上 下
41 / 52

41.ごろーん

しおりを挟む
 パンダを転がしながら、床にふわっふわの毛皮で出来たラグを設置して模様替えが完了する。
 これ、何の毛皮なんだろうな。白と黒のゼブラ柄なんだけど……。
 触ったところ、シマウマの皮なんかじゃあないことは明らかだ。シマウマはこんなにモフモフしてないしさ。
 
「すごくかわいいお部屋になりましたね!」
「穴倉から住処になった感があるよなあ」

 コレットがベッドに腰かけ、にこにこと両手を広げ興奮した様子だ。
 うんうん。その気持ちは痛いほど分かるぞ。
 安全にすごすことができるのなら、樹上とお部屋を比べたら天と地だよな。うんうん。
 パンダもいつも通りに見えて、床にぺたーっとしているし快適だあと感じているんじゃないかな? と勝手に思っている。
 
「よおし、新居完成したところで」
「ドキドキ」
「ユーカリを食べよう」

 ずてんとコレットがベッドに倒れ込んでしまった。
 祝い事と言えば、これだろ……もしゃ……うめえええ。
 
「ふああ……」

 寝ころんだからか、コレットが眠たげにあくびをする。

「もしゃああ……」

 コレットの欠伸につられて、俺も同じように欠伸が出てしまう。
 食べながらだけどな。
 
「ずっと起きているのもやっぱり難しいか。今日は街からここまで移動して来てそのまんまだもんな」
「ま、まだ起きていられます……すやあ」
「寝てるじゃねえかよ」
「…………」

 あ、もう反応がない。

「まあ、夜まで寝てしまえば大丈夫かな……まだ日が登ってないけど」

 パンダはとっくに眠っているしコレットも寝ちゃったから、俺もすやあするとするかなあ……もしゃ……すやあ。
 
 ◇◇◇

 ……ッハ。ユーカリの葉を咥えたまま眠ってしまった。
 それはいいんだが、妙に暑い。
 目を開けたら真っ暗闇なんだよ。ご存知の通り、コアラの目は暗闇でも見通す。
 鼻がむずむずするし……分厚い毛皮の中に埋まっているような。
 この感触はコレットじゃあない。彼女はモフモフしていないのだから。
 それに、彼女はきっと俺を後ろから抱きしめている。
 なら、この暗闇はパンダの毛皮の中で間違いない!
 
 そら暑いわ。
 後ろにコレット。前にパンダといれば、何で一番体の小さい俺がむぎゅーってなってんだよ。
 
 脱出しようにも完全に体が固定されていて難しい。
 コレットもパンダもレベルが上がったからなあ……どう考えても俺はパワーファイタータイプじゃないから腕力でどうにかするのは厳しいものがある。
 
「コレット、パンダ。起きてくれ」

 声を出そうにもきっついなこれ。顔がああ、パンダの毛皮にいい。
 しかし、俺の想いが通じたようだ。
『パンダは笹が食べたいようです』
 
 お前、寝てるんじゃねえのかよって突っ込みは無しだ。
 起きている。パンダは起きている。
 むっさ寝息が聞こえてくるけどな。
 
「パンダ。笹だ。笹を出すから動いてくれ」

 ――ゴローン。
 寝返りをうったのか俺の言う事を聞いてくれたのかは不明。
 パンダは相変わらず気持ちよさそうにぐーすか寝ている。
 
 一応、約束は約束だ。
 アイテムボックスから笹を一枚出し、ヒラリとその場に落とす。
 床に落ちる前に食いついて来やがった。
 ぶ、ぶつかるう。
 どおおん。
 パンダはしっかりと笹を口に挟み、むしゃむしゃし出した。
 一方で俺はコレットごと後ろにごろんと倒れ込み、彼女も「んんんー」と目を覚ます。
 
「お、おやようございます」
「おはよう。結構寝ていた気がするんだけど」
「んー。分かりません」

 そんな時はほら、上を見るんだよ。
 洞の隙間に外と繋がっている小さな穴が幾つかあるのだから。
 光の差し込み具合で昼か夜かくらいは分かる。
 自室である洞の中は、真昼でも僅かに差し込む光以外は灯り取りがないから、暗い。
 もちろん、電球とかロウソクなんて無いから、一日中暗い。
 ランタンくらいつけてもいいんじゃないかなと思ったけど、俺とパンダは暗くても平気だしコレットは暗視のアミュレットを装着している。
 火災の危険性を考えると、無くても困らない灯りは必要無いと判断したんだよ。
 おっと、思考が逸れてしまった。
 穴から見える光は、とても柔らかに見える。
 
「たぶん、日が落ちた直後くらいじゃないかな」
「ちょうどいい時間に起きることができましたね!」
「だな。じゃあ、食べたらすぐに狩りに出かけよう」
「はい!」

 ユーカリを補充しに行かなきゃな。ついでに仕方ないから笹も拾う。
 コレットの弓が今日も火を噴くぜ!
 
