上 下
2 / 22
一章

しおりを挟む
特に弟のロランは今年、王立学園への入学が控えていた。
なんとかメリーティー男爵領を盛り立てようと、今まで努力していたロラン。
彼は身分関係なく学ぶ機会が与えられるロウナリー王立学園に行くことをとても楽しみにしていた。
ロウナリー王立学園に入学する条件は貴族であること。
学費を払えたら、最高の学びが得られるのだ。
ディアンヌはまだなんとか王立学園に入学することができた。

毎日、制服なのもディアンヌにとっては助かったといえるだろう。
パーティーやお茶会などの話ばかりで、肩身の狭い思いをすることも多かったが、令嬢として最低限のマナーや振る舞いを学べたのは大きい。
身分が低い令嬢同士、肩を寄せ合いながら学園を過ごしていたが、肩肘張らないで過ごせた。
今ではいい思い出だ。

幼い頃から教育を受けている令嬢たちは退屈そうだったが、講師を雇える余裕がないディアンヌにとっては貴重な場となる。
何もかもが煌びやかで別世界に見えたが、ディアンヌにとってはいい経験だった。
ディアンヌは今年卒業することもできたが、ロランはどうだろうか。
ロランはメリーティー男爵家を継ぐために努力してきたことを知っているからこそ、諦めたくはなかった。

(このままだとロランの努力が……!)

話の深刻さがわからないライとルイとロイの三人は楽しげに部屋の中を走り回っている。
食べ盛りの三人を育てていくためにもお金が必要だ。
憔悴している両親の姿を見ながら、ディアンヌは考えていた。

(……わたしがどうにかしないと!)

王立学園では、さまざまな理由で婚約関係にある人たちを見てきた。
そこには名誉や家を守るために、嫁いでお金を援助してもらう人もいたことを思い出す。

(わたしがもしどこかに嫁げたら、メリーティー男爵家を援助してくれるかもしれないわ!)

しかしディアンヌは自分の身なりを思い出す。
今はストロベリーブラウンの癖のある髪を抑えるために三つ編みをしていた。
薄いピンク色の瞳とほんのりとそばかすがある。
化粧品も買うお金もなく、髪や肌の手入れも満足にできていない。
ディアンヌは他の令嬢たちのように美しくもなく、目立つような容姿ではない。
特にディアンヌと結婚するメリットも、自慢できるような特技もなかった。

ディアンヌの頭によぎる不安。

(でも、こんなわたしを娶ってくださる方なんているのかしら……)

パーティーもお茶会もほとんど出たことがなく、これだと半年後に控えた社交界デビューも無理だろう。
悩んだディアンヌは、学園の時に友人だったシャーリー・カシスを頼ることにした。
ワインレッドの髪はクルクルに巻いて降り、吊り目でブラウンの瞳。
昔からおしゃれで大人びていた。
ディアンヌと同じ男爵令嬢だった彼女は、学園で十二歳から十五歳まで一緒にいた仲のいい友人だ。

しかしカシス男爵は領地内にある鉱山から宝石を掘り当てた。
カシスと名付けられた赤い宝石は王都で流行っているそうだ。
その宝石が高値で売れたため功績を認められたことや、爵位を金で買い伯爵となったのだ。

それが一年前のこと。
そこからシャーリーの振る舞いは一変してしまった。
ディアンヌと距離を置くようになりシャーリーは友人も変えて身なりも派手になってしまう。
連日、パーティーやお茶会に行っているそうで関わる機会が少なくなる。
だが、ディアンヌはシャーリーのことを今でも友だちだと思っていた。

シャーリーと仲良くなったのは、メリーティー男爵領とカシス男爵領とが隣にあったことが大きい。
その下には二つの領を合わせても、まったく足りないくらい大きなベルトルテ公爵領がある。
そしてベルトルテ公爵領の南に王都があるのだ。
ベルトルテ公爵家は王家を宰相として代々支えている。

三年前、先代ベルトルテ公爵は表舞台を退いた。
それは国王が変わり、戴冠式が行われたからだ。
そのタイミングでベルトルテ公爵が宰相に任命されたそうだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

