黒の騎士と未来を視る少女

スナオ

文字の大きさ
上 下
16 / 19

第16話 1つの物語の終幕

しおりを挟む
 アルファの笑顔にマリアはほっと胸をなでおろした。

(アルファはすごい。未来を変える力を持っている)

 かつて未来は変えられないと断言していたマリアだったが、そんなことを考えていた。アルファは“リエゾン”を解除したらしく、失っていた魔力が少しだけマリアの身体に戻ってきていた。そして未来が“視えた”。
 サムズアップしていた手を下ろすアルファ。そのアルファに光の剣が背中から刺さって……。

「アルファ!」

 未来ではなく“今”見えた現実に、マリアは叫ぶことしかできなかった。アルファを見つめる彼女の目の前で、彼は光の剣に魔力の源がある丹田のあたりを貫かれた。魔力が封じられては、精霊の加護を受けることもままならず、彼もまたミカエル同様、川に落下した。気が動転したマリアもまた川に飛び込もうとするが、ローゼスが彼女を羽交い絞めにして止めた。

「はなせ! アルファ! アルファーー!」

 そのとき大型船が大きく揺れた。箱舟への避難は一刻の猶予もなく執行されねばならない状況だ。ローゼスは残っている側近にマリアを託す。

「この娘を箱舟へ。余たちも避難するぞ……」

「っ……。なんだと……⁉ ふざけるな! アルファを見殺しにする気か! はなせ! ぼくだけでもアルファを探し、に……」

 暴れるマリアを宮廷魔術師たちは催眠魔法で眠らせ、箱舟へ連行していく。ローゼスもガンと側近たちを引き連れて箱舟に移った。箱舟の入口が閉まる中、ローゼスは川を振り返った。

「アルファ……我が友よ。信じているぞ」

 その言葉を最後に箱舟は閉ざされた。臣下を友などと呼んではいけませんという、アルファの御小言がローゼスの耳に届くことはなかった。

◆◆◆

 それから半年、箱舟での避難生活を終えた民たちは、国の復興のため必死に働いていた。大嵐でだめになった家屋を立て直し、畑を耕しと仕事はいくらでもあった。ローゼスの宮殿は比較的ダメージも少なく、民たちは宮殿を中心に復興を進めていた。
 そんな中マリアはジブリール家の女当主――本人曰く当主代行――として、また皇帝の“眼”として忙しく活動していた。今日もローゼスに謁見すると、自身が“視た”未来について、彼に話していた。

「以上です。陛下」

「ご苦労。それだけわかれば対策も立てられるな」

 ローゼスは跪いて頭を垂れるマリアに、苦し気に声をかけた。

「余を、恨んでいるか」

「はい」

マリアは間髪入れずに答えた。

「アルファが死ぬのは“視えて”いました。だから、一緒に死にたかった」

「ならばなぜ今も余に仕えている?」

「彼なら、そうするでしょうから」

 マリアはそれだけ言うと、謁見の間から立ち去った。

◆◆◆

「奥様、すこし休まれた方が……」

「いや、いい」

 心配そうにするアリスをしり目に、マリアはひたすらに書類に向き合っていた。アルファと出逢って健康を取り戻した彼女だったが、今ではまたやつれ始めており、アリスの心配ももっともだった。だがなにを言っても聞かないことはもうわかっていたので、アリスは「失礼いたします」と言って執務室から退出した。

◆◆◆

 それからしばらくして、マリアは机に突っ伏していた。さすがに疲れが出たらしい。そんな彼女の意志に関係なく、彼女の眼は未来を“視”せる。思いがけない未来を。
 その瞬間彼女は椅子を倒しながら立ち上がり、走り出した。急に執務室から出て来たマリアに、アリスが驚く。そんなアリスに命じる。

「馬車だ! ラクダでもいい!」

「は、はい?」

「もういい!」

 とにかく行かなければと、マリアは屋敷を飛び出した。

◆◆◆

「ここは……」

 アルファが目を覚ましたのは、はじまりの場所たる砂漠のオアシスだった。大嵐が嘘だったように、オアシスは平和そのものだ。

「僕は、死んだのか……?」

〈いえ、あなたは生きているわ〉

「ガブリエル……」

 彼の背中に声をかけたのは、ガブリエルだった。振り返った彼に彼女は白いカーネーションを一輪渡してきた。

〈白いカーネーションの花言葉は、“あなたの愛は生きている”……。あなたの愛と献身は、まだ世界のために必要よ。さあ、今はあなたを愛する者の下へおかえりなさい〉

 ガブリエルが指し示した方を振り向くと、遠くにマリアが走ってきているのが見えた。だからアルファも走り出した。

〈まったく……上級精霊に転生させたいっていう精霊王を抑えて“奇蹟”を執行するのは一苦労だったんだから、感謝してよね。……マリアちゃん〉

 川に落ちたあのとき、アルファは死にかけていた。だが精霊たちは川に流されるアルファの肉体を守っていた。本当ならガブリエルとしてはすぐに駆け付け、傷を治癒してやりたかった。しかし一度死なせて上級精霊に転生させたいという精霊王の説得に時間を取られ、アルファの肉体は海にまで行ってしまった。それでも精霊の加護で生きながらえていた彼を天界に連れ帰り、今の今まで付きっきりで治癒に当たっていたのがガブリエルだった。

〈はあ、ミカエルも行方不明だし、しばらくは平和でしょ。やーすも〉

 そうつぶやいたガブリエルは光の中に消えていった……。

◆◆◆

 マリアは砂に足を取られながら、必死に前へ前へと進んだ。自分の“視た”未来を確かめるために。視界にオアシスがうつる。もう少し、というところでマリアは転んだ。砂に顔をうずめた彼女の頭に声が降り注いできた。

