上 下
36 / 90

第36話 意外な結末

しおりを挟む
「シャルロット! 上だ!」

 叫んだものの、気がつくに遅すぎた。しかし、鞭の姿が出て来るまで全く見えなかったのだ。
 一欠片の油断も無かったのか問われれば、油断はあったとしか言いようがないな。例え見えずとも警戒のしようはあるのだから……。
 
 私だけではなくこの場にいる誰もが真祖へ大打撃を与え、ほぼ討伐に近い形へもっていったと思っていた。
 私が先ほど自分で言ったことと重なるが、「真祖は生き汚く、完全に消滅するまでは安心できないこと」を把握しているにも関わらず。
 もちろん、緊張の糸は緩めてなどいない。普通の攻撃ならばすぐに気が付いた。
 しかし、真祖が隠遁で気配を断ち、血で出来た鞭を出してくることは予想だにしていなかった……。
 これほど狡猾な手を使ってくるとは、これまでの真祖の動きからまるで想像ができなかったのだ。

 警戒を解いていない証拠に、私の目はずっと真祖の気配を探り続けている。
 だから、元は真祖のモノだった赤紫の煙は先程から一歩たりとも動いてはいないことだって分かっていた。

「え……」

 私の声に反応したシャルロットが上を見上げた。
 
 その時、シャルロットは何者かに右側から腰へ手を回され、グイッと引き寄せられた。
 一体誰に? 彼女を助けに入れるような人物は近くにいなかったはず……。
 そう、先ほどまで確かにそこには誰もいなかった。
 しかし、何もない空間から突如、一人の男が出現したのだ。
 男はキツネを模した仮面で鼻から上を覆い、日ノ本でよく見る部屋着である着流しを着ていた。
 浅黒い肌に短い黒髪。額からは小さな角が左右対になって生えていた。筋肉質な体をしており、背には大太刀を背負っている。
 この背格好……私は彼をどこかで……。
 
 不意に体の重心を右へと寄せられたものだから、シャルロットはバランスを完全に崩し膝から地面に転びそうになる。
 しかし、男が彼女をギュッと片腕で抱き寄せた。
 結果、シャルロットは着流しの男の右腕の中に収まり、彼の右胸辺りへシャルロットの頰がペタリとついた。

 その一瞬後、驚きで目を見開くシャルロットの薄い頭巾ヴェールを掠めるように血がしたたる鞭が駆け抜けた。

「姉ちゃん、少しジッとしといてくれよ」

 シャルロットを手の中に収めた男は口元を綻ばせ、安心させるように彼女の髪をくしゃっと軽く撫でた。

「あなたは……?」

 気恥ずかしさからか、ポッと頰を朱に染めたシャルロットが問いかけるも、男は真祖を睨みつけたまま不動。

「貴様ぁあああああア。裏切リやがったナああああ」

 ガラスをひっかいたかのような真祖の金切り声が男に向けられた。
 声と共に、赤紫の煙が胸から上だけの姿の真祖へと実体化する。やはり、まだ姿形を取れるほどの力が残っていたのか。
 真祖は再び赤い鞭を出し、今度は男の頭上から地面へ向け鞭を振りぬく。
 対する男は顔色一つ変えず、シャルロットの腰に両手を回しひょいっと持ち上げ……軽く飛び上がり鞭を躱すと、血の色をした鞭を器用に両足で踏み抜いた。
 
「晴斗。この姉ちゃんを頼むぜ!」
「え?」

 私の名を呼ぶ、その声。
 その声は……酷く懐かしい……何故一言目で気が付かなかったのだろう。
 いや、この声が彼のモノではないと無意識に思いたかっただけだったのだ。
 
 ――十郎。
 貴君なのか?
 
 茫然としている間にも男は、シャルロットを掴んだ両手を振りかぶり彼女を放り投げた。
 雑だ。
 非常に雑だ。
 
 しかし、それこそ十郎を思い起こす。
 
「ハルト! ぼーっとせず受け止めてやるのじゃ」
 
 リリアナの声。
 
「あ、ああ」

 両手を広げ、空から降ってくるシャルロットを無事受けとめ地面に降ろす。
 と同時にステータスオープンの術を小声で唱え、男へ目を向けた。
 
『名称:イチガヤジュウロウ(市ヶ谷十郎)
 種族:エルダーデーモン(酒呑童子)
(階位:魔将)
 レベル:九十九
 HP:九百五十
 MP:二百五十
 スキル:刀
     武技
     サムライ
     格闘
     天凛
     六道』
     
「や、やはり……十郎……」

 このスタータスは間違いない。酒呑童子しゅてんどうじとやらになってはいるが、十郎その人だ。
 
「ハルト……あの魔族……真祖より遥かに……」

 リリアナが口元を震わせ、私の袖を引く。
 
「晴斗。今は何も言えねえ。俺は俺の仕事をここでするだけしかできねえんだ」

 真祖から目を離さぬまま男――十郎は呟いた。
 一方、真祖は生き絶え絶えな下半身の消失したボロボロの体ではあったが、目線の高さまで浮き上がり十郎を睨みつける。
 
「殺してヤる。全て、全てダ」

 両手を広げた真祖は三日月のように口を歪め、目から血の涙を流し始めた。
 すると、赤紫の瘴気が彼の元へ集まり始める。
 
「ご苦労さん。魔の収集感謝するぜ。でも、あんたとの同盟は組めねえ」
「お前ラが裏切っタのだろう? よりによって聖女を救助するトハ」
「それだよ。騙し討ちなんぞするような奴と一緒に組めるかっての。いつ背後を刺されるか分かったもんじゃねえ」
「コんドは忌まわしき枷はなイ。クリムゾ……」

 しかし、真祖の呪詛が終わらぬうちに、十郎が動く。
 ゆらりと自然な動作で彼は背中の大太刀……子狐丸を抜き放つ。

「無拍子」

 十郎の声が聞こえた瞬間、既に彼は真