠やモンスターを潜り抜けて、ようやく大きな扉がついている部屋の前に着いた。
僕の手足には木下の火が付与されていて、捕まえれるB級モンスターなら加重無しでも倒せるようになっている。

「土は防御系だから、僕の加重とドラゴンバスターだけで十分だ」
「付与は解除しねーぞ。そっちの方が早く終わるだろ」

確かにその通りだ。

僕は扉を開いて中に入った。
中は無骨な岩肌だけの広い空間だった。
ドラゴンバスターを撃つと落石が起きそうだが、防御型にはあれを撃たないと倒せそうにない。
撃つときは覚悟を決めて撃とう。

そして、目の前に他の武者とは装甲の厚みが明らかに違う武者が座っていた。

「オテナミハイケン」
「!」
「最初から喋りやがった!」

僕が先制するため、一気に走って武者に向かう。
アイツはまだ立ち上がっていない。
今なら一撃が与えれる!
その考えを読んだのか、武者が僕を見て地面を叩いた。

「イッ!?」

地面から大量の壁が現れた。
突然の障害物に僕は突進を止めれず、壁にぶつかってしまった。
毎回思うが、ベルゼブブの籠手は優秀だ。

「クソ! こんなことで止まるか!」

周囲を見渡すとわざとらしく通路のようになっていることから、迷路のようにしているのだろう。
分断の意図か、それとも時間稼ぎか?
だが、相手の思惑に沿ってやる必要はない。
右足のレバーを上げて、壁に叩きつけた。

「ぶち抜けろ!」

ドラゴンバスターの光が壁を貫く。
奥の壁も何枚も貫いた音がした。
上手くいけば、武者の場所まで届いているはずだ。
壁に出来た大穴の先に・・・武者はいた。
遮る物はない!

「行くぞ!」

冷却のボタンを押して僕は走る。
武者も立ち上がって大太刀を構えている。
先ずは足を潰す!
武者が大太刀をまず振りかぶった。
僕は走りながら石を拾い、牽制で投げる。
ガギン!
鎧に当たったが、何らダメージは与えれなかったみたいだ。
太刀が振り下ろされた。
半身になってそれを避ける。
大丈夫だ。
スピードは風のと比べるとかなり遅い。
振り下ろされた太刀は、地面に大きな亀裂を作るが、埋もれることなくあっさりと引き抜かれた。
その間に、僕も武者の横に移動して右足の膝関節を破壊すべく右足で蹴った。
ドォン!
木下が付与した何かが効果を発揮して爆発を起こす。
武者がよろめくが、まだまだ膝は健在だ。
・・・部位破壊でもドラゴンバスターを使わないといけないのか?
残り2発。
青鬼やアイスドラゴンのように防御の壁を作らない事が救いか・・・。
距離を空けないよう、更に近づいて左拳で胴を殴る。
ドォン! と先ほどと同じ爆発が起きたが、膝の時ほど効果はない。

「チィ!」

武者が太刀を横一線に振る。
下がっても刀が届くため、僕はしゃがんで回避すると、目の前に武者の右腕が飛び込んできた。

コイツ! 
左手だけであの大太刀を振ったのかよ!
人間には出来ないことを平気でやってくれるよな!

右拳をまともに受けて、僕の身体は壁に衝突する。

「あー、本当にベルゼブブの籠手様様だ!」

圧倒的な質量攻撃や装備を確実に破壊されない限り、打撃系の攻撃が僕にダメージを与えることはない。

僕が無傷で立った所に、武者は太刀で突いてきた。
身体を捻ってそれを躱すと、僕の目の前に刀の刃がギラリと光って見えた。
・・・マズイ。
思わずしゃがむと僕の頭上を太刀が通り過ぎていく。

このままではマズイと思い、急いで最初の位置に戻って構える。
向こうも太刀を構え直して、仕切り直しの状態だ。
だが、この武者はアイツのことを忘れてるみたいだ。

「間に合った!」

叫び声と同時に火の玉が次々と武者に襲いかかる。
火力は抑えているようだがそれでも無視できない数なのか、武者は火の玉をいくつか刀で振り払って消して足が完全に止まっている。

