上 下
89 / 90

89.天照

しおりを挟む
「貴君を封印する」

 厳かに告げた。
 思うところは多々ある。だが、万感の思いを排し、唯彼を封印することだけに集中しろ。
 自分を叱咤し、袖を振り右手の指先に札を挟む。
 
「期待通りじゃ。それでこそ武と術の極致から認められた選ばれし者達である」

 ノブナガはその場でゆっくりと立ち上がり、両手を広げる。

「日ノ本の者だけでは成しえなかっただろう。しかし、ここにいる全員の力が合わされば……」
「やってやろうじゃねえか」
「ハルトよ。我が魔力全て注ぎ込もう」
「祈りはきっと届きます!」

 四人で頷き合い、十郎が手を前に突き出した。
 それに重なるようにリリアナが、続いてシャルロットが。
 そして、最後に私が札を挟んだ手を乗せる。
 
「何も抵抗しない相手に申し訳ないが、遠慮なく行くぞ!」
「案ずるなかれ。成しえぬ時は……」

 ノブナガの目が赤く光を放つ。
 たったそれだけで、巨大な魔の奔流に私の足先が宙に浮いたような感覚に襲われる。

「あの時と比べものにならねえくらいノブの力は増してやがるな」

 十郎の言う通りだ。
 いや、あの時のノブナガはまだ生まれ出でていなかったのだろう。今目の前にいるノブナガこそ、真の姿に違いない。
 
「行くぞ。十郎は私の左腕に霊力を注いでくれ。リリアナとシャルロットは集中し木と聖属性の加護を準備!」
「おう!」
「分かった」
「わかりました」

 力強い三人の声が聞こえてきたところで、左腕を上に掲げる。
 
「起動せよ。聖剣!」

 ミツヒデが魔の宿った左腕を持って行ってくれたからこそ、私は聖剣を絡繰りに仕込むことができたのだ。
 魔を宿さない今の体ならば、聖属性を存分に扱える。
 
 左腕の絡繰りがパカリと開き、中からジークフリード、シャルロットを通じて預かった聖剣が姿を現す。
 しかし、聖剣の姿は身の丈ほどもあった大剣が、小太刀ほどの大きさになっている。
 担い手のいない聖剣は聖女の手に収まるよう手のひらほどの大きさになるのだが、私の霊力を持って強制的に剣の形を取らせたのだ。
 とはいえ、聖剣はジークフリードが扱っていた時に比べると見る影もなく弱々しい光しか放っていないが……。
 そこで、十郎だ。
 
「行くぜえ、晴斗! 受け取れ!」

 両手の拳を前方に出し、腕に力を込める十郎。
 彼の拳から赤色の光が溢れだし、真っ直ぐに聖剣に向かって行く。
 
 赤い光を吸収した聖剣は昔日の輝きを取り戻す!
 
「おお!」

 十郎が感嘆の声をあげた。
 彼の霊力は陰陽師や魔法使いと違い、属性がない。よって純粋な霊力が注ぎ込まれることになる。
 聖剣に足りなかった担い手の霊力をこれで補うことができた。 

 ――心を水の中へ……。深く深く瞑想し、自己の中へ埋没していく。
 まだ術は発動させない、更に深く深く集中していく。
 
ヴァイス・ヴァーサ御心のままに、ビリジアン・エンハンス!」
Mon dieuおお、神よ! 穢れ無き絶対領域!」

 リリアナとシャルロットの緑と聖の力が聖剣へ注ぎこまれて行く。
 
 ミツヒデより手がかりは得た。彼は私が解析することを期待して、あの術を放ったのだろうか。
 今となっては真実は闇の中だが……陰陽術としても私の霊力としてもこれが正真正銘の全力だ!
 
