上 下
19 / 26
トラック2:学校の中の自分と家の中の自分は、性格が全く違うことがある

お茶目な母

しおりを挟む
 部活の親友たちと別れ、家路につく。
 俺はただいまと、家族に聞こえない声量で言った。
 腹が減ってたあまりに思わず三玉を注文してしまったので、自宅に帰っても当然空腹になるわけがない。
 学校には昼食を食べてから一時間も経ってないのに「腹減った」なんてぼやく男子もいるが、そんなのは運動部に限る話で、文芸部に所属する俺は到底考えられないことだ。どんだけ代謝たいしゃお化けなの?

 長時間き続けたローファーは、玄関を悪臭でただよわせるのには十分の代物になっている。
 そんな悪臭を充満させてくつを脱ぐと、リビングの方からおふくろが玄関へやってきた。
よしちゃん。おかえり」
「その呼び方、やめてくれない?」
 俺は片目を細めて、お袋をにらんだ。
「わかったわよ」
 とお袋は、俺の嫌そうな反応を見てふふふと笑って見せた。
「そういえば、何か今日はやけに静かじゃない? いつも腹減ったーなんて言いながら帰ってくるのに」
 お袋のえた勘に、俺は思わずぎくっとした。
紗彩さあやのことで悩んでるんだよ」
 俺は今考えられる最もらしい理由で、場を逃れようとする。実際悩んでいるのは本当だから。
「紗彩ちゃんのことで悩むのもわかるけど、あんたが悩む問題じゃない。大人が絡む問題なのよ、あれは」
「わかってるさ、そんなこと」
 言うまでもないことを聞かされ、苛立いらだちをおさえようと思っても抑えきれず、二階の部屋へ上がろうとする。
芳人よしひと
 最後呼び止めてきたが、俺は振り向くことなく足を止めた。

「今日、食べて帰ってきたでしょ?」
「……」
 母強し。
 その勘は、俺の前では太刀打たちうちできない。

「いやー食べてないけど」
「ほんとに言ってる?」
「ほんとほんと。食べてないから」
「目、らしてるじゃない」
 鋭い観察眼に尻込しりごみしかできない。
 そんな俺の様子に、これでもかと母親はため息をついた。
「母さんも学校帰りによくポテトとか食べてたから、あまり強くは言わないけどね、程々にしてよね」
「…はい」
 そう俺は、の鳴くような声で返した。
「ま、母さんのことはどうでもいいから。今は紗彩ちゃんの心の支えになってあげて」
 またもや俺は振り向かず、ああと短い返事を残して部屋へと上がっていった。

 部屋に入ると、紗彩の姿は見当たらなかった。
 廊下に戻って探してみたものの、いない。
 だが床を見れば、紗彩が寝ていたマットレスが、万年床まんねんどこのようにずっといたままになっている。
「ひとまず紗彩が戻ってくるまで、待つこととしよう」
 そう思い立ち、学習机にどっかり座りながら、携帯をいじろうとしたら、紗彩が部屋に入ってきた。

「あ、お帰り」
「おう、ただいま…って紗彩!?」
「どうしたの? そんなに驚いて」
 紗彩は首を傾けながら、俺の目をじっと見つめる。
 戦隊もののTシャツに、やや短めのハーフパンツ。俺の小学校時代のおさがりだ。
 それに紗彩からは、シャンプーの良い香りが漂ってくる。
 桃色の髪は湿っていて、ほほも少し熱っている。
 どっからどう見ても、風呂からあがったばかりだというのが見て取れる。
 俺の家に居候いそうろうしているので、寝間着ねまきにおさがりを着るのは当然だが、何だか妙に落ち着かない。
「あ、いや…風呂上りの紗彩さんがおうつくしゅうございまして」
 俺はそんな風に、誰でも見抜けるようなわざとらしいお世辞せじを言った。
「何それ~、変な芳ちゃん」
 くすくすと俺を見て微笑みかける紗彩。

「あれ、どうした? その両手に持ってるの」
 紗彩が両手に持っている湯呑ゆのみに気付き、そう俺は聞いた。
「あ、そうそう。おねえさんが、これ用意してくれた」
「お姐さん?」
「え、麻琴まことさんのことだけど?」
「お袋のことそんな風に呼んでるの……? やめてくれよそんなの、おばさんて普通に呼んでくれよ」
 どうもうちのお袋がすみません。俺は短く鼻で苦笑する。
「前おばさんて呼んだら、そう呼ぶのやめてって注意されたのを思い出したから。で、試しに今日お姐さんと呼んでみたら気に入ってくれた」
「おいおいまじかよ…」何だか俺がずかしくなってきた。額に手をあて、軽くうつむいた。「もう何なら、おばあさんて呼んでも良いくらいだから」
「だめだよ、それは流石さすがに! 失礼だよ」
 身を乗り出しながら、紗彩がそう言ってきた。
 若干辟易へきえきしながら「お、おう」と返答したが、紗彩がそう思うのも納得した。
 俺が強引に紗彩の居場所を用意したけど、それを許して、今こうして保てているのも、他でもないお袋のおかげ。
 そんな人におばあさんなんて、無礼極まりないことを紗彩が言えるわけないか。後でちょっぴり反省しておくか。
「わかったよ。んなことよりお袋からのそれ、ありがたくいただくか」
「うん、そうだね」
 そう言い、俺と紗彩は湯呑に入った緑茶りょくちゃの温もりを手の平で感じつつ、和むことにした。

「あ、茶柱ちゃばしら!」
「え、本当に!?」
 見てみると確かに、紗彩の湯呑からは縦に細長く茶柱が浮かんでいた。
「この先、何か良いことあると良いな」
「う、うんっ」
 若干不安そうな顔色が混ざった紗彩の笑顔。
 それでも俺は、向日葵ひまわりでも咲いているかのような、今まで一番まっすぐでほがらかな笑顔だなと思った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