 ◇◇◇
 
「よおおし、100Kill完了」
「ぜえぜえ……」
「よく頑張った。感動した!」
「は、はいい……」

 ユーカリクラスのモンスターも含め、索敵発見即抹殺サーチ・アンド・デストロイを繰り返し100体のモンスターを仕留めた。
 コレットがまず弓でモンスターを射撃し、それで倒せない場合は俺が槍で倒すという素晴らしい連携プレーを繰り広げたのだ。
 彼女の弓の腕も熟練してきて、笹クラスのモンスターなら彼女の弓だけで倒し切ることができていた。
 パンダ? パンダも活躍させようと思ったんだけど、機会が無くてねえ。
 
「で、では……本日はこれくらいということで……」

 息を切らせたコレットが縋るように俺の両肩を掴み揺すって来る。
 そうだな。毎日100killくらいが丁度いいだろう。
 
「じゃあ、少し早いけど戻……待て」

 喜色を浮かべたコレットに向け右手を上げた。
 右前方、もちろん樹上じゃあなく地面を歩く気配を感じる。
 敵は大柄な全身鎧で首が無い……いや。右手に自分の頭を乗せているじゃあないか。
 頭も兜で覆われていて、目の部分が赤く光っている。
 コレットのほっぺをちょんちょんして、気配の方向へ視線を向けてもらう。
 
「ヘッドレスナイト……い、いえ。あれはデュラハンです。レベルは82……」
「弱点は、頭と胸の奥ぽいな」

 動物学で調べたら高レベルだろうが、すぐに弱点が分かる。
 エルダートレントでさえ一発で弱点が分かったほどだからな。名前表記以外は使えるスキルなんだぜ。動物学ってやつは。

「コーデックスによると、デュラハンはとてもタフなアンデッドのようです」

 コレットがフルフルと首を横に振る。
 
「弱点を潰せば終わるだろ?」
「弱点は二か所あるんですよ?」
「ん? その言い方だと同時に潰さないといけないとか、そんな感じか?」
「その通りです……」
「まあ、問題ないだろ。忘れがちけど、俺たちは三人パーティなんだぞ」
「い、意味がよく分かりません」
「大丈夫だ。問題ない」
「は、はい……」

 コレットを説得する時はこれに限る。
 
 真っ直ぐ進んで来るデュラハンを待ち構え、コレットに弓を引いてもらう。
 その間に俺は攻撃ポイントに移動。
 もう少し、あと一歩前に出て来たら。
 よし!
 
 コレットに目線で指示を出すと、彼女は迷いなく矢を射る。
 ――ヒュン。
 矢はデュラハンの右肩に当たったが、甲高い音と共に硬い鎧に弾き返されてしまった。
 コレットに気が付いたデュラハンが体の向きを変える。
 
 ここで、俺が。
 枝の上から勢いをつけて飛び降り――。
 目指すは、デュラハンの首!
 
 スポンと見事にデュラハンのぽっかりと空いた首の穴から鎧の中に入りこむことに成功する。
 ここならデュラハンも攻撃できまい。
 って、おいおい、デュラハンの奴、自分の体を拳で叩いていやがる。
 こいつは悠長にしていられないな。改めて動物学を発動し、赤い丸を確認する。
 うん、問題ない。弱点に手が届く。
 なら、後は仕上げだ!
 
「パンダ! お手玉だ!」

 完全に俺に気を取られているデュラハンの背後から、パンダがペシンと右腕を振るった。
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】追放された元聖女は、冒険者として自由に生活します!

蜜柑
ファンタジー
*第13回ファンタジー小説大賞奨励賞頂きました。ありがとうございました。* レイラは生まれた時から強力な魔力を持っていたため、キアーラ王国の大神殿で大司教に聖女として育てられ、毎日祈りを捧げてきた。大司教は国政を乗っ取ろうと王太子とレイラの婚約を決めたが、王子は身元不明のレイラとは結婚できないと婚約破棄し、彼女を国外追放してしまう。 ――え、もうお肉も食べていいの? 白じゃない服着てもいいの? 追放される道中、偶然出会った冒険者――剣士ステファンと狼男のライガに同行することになったレイラは、冒険者ギルドに登録し、冒険者になる。もともと神殿での不自由な生活に飽き飽きしていたレイラは美味しいものを食べたり、可愛い服を着たり、冒険者として仕事をしたりと、外での自由な生活を楽しむ。 その一方、魔物が出るようになったキアーラでは大司教がレイラの回収を画策し、レイラの出自をめぐる真実がだんだんと明らかになる。 ※序盤1話が短めです(1000字弱) ※複数視点多めです。 ※小説家になろうにも掲載しています。 ※表紙イラストはレイラを月塚彩様に描いてもらいました。

