上 下
6 / 24
第一章 花屋の花子さん

⑥ 呪い

しおりを挟む

『なら、ユリの花言葉って知ってる?』
「ユリの……花言葉?」
『あの花はあの子の心なのよ』
「心ってどういう……」
『ウフフ、あの花がどうなるか楽しみだわ』

花子さんはそう言いながら、クスクスと笑っている。

『…………またね』

花子さんの言葉と同時に、冷たい風が髪の毛を揺らした。
わたしが目を閉じて開いた瞬間、トイレには誰もいなくなっていた。
先ほどまで閉まっていた扉は、すべて空いている。
三番目のトイレを覗き込んだとしても、何もなくて古びた和式の便器があるだけだった。

「夏希ちゃん……誰もいない」
「なっ……なに、なにいまの! 花子さんがっ! 本当に花子さんなの?」

先ほどまで本当にここに花子さんがいたのか、疑問に思ってしまう。

「花子さんは、いなくなっちゃったみたい」
「小春、早く帰ろうよっ……!」

夏希ちゃんは目に涙を浮かべてガクガクと震えている。
花子さんが消えたことがとても怖かったみたい。
わたしは三番目の誰もいない三番目のトイレを見つめていた。
夏希ちゃんはわたしの腕を掴んで、どんどんと出口に向かって進んでいく。

赤い扉を通って外に出ると、空はすっかり暗くなっていた。
急いで夏希ちゃんと歩いて商店街へと向かう。
わたしは夏希ちゃんについていくのに必死で息が苦しくなっていく。
やっと商店街に着いたころに夏希ちゃんの汗ばんだ手が離れた。
もう商店街のシャッターは閉まっていた。

「こ、怖かったぁ……! 小春、大丈夫?」
「はぁ……はぁ、わたしはっ、大丈夫! 夏希ちゃんは?」
「ウチは無理っ! かわいい子だったけど、やっぱり怖すぎる」

二人で肩を揺らしていると、お母さんたちが心配そうに駆け寄ってくる。
夏希ちゃんと明日、話そうと約束してわたしは頷いた。
遅くなっちゃったから怒られてしまうかもしれないと、そーっと家に戻るとお母さんは険しい表情だ。

「小春、どうして遅くなったの? 心配したんだからっ」
「ごめんなさい。夏希ちゃんと遊んでて楽しくて、時計を見るのを忘れちゃったの」
「ケータイも繋がらないし、びっくりしたわ」
わたしはいつも持ち歩いているケータイを見た。
旧校舎にいる時はお母さんからのメッセージや着信は鳴らなかったのに、画面にはメッセージありと着信ありの文字。
「ごめんなさい」
もう一度、お母さんに謝るとわたしの体を抱きしめてくれた。
わたしもお母さんを抱きしめ返す。

そして夕食の時にお母さんにあることを質問する。
それは凛々ちゃんが持っていた黒いユリについてだ。

「お母さん、どうしてお店で黒ユリは売らないの?」
「黒ユリ? 白とかピンクのユリじゃなくて?」

お母さんはわたしの質問を不思議そうに聞いている。
いつもお店の手伝いをしていても、黒い花はほとんど見かけない。

「黒ユリはあんまりいいイメージないのよ。花言葉がちょっとね……」
「……花言葉?」

そういえば花子さんも花言葉のことを言っていたことを思い出す。
お母さんに不思議がられたけど、花子さんのことを言えない。

「小春の部屋に花言葉の本があったでしょう? 調べてみたら?」
「うん、そうする!」

ご飯を食べた後に自分の部屋に向かった。
本棚から花言葉が書いてある本を見つけて、ユリのページを探す。

「ユリ、ユリ……あった!」

よく見かける白いユリの花言葉は『純粋』、黄色のユリの花言葉は『陽気』と書かれている。
オレンジ色やピンク色のユリでも色によって花言葉は違うことがわかる。
そして次のページをめくると、そこには黒ユリについて書かれていた。

「呪い……?」

わたしは驚いてしまった。
花言葉にもいいものや悪いものがあるみたいだ。
黒ユリの花言葉は『呪い』や『復讐』と、怖い言葉が並んでいたからだ。
お母さんが花屋に黒ユリを並べない理由もわかった。
でも呪いの黒ユリを受け取って、みんなに自慢していた凛々ちゃんが心配になった。
それと花子さんがいっていたこともだ。

『あの花はあの子の心なのよ』

わたしは本を見ながら考えていた。
それと、花をもらった凛々ちゃんはどうなってしまうのだろう、と。

「明日、凛々ちゃんと話してみよう!」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】殿下! それは恋ではありません、悪役令嬢の呪いです。

Rohdea
恋愛
───婚約破棄されて追放される運命の悪役令嬢に転生ですって!? そんなのどんな手を使っても回避させて貰うわよ! 侯爵令嬢のディアナは、10歳になったばかりのある日、 自分が前世で大好きだった小説の世界の悪役令嬢に転生した事を思い出す。 (殿下が私に冷たいのはそういう事だったのね) だけど、このままではヒロインに大好きな婚約者である王子を奪われて、婚約破棄される運命…… いいえ! そんな未来は御免よ! 絶対に回避! (こうなったら殿下には私を好きになって貰うわ!) しかし、なかなか思う通りにいかないディアナが思いついて取った行動は、 自分磨きをする事でも何でもなく、 自分に冷たい婚約者の王子が自分に夢中になるように“呪う”事だった……! そして時は経ち、小説の物語のスタートはもう直前に。 呪われた王子と呪った張本人である悪役令嬢の二人の関係はちょっと困った事になっていた……?