どうせ結末は変わらないのだと開き直ってみましたら

風見ゆうみ
恋愛
「もう、無理です!」 伯爵令嬢である私、アンナ・ディストリーは屋根裏部屋で叫びました。 男の子がほしかったのに生まれたのが私だったという理由で家族から嫌われていた私は、密かに好きな人だった伯爵令息であるエイン様の元に嫁いだその日に、エイン様と実の姉のミルーナに殺されてしまいます。 それからはなぜか、殺されては子どもの頃に巻き戻るを繰り返し、今回で11回目の人生です。 何をやっても同じ結末なら抗うことはやめて、開き直って生きていきましょう。 そう考えた私は、姉の機嫌を損ねないように目立たずに生きていくことをやめ、学園生活を楽しむことに。 学期末のテストで1位になったことで、姉の怒りを買ってしまい、なんと婚約を解消させられることに! これで死なずにすむのでは!? ウキウキしていた私の前に元婚約者のエイン様が現れ―― あなたへの愛情なんてとっくに消え去っているんですが?

前世の記憶でズルをしたツケを払う時が来たようです

鳴哉
恋愛
前世の記憶を持つ令嬢 と その婚約者の王太子 の話 短いので、サクッと読んでいただけると思います。 読みやすいように、4話に分けました。 毎日、1話予約投稿します。

中二部!

竜虎
青春
ある日私立東京自由高校に入学した俺は少女マンガでベタな展開である、少女が出会い頭に運命の男の人に激突するというシュチエーションの中の激突される男側の方になってしまう。そして、激突した人はすごく痛いバリバリの中二病の少女だった。更に少女から『この世界を紡ぐのに選ばれし者が集まる部』に入って欲しいといわれる。そして一目ぼれした先輩がそこに所属しているために俺はつられて入ってしまった。そんなことから始まる学園ラブコメディー(ギャグ要素多め)。

覚醒剤を盛ったのは誰だ!

早く4ね
ライト文芸
覚醒剤!

義妹を溺愛するクズ王太子達のせいで国が滅びそうなので、ヒロインは義妹と愉快な仲間達と共にクズ達を容赦なく潰す事としました

やみなべ
恋愛
<最終話まで執筆済。毎日1話更新。完結保障有>  フランクフルト王国の辺境伯令嬢アーデルは王家からほぼ選択肢のない一方的な命令でクズな王太子デルフリと婚約を結ばされた。  アーデル自身は様々な政治的背景を理解した上で政略結婚を受け入れるも、クズは可愛げのないアーデルではなく天真爛漫な義妹のクラーラを溺愛する。  貴族令嬢達も田舎娘が無理やり王太子妃の座を奪い取ったと勘違いし、事あるごとにアーデルを侮辱。いつしか社交界でアーデルは『悪役令嬢』と称され、義姉から虐げられるクラーラこそが王太子妃に相応しいっとささやかれ始める。  そんな四面楚歌な中でアーデルはパーティー会場内でクズから冤罪の後に婚約破棄宣言。義妹に全てを奪われるという、味方が誰一人居ない幸薄い悪役令嬢系ヒロインの悲劇っと思いきや……  蓋を開ければ、超人のようなつよつよヒロインがお義姉ちゃん大好きっ子な義妹を筆頭とした愉快な仲間達と共にクズ達をぺんぺん草一本生えないぐらい徹底的に叩き潰す蹂躙劇だった。  もっとも、現実は小説より奇とはよく言ったもの。 「アーデル!!貴様、クラーラをどこにやった!!」 「…………はぁ?」  断罪劇直前にアーデル陣営であったはずのクラーラが突如行方をくらますという、ヒロインの予想外な展開ばかりが続いたせいで結果論での蹂躙劇だったのである。  義妹はなぜ消えたのか……?  ヒロインは無事にクズ王太子達をざまぁできるのか……?  義妹の隠された真実を知ったクズが取った選択肢は……?  そして、不穏なタグだらけなざまぁの正体とは……?  そんなお話となる予定です。  残虐描写もそれなりにある上、クズの末路は『ざまぁ』なんて言葉では済まない『ざまぁを超えるざまぁ』というか……  これ以上のひどい目ってないのではと思うぐらいの『限界突破に挑戦したざまぁ』という『稀にみる酷いざまぁ』な展開となっているので、そういうのが苦手な方はご注意ください。  逆に三度の飯よりざまぁ劇が大好きなドS読者様なら……  多分、期待に添えれる……かも? ※ このお話は『いつか桜の木の下で』の約120年後の隣国が舞台です。向こうを読んでればにやりと察せられる程度の繋がりしか持たせてないので、これ単体でも十分楽しめる内容にしてます。

喫茶店のマスター黒羽の企業秘密 外伝~異世界交流~

天音たかし
ファンタジー
沖縄の喫茶店×剣と魔法の異世界 喫茶店アナザーのマスター黒羽秋仁が決して口外しない企業秘密。それは、異世界トゥルーで食材の仕入れを行っていることだ。 この物語は、彼がアナザーの開店準備に追われている時の話。 食材を仕入れるために初めて異世界に旅立つ黒羽。魔法と呼ばれる力を操る人々と交流し、彼は無事に食材の仕入れができるのか? 前作「喫茶店のマスター黒羽の企業秘密」もよろしくお願いします!

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

狐の弟子入り

氷室ゆうり
恋愛
私は、ピクシブファンブックもやっているのですが、新作で狐に変身する女の子を書いてみたいなーなんて思っており、見事現在挫折中です。 てなわけで、いまのイメージを濃縮してとりあえず書いてみました。 それでは!

処理中です...