偽典尼子軍記

卦位

文字の大きさ
上 下
69 / 80

第69話 1553年(天文二十二年)7月 八雲そして金言寺へと繋がる

しおりを挟む
 八雲城に尼子お抱えの商人たちを読んだ。坪内次郎左衛門重吉つぼうちじろうざえもんしげよし、息子の孫次郎、佐渡惣右衛門改め平田屋佐渡守ひらたやさどのかみ丹波屋彦兵衛たんばやひこべえ大和屋彦五郎やまとやひこごろう山城屋五兵衛やましろやごへえ。この商人たちは杵築で坪内とともに商いを行い大きく成長している者たちだ。
 後ろの三名はそれぞれの国でも商いを行っている。びっくりだ。他国と関わりをもちながら商いを行っている商人がこんなにいるとは。
 最初は坪内だけだった。尼子が大きくなり楽市を始めとする政策を行い交易を活発化させた結果、杵築から始まった商業改革は順調に推移し、今は五名の大商人が育つまでになった。
 今ここには商人たちと九郎四郎、本田、菊がいる。尼子の経済部門会議だな。
「皆のもの、忙しい中よく集まってくれた。礼を言う。今日は皆にこれからの尼子の商いについて話したいことがあって集まってもらった。俺の話を聞いて、思うことがあれば遠慮なく意見を述べてくれ。俺はただ単に上位下達だけでなく皆が意見を言い合える場を作りたい。今後も定期的に商いに関して会合を開くつもりだ。よろしく頼む」
 集まりの趣旨についてまず話す。場にいる者、特に商人たちの顔は笑っているが、目は笑ってない。さすがだな。そうでなくては困る。
「直に毛利が戦が起こす。なので備中、備前において米を買い占めてくれ。それなりに利益がでるだろう。ま、これはそこまでの話だ。大事なのは毛利の戦が長引くことと、そのため毛利領内において各種の開発が滞ることだ。これを期に毛利領内にお主たちが食い込むのだ。毛利の商いは尼子が握る」
 坪内がびっくりしている
「三郎様、あいも変わらず凄まじい事を…しかし、いくら商いといえど毛利は尼子にとっては敵国。簡単には食い込めませんぞ」
「毛利と盟約を結ぶ。よって可能だ」
「は!?なんと毛利と盟約でございますか!!」
 坪内たちがそろって口を開ける。暫くして口を閉じ、一様に考えを巡らせる。安芸、備後、備中で堂々と商いを行える…出雲、伯耆より安芸、備後、備中のほうが民は多い。
「長門、周防にもどんどん行ってほしい。安芸よりこちらのほうがかえって入りやすいかもしれん。まだ毛利の力が及んでないからな。陶は商いは下手だ。それに長門では尼子の評判はいいだろう。職人衆をたくさん助けたからな」
「三郎様、どれだけ、どこまでかんがえておられるのですか」
 坪内が震える声で三郎に問いを投げた。
 三郎はゆっくりと商人たち一人一人を見た。そしておもむろに言葉を発した。
「戦を行い国を拡げるだけの武士はどんどん居場所がなくなっていく。戦が終わればもう用済みだ。戦だけではだめだ。拡げた国を豊かにし、民百姓が楽しく過ごせてこそ意味がある。国を豊かにする一つの手段が商いだ。お主たちは豊かな尼子を作る大切な役目を担っている。そればかりでない。商いを拡げることによって尼子がもたらす物で民百姓が暮らしていく。その物が止まったらどうなるのだ。民百姓は不満をため場合によっては一揆をおこすであろう。要は物と金を押さえることはその国なり地域を押さえることになる。商いは戦と同じだ。商いを通して尼子が日の本を押さえる。それを成すのがお主たちの使命だ」
 政治、経済、軍事、文化この四つを尼子が押さえていく。できるかどうかわからんが行けるとこまで行く。毛利と同盟を結ぶことを決めたことにより俺の考え、決意も固まっていった。
「よいか、日ノ本だけではない。いずれ南蛮と相対することになる。それまで力をつけねばならん」
「三郎様は以前より、そのように仰っておられました。それを行う時期が来たということでしょうか」
「ま、そんなとこだ。日の本に南蛮人がどんどん入ってきている。南蛮の神を拡げたいと言いながら日の本を探っているのだ。確かに南蛮人共と交易すると利も生まれるが、あいつらはそれだけで満足するような輩ではない。そろそろこちらも動かなくてはな。まずは毛利との盟約がなってどう動くか、それだ」
「ははっ、必ずや三郎様のご期待に添えるよう粉骨砕身勤めまする」
「うむ。五家には期待している。よろしく頼むぞ」
 内政を担っている本田の負担が大きいな。早急に人をつけるか。九郎はこのまま内政部門だな。あのボーッとした三男坊はどうするかな。菊は…何でも屋かな。

