偽典尼子軍記

卦位

文字の大きさ
上 下
68 / 80

第68話 1553年(天文二十二年)七月 ふたたび八雲城

しおりを挟む
 二人の使者の発言に声を上げることが出来なかった三郎に代わり、晴久が話を続けた。
「大内の安芸、備後の国人衆筆頭である毛利家が我らと盟を結びたいと言われても、はいそうですかとその言を鵜呑みにするわけにはいかんな。どの様な事情があるのか、まずはご説明願おう」
 角都が答える。
「陶晴賢は安芸、備後、備中における毛利家の動きを制限しようと動いております。あくまでも毛利は陶の配下でありその枠を超えることは許すことはできぬと。そして血と汗を流し、率先して戦い、功を上げたにもかかわらずそれを認めず、実をかすめ取ることを平気で行っております。そして国衆筆頭としての権利を無視し、我らの頭ごなしに国人たちを召集しようとしました。そればかりか大殿の命を奪おうと名指しで津和野に参陣しろと命じております。今毛利は陶の配下になるばかりかすり潰され、お家の存在すら危ぶまれる状況にございます。よって陶と断交し、独立する道を選んだしだいでございます」
「うむ。事情は分かった。しかしことがことだけに、すぐに返事をと言うわけにもいかん。今日は休まれよ。おってお呼びいたす」
「ありがとうございます。まずは安堵いたしました。特に少しでも遅れていれば、おふた方にお目通りすること叶わなかったでしょう。真、神仏のお導きかと。ではなにとぞ、よろしくお願いいたします」
 二人は部屋を出ていった。
「三郎、皆を集めよ」
「はっ」
 城下にいる家臣たちに招集がかかる。出払っている者たちには鳩が飛んでいった。

 その日の夜。夕食を摂ったあと軍議が始まった。
「これは、元就の謀ではないのですか。今まで幾度も元就には煮え湯を飲まされてきました。今回も実は陶と結んでいるのではないですか!」
 亀井が真っ先に声を上げた。
「横田衆、鉢屋衆らの知らせを慎重に精査した結果、此度やってきた使者の話は信用に足るものとの結論を出しました」
 立原が報告する。
「ふん、仮に信用に足るとしてどうして尼子が毛利を助ける必要があるのだ。陶と毛利が争い、双方が疲れ果てたときこそ尼子が出ていき、纏めてうち滅ぼせば良いではないか。なにを難しく考える必要がある」
 続いて宇山が意見を述べる。
「陶と結び毛利を討つという考えもあるのでは。戦力としてはまだ陶が上回っておりましょう。備中、備後を抑えれば安芸も攻略しやすくなるはずです。結ぶのなら陶でございましょう」
「すぐに結論をださず、それとなく毛利に返事をしておき、ことの成り行きを見定めて動いてはどうか。無理に山陽に出張らなくても予定通り若狭、丹後の平定をすすめれば良いでしょう。準備はできております。今更中止はないぞ」
 牛尾は先に東に向かうべきだと主張する。
 基本的にこの三通りが選択肢になりうる。
「皆に聞きたい。組んで勝った後、何が残るんだ」
 三郎が声をだした。
「三郎様…残るとは」
「言葉通りだ、牛尾。領国は残るというかふえるだろう。民はどうだ。毛利の民も陶の民も尼子に従うとは思うが裏では旧領主のことを忘れはしないだろう。それなりに民を統治していた国だ。手のひら返しとはいかんと思うな。国人たちは特にそうだ。領地召し上げにはなかなか応じないだろう。それらを全部滅ぼして行けば国の統治に支障が出る。今の尼子の統治の方法では素早く領土を増やすのは難しい。かと言って今更、所領安堵などもってのほかだ。考えると残るものは面倒だけではないのか。それにやってみなければわからない。尼子は有利な立ち位置にいると思うが下手すると足を掬われかねん」
 皆が考え出した。勝ったあとどうする。そして、勝つためにはどうする。
「戦のあとのことまで考えると、どちらかと盟を結ばねばならん。戦をできるだけ早く終わらせなければならんからだ。様子を見るというのは無いな」
 晴久が一つ結論に近づいた発言をした。
「御屋形様、三郎様、毛利と結んだほうがよろしいのではないでしょうか。陶は主君弑逆の輩。それと結ぶは尼子も義のない無法者と思われてしまいます」
「某もそう思います。それに陶に国を治める能力があるとは思えません。今の周防、長門の混乱は陶の統治能力の低さを表しています」
 為清と松田が揃って毛利を推した。他の者もどうやらその方向で考えているようだ。
 三郎は腹を決めた。
「皆のもの、俺は毛利と盟を組もうと思う。この先尼子が残り続けるために選ぶなら毛利だ。なぜなら毛利のほうが考えが深いからだ。それにずるい。今まで尼子と大内の間を見事に泳いできているのだ。その強さは必ず尼子に利をもたらす。こちらがヘマをしなければな。皆いろいろと思うこともあるだろう。だが俺に預けてくれないか。その思い決しておろそかにはしない」
 筆頭家老がズイッと前に進み出た。
「我ら一同、御屋形様と三郎様の仰せのままに働く所存。毛利との盟約に異論はありません。皆のものそうであろう」
 振り返る亀井に促されたように居並ぶ家臣たちは頭を垂れる。
「はっ。なんの異論もございません」
 総意は決まった。後は交渉内容。どこまで押して、どれだけ引くか。休憩を挟んで軍議は続いた。

