上 下
44 / 120
ドラゴン来襲編

ドラゴンとの戦い

しおりを挟む
自衛隊の特別隊員から、天空大陸の予測進路が送られてきた。
日本の太平洋側を天空大陸の端が掠っていく予測だ。

「台風の進路っぽい」
「日本を横断しないだけマシかもねぇ」
「被害と恐怖はこっちの方が酷いがな」
「工場などに被害が出ると、こちらとしては大損害なので、早めに撃退して欲しいですね。あ、退治してもいいですよ。素材はどうせ国や探索者組合が持っていくんでしょうけど」
「・・・危ないから早く避難してくださいって言いましたよ? 松嶋さん」

僕の言葉に、松嶋さんはニッコリとほほえんで僕を見る。

「ドラゴンなんてお目にかかる機会はありませんからね。ちゃんと安全圏で待機してますよ」
「本当に頼みますよ」

僕の装備のメンテが終わったとの連絡を受けて、急いで持ってきてもらったのはいいが、この人もなかなか強情で、すぐに帰ってくれなかったのだ。

「こっちに向かってきているドラゴンは1体だけだ。頼んだぞ」
「ええ・・・。確実に仕留めます」

僕は専用装備のフェイスガードを下ろして、今は点でしか見えないそれを有田川町で迎え撃つ。
ドラゴンバスターはまだ使わない。
あれは確実に撃たないと、20分は致命的だ。

「向こうに降りるのならドラゴンキラー、こっちにくるのなら僕が相手だ」

徐々にその姿が大きくなる。
何に誘われているのか分からないが、どうやらこっちに来るみたいだ。
僕も覚悟を決めて身構える。

「周囲が光ってる?」

ドラゴンの体の周りを何か光るものが覆っていた。

「氷が浮いている! アイスドラゴンだ!」

それは、数日前に動画で見た個体とほぼ同じ色をしたドラゴン。

「瀬尾さん。貴方の装備は徹底した温度管理がされています。熱ければ冷やし、凍えれば温める。どんな環境でもパフォーマンスが落ちることはありません」
「それはすごくありがたい!」

アイスドラゴンが、僕を警戒しながらゆっくりと降りてくる。
そして、嬉しいことにトランポリンんで上昇できる位置で留まった。

「行くぞ!」

僕はロープを持って一気に走り出す。
それを見てアイスドラゴンが氷の礫を飛ばしてきた。

「トランポリンに当ててくれるなよ!」

大人と同じ大きさの氷がドスドスと田んぼに穴を開けていく。
僕は右足も加重をずっと発動状態にしていたので、畦道に右足の跡がしっかりとついてしまった。
持ち主に謝るのはドラゴンが終わってからにしよう。
僕はトランポリンに飛び乗ってネットを沈め、限界っというところで加重を切った。

急激に上昇する。
姿勢を制御してアイスドラゴンから目を離さない。
跳んでくる僕に驚いたのか、一瞬攻撃の手が止まったが、すぐにまた氷の礫が襲いかかってきた。

「この!」

真正面に来た氷を両手で殴って方向を変える。
氷は横に逸れたが、僕の勢いも完全に殺されてしまった。
これは一度落ちるしかない。
僕は一度体を回転させ、追加で向かってくる氷を殴りつつトランポリンの上に落ち乗った。

「2回目だ!」

もう一度跳び上がりドラゴンを目指す。

「グァァァァアアアアアアアア!!」

アイスドラゴンがそんな僕に咆哮を放った。
だが、僕は確かに圧を感じたが何のダメージも受けていない。
もう間も無く範囲内! と言ったところでまた氷が視界を覆った。

「クソ!」

直撃の氷を防いだ。
槍や剣のように尖っていなくて助かった。
僕はトランポリンに氷が落ちないように蹴って落ち、その上に3度目乗った。

「いい加減に! 落ちろ!」

跳び上がる。
何度も向かってくる僕に、流石に焦れたのかアイスドラゴンが口を開いて向かってきた。

噛み殺す気なのか?
ありがたい!

上昇する僕の前に邪魔者はいない。
口が笑みを浮かべる。
そして・・・ドラゴンがスキルの範囲に入った!