 私の身体からぼんやりとした青白い光が立ち込め……目を開いた。
 
「九十九式 封印術 天照」

 ぐ、ぐううう。禁術とは異なる故、体に魔が巣くい何かを持っていかれることはないが……全身の霊力という霊力が全て札に注ぎこまれ、それでも足りず全身から激しい痛みが私を襲う。
 も、もう少しだ。あと少しで術が発動する。
 倒れ込みそうになる私を後ろからリリアナが私を抱きしめるように支えた。
 
「行け! ハルトよ!」

 ありがたい。体の力を抜き、リリアナに身を任せる。これで、今少しの力を術に注ぎ込むことができた。

「ジュウロウさま、わたくしはこの場で伏せます」
「おう。霊力を僅かでも回復させてくれ。終わったらすぐに(晴斗の)治療を頼むぜ」

 そんな二人の声が聞こえてくる。
 
「晴斗。当てることを心配してるんだろう? 任せろ」

 十郎が私の右手を掴み、ノブナガの方向を示す。
 彼を信じ、限界ギリギリまで力を注ぎこむと目が霞んで視界がおぼつかなくなってきた。
 だが、術がようやく発動する。
 
 揺らいだ視界には札から太陽と比しても遜色ないほどの光が溢れ、聖剣へ吸い込まれて行く。
 ミツヒデは何ら身体的な欠損を及ぼさず天照を発動させていた。
 それだけでなく、彼の術は発動時こそ七属性全てを高次元に組み合わせていたが、術が力の奔流と転じるとき「闇属性」のみに昇華していたのだ。
 発動時より威力をより増してだ。
 天照を転じれば……全てを光属性に転換することができる!
 
 四人の力が重なり、これまで見たこともない巨大な力へと変わっていく。
 心配だったのは聖剣がこの力を全て受け入れることができるのかだったが……。
 
「さすが聖剣と言われるだけある……」

 聖剣は壊れるどころか、輝きを増し更に力を増幅させているように見えた。
 絞り出すように声を紡ぎ、聖剣に命じる。

「行け、聖剣エクスカリバー。その力でもって魔王を封じろ!」

 十郎の支えもあり、聖剣は輝きを放ちながら待ち構えるノブナガの胸に突き刺さり、そのまま突き抜け地面に突き刺さった。

「ノブナガから魔が溢れ出ておる!」

 リリアナの叫ぶ通り、ノブナガの貫かれた胸から闇がぶわっと溢れ出くる。
 闇はみるみるうちに聖剣を包み込み、その輝きを全て飲み込んでしまった。
 
「っつ!」

 十郎が私から手を離し、小狐丸の柄に手をかける。
 
「きっと……大丈夫です。御心のままに」

 伏せたままシャルロットが呟いた。
 
 行け! エクスカリバーよ! 幾度となく魔を滅してきたその力、魔王さえも封じて見せよ。
 
 その時――。
 闇の中から一条の光が漏れ出す。
 それをきっかけに次々の光がポツポツと闇を切り裂き、ついには覆っていた全ての闇を吹き飛ばしたのだった。
 
「見事!」

 ノブナガは苦痛に顔を歪めるでもなく、少年のような屈託ない笑顔を浮かべ私たちへ目を向ける。
 
「成功したのか……」
「そのようじゃな」

 リリアナの声が聞こえる。
 まだ安心すべきではないことは分かっているのだが……もはや意識を保っているのも難しくなってきた……。
 
「ハルト!」

 遠くでリリアナの声が聞こえたような気がした。
 
 ◇◇◇
 
 騒がしい音……いや、声か? によって意識が覚醒する。

「お、ハルト、目覚めたか」
「リリアナ……」
「妾の膝枕は効果覿面じゃからの!」
「そうだったな。おかげで幾分体が楽になった」

 倒れる前に激痛に苛まれていた体だったが、今はほとんど痛みが無い。
 シャルロットが治療してくれたのだろうけど、ここはあえてリリアナの言う通りにしておくとしようか。
 
 彼女の太ももから顔をあげると、驚きの光景が目に映る。
 
 なんと、胸に聖剣が突き刺さったままのノブナガが酒の入った大皿を口に運んでいるではないか。
 彼の隣で十郎がしゃくをしているのもだから、混乱に拍車がかかる。
 シャルロットはシャルロットで二人の様子を慈母のように見つめているし……。
 
「ど、どうなっているんだ?」
「お、晴斗。起きたか」
「十郎。これは一体?」
「俺も驚いたんだが……」

 十郎は手に持つ徳利を床に置き、困ったように髪の毛をボリボリとかきむしる。
 
「妾が説明しよう」
「説明してくれるのはありがたいが、せっかく起こした頭を何故戻す?」
「その方が聞きやすいじゃろう? 幼子は母の膝枕で話を聞くものじゃ」
「私は幼子ではないのだが……」
「まあ、よいではないか。決して妾が晴斗と接触したいわけではないのじゃ」
「……」
 
