78 / 109
【 『鼻血』 は出さない】
しおりを挟む女キャラがメインの 『戦闘モノ』 には実によくある現象。
戦って敵からダメージは受けるが、
「出血箇所」 は主に額、側頭部、肩、腕、脚などで、
絶対に『鼻』からは意地でも出血させない。
鼻腔内は脆く血管が無尽に走っているのでノーダメージでもない限り
そこから血が流れないのは「戦い」である限り在り得ないのだが、
まぁ「様式美」という言葉を知らないわけではないので
無理にツッコムほどワタシも野暮ではない。
だがあくまでそれは「戦いごっこ」であり、
ソレを踏まえて「プロレス風」に楽しむのなら文句は言わないが、
そこは流石に〇〇な「ラノベ作家」
コレは『本格的な戦い』『世界の命運を掛けた一大決戦』
等と調子に乗るから我ら読者の逆鱗に触れるコトとなるのである。
嘗て「プロレス最強!」と言い過ぎて、
ソレがブラフではなくガチでそう思い込む者が増えた為、
多くのプロレスラーが『総合格闘技(PRIDE)』のリングで血祭りに
上げられたのを知らないのだろうか。
「ごっこ」は「ごっこ」で大人しくしていれば良いモノを、
調子に乗って容易く『一線』を超えてくるから
痛い目を見るハメに陥る。
そんなに意地でも『鼻血』は出したくないのだったら、
骨が折れるなり腕がフッ飛ぶなり「別の表現」で
戦いの凄まじさや恐ろしさを描写しなければならないが、
実際は軽い「電撃」や「衝撃波」で叫ばせる程度だから
全然痛そうに見えない。
ソレ即ち幼稚園児の「戦いごっこ」なのだから、
『運命の一戦』『宿命の決戦』などと煽れば煽るだけ
ドンドン安っぽくなっていく。
ライトノベルに『面白い』戦闘シーンがないのはコレが原因。
「戦いごっこ」を面白いと想うのは小学校低学年までと
【〇〇〇〇のおっさん】だけである。
0
お気に入りに追加
13
あなたにおすすめの小説
校長室のソファの染みを知っていますか?
フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。
しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。
座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る
蘇生魔法を授かった僕は戦闘不能の前衛(♀)を何度も復活させる
フルーツパフェ
大衆娯楽
転移した異世界で唯一、蘇生魔法を授かった僕。
一緒にパーティーを組めば絶対に死ぬ(死んだままになる)ことがない。
そんな口コミがいつの間にか広まって、同じく異世界転移した同業者(多くは女子)から引っ張りだこに!
寛容な僕は彼女達の申し出に快諾するが条件が一つだけ。
――実は僕、他の戦闘スキルは皆無なんです
そういうわけでパーティーメンバーが前衛に立って死ぬ気で僕を守ることになる。
大丈夫、一度死んでも蘇生魔法で復活させてあげるから。
相互利益はあるはずなのに、どこか鬼畜な匂いがするファンタジー、ここに開幕。
クラスメイトの美少女と無人島に流された件
桜井正宗
青春
修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。
高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。
どうやら、漂流して流されていたようだった。
帰ろうにも島は『無人島』。
しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。
男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?
小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話
矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」
「あら、いいのかしら」
夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……?
微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。
※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。
※小説家になろうでも同内容で投稿しています。
※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。
13歳女子は男友達のためヌードモデルになる
矢木羽研
青春
写真が趣味の男の子への「プレゼント」として、自らを被写体にする女の子の決意。「脱ぐ」までの過程の描写に力を入れました。裸体描写を含むのでR15にしましたが、性的な接触はありません。
天空からのメッセージ vol.30 ~魂の旅路~
天空の愛
エッセイ・ノンフィクション
そのために、シナリオを描き そのために、親を選び そのために、命をいただき そのために、助けられて そのために、生かされ そのために、すべてに感謝し そのためを、全うする そのためは、すべて内側にある 天空からの情報を自我で歪めず 伝え続けます それがそのため
校外学習の帰りに渋滞に巻き込まれた女子高生たちが小さな公園のトイレをみんなで使う話
赤髪命
大衆娯楽
少し田舎の土地にある女子校、華水黄杏女学園の1年生のあるクラスの乗ったバスが校外学習の帰りに渋滞に巻き込まれてしまい、急遽トイレ休憩のために立ち寄った小さな公園のトイレでクラスの女子がトイレを済ませる話です(分かりにくくてすみません。詳しくは本文を読んで下さい)
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる