上 下
1 / 10

ベーコンと甘芋

しおりを挟む
日暮れ前のこと。
町はずれの森から細い煙が立ち上っているのを、火の見櫓の見張り番が見つけた。
煙が立ち上る場所には川辺があるため、金のない旅人が野宿でもしているのだろう。
川辺から煙が見えるのは特に珍しくなく、見張り番は特に気にした様子がない。それでも万が一があるため、仲間への報告だけは怠らなかった。





森の中には2人の少女の姿があった。
彼女達は川辺で、野営の準備をしている。

2人は年が離れており一見すると姉妹のように見えるが、髪や瞳の色が異なり顔も似てはいないため、血の繋がりはないようだった。


美しい金の髪を持つ幼い少女は、川辺の石で作った竈の中央に枯れ葉や枝を置き、火をつけた。
火は少女の指先から放たれた。魔術を用いて、火をつけたのだ。
竈の上に網を置き、その上に小さな片手鍋を置くと今度は指先から水を出現させ、鍋の中を満たした。

火の様子を見ながら、お湯が沸くのを待つ。

「お嬢様、手際が良くなりましたね」

テントの準備を終えた年上の少女は、竈の様子を見て感心したように言った。
竈に使われている石は大きさがちょうど良く、上にのせた網と鍋がぐらつかないように出来ている。
枝は焚き火に最適な、乾燥した物ばかりが集められていた。
小さな少女が1人で準備したものにしては、上出来だった。

「ふふふ。そうでしょう?私にかかればこんなことくらい、朝飯前よ!」
「そんなドヤ顔しないでください」
「ドヤぁ!」
「わざわざ口に出さないでくださいよ、ウザいですよ」

褒められたのがよほど嬉しいのか、少女――カナリア・イエローカップは上機嫌な様子だ。
腰に手をやり胸を張るカナリアを、彼女の侍女であるアナは『』なと思った。

片手鍋のお湯が沸くと、アナは側にあった2つのカップにお湯を注ぐ。
片方にはティーバッグを入れて紐を上下に揺らす。茶の色がでたのを確認してからティーバッグを取り出すと、もう1つのカップにそれを入れた。
お茶を入れたカップはカナリアに渡して、もう一方のカップを手に取り再度紐を揺らした。

カナリアは木で作られたカップに口をつけ、紅茶を一口飲むと、ほうっと息を吐いた。

「美味しい。・・・ところでアナ、今日のお夕食は何にするの?」
「お肉屋さんでベーコンの塊が安く売っていたので、ベーコンを焼きます。それから甘芋あまいもも買ったので、これを竈の火の中に入れて、焼き芋にしようと思います」
「焼き芋?」
「はい。――ああ、お嬢様は焼き芋を食べたことがないんですね。芋によっては多少の当たり外れがありますが、やさしい甘さで、美味しいんですよ」

私の好物です、とアナは言う。
彼女は何もないところから甘芋を2本取り出して、カナリアの魔術で水に濡らすと、これまた何もないところから取り出した紙を巻いて竈の火の中にそれを置いた。
カナリアはその様子を興味深そうに見つめる。



カナリアが火と水の魔術を使えるように、アナにも使える魔術があった。
それは『異空間倉庫』と呼ばれる物で、ここではないどこか――異空間に繋げ、そこから物を自由に出入りさせることが出来る。
本人のみが出し入れ可能であるため、これ以上無い安全な倉庫だといえよう。
空間のサイズには個人差があるものの、奪われる心配の無いところに収納できるとあって、商人や隠し財産を持つ富豪には大変羨ましがられる能力だ。倉庫に入れている間は時間が停止しているため、特に食品を取り扱う商人には喉から手が出るほど欲しい能力だといえる。

アナ曰く「私の場合は8畳間くらいの広さしかないです」とのこと。カナリアにはその広さがどれほどの物かわからないが、2人で野営をするための道具一式を余裕で収納できるほどではあるらしい。

アナが異空間倉庫を使えることは、カナリアだけが知っている。
珍しい能力ではあるが、使える者が全くいないわけではない。それでも、この能力を犯罪に利用しようと考える者がいる以上、余計なことに巻き込まれたくないアナは、能力が使えることを実の親にも話していなかった。
カナリアに話したのは、主従関係にあるからではなく、単純に彼女を信頼しているからだ。


アナは取り出したまな板を比較的平らな石の上に置くと、ナイフと分厚いベーコンの塊を取り出した。
ベーコンはカナリアの顔よりも大きい。

「うわ、大きい!」
「ふふ。特売だったので、欲張って大きいのにしちゃいました。これをちょっと厚めに切って、網でじっくり焼いていきましょう」
「私も切ってみたいわ!」
「えぇ、いいですよ。こんな感じで、ご自分が食べられる大きさに切ってみてください」