「遅いぞ、木下」
「壁をぶち抜いたら、そんな火力見せるな! って何処ぞの誰かが言うからな! 大人しく迷路を辿ったんだよ!」
「その誰かさんはこう言うと思うよ。『何で飛んで来なかった!』この壁3メートルぐらいで天井までついてないだろ?」
「・・・」
「・・・」
「知らん!」
「見たら分かるだろうが!」

とはいえ、状況は変わった。
これでドラゴンバスターが撃ちやすくなる。

「木下、火の玉の威力をもう少し上げて良い。だから、合わせてくれ」
「おう!」

レバーを上げて武者に向かって走る。
武者も僕を見ていたが、火の玉の威力が上がって僕への対処ができないでいる。
だが、それでも大太刀の範囲に入ると、武者は火の玉を無視して僕に対して両手で刀を振りかぶる。
木下の火の玉で少しはダメージがあるはずなのに、僕を優先させたようだ。

「来い!」

刀が振り下ろされる。
僕は加速して少しだけ左へ避ける。
僕の右側を刀が通り過ぎた。
僕は足を構える。
狙うは武者の右脇腹。

「もうチャンスはない」

狙った場所を正確に蹴りつけ、ドラゴンバスターが発射した。
武者がドラゴンバスターの光をまともに受けて吹き飛ぶ。
壁をぶち抜いて倒れた武者に、僕は飛びかかって右足で踏みつけた。
ドォォォン! と音を立てて武者の胸が凹み亀裂が生まれる。
僕は冷却ボタンを押して何度も踏む。
武者の刀を持った右腕が動いた。
ドラゴンバスターで手放さなかったのか!

「反撃のチャンスは、ない!」

踏む踏む踏む踏む踏む踏む踏む踏む踏む踏む踏む踏む踏む踏む踏む踏む踏む踏む。

何度も踏むつけると鎧も崩れだし、砂に変わっていく。
・・・これじゃない。

「騙されると思ったか?」

僕は足のレバーを上げた。

「最後だ!」

最後のドラゴンバスターを亀裂の入った胸に放ち、土の武者の身体が千々に飛び散って光に変わっていく。

それを見て、ようやく安心した僕を最後に残った兜が見た。

「・・・オミゴト」
「オボエタゾじゃないのかよ・・・」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

彼女のことは許さない

まるまる⭐️
恋愛
 「彼女のことは許さない」 それが義父様が遺した最期の言葉でした…。  トラマール侯爵家の寄り子貴族であるガーネット伯爵家の令嬢アリエルは、投資の失敗で多額の負債を負い没落寸前の侯爵家に嫁いだ。両親からは反対されたが、アリエルは初恋の人である侯爵家嫡男ウィリアムが自分を選んでくれた事が嬉しかったのだ。だがウィリアムは手広く事業を展開する伯爵家の財力と、病に伏す義父の世話をする無償の働き手が欲しかっただけだった。侯爵夫人とは名ばかりの日々。それでもアリエルはずっと義父の世話をし、侯爵家の持つ多額の負債を返済する為に奔走した。いつかウィリアムが本当に自分を愛してくれる日が来ると信じて。  それなのに……。  負債を返し終えると、夫はいとも簡単にアリエルを裏切り離縁を迫った。元婚約者バネッサとよりを戻したのだ。  最初は離縁を拒んだアリエルだったが、彼女のお腹に夫の子が宿っていると知った時、侯爵家を去る事を決める…。      