 次の日、角都と恵瓊は昨日と同じ迎賓館に呼ばれた。二人は八雲についた次の日に呼ばれたことに対して安堵し、また緊張と不安も感じていた。尼子の動きの早さは予想以上だった。もう結論が出たのか。どういう結論であれ持って帰ることができるのは使者の任務を達成できたということになる。それと尼子の家中は統制がとれている、一枚岩と言っても過言ではないと報告もできる。まだ安心はできないが、なんとなく手応えを感じている二人はお互いの視線を交差させた。
 部屋に入ると昨日と同じ晴久、三郎、亀井の三名が座っていた。晴久と三郎に対するように二人は座った。
「では、毛利家の申し出について尼子家の結論を申し上げます。三郎様、お願いいたします」
 亀井の口上で交渉は始まった。
「尼子家は此度の申し出を受け、毛利家と盟を結ぶことを決めた。もちろん条件がある。それについて今から話を進めたい。盟約が結べなくなるような事態は避けたい。そのことをお忘れなきようお願いいたす」
「はっ、してどのような条件をお考えでしょうか」
「まず、此度の盟約はあくまで不戦の約定であること。尼子家と毛利家が争わないということであり、他の国人衆や勢力には不戦は適用されない。期間も毛利と陶の戦が終わるまでとし、毛利の勝利が決まったと尼子が判断した時点で盟約を続けるかどうかの意思を毛利家に伝えるものとする。次に尼子と毛利の国境についてだが、安芸、備後、備中については現在の占領地域をもって国境とする。新見領は返還しない。石見は陶の領地であり、毛利領ではない。よって両者の切り取り次第とする。この盟約が成立した直後に尼子は石見に侵攻し吉見正頼の討伐に向かう。毛利が吉見に合力することは認めない。長門、周防についても同じく、両者の切り取り次第とする。最後にこの盟約は今日結ばれるのではない。後日なるべく速やかに両家の当主が直に相見え書状に名を記し、交わすことによって効力を発揮する。会談の場所は奥出雲、大馬木の金言寺きんげんじとする。もちろん毛利方の安全は保証する。尼子家からは以上だ」
 三郎はしっかりと淀み無く条件を述べた。しばし考えたあと角都は答えた。
「某の一存ではお答えできません。一度安芸に持って帰り、後日返答をしたいと思いますがいかがでしょうか」
 晴久がゆっくり頷きながら話す。
「よかろう。ただし長くは待てんぞ。今月中に答えは欲しい。出来るならば盟約まで結び終えたい。毛利殿にもよろしくお伝え下され。お互い時間は大切にせねばな」
「はっ。しかとお伝えいたします」

 角都と恵瓊はすぐに八雲城をあとにした。晴久の言うとおり時間が大切だ。歩きながら恵瓊が角都に笑みを浮かべながら楽しそうに話す。
「次に来るときはそのまま金言寺から八雲城に向かい、城下と杵築を見物したいですね。今回は城から一歩も出ること叶わなかったのでとても残念です」
 角都は目を丸くした。
「その方、この盟約結ばれると思うてか」
「はい、三郎様が乗る気にございます。隆元様は言わずもがな。大殿も晴久殿も若き嫡男に委ねておられるようですし」
「そうか、そうなればいいな。急ぐか」
 二人は歩みを更に早めた。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

御稜威の光  =天地に響け、無辜の咆吼=

城闕崇華研究所(呼称は「えねこ」でヨロ
歴史・時代
そこにある列強は、もはや列強ではなかった。大日本帝国という王道国家のみが覇権国など鼻で笑う王道を敷く形で存在し、多くの白人種はその罪を問われ、この世から放逐された。 いわゆる、「日月神判」である。 結果的にドイツ第三帝国やイタリア王国といった諸同盟国家――すなわち枢軸国欧州本部――の全てが、大日本帝国が戦勝国となる前に降伏してしまったから起きたことであるが、それは結果的に大日本帝国による平和――それはすなわち読者世界における偽りの差別撤廃ではなく、人種等の差別が本当に存在しない世界といえた――へ、すなわち白人種を断罪して世界を作り直す、否、世界を作り始める作業を完遂するために必須の条件であったと言える。 そして、大日本帝国はその作業を、決して覇権国などという驕慢な概念ではなく、王道を敷き、楽園を作り、五族協和の理念の元、本当に金城湯池をこの世に出現させるための、すなわち義務として行った。無論、その最大の障害は白人種と、それを支援していた亜細亜の裏切り者共であったが、それはもはや亡い。 人類史最大の総決算が終結した今、大日本帝国を筆頭国家とした金城湯池の遊星は遂に、その端緒に立った。 本日は、その「総決算」を大日本帝国が如何にして完遂し、諸民族に平和を振る舞ったかを記述したいと思う。 城闕崇華研究所所長

