上 下
36 / 205

『創作論について』 【リクエスト】

しおりを挟む

*わたくし創作論 (ノベプラでもしているサロンですけど) 
を連載しているのですが、
「企画」とか「エッセイ」とかも【創作論】になるのでしょうか?
皆様には応援して頂いて嬉しいです。
でもエッセイは果たして【創作論】になるのでしょうか?
~『翔田美琴』 様~


 フム、なるとも云えるしならないとも云える。
 曖昧な言い方になって申し訳ないが、
作者の【目的意識】によってエッセイのテーマは変わってしまうので
一概に断定出来ないのと、また『読者の受ける印象』によっても
テーマは変わってしまうからだ。

 少し昔の話になるが、ダウンタウンの松本 人志氏が
週刊誌で「エッセイ」を連載し、
ソレが書籍になった際は累計200万部を超える大ヒットとなったが
ワタシはアノ作品は「お笑い」に於ける【創作論】だと想っている。
 描いている松本氏自身が、芸能界の裏話や他のタレントとの交流、
自分の私生活プライベートの事などは一切排除し、
『笑い』に関する事しか描いてなかったからだ。
 故にタレントの書籍としては異例の大ヒットを記録したのであり、
氏の『笑い』に対する哲学や信念、血の滲むような研鑽に
何度も頷かされたモノだ。

 故に、その当人の “強い想い” が作中に表れているならば、
「エッセイ」や「企画」でも充分【創作論】に成り得ると云える。
 逆に『読者の印象』という観点でも、
例えば「晩御飯の作り方」を紹介するエッセイでも、
読んだ者が「小説の題材」に使えると想ったならば
ソレは結果として【創作論】になるわけである。
 少なくとも「朝ごはんに野菜がなかったり」
にも拘らず「晩ごはんには料亭のような料理が出てくる」
というようなマヌケな展開は書かずに済む。
(加えて昼ごはんはコンビニ飯というのも実におかしな話だ。
「家庭的な主婦」という「設定」にのに)

 なので以前話した事の繰り返しになるかも知れないが、
あまり【創作論!】【エッセイ!】とガチガチに固まらずに
自分の自然な気持ちを丁寧に描写すれば
後は『読者』が決めてくれる。
 多くの「応援」があるのはその想いが『伝わった』という事であり、
ソレがアナタの【創作論】なのだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

勝負に勝ったので委員長におっぱいを見せてもらった

矢木羽研
青春
優等生の委員長と「勝ったほうが言うことを聞く」という賭けをしたので、「おっぱい見せて」と頼んでみたら……青春寸止めストーリー。

怪異・おもらししないと出られない部屋

紫藤百零
大衆娯楽
「怪異・おもらししないと出られない部屋」に閉じ込められた3人の少女。 ギャルのマリン、部活少女湊、知的眼鏡の凪沙。 こんな条件飲めるわけがない! だけど、これ以外に脱出方法は見つからなくて……。 強固なルールに支配された領域で、我慢比べが始まる。

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

おしがま女子をつける話

りんな
大衆娯楽
透視ができるようになった空。 神からの司令を託され、使うことに......って、私的に利用しても一緒でしょ!

令嬢の名門女学校で、パンツを初めて履くことになりました

フルーツパフェ
大衆娯楽
 とある事件を受けて、財閥のご令嬢が数多く通う女学校で校則が改訂された。  曰く、全校生徒はパンツを履くこと。  生徒の安全を確保するための善意で制定されたこの校則だが、学校側の意図に反して事態は思わぬ方向に?  史実上の事件を元に描かれた近代歴史小説。

13歳女子は男友達のためヌードモデルになる

矢木羽研
青春
写真が趣味の男の子への「プレゼント」として、自らを被写体にする女の子の決意。「脱ぐ」までの過程の描写に力を入れました。裸体描写を含むのでR15にしましたが、性的な接触はありません。

徹夜でレポート間に合わせて寝落ちしたら……

紫藤百零
大衆娯楽
トイレに間に合いませんでしたorz 徹夜で書き上げたレポートを提出し、そのまま眠りについた澪理。目覚めた時には尿意が限界ギリギリに。少しでも動けば漏らしてしまう大ピンチ! 望む場所はすぐ側なのになかなか辿り着けないジレンマ。 刻一刻と高まる尿意と戦う澪理の結末はいかに。

処理中です...