 晴久に呼ばれた。そして
「三郎よ、お前の元服の儀を行うこととする」
「えっ!元服ですか。なぜ今なのですか?」
「もう元服してもいい年である。それにお前はもう尼子の跡取りとして十分働いておる。いつまでも子供のままでは何かと困ることもあろう。若狭、丹後平定後を考えておったが事情が変わったのでな」
「…それは毛利との盟約のことでございますか」
 晴久はゆっくりと俺の前に歩いてきて座った。
「そうだ、今回の盟約はお互いの当主が相見え盟を結ぶ。毛利の当主は隆元だ。ならば尼子の当主はお前が妥当であろう」
「御屋形様は、どうなさるおつもりですか?」
「心配するな、儂はまだ隠居はせん。ま、いろいろとお前に引き継ぐことはあるがな」
「安心しました。そうですか、元服ですか…私もこれで一廉の武士ですか…」
 なんか認められたようで嬉しかった。
「烏帽子親は三条公頼さんじょうきんより様が行ってくださる。お前の元服時は是非とも烏帽子親にと、おっしゃってくださった。とても名誉なことだ。上様から偏諱も頂いておる」
 おおー!ついに俺は尼子義久になるのか。
 元服の儀は杵築大社で行われ。俺は将軍足利義藤からの偏諱を受け『尼子義久』となった。烏帽子親の三条公頼公からはこれからも良しなにと、怪しくも力強い視線とお言葉を賜った。同時に晴久から家督を譲られ尼子家当主となり、出雲守を始めとする守護職も受け継いだ。

 俺の元服を誰よりも喜んだのが菊だ。
「殿!!元服おめでとうございます。これで私と殿は晴れて夫婦になることができるというもの。祝言はいつあげるのですか?!!ちょうど父上もおります。私の晴れ姿を父上に見ていただくこともできるかと!あー待ち遠しい、いつですか?もう、何を準備すればいいのでしょう、志乃と相談せねば。志乃、しのー!」
「い、いや、菊、ちょっとまて。落ち着け。祝言まではまだ聞いておらん」
「そのようなことはありません。大御所様(晴久)はお考えがあるはず。そうだ、今日の夕餉のときに大御所様にお聞きしましょう。それが一番早いわ。ふふ、殿、殿のお子を授かる日が待ち遠しいです。強いお子をたくさん生みとうございます」
 菊の勢いが半端ない。戦国女子ってこんなにイケイケなの?


