上 下
92 / 182
夏鎮めの儀

2.本邸

しおりを挟む


 遥が車で本邸へ移動したのは、七月二十九日のことだった。

「夏鎮めって結局輪くぐりさんと同じ時期?」

 同じ車に乗っている桜木の一同から、クエスチョンマークが浮かんだ気がした。

「輪くぐりさんとは、どのような行事でございますか?」
「神社の参道に茅で作った輪が立てられて、それをくぐって拝殿にお参りするんだ。病気を治してもらうように願ったりするらしい。俺もあちこち引っ越ししていたからよくわからないけどさ。新暦の六月末にやるところと、旧暦の七月末にやるところがあったしな」

 隣に座る俊介が感心した顔をしている。助手席でスマートフォンを操作していた湊が肩越しに言った。

夏越しなごしはらえというようですね。自身の汚れや災厄を祓う行事だそうです」
「へぇ。ま、結局、子どもにとってはただのお祭りだけどな」
「確かに」

 微笑って頷く俊介に遥は訊ねた。

「夏鎮めの儀ってのはどういうの?」
「主には水不足が起きないよう、お願いする儀式です」

 俊介が、噛み砕くように教えてくれた。

「このあたりは標高はありますが、山に囲まれて盆地になっております。ですから、雨が降らないと気温が上がって農作物の被害が一気に広がります。逆に降りすぎても川の氾濫が起きます。
 適度な雨をお恵みくださいとお願いしなくてはならないのでございます」
「昔に被害とかあったのか?」
「雨不足の被害ならば昔から最近まで大小記録が残っております。
 江戸時代の記録では雨が降らずに大飢饉となり、鳳凰様への信仰が足りないからだとして、御証の凰様が犠牲になられたとか」
「うえっ」

 遥は顔をしかめた。

「責められるのはいつも凰だけじゃん」
「そうとも限りません」

 俊介が淡々と答える。

「御印の凰様がいらっしゃるときには、鳳様の方が生け贄になったことがあったと聞き及んでおりますし、あるいはお二方ともその身を捧げられたこともあったともうかがったことがございます」

 遥は両の二の腕をさすった。

「どっちにしても物騒だなぁ」

 俊介が小さく頭を下げた。

「そうならぬよう、鳳様凰様仲むつまじく、御心を鳳凰様に捧げてくださいませ」

 遥は首をひねった。

「鳳凰様? 鳳様じゃなくて?」
「はい、鳳である隆人様ではなく、信仰の対象としての鳳凰様です」

 重ねて問う。

「前からそれ、使い分けしていた?」

 今度は俊介が首をかしげた。

「していたと存じますが……」
「そうか。ややこしいんだな」

 遥は口の中で「ほうさま、ほうおうさま」と繰り返してみる。どうもしっくりこない。



「本邸が見えて参りましたよ」

 湊が言った。
 遥は顔を上げた。
 駐車場の入り口には、遥の乗るこの車を待っているであろう樺沢の車番がいる。その人物に屋敷の主らしく会釈する心の準備をした。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

マッチョ兄貴調教

Shin Shinkawa
BL
ジムでよく会うガタイのいい兄貴をメス堕ちさせて調教していく話です。

膀胱を虐められる男の子の話

煬帝
BL
常におしがま膀胱プレイ 男に監禁されアブノーマルなプレイにどんどんハマっていってしまうノーマルゲイの男の子の話 膀胱責め.尿道責め.おしっこ我慢.調教.SM.拘束.お仕置き.主従.首輪.軟禁(監禁含む)

童貞が建設会社に就職したらメスにされちゃった

なる
BL
主人公の高梨優(男)は18歳で高校卒業後、小さな建設会社に就職した。しかし、そこはおじさんばかりの職場だった。 ストレスや性欲が溜まったおじさん達は、優にエッチな視線を浴びせ…

首輪 〜性奴隷 律の調教〜

M
BL
※エロ、グロ、スカトロ、ショタ、モロ語、暴力的なセックス、たまに嘔吐など、かなりフェティッシュな内容です。 R18です。 ほとんどの話に男性同士の過激な性表現・暴力表現が含まれますのでご注意下さい。 孤児だった律は飯塚という資産家に拾われた。 幼い子供にしか興味を示さない飯塚は、律が美しい青年に成長するにつれて愛情を失い、性奴隷として調教し客に奉仕させて金儲けの道具として使い続ける。 それでも飯塚への一途な想いを捨てられずにいた律だったが、とうとう新しい飼い主に売り渡す日を告げられてしまう。 新しい飼い主として律の前に現れたのは、桐山という男だった。

受け付けの全裸お兄さんが店主に客の前で公開プレイされる大人の玩具専門店

ミクリ21 (新)
BL
大人の玩具専門店【ラブシモン】を営む執事服の店主レイザーと、受け付けの全裸お兄さんシモンが毎日公開プレイしている話。

ずっと女の子になりたかった 男の娘の私

ムーワ
BL
幼少期からどことなく男の服装をして学校に通っているのに違和感を感じていた主人公のヒデキ。 ヒデキは同級生の女の子が履いているスカートが自分でも履きたくて仕方がなかったが、母親はいつもズボンばかりでスカートは買ってくれなかった。 そんなヒデキの幼少期から大人になるまでの成長を描いたLGBT(ジェンダーレス作品)です。

隣の親父

むちむちボディ
BL
隣に住んでいる中年親父との出来事です。

バイト先のお客さんに電車で痴漢され続けてたDDの話

ルシーアンナ
BL
イケメンなのに痴漢常習な攻めと、戸惑いながらも無抵抗な受け。 大学生×大学生

処理中です...