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

大東亜戦争を有利に

ゆみすけ
歴史・時代
 日本は大東亜戦争に負けた、完敗であった。 そこから架空戦記なるものが増殖する。 しかしおもしろくない、つまらない。 であるから自分なりに無双日本軍を架空戦記に参戦させました。 主観満載のラノベ戦記ですから、ご感弁を

冷遇された第七皇子はいずれぎゃふんと言わせたい! 赤ちゃんの頃から努力していたらいつの間にか世界最強の魔法使いになっていました

taki210
ファンタジー
旧題:娼婦の子供と冷遇された第七皇子、赤ちゃんの頃から努力していたらいつの間にか世界最強の魔法使いになっていた件 『穢らわしい娼婦の子供』 『ロクに魔法も使えない出来損ない』 『皇帝になれない無能皇子』 皇帝ガレスと娼婦ソーニャの間に生まれた第七皇子ルクスは、魔力が少ないからという理由で無能皇子と呼ばれ冷遇されていた。 だが実はルクスの中身は転生者であり、自分と母親の身を守るために、ルクスは魔法を極めることに。 毎日人知れず死に物狂いの努力を続けた結果、ルクスの体内魔力量は拡張されていき、魔法の威力もどんどん向上していき…… 『なんだあの威力の魔法は…?』 『モンスターの群れをたった一人で壊滅させただと…?』 『どうやってあの年齢であの強さを手に入れたんだ…?』 『あいつを無能皇子と呼んだ奴はとんだ大間抜けだ…』 そして気がつけば周囲を畏怖させてしまうほどの魔法使いの逸材へと成長していたのだった。

GAME CHANGER 日本帝国1945からの逆襲

俊也
歴史・時代
時は1945年3月、敗色濃厚の日本軍。 今まさに沖縄に侵攻せんとする圧倒的戦力のアメリカ陸海軍を前に、日本の指導者達は若者達による航空機の自爆攻撃…特攻 で事態を打開しようとしていた。 「バカかお前ら、本当に戦争に勝つ気があるのか!?」 その男はただの学徒兵にも関わらず、平然とそう言い放ち特攻出撃を拒否した。 当初は困惑し怒り狂う日本海軍上層部であったが…!? 姉妹作「新訳 零戦戦記」共々宜しくお願い致します。 共に 第8回歴史時代小説参加しました!

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

第二艦隊転進ス       進路目標ハ未来

みにみ
歴史・時代
太平洋戦争末期 世界最大の46㎝という巨砲を 搭載する戦艦  大和を旗艦とする大日本帝国海軍第二艦隊 戦艦、榛名、伊勢、日向 空母天城、葛城、重巡利根、青葉、軽巡矢矧 駆逐艦涼月、冬月、花月、雪風、響、磯風、浜風、初霜、霞、朝霜、響は 日向灘沖を航行していた そこで米潜水艦の魚雷攻撃を受け 大和や葛城が被雷 伊藤長官はGFに無断で 作戦の中止を命令し、反転佐世保へと向かう 途中、米軍の新型兵器らしき爆弾を葛城が被弾したりなどもするが 無事に佐世保に到着 しかし、そこにあったのは……… ぜひ、伊藤長官率いる第一遊撃艦隊の進む道をご覧ください どうか感想ください…心が折れそう どんな感想でも114514!!! 批判でも結構だぜ!見られてるって確信できるだけで モチベーション上がるから!

異世界日本軍と手を組んでアメリカ相手に奇跡の勝利❕

naosi
歴史・時代
大日本帝国海軍のほぼすべての戦力を出撃させ、挑んだレイテ沖海戦、それは日本最後の空母機動部隊を囮にアメリカ軍の輸送部隊を攻撃するというものだった。この海戦で主力艦艇のほぼすべてを失った。これにより、日本軍首脳部は本土決戦へと移っていく。日本艦隊を敗北させたアメリカ軍は本土攻撃の中継地点の為に硫黄島を攻略を開始した。しかし、アメリカ海兵隊が上陸を始めた時、支援と輸送船を護衛していたアメリカ第五艦隊が攻撃を受けった。それをしたのは、アメリカ軍が沈めたはずの艦艇ばかりの日本の連合艦隊だった。   この作品は個人的に日本がアメリカ軍に負けなかったらどうなっていたか、はたまた、別の世界から来た日本が敗北寸前の日本を救うと言う架空の戦記です。

処理中です...