【完結】聖獣もふもふ建国記 ~国外追放されましたが、我が領地は国を興して繁栄しておりますので御礼申し上げますね~

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
ファンタジー
 婚約破棄、爵位剥奪、国外追放? 最高の褒美ですね。幸せになります!  ――いま、何ておっしゃったの? よく聞こえませんでしたわ。 「ずいぶんと巫山戯たお言葉ですこと! ご自分の立場を弁えて発言なさった方がよろしくてよ」  すみません、本音と建て前を間違えましたわ。国王夫妻と我が家族が不在の夜会で、婚約者の第一王子は高らかに私を糾弾しました。両手に花ならぬ虫を這わせてご機嫌のようですが、下の緩い殿方は嫌われますわよ。  婚約破棄、爵位剥奪、国外追放。すべて揃いました。実家の公爵家の領地に戻った私を出迎えたのは、溺愛する家族が興す新しい国でした。領地改め国土を繁栄させながら、スローライフを楽しみますね。  最高のご褒美でしたわ、ありがとうございます。私、もふもふした聖獣達と幸せになります! ……余計な心配ですけれど、そちらの国は傾いていますね。しっかりなさいませ。 【同時掲載】小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ ※2022/05/10  「HJ小説大賞2021後期『ノベルアップ+部門』」一次選考通過 ※2022/02/14  エブリスタ、ファンタジー 1位 ※2022/02/13  小説家になろう ハイファンタジー日間59位 ※2022/02/12  完結 ※2021/10/18  エブリスタ、ファンタジー 1位 ※2021/10/19  アルファポリス、HOT 4位 ※2021/10/21  小説家になろう ハイファンタジー日間 17位

聖獣がなつくのは私だけですよ?

新野乃花(大舟)
恋愛
3姉妹の3女であるエリッサは、生まれた時から不吉な存在だというレッテルを張られ、家族はもちろん周囲の人々からも冷たい扱いを受けていた。そんなある日の事、エリッサが消えることが自分たちの幸せにつながると信じてやまない彼女の家族は、エリッサに強引に家出を強いる形で、自分たちの手を汚すことなく彼女を追い出すことに成功する。…行く当てのないエリッサは死さえ覚悟し、誰も立ち入らない荒れ果てた大地に足を踏み入れる。死神に出会うことを覚悟していたエリッサだったものの、そんな彼女の前に現れたのは、絶大な力をその身に宿す聖獣だった…!

継母の心得

トール
恋愛
【本編第一部完結済、2023/10/1〜第二部スタート☆書籍化 4巻発売中☆ コミカライズ連載中、2024/08/23よりコミックシーモアにて先行販売開始】 ※継母というテーマですが、ドロドロではありません。ほっこり可愛いを中心に展開されるお話ですので、ドロドロが苦手の方にもお読みいただけます。 山崎 美咲(35)は、癌治療で子供の作れない身体となった。生涯独身だと諦めていたが、やはり子供は欲しかったとじわじわ後悔が募っていく。 治療の甲斐なくこの世を去った美咲が目を覚ますと、なんと生前読んでいたマンガの世界に転生していた。 不遇な幼少期を過ごした主人公が、ライバルである皇太子とヒロインを巡り争い、最後は見事ヒロインを射止めるというテンプレもののマンガ。その不遇な幼少期で主人公を虐待する悪辣な継母がまさかの私!? 前世の記憶を取り戻したのは、主人公の父親との結婚式前日だった! 突然3才児の母親になった主人公が、良い継母になれるよう子育てに奮闘していたら、いつの間にか父子に溺愛されて……。 オタクの知識を使って、子育て頑張ります!! 子育てに関する道具が揃っていない世界で、玩具や食器、子供用品を作り出していく、オタクが行う異世界育児ファンタジー開幕です! 番外編は10/7〜別ページに移動いたしました。

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

水無月 静琉
ファンタジー
神様のミスによって命を落とし、転生した茅野巧。様々なスキルを授かり異世界に送られると、そこは魔物が蠢く危険な森の中だった。タクミはその森で双子と思しき幼い男女の子供を発見し、アレン、エレナと名づけて保護する。格闘術で魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート! ***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!

処理中です...