(停止中)愛し、愛されたいのです。

七辻ゆゆ
恋愛
口下手で、誰にも話を聞いてもらえない私。婚約者にも馬鹿にされている私なのに、契約したウィスプは美しい男性の姿をしていました。「君が願ったんだ。愛し、愛されたいって」人型のウィスプとの契約は十年ぶりで、私の周囲も、私の生活も変わっていく……。 「君との婚約を破棄する!」それも当たり前でしょう。だってずっと、美しいウィスプが私にくっついているのだから。

平民と恋に落ちたからと婚約破棄を言い渡されました。

なつめ猫
恋愛
聖女としての天啓を受けた公爵家令嬢のクララは、生まれた日に王家に嫁ぐことが決まってしまう。 そして物心がつく5歳になると同時に、両親から引き離され王都で一人、妃教育を受ける事を強要され10年以上の歳月が経過した。 そして美しく成長したクララは16才の誕生日と同時に貴族院を卒業するラインハルト王太子殿下に嫁ぐはずであったが、平民の娘に恋をした婚約者のラインハルト王太子で殿下から一方的に婚約破棄を言い渡されてしまう。 クララは動揺しつつも、婚約者であるラインハルト王太子殿下に、国王陛下が決めた事を覆すのは貴族として間違っていると諭そうとするが、ラインハルト王太子殿下の逆鱗に触れたことで貴族院から追放されてしまうのであった。

双子の駆け引き〜あなたにだけは負けたくない〜

春音優月
恋愛
真面目な性格の蓮見和葉は、とっつきにくいと思われがち。甘え上手で可愛い双子の妹・彩羽をいつもうらやましく思っていた。 大学二年生になって少し経ったある日、友達以上恋人未満な関係だった遠坂旭陽と彩羽が付き合い始めたと聞く。 (どうして彩羽は、私のほしくてほしくて仕方ないものをいつも奪っていくの?) これまで抑え込んでいた彩羽への嫉妬心が爆発しそうになる和葉。そんな和葉に対し、旭陽の双子の弟だという優日が接近してきて――。 双子×双子のドロドロ愛憎ラブ。 表紙イラスト:ちーぞーさま

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

(完結)婚約者の形見としてもらった日記帳が気持ち悪い

七辻ゆゆ
ファンタジー
好きでもないが政略として婚約していた王子が亡くなり、王妃に押し付けられるように形見の日記帳を受け取ったルアニッチェ。 その内容はルアニッチェに執着する気持ちの悪いもので、手元から離そうとするのに、何度も戻ってきてしまう。そんなとき、王子の愛人だった女性が訪ねてきて、王子の形見が欲しいと言う。 (※ストーリーはホラーですが、異世界要素があるものはカテゴリエラーになるとのことなので、ファンタジーカテゴリにしています)

旦那様に勝手にがっかりされて隣国に追放された結果、なぜか死ぬほど溺愛されています

新野乃花(大舟)
恋愛
17歳の少女カレンは、6つほど年上であるグレムリー伯爵から婚約関係を持ち掛けられ、関係を結んでいた。しかしカレンは貴族でなく平民の生まれであったため、彼女の事を見る周囲の目は冷たく、そんな時間が繰り返されるうちに伯爵自身も彼女に冷たく当たり始める。そしてある日、ついに伯爵はカレンに対して婚約破棄を告げてしまう。カレンは屋敷からの追放を命じられ、さらにそのまま隣国へと送られることとなり、しかし伯爵に逆らうこともできず、言われた通りその姿を消すことしかできなかった…。しかし、彼女の生まれにはある秘密があり、向かった先の隣国でこの上ないほどの溺愛を受けることとなるのだった。後からその事に気づいた伯爵であったものの、もはやその時にはすべてが手遅れであり、後悔してもしきれない思いを感じさせられることとなるのであった…。

【完結】美人な姉と間違って求婚されまして ~望まれない花嫁が愛されて幸せになるまで~

Rohdea
恋愛
───私は美しい姉と間違って求婚されて花嫁となりました。 美しく華やかな姉の影となり、誰からも愛されずに生きて来た伯爵令嬢のルチア。 そんなルチアの元に、社交界でも話題の次期公爵、ユリウスから求婚の手紙が届く。 それは、これまで用意された縁談が全て流れてしまっていた“ルチア”に届いた初めての求婚の手紙だった! 更に相手は超大物! この機会を逃してなるものかと父親は結婚を即快諾し、あれよあれよとルチアは彼の元に嫁ぐ事に。 しかし…… 「……君は誰だ?」 嫁ぎ先で初めて顔を合わせたユリウスに開口一番にそう言われてしまったルチア。 旦那様となったユリウスが結婚相手に望んでいたのは、 実はルチアではなく美しくも華やかな姉……リデルだった───

処理中です...