 もはや何も言うまい。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

スキル【僕だけの農場】はチートでした~辺境領地を世界で一番住みやすい国にします~

カムイイムカ(神威異夢華)
ファンタジー
旧題:スキル【僕だけの農場】はチートでした なのでお父様の領地を改造していきます!! 僕は異世界転生してしまう 大好きな農場ゲームで、やっと大好きな女の子と結婚まで行ったら過労で死んでしまった 仕事とゲームで過労になってしまったようだ とても可哀そうだと神様が僕だけの農場というスキル、チートを授けてくれた 転生先は貴族と恵まれていると思ったら砂漠と海の領地で作物も育たないダメな領地だった 住民はとてもいい人達で両親もいい人、僕はこの領地をチートの力で一番にしてみせる ◇ HOTランキング一位獲得! 皆さま本当にありがとうございます! 無事に書籍化となり絶賛発売中です よかったら手に取っていただけると嬉しいです これからも日々勉強していきたいと思います ◇ 僕だけの農場二巻発売ということで少しだけウィンたちが前へと進むこととなりました 毎日投稿とはいきませんが少しずつ進んでいきます

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

クラス転移したひきこもり、僕だけシステムがゲームと同じなんですが・・・ログアウトしたら地球に帰れるみたいです

こたろう文庫
ファンタジー
学校をズル休みしてオンラインゲームをプレイするクオンこと斉藤悠人は、登校していなかったのにも関わらずクラス転移させられた。 異世界に来たはずなのに、ステータス画面はさっきやっていたゲームそのもので…。

ゲームの中に転生したのに、森に捨てられてしまいました

竹桜
ファンタジー
 いつもと変わらない日常を過ごしていたが、通り魔に刺され、異世界に転生したのだ。  だが、転生したのはゲームの主人公ではなく、ゲームの舞台となる隣国の伯爵家の長男だった。  そのことを前向きに考えていたが、森に捨てられてしまったのだ。  これは異世界に転生した主人公が生きるために成長する物語だ。

深刻な女神パワー不足によりチートスキルを貰えず転移した俺だが、そのおかげで敵からマークされなかった

ぐうのすけ
ファンタジー
日本の社会人として暮らす|大倉潤《おおくらじゅん》は女神に英雄【ジュン】として18才に若返り異世界に召喚される。 ジュンがチートスキルを持たず、他の転移者はチートスキルを保持している為、転移してすぐにジュンはパーティーを追放された。 ジュンは最弱ジョブの投資家でロクなスキルが無いと絶望するが【経験値投資】スキルは規格外の力を持っていた。 この力でレベルを上げつつ助けたみんなに感謝され、更に超絶美少女が俺の眷属になっていく。 一方俺を追放した勇者パーティーは横暴な態度で味方に嫌われ、素行の悪さから幸運値が下がり、敵にマークされる事で衰退していく。 女神から英雄の役目は世界を救う事で、どんな手を使っても構わないし人格は問わないと聞くが、ジュンは気づく。 あのゆるふわ女神の世界管理に問題があるんじゃね? あの女神の完璧な美貌と笑顔に騙されていたが、あいつの性格はゆるふわJKだ! あいつの管理を変えないと世界が滅びる! ゲームのように普通の動きをしたら駄目だ! ジュンは世界を救う為【深刻な女神力不足】の改善を進める。 念のためR15にしてます。 カクヨムにも先行投稿中

異世界転生したらよくわからない騎士の家に生まれたので、とりあえず死なないように気をつけていたら無双してしまった件。

星の国のマジシャン
ファンタジー
 引きこもりニート、40歳の俺が、皇帝に騎士として支える分家の貴族に転生。  そして魔法剣術学校の剣術科に通うことなるが、そこには波瀾万丈な物語が生まれる程の過酷な「必須科目」の数々が。  本家VS分家の「決闘」や、卒業と命を懸け必死で戦い抜く「魔物サバイバル」、さらには40年の弱男人生で味わったことのない甘酸っぱい青春群像劇やモテ期も…。  この世界を動かす、最大の敵にご注目ください!

異世界転生は、0歳からがいいよね

八時
ファンタジー
転生小説好きの少年が神様のおっちょこちょいで異世界転生してしまった。 神様からのギフト(チート能力)で無双します。 初めてなので誤字があったらすいません。 自由気ままに投稿していきます。

処理中です...