アナはベーコンの端を自分用に切り落とすと、カナリアにナイフを渡した。
ナイフを持ち真剣な顔つきでベーコンに立ち向かうカナリアに、アナは切り方を教える。

「やった!切れたわ!」
「はい。よくできました。では、さっそくそれを焼いていきましょう」
「えぇ!」

アナが取り出したトングを使い、2人分のベーコンを網に乗せる。

やがてベーコンに火が通ると、ジワジワと油が滴り落ちる。
落ちた油により、焚き火の勢いが一時的に増した。
肉の焼ける香ばしい匂いが鼻をくすぐる。
カナリアは我慢できなくなってきた。

「ねえ、アナ・・・まだ?」
「もうそろそろ大丈夫でしょう。私はもう少し焦がした方が好みなので、まだ焼きますけど。お嬢様はもう食べますか?」
「うん。もう待てないわ。お皿貸して!」
「はい」

アナから木皿を受け取ると、カナリアは自分用のベーコンを皿に盛った。
肉汁したたるベーコンが、『早く食べて』と彼女を誘惑する。

「いただきます!」

トングをフォークに持ち替えたカナリアは、勢いよくベーコンにかぶりついた。
母に見られたらあまりの行儀の悪さに失神されかねないだろうが、お上品にナイフで切り分けてなどいられない。
行儀を気にしていたら野営など出来ないのだ。

「あっつ!ふあっ・・・お、美味しい!」

最初は熱さに驚くが、ベーコンの肉汁が口の中に溢れ、香ばしい匂いが広がる。
噛むほどに肉汁が溢れ、ベーコンそのものの旨味が口いっぱいに広がった。

味付けはしていないので、ベーコンの塩気のみだが、それがまた良い。
カナリアは口の中の幸せを噛みしめるようにして、ベーコンを頬張った。

「そろそろお芋が焼けたかな~」

アナが、トングで焚き火の中から芋を取りだした。
巻いていた紙も芋の皮も黒焦げになっている。

いつの間に取り出したのか、アナの手には作業用の白い手袋がはめられていた。それは以前、彼女が『軍手』と呼んでいたものだ。
真っ黒な紙の残骸を手で払いのけてから黒焦げになった芋をアナが手で割ると、ぶわりと白い湯気が立ち上る。
外側の焦げとは異なり、割った中身は黄金色に輝いていた。
ふんわりとした甘い匂いがする。
アナは割った芋をカナリアの皿に置き、焚き火から取り出したもう一つの小ぶりな芋を同じように割る。

「とても熱いですから、手で直接食べるよりも、フォークで中身を取り出して食べてみてください。焦げた皮は残してくださいね、美味しくないですから」
「わかったわ」

カナリアはフォークで芋を掬うと、息をふきかけて冷ましてから口に運んだ。

「――ッ!?」

口に入れて驚く。
ホクホクとして、優しい甘さが口内を満たした。

「甘くて美味しいわ!甘芋って、お菓子に使われることが多いけれど、そのままで食べても甘くて美味しいのね」
「いいえ、そのままですとさほど甘くはありません。焼き芋にしたから甘さが増したんですよ」
「焼き芋にすると甘くなるの?丸ごと火に入れたら甘くなるってことかしら」
「甘芋に限って言うならばこの調理方法が一番、芋の甘さを引き出すことが出来ます。庶民の間では秋に収穫した甘芋を、一度蒸してからスライスし、天日干しして冬の保存食を作るのですが、この干し芋では焼き芋ほどの甘さは出せないんです」
「へ~。不思議ね」
「もし甘い干し芋があったら、それは表面に砂糖をまぶしたものか、甘芋よりも甘みが強い蜜芋みついもをつかったものでしょうね」

焼き芋がよほど口に合ったのか、カナリアはあっという間に平らげてしまった。
この味は自宅では決して味わえないだろう。

「美味しかったわ。もっと食べたい気もするけど・・・」
「野営では満腹にするのはあまりよくないですよ」
「・・・そうよね・・・」

魔獣や盗賊の襲撃といった危険性があるため、野営時には腹八分目に抑えておく。
満腹にして体が重くなってしまうと、逃げるときに支障がでるためだ。
それは初めて野営を行ったときに、アナから説明があった。





辺りはすっかり暗くなっている。
焚き火の炎では明かりが足りないため、アナが用意してくれていたランタンが優しく照らしていた。
食後のお茶を楽しみながら、カナリアは焚き火を見つめた。

「――アナと外で過ごすようになってから、これで何回目だったかしら」
「野営をしたのは、これで3回目ですね。最初の頃のピクニックを入れたら、お嬢様と2人で外に出るのは、20回は超えているんじゃないでしょうか」

2人が初めてピクニックに出たのは、昨年の春のことだった。

「そう・・・もう、あの頃からそんなに経ったのね」

カナリアは焚き火を見つめながら、どこか遠くを見る目をした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【本編完結済】うろ覚えの転生令嬢は勘違いで上司の恋を応援する

