紡ぎ奏でるのは

藤瀬すすぐ

文字の大きさ
上 下
7 / 25

【「初めて」ゲット】

しおりを挟む
「……しろさん、清白さん」

 肩を叩かれ、重いまぶたをゆっくりと開けた奏は、そこが誰かの車の中であることに驚き、そして自分を起こした相手を見て、ここに至る経緯を思い出した。

「起こすのも申し訳ないかと思ったんだけど、寝顔ずっと見てるのも何かイヤラシイかなと思って」

 どこまでもさわやかな笑顔。
 涎でも垂らしてもいなかったかと慌てて手の甲で口元を拭う奏に、朗太は思いついたように、ああ、と口にした。

「清白さんって、マジで化粧してないんだね。色白いし唇赤いから、ちょっとはしてるもんだと思ってた。みんなすげえ睫毛とかつけてんのに」
「不器用だからできないだけよ」
「いやいや。元がいいから必要に迫られないだけでしょ。めがね取ったら美人だもん。あ、会社、これからも眼鏡かけてきてくださいね。そのダサいやつ。競争率あがるとヤダから。で、すみませんけど、5分くらい歩いてもらいますね。大丈夫です?」

 矢継ぎ早に言われて、寝起きの頭では噛み砕くことができないまま、それこそ引かれる牛のように目当ての店まで連れていかれた。
 そこは中華料理店で、だからと言ってラーメンやギョーザの注文が飛び交うような店ではなく、陶器に入ったスープの出てくるような、そんな店だった。

「ねえ、ここ高くない? あたしだって意地悪したんだから。来る時あった○将でいいわよ。っていうか別に中華じゃなくたって……」
「やだなあ清白さん。男のメンツってもん考えてよ。こういう時は黙って奢られるのが大人の女性ってもんですよ。はいはい。入って入って」

 朗太はレディーファーストとばかりにドアをあけ奏を促す。さっそく現れたウェイターに朗太が名を告げれば、お待ちしておりましたと席へ案内された。
 奏が眠っていた間にどうやら予約でも取ったらしく、手回しの良さに女慣れを感じた。

「わー、なんかキンチョーするっ。女の人と二人でこんなとこ来んの初めてだから」
「あたしなんて男の子とじゃなくても初めてよ。言っとくけど、あたしお金持ってないからね」
「くどいなあ、清白さん。どんだけオレ信用ないかなー。それにオレ男の、子、じゃなくて。オ、ト、コ、です」

 子と男の部分にアクセントをつけ、心外だなとばかりに眉をよせた朗太だったが、次の瞬間また屈託のない笑顔を見せた。

「ああー! さっき初めてって言った? よっしゃ! 清白さんの初めて一個ゲット!!」

 恥ずかしいセリフを、恥ずかし気もなく口にできる人間を見るのも恥ずかしい。

 ……ありえねー。

「何にします?」

 こちらにむけて差し出されるメニューを押し返して肩をすくめた。

「わかんないから何でもいいわ」
「はは。実は俺もわかんないから、お任せでいいかな? 苦手なものは?」 

 聞かれて「あんた」と口にしそうになったが、そこはもう成人した社会人として留めておいた。

「中華」
「えええええ!?」

 メニューを覗き込んでいた朗太が慌てたように顔をあげる。

「嘘よ。ないわ。オールオッケー。不味くなきゃいい」

 朗太は眉を上げて何か言いたそうな表情を見せたが取り立てて言葉にはせず、慣れた様子でオーダーを入れている。

 なーにが緊張する、だ。
しおりを挟む

処理中です...