帰らなければ良かった

jun
恋愛
ファルコン騎士団のシシリー・フォードが帰宅すると、婚約者で同じファルコン騎士団の副隊長のブライアン・ハワードが、ベッドで寝ていた…女と裸で。 傷付いたシシリーと傷付けたブライアン… 何故ブライアンは溺愛していたシシリーを裏切ったのか。 *性被害、レイプなどの言葉が出てきます。 気になる方はお避け下さい。 ・8/1 長編に変更しました。 ・8/16 本編完結しました。

王太子殿下の子を授かりましたが隠していました

しゃーりん
恋愛
夫を亡くしたディアンヌは王太子殿下の閨指導係に選ばれ、関係を持った結果、妊娠した。 しかし、それを隠したまますぐに次の結婚をしたため、再婚夫の子供だと認識されていた。 それから10年、王太子殿下は隣国王女と結婚して娘が一人いた。 その王女殿下の8歳の誕生日パーティーで誰もが驚いた。 ディアンヌの息子が王太子殿下にそっくりだったから。 王女しかいない状況で見つかった王太子殿下の隠し子が後継者に望まれるというお話です。

悪妻と噂の彼女は、前世を思い出したら吹っ切れた

下菊みこと
恋愛
自分のために生きると決めたら早かった。 小説家になろう様でも投稿しています。

【完結】断罪されるのは寧ろあなた達の方ですよね?

美兎
恋愛
「エアリス・ヴァイオラ!貴様がライラ・オーキッド男爵令嬢に数々の悪事を行ったその醜い心根に私は失望した!よってこの場を持ってお前と婚約を破棄する!!」 ざわざわと喧騒の中、人一倍大きな声でそう言いきったのはダスティ・クーズスト侯爵令息という一人の男だった。 わたくしを断罪するおつもりなんでしょうけれども、そう簡単にはいきませんよ。 相応の報いを頂いて貰います。 ショートショート。本編三話、ざまぁ三話で完結予定です。 ※ざまぁでは暴力表現やグロ表現がありますので、ご注意ください。

【完結】悪役令嬢の反撃の日々

アイアイ
恋愛
「ロゼリア、お茶会の準備はできていますか?」侍女のクラリスが部屋に入ってくる。 「ええ、ありがとう。今日も大勢の方々がいらっしゃるわね。」ロゼリアは微笑みながら答える。その微笑みは氷のように冷たく見えたが、心の中では別の計画を巡らせていた。 お茶会の席で、ロゼリアはいつものように優雅に振る舞い、貴族たちの陰口に耳を傾けた。その時、一人の男性が現れた。彼は王国の第一王子であり、ロゼリアの婚約者でもあるレオンハルトだった。 「ロゼリア、君の美しさは今日も輝いているね。」レオンハルトは優雅に頭を下げる。

未亡人となった側妃は、故郷に戻ることにした

星ふくろう
恋愛
 カトリーナは帝国と王国の同盟により、先代国王の側室として王国にやって来た。  帝国皇女は正式な結婚式を挙げる前に夫を失ってしまう。  その後、義理の息子になる第二王子の正妃として命じられたが、王子は彼女を嫌い浮気相手を溺愛する。  数度の恥知らずな婚約破棄を言い渡された時、カトリーナは帝国に戻ろうと決めたのだった。    他の投稿サイトでも掲載しています。

あなたなんて大嫌い

みおな
恋愛
 私の婚約者の侯爵子息は、義妹のことばかり優先して、私はいつも我慢ばかり強いられていました。  そんなある日、彼が幼馴染だと言い張る伯爵令嬢を抱きしめて愛を囁いているのを聞いてしまいます。  そうですか。 私の婚約者は、私以外の人ばかりが大切なのですね。  私はあなたのお財布ではありません。 あなたなんて大嫌い。

【完結】え、別れましょう?

須木 水夏
恋愛
「実は他に好きな人が出来て」 「は?え?別れましょう?」 何言ってんだこいつ、とアリエットは目を瞬かせながらも。まあこちらも好きな訳では無いし都合がいいわ、と長年の婚約者(腐れ縁)だったディオルにお別れを申し出た。  ところがその出来事の裏側にはある双子が絡んでいて…?  だる絡みをしてくる美しい双子の兄妹(?)と、のんびりかつ冷静なアリエットのお話。   ※毎度ですが空想であり、架空のお話です。史実に全く関係ありません。 ヨーロッパの雰囲気出してますが、別物です。

処理中です...