柳葉うら
恋愛
上司のBLを応援する主人公×主人公に想いを寄せ外堀を埋めていく上司のすれ違いラブコメディー。 シエナ・フェレメレンは幼い頃に前世の記憶を思い出し、自分は前世で仲の良かった友だちが夢中になっていた乙女ゲームの世界にモブとして転生したのを悟る。 モブなら穏やかに過ごせると思いきや、成人した彼女は同僚であるヒロインの色恋沙汰に巻き込まれて窓際席に左遷されることになってしまう。前世でも夢だった司書の仕事を手放したくない彼女は、左遷先の上司はある禁断の恋を抱えているのだと前世の友だちから聞いたことを思い出す。 目指せクビ回避! あわよくば来年には元の部署に戻れるよう、うろ覚えの記憶を頼りに2人の恋を全力サポートして味方にしよう!そう決意したシエナ。 その恋が、ゲームにはあるはずのない、友だちが勝手に作ったBLのカップリングだという事も知らずに……。 シエナなりに精一杯2人を応援するが、気づけば彼女は上司の婚約者(仮)となり、彼に外堀を埋められつつあった。 ゲームには無い、彼らのエンドは如何に? ※BLではありません ※一部残酷描写がありますが基本はほのぼの系です ※小説家になろう様、カクヨム様でも掲載しております ※本編完結済みで、不定期で番外編を更新していきます

義妹ばかりを溺愛して何もかも奪ったので縁を切らせていただきます。今さら寄生なんて許しません!

ユウ
恋愛
10歳の頃から伯爵家の嫁になるべく厳しい花嫁修業を受け。 貴族院を卒業して伯爵夫人になるべく努力をしていたアリアだったが事あるごと実娘と比べられて来た。 実の娘に勝る者はないと、嫌味を言われ。 嫁でありながら使用人のような扱いに苦しみながらも嫁として口答えをすることなく耐えて来たが限界を感じていた最中、義妹が出戻って来た。 そして告げられたのは。 「娘が帰って来るからでていってくれないかしら」 理不尽な言葉を告げられ精神的なショックを受けながらも泣く泣く家を出ることになった。 …はずだったが。 「やった!自由だ!」 夫や舅は申し訳ない顔をしていたけど、正直我儘放題の姑に我儘で自分を見下してくる義妹と縁を切りたかったので同居解消を喜んでいた。 これで解放されると心の中で両手を上げて喜んだのだが… これまで尽くして来た嫁を放り出した姑を世間は良しとせず。 生活費の負担をしていたのは息子夫婦で使用人を雇う事もできず生活が困窮するのだった。 縁を切ったはずが… 「生活費を負担してちょうだい」 「可愛い妹の為でしょ?」 手のひらを返すのだった。

「僕は病弱なので面倒な政務は全部やってね」と言う婚約者にビンタくらわした私が聖女です

リオール
恋愛
これは聖女が阿呆な婚約者(王太子)との婚約を解消して、惚れた大魔法使い(見た目若いイケメン…年齢は桁が違う)と結ばれるために奮闘する話。 でも周囲は認めてくれないし、婚約者はどこまでも阿呆だし、好きな人は塩対応だし、婚約者はやっぱり阿呆だし(二度言う) はたして聖女は自身の望みを叶えられるのだろうか? それとも聖女として辛い道を選ぶのか? ※筆者注※ 基本、コメディな雰囲気なので、苦手な方はご注意ください。 (たまにシリアスが入ります) 勢いで書き始めて、駆け足で終わってます(汗

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【完結】愛されなかった私が幸せになるまで 〜旦那様には大切な幼馴染がいる〜

高瀬船
恋愛
2年前に婚約し、婚姻式を終えた夜。 フィファナはドキドキと逸る鼓動を落ち着かせるため、夫婦の寝室で夫を待っていた。 湯上りで温まった体が夜の冷たい空気に冷えて来た頃やってきた夫、ヨードはベッドにぽつりと所在なさげに座り、待っていたフィファナを嫌悪感の籠った瞳で一瞥し呆れたように「まだ起きていたのか」と吐き捨てた。 夫婦になるつもりはないと冷たく告げて寝室を去っていくヨードの後ろ姿を見ながら、フィファナは悲しげに唇を噛み締めたのだった。

【完結】結婚式当日、婚約者と姉に裏切られて惨めに捨てられた花嫁ですが

Rohdea
恋愛
結婚式の当日、花婿となる人は式には来ませんでした─── 伯爵家の次女のセアラは、結婚式を控えて幸せな気持ちで過ごしていた。 しかし結婚式当日、夫になるはずの婚約者マイルズは式には現れず、 さらに同時にセアラの二歳年上の姉、シビルも行方知れずに。 どうやら、二人は駆け落ちをしたらしい。 そんな婚約者と姉の二人に裏切られ惨めに捨てられたセアラの前に現れたのは、 シビルの婚約者で、冷酷だの薄情だのと聞かされていた侯爵令息ジョエル。 身勝手に消えた姉の代わりとして、 セアラはジョエルと新たに婚約を結ぶことになってしまう。 そして一方、駆け落ちしたというマイルズとシビル。 二人の思惑は───……

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

処理中です...