「大丈夫か? マリア」

 その声はずっと聴きたかったもので、マリアは差し伸べられた手を無視して抱き着いた。そして、生まれて初めて涙を流した。

「アルファ、逢いたかった……逢いたかったよ……!」

 アルファは泣きじゃくるマリアの肩を掴んで身体を引き離すと、そっと口づけた。“リエゾン”ではない、愛しているからこそのキスだった。しばらく唇を重ねてからアルファはそっと顔を離す。そして、告げた。自分の帰るべき場所に向かって。

「ただいま、マリア」

「……うん、おかえり。アルファ」

 二人は微笑みあい、また口づけた。そして手を繋いで、帰っていった。ルシフェルに造られた黒の騎士と未来を“視る”少女には、困難がこれからも襲い掛かるだろう。それでも、二人なら、きっと乗り越えてくれる。二人の背中はそう信じさせてくれた……。


 たとえミカエルに刺される未来がまだ終わっていない未来だとしても。


第1部 完
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

薔薇姫の箱庭へようこそ 〜引きこもり生活を手に入れるために聖女になります!〜

おたくさ
恋愛
これは、笑わない氷の小公爵ヴォルフガングと薔薇姫と呼ばれた美しい侯爵令嬢クリスティーナのお話 国家機密レベルの魔法を扱うクリスティーナは、領地に引きこもることを条件に、星の聖女として、王国最北の地シュネーハルト公爵領へ出向いていた。 そこで出会ったのはシュネーハルト公爵家の長男ヴォルフガング。国王の近衛騎士を取りまとめる第一騎士団の隊長を担う彼は、氷の小公爵と呼ばれていた。笑わない氷のような小公爵……。しかし、クリスティーナはヴォルフガングと話をするうちに彼が優しく誠実な人柄であることを知っていく。 北の大神殿で行われた儀式では想定外の事態が起きるも、クリスティーナの特別な魔法でなんとか魔力奉納の儀式を終える。 その後、舞台は王都へ。 王妃候補に名が挙がってしまったクリスティーナ。 ヴォルフガングと仲深めていたが、想いを伝え合う前にふたりの間には次々と問題が起こっていく。 ヴォルフガングはクリスティーナに想いを伝える事ができるのか? そして、クリスティーナは引きこもり生活を手に入れる事ができるのか……!

後宮にて、あなたを想う

じじ
キャラ文芸
真国の皇后として後宮に迎え入れられた蔡怜。美しく優しげな容姿と穏やかな物言いで、一見人当たりよく見える彼女だが、実は後宮なんて面倒なところに来たくなかった、という邪魔くさがり屋。 家柄のせいでら渋々嫁がざるを得なかった蔡怜が少しでも、自分の生活を穏やかに暮らすため、嫌々ながらも後宮のトラブルを解決します!

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

後宮の最下位妃と冷酷な半龍王

翠晶 瓈李
ファンタジー
毒を飲み、死を選んだはずなのに。なぜか頭にお花が咲きました……。 ♢♢♢ ~天より贈られし『甘露』降る大地 仁政を施す王現れる証 これ瑞兆なり~ ♢♢♢ 甘露とは天から与えられる不老不死の霊薬。中国古来の伝説では天子が仁政を行う前兆として天から降るといわれている。 ♢♢♢ 陥落寸前の瑤華国で死を望み『毒』を飲んだ最下位妃、苺凛(メイリン)。 けれど『毒』は〈死〉ではなく『霊力のある花』をその身に咲かせる〈異能〉を苺凛に与えた。 一方、軍を率いて瑤華国を征圧した釆雅国の第二王子、洙仙(シュセン)。 彼は龍族と人の血が混ざった冷酷な男だった。 「花が咲き続ける限り、おまえは俺から逃れられない」 死を願う苺凛に洙仙は冷たく笑う。 冷酷で意地悪な洙仙が嫌いな苺凛だったが、花に秘められた真実を知ってから気持ちに変化が……。

旦那様はチョロい方でした

白野佑奈
恋愛
転生先はすでに何年も前にハーレムエンドしたゲームの中。 そしてモブの私に紹介されたのは、ヒロインに惚れまくりの攻略者の一人。 ええ…嫌なんですけど。 嫌々一緒になった二人だけど、意外と旦那様は話せばわかる方…というか、いつの間にか溺愛って色々チョロすぎません? ※完結しましたので、他サイトにも掲載しております

聖女失格?錬金術の力で世界を救う!

 (笑)
恋愛
リリアン・フォルティスは、錬金術の力を持つ孤高の女性。彼女は自らの力を巡って様々な陰謀に巻き込まれ、王国からの裏切りと戦うことを余儀なくされる。自分の力が利用されようとしていることに気付いたリリアンは、道具として生きることを拒み、自らの意志で戦い、進むべき未来を選び取る決意を固める。彼女が選ぶ新たな道は、誰のために、何のために戦うのかという問いに対する答えを見つける旅でもある。

【完結】僕の恋人が、僕の友人と、蕩けそうな笑顔でダンスを踊るから

冬馬亮
恋愛
パーシヴァルは、今夜こそ、恋人のケイトリンにプロポーズをしようと密かに決意していた。 ダンスをしながら、プロポーズのタイミングを考えていたものの、踊り終えたところでパーシヴァルに、隣国に留学していた親友のダニエルが声をかけてくる。 パーシヴァルはダニエルにケイトリンを紹介。流れで2人はダンスを踊ることになるのだが・・・ パーシヴァルは見てしまった。 愛する人の耳元で思わせぶりに何かを囁くダニエルと、可愛らしく頬を染め、蕩ける笑顔でダニエルを見上げるケイトリンを。 ※なろうさんでも掲載しています。

処理中です...