「グガァ・・・ガ!」

僕はすぐさまロープを投げて口に引っ掛け、万が一にもドラゴンがスキル範囲外に行かないようにして、そもまま一緒に田んぼに落ちた。

ズドン! と田んぼに巨体が跡をつけ、土が周囲に飛び散った。
僕の体も跳ね飛ばされたが、しっかりとロープを掴んでいたおかげで、アイスドラゴンからは離れずにすんだ。

「よし! 結果オーライだ」

目の前に横たわっているアイスドラゴンを見て、ホッと息を吐く。
だが、僕は受肉したドラゴンという存在を甘く見ていた。

巨大な氷の壁が目の前に出現した。

「しまった!」

なんとかして致命傷を与えようとしたが、あっという間に全身を氷で覆って攻撃を与える隙間がなかった。

「時間が経てば解除されると思っているのか? いいだろう。それなら持久戦だ!」

僕は氷の繭の上に乗って加重を発動した。

「お前の氷は、どれぐらい僕の加重に耐えれるのかな?」

氷の繭が僕の足を凍り付かせようとする。
僕は繭を歩き回って、繭とくっつく足をベキベキと音を立てて引き剥がし続けた。

20分以上経って、ようやく氷が割れるような音が出始めた。
同じ箇所を何度も踏みつけると、ベキッとヒビが入った。
ただ、それは一瞬で、すぐにヒビは消え去り、元の繭に戻る。
だけど、手応えを感じた。
もう間も無く繭は壊れる。

それから更に10分が経過すると、一撃で大きなヒビを作れるようになった。
もう間も無くだ。
間をおかずに何度も蹴りつける。
ドラゴンも、ヒビが入るたびに追撃が入る前に修復していく。

「もう十分だろ」

僕は右足のレバーを上げた。

「行くぞ! アイスドラゴン!」

スキルの範囲から出ないように軽く飛び、右足に力を入れて、繭に踵を叩きつけた。
繭全体にヒビが入り、ドラゴンバスターの威力もあって崩壊していく。

眼下には、こっちを見るドラゴンがいる。

そこからも相手はしぶどかった。
氷の礫が重力に反してこっちに飛んでくる。
僕は落下するだけ。
落下地点を逸らされたりはしない!

真下からくる氷はドラゴンバスターで消し去る。
カーブしてくる氷は僕の方が先に落下している!

「グ・・・ガ!」
「潰れろ! 侵略者!」

右足が頭蓋骨を踏み砕く音を、振動で伝える。
確実に仕留めた感触。
全く動かなくなったその姿を見て、僕は右手を上げた。

「よぉぉぉぉおおし! やったぞ!」

スキルを切ったことを手で合図すると、警察のヘリが飛んできて、土尾さんが縄梯子を僕の前に下ろした。

「乗れ! すぐに愛媛に行く!」

まさかの連続だった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

外れスキルだと思っていた素材変質は、レア素材を量産させる神スキルでした〜錬金術師の俺、幻の治癒薬を作り出します〜

蒼井美紗
ファンタジー
誰もが二十歳までにスキルを発現する世界で、エリクが手に入れたのは「素材変質」というスキルだった。 スキル一覧にも載っていないレアスキルに喜んだのも束の間、それはどんな素材も劣化させてしまう外れスキルだと気づく。 そのスキルによって働いていた錬金工房をクビになり、生活費を稼ぐために仕方なく冒険者になったエリクは、街の外で採取前の素材に触れたことでスキルの真価に気づいた。 「素材変質スキル」とは、採取前の素材に触れると、その素材をより良いものに変化させるというものだったのだ。 スキルの真の力に気づいたエリクは、その力によって激レア素材も手に入れられるようになり、冒険者として、さらに錬金術師としても頭角を表していく。 また、エリクのスキルを気に入った存在が仲間になり――。 ※カクヨム、小説家になろうにも投稿しています。

隣の古道具屋さん

雪那 由多
ライト文芸
祖父から受け継いだ喫茶店・渡り鳥の隣には佐倉古道具店がある。 幼馴染の香月は日々古道具の修復に励み、俺、渡瀬朔夜は従妹であり、この喫茶店のオーナーでもある七緒と一緒に古くからの常連しか立ち寄らない喫茶店を切り盛りしている。 そんな隣の古道具店では時々不思議な古道具が舞い込んでくる。 修行の身の香月と共にそんな不思議を目の当たりにしながらも一つ一つ壊れた古道具を修復するように不思議と向き合う少し不思議な日常の出来事。

ゲーム内転移ー俺だけログアウト可能!?ゲームと現実がごちゃ混ぜになった世界で成り上がる!ー

びーぜろ@転移世界のアウトサイダー発売中
ファンタジー
ブラック企業『アメイジング・コーポレーション㈱』で働く経理部員、高橋翔23歳。 理不尽に会社をクビになってしまった翔だが、慎ましい生活を送れば一年位なら何とかなるかと、以前よりハマっていたフルダイブ型VRMMO『Different World』にダイブした。 今日は待ちに待った大規模イベント情報解禁日。その日から高橋翔の世界が一変する。 ゲーム世界と現実を好きに行き来出来る主人公が織り成す『ハイパーざまぁ!ストーリー。』 計画的に?無自覚に?怒涛の『ざまぁw!』がここに有る! この物語はフィクションです。 ※ノベルピア様にて3話先行配信しておりましたが、昨日、突然ログインできなくなってしまったため、ノベルピア様での配信を中止しております。

たぶんコレが一番強いと思います!