 

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

平安山岳冒険譚――平将門の死闘(時代小説新人賞最終選考落選歴あり、別名義、別作品)

牛馬走
歴史・時代
(時代小説新人賞最終選考落選歴あり、別名義、別作品) とある権力者が死に瀕し、富士の山に眠っているという不死の薬を求める。巡り巡って、薬の探索の役目が主人の藤原忠平を通して将門へと下される。そんな彼のもとに朝廷は、朝廷との共存の道を選んだ山の民の一派から人材を派遣する。冬山に挑む将門たち。麓で狼に襲われ、さらに山を登っていると吹雪が行く手を阻む――

デブの俺、旅編

ゆぃ♫
ファンタジー
『デブ俺、転生』の続編になります。 読んでいただいた方ありがとうございます。 続編になっておりやますが、こちらから読んでいただいても問題なく読んでいただけるかと思います。 料理をしながら旅をするお話です。 拙い文章ですがよろしくお願いします。

モブだった私、今日からヒロインです!

まぁ
恋愛
かもなく不可もない人生を歩んで二十八年。周りが次々と結婚していく中、彼氏いない歴が長い陽菜は焦って……はいなかった。 このまま人生静かに流れるならそれでもいいかな。 そう思っていた時、突然目の前に金髪碧眼のイケメン外国人アレンが…… アレンは陽菜を気に入り迫る。 だがイケメンなだけのアレンには金持ち、有名会社CEOなど、とんでもないセレブ様。まるで少女漫画のような付属品がいっぱいのアレン…… モブ人生街道まっしぐらな自分がどうして? ※モブ止まりの私がヒロインになる?の完全R指定付きの姉妹ものですが、単品で全然お召し上がりになれます。 ※印はR部分になります。

伯爵家の次男に転生しましたが、10歳で当主になってしまいました

竹桜
ファンタジー
 自動運転の試験車両に轢かれて、死んでしまった主人公は異世界のランガン伯爵家の次男に転生した。  転生後の生活は順調そのものだった。  だが、プライドだけ高い兄が愚かな行為をしてしまった。  その結果、主人公の両親は当主の座を追われ、主人公が10歳で当主になってしまった。  これは10歳で当主になってしまった者の物語だ。

異世界転生漫遊記

しょう
ファンタジー
ブラック企業で働いていた主人公は 体を壊し亡くなってしまった。 それを哀れんだ神の手によって 主人公は異世界に転生することに 前世の失敗を繰り返さないように 今度は自由に楽しく生きていこうと 決める 主人公が転生した世界は 魔物が闊歩する世界! それを知った主人公は幼い頃から 努力し続け、剣と魔法を習得する! 初めての作品です! よろしくお願いします! 感想よろしくお願いします!

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

二人の公爵令嬢 どうやら愛されるのはひとりだけのようです

矢野りと
恋愛
ある日、マーコック公爵家の屋敷から一歳になったばかりの娘の姿が忽然と消えた。 それから十六年後、リディアは自分が公爵令嬢だと知る。 本当の家族と感動の再会を果たし、温かく迎え入れられたリディア。 しかし、公爵家には自分と同じ年齢、同じ髪の色、同じ瞳の子がすでにいた。その子はリディアの身代わりとして縁戚から引き取られた養女だった。 『シャロンと申します、お姉様』 彼女が口にしたのは、両親が生まれたばかりのリディアに贈ったはずの名だった。 家族の愛情も本当の名前も婚約者も、すでにその子のものだと気づくのに時間は掛からなかった。 自分の居場所を見つけられず、葛藤するリディア。 『……今更見つかるなんて……』 ある晩、母である公爵夫人の本音を聞いてしまい、リディアは家族と距離を置こうと決意する。  これ以上、傷つくのは嫌だから……。 けれども、公爵家を出たリディアを家族はそっとしておいてはくれず……。 ――どうして誘拐されたのか、誰にひとりだけ愛されるのか。それぞれの事情が絡み合っていく。 ◇家族との関係に悩みながらも、自分らしく生きようと奮闘するリディア。そんな彼女が自分の居場所を見つけるお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※作品の内容が合わない時は、そっと閉じていただければ幸いです(_ _) ※感想欄のネタバレ配慮はありません。 ※執筆中は余裕がないため、感想への返信はお礼のみになっておりますm(_ _;)m

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

処理中です...