上 下
55 / 205

『参考資料の有無』 【リクエスト】

しおりを挟む



*ノベプラでもプロットとして書いている
【吉原遊郭】の作品を書きたいけど、
【花魁】とか主人公に添えてるのはありますよね。
でも【楼主】が主人公ってあまり聞かないような。
後は人買いこと女衒とか書く上で
何処までリサーチを取るかとかで悩んでいます。
その前に需要があるのかしら? 
(いつの時代にするかも決めないとだけど)
~『翔田美琴』 様~




 作品に於ける【参考資料】及びリサーチ、
場合によっては「現地」に赴いての取材。
 そこまでしろとは言わないがやらないよりはやった方が良いし、
何の【勉強】もしないままでは『その作品』は描けないであろう。
 まぁ、野球を知らないのに『野球』を描こうとする者、
翻って恋愛を知らないのに『恋愛』を描こうとする
ラノベ作家は後を絶たないが、
ソレが “見れたモンじゃない” コトは
誰の所為でもなくの所為である。

 フゥ、 『一般書籍』をまるで読まない
ラノベ「作家」に言っても解らないであろうが、
最後まで読めばその『小説』を描くために
読み込んだ【参考資料】が “見開き” で
場合によっては5~6ページに渡って記載されていたりもする。
『本』を一冊描くのに数十冊の本を読みこまなければ
その小説はのだ。
 君達が「資料の代わり」にしているアニメ、マンガも
膨大な【参考資料】を読み込まなければ「背景」すら描けない。
 何も読まず “イメージだけ” で小説が描けるというのは
ただの『傲慢』である。
嘗ての文豪たちですらヤらなかった【暴挙】だ。
  
『陰陽師のマンガ』を読んで「陰陽師の小説」は描けない、
最初の「建物」の描写でまず詰まるであろう。
 某大ヒットした「鬼退治」の漫画も
意味あるか?」
と言われている、銃も大砲も爆弾だってあるのにわざわざ
「刀」で戦う必然性は皆無だからだ。
 よって「どこまで調べるか?」だが、
“可能な限りどこまでも” である。
『読者のニーズ』もその調べる過程、 【参考資料】 に含まれる。
『小説』は
つまり【情報】がその根幹なのだから幾ら在っても困る事はない。
 漫画と違って「絵」に頼る、 誤魔化すという事は決して出来ないのだから
【参考資料】を集める事は必須作業とも云える。
 ソレ以外に何か出来る事が在るのだろうか?
 イメージだけで描かれた小説、
ソレって本当に『小説』か?

しおりを挟む
感想 17

あなたにおすすめの小説

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

クラスメイトの美少女と無人島に流された件

桜井正宗
青春
 修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。  高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。  どうやら、漂流して流されていたようだった。  帰ろうにも島は『無人島』。  しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。  男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

『ライトノベルによくあるパターン・小ネタ集』

沙波羅 或珂
エッセイ・ノンフィクション
何となく想いついたコトを 『適当に』列挙していきます。 あくまで「小ネタ」なので気軽にお読みください……('A`)

服を脱いで妹に食べられにいく兄

スローン
恋愛
貞操観念ってのが逆転してる世界らしいです。

処理中です...