婚約破棄追追放 神与スキルが謎のブリーダーだったので、王女から婚約破棄され公爵家から追放されました

克全
ファンタジー
小国の公爵家長男で王女の婿になるはずだったが……

パーティを定年退職させられましたがまだまだ冒険者やってます

さくら書院(葛城真実・妻良木美笠・他)
ファンタジー
作者:葛城真実 冒険者以外になりようがなかったし、これからも冒険者しかできないクズ系のジジイ。 そんなガストン(60歳)の新しい冒険の物語。 冒険の始まりは魔獣狩り。そして、気づいたら魔王との戦いが始まっていた。 回復魔道士の女の子、矢の名手である女エルフ、元「戦斧の乙女」、白くて可愛い魔獣も登場。ハーレムですか?(20年ほど前の魔王大戦で男子が多く死んでるだけですが…)。新展開で「おねショタ」要素もあります。ジジイだけなくて盛りだくさんなんですよ! ※改稿します。要望があったら感想とかに書いておいてください。ララノアの出番は増やしたほうがいいよね?=>前日譚を書くことにしました。「ヤング・ガストン」シリーズ。思慮深さに欠ける若いガストンと、エルフの国から来たばかりでツン期真っ盛りのララノアの珍道中みたいなやつにする予定。 「アーサー王の死」がアーサー王の死だけを描いた作品ではないように、いろいろあっての「槍の男ガストンの死」を描こうかなという構想もあります。エンタメ小説ですから、死では終わりにならないかもしれませんが。 -- ✍ 冒険の記録(LOG) 2020/08/19 「魔槍の継承者」編の追記開始。 2019/11/27 初稿完成。ローカルで修正開始。 2019/07/01 表記や矛盾点の修正を開始しました。軽微な修正は今後、告知なく行います。 2019/06/06 第二次構成変更を実施しました 2019/05/08 第一次構成変更を実施しました

性悪女の幼馴染ばかり優先してきたあなたがどうして離婚しようとした途端に私を求めてくるのです?

ヘロディア
恋愛
高貴な家庭に育った少女・マリー。彼女が嫁いだのは、伯爵家の次男・ルーカスだった。彼は当主がいない間、その土地を管理するほど立派な男だった。 そんなルーカスだったが、マリーは彼に愛されることがなかった。なぜなら、彼にはニーナという幼馴染がいたからである。 ニーナはマリーに皮肉を浴びせ、二人の仲は険悪であった。そしてとうとう、マリーは離婚を視野に入れ始める…

ちっちゃくなった俺の異世界攻略

鮨海
ファンタジー
あるとき神の采配により異世界へ行くことを決意した高校生の大輝は……ちっちゃくなってしまっていた! 精霊と神様からの贈り物、そして大輝の力が試される異世界の大冒険?が幕を開ける!

北条氏政転生 関八州どころか東日本は全部俺の物 西は信長に任せて俺は歴史知識を利用して天下統一を手助けします。

ヒバリ
ファンタジー
1〜20までスカウトや内政ターン 20〜33まで戦タイム 安房攻め 34〜49戦後処理と内政 目標11/3日までに書き溜め 50〜61河東の戦い1 62〜70河東の戦い2 71〜80河東の戦い3 81〜85河東の戦い 後始末 86〜 川越夜戦 やばい、話の準備してるとどんどん内容が増えて予定通りにいかんのだがー? 時代物が好きなのでかきました。 史実改変物です。基本的な大きな歴史事件は史実通りに起こります。しかし、細かい戦や自分から仕掛ける戦はべつです。関東に詳しくなく細かい領地の石高や農業に関することはわからないのでご都合主義ですしある程度は史実とは違うことをするので全体的にご都合主義です。 北条氏親がいない世界線です。変更はこれだけです。あとは時代知識を使って漁夫の利を桶狭間でとったり、河東を強化して領内を強くして川越夜戦の援軍に駆けつけて関東統一にのりだします。史実通り豊後に来たポルトガル船を下田に呼んで史実より早めの鉄砲入手や、浪人になったり登用される前の有名武将をスカウトしたりします。ある程度は調べていますが細かい武将までは知りません。こういう武将がいてこんなことしましたよ!とか意見ください。私の好きなものを書きます。

スキルを模倣して最強無敵!異世界勇者?魔王?どっからでもかかってこいやぁ!

オギコン
ファンタジー
全ての種族がスキルを発現する世界で、スキル【模倣】を発現したマルコイ。発現方法もわからないし、役立たずだったが‥ 発現方法がわかってからは、いろんなスキルを模倣しまくる。 すぐに楽して強くなるはずだったが、たくさんの壁がありました。 でもそんな壁を乗り越えて、いずれ最強になる残念イケメンの話です。

婚約者が実は私を嫌っていたので、全て忘れる事にしました

Kouei
恋愛
私セイシェル・メルハーフェンは、 あこがれていたルパート・プレトリア伯爵令息と婚約できて幸せだった。 ルパート様も私に歩み寄ろうとして下さっている。 けれど私は聞いてしまった。ルパート様の本音を。 『我慢するしかない』 『彼女といると疲れる』 私はルパート様に嫌われていたの? 本当は厭わしく思っていたの? だから私は決めました。 あなたを忘れようと… ※この作品は、他投稿サイトにも公開しています。

処理中です...