しのだ
ファンタジー
タイトル変更しました 旧タイトル:転生しても困らない!異世界にガイドブック持ち込みでとことん楽しむ  転生!無敵!最強!は、もうお腹いっぱい? 大丈夫こいつはデザートだ。らめーん大盛りの後でもなぜかアイスクリームは食えるだろ!?だからまだ読めるはず。ほら、もうここまで読んだら最後まで読んでも一緒だ。異世界好きはいい奴しかいないから、なっ!!  トラックにひかれない異世界転生。最強を目指すのではなく、ガイドブックのアドバイス通り最強のステータスを引っ提げて向かった異世界。  それでもレベルだけが強さじゃない。時と場所と条件によって強さは変わる。だからこそコレが一番だと思う手段で乗り越える(?)  異世界ではガンガンいこうぜよりも命大事にの主人公である英太は、より良い充実を追い求め今日もしれっとレベルアップだ。 ◆◆◆◆◆  地元の高校を卒業して東京に上京、それから1年ちょっと経った。  大学に行かなかったので、何かしなきゃと思って上京したが、やりたいことは今のところ見つかってない。  バイトは掛け持ち。でなきゃ、やたら高い家賃が払えない。  友達は大学生活を楽しんでいるらしい。  遊びの誘いもちょこちょこきていたが、金が無いのでやんわり断り続けていた。おかげで最近は全然誘われなくなってしまった。   今日もバイトを予定時間よりもオーバーして終える。 「疲れた。仕事量増やすなら金も増やしてくれよ。先にタイムカード押しとくよってなんだよ。はぁ、俺は何のために働いてんだか……」  なんて愚痴をぼそぼそ吐きながら歩く帰り道。    その途中にある本屋。いつもなら前を素通りしていくだけなのだが、今日は目が留まり、足も止まった。   出入り口の一番目立つところに並べられているのは旅のガイドブックのようだ―― ◆◆◆◆◆ こちらの小説内では設定の説明を端折ってます。 気になる方は同じ作者の他の小説から「異世界ガイドブック」を読んでみてください ------------------- 表紙のオリキャラを4690様に担当していただきました。 pixiv https://www.pixiv.net/artworks/91866336

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

異世界転生令嬢、出奔する

猫野美羽
ファンタジー
※書籍化しました(2巻発売中です) アリア・エランダル辺境伯令嬢(十才)は家族に疎まれ、使用人以下の暮らしに追いやられていた。 高熱を出して粗末な部屋で寝込んでいた時、唐突に思い出す。 自分が異世界に転生した、元日本人OLであったことを。 魂の管理人から授かったスキルを使い、思い入れも全くない、むしろ憎しみしか覚えない実家を出奔することを固く心に誓った。 この最強の『無限収納EX』スキルを使って、元々は私のものだった財産を根こそぎ奪ってやる! 外見だけは可憐な少女は逞しく異世界をサバイバルする。

家賃一万円、庭付き、駐車場付き、付喪神付き?!

雪那 由多
ライト文芸
 恋人に振られて独立を決心!  尊敬する先輩から紹介された家は庭付き駐車場付きで家賃一万円!  庭は畑仕事もできるくらいに広くみかんや柿、林檎のなる果実園もある。  さらに言えばリフォームしたての古民家は新築同然のピッカピカ!  そんな至れり尽くせりの家の家賃が一万円なわけがない!  古めかしい残置物からの熱い視線、夜な夜なさざめく話し声。  見えてしまう特異体質の瞳で見たこの家の住人達に納得のこのお値段!  見知らぬ土地で友人も居ない新天地の家に置いて行かれた道具から生まれた付喪神達との共同生活が今スタート! **************************************************************** 第6回ほっこり・じんわり大賞で読者賞を頂きました! 沢山の方に読んでいただき、そして投票を頂きまして本当にありがとうございました! ****************************************************************

飯屋のせがれ、魔術師になる。

藍染 迅
ファンタジー
才能も、体力も、金もない少年は努力と想像力だけを武器に成り上がる。 学者、暗器使い、剣士、魔術師……。出会いが事件を呼ぶ。 王子暗殺の陰謀を鋭い推理で解決したステファノであったが、暗殺犯一味に捕らえられ監禁された所で九死に一生を得る。 身を護るために武術の手解きを受け、瞑想と思索により「ギフト:諸行無常」を得る。 ギフトに秘められた力を得るため、「いろは歌」の暗号を解き、ステファノは「イデア界」とのリンクを獲得した。 ついに「魔術」を覚えることができた。 しかし、「この世界の魔術は外法である」と喝破する師に出会い、魔術とは似て非なる「魔法」を学び始める。 王族と侯爵家の推薦を得て、ステファノはついに「王立アカデミー魔術学科」に入学を果たす。 だが、入学早々ステファノはあちこちでやらかし波乱を巻き起こすのであった……。 📕魔術学園奮闘編、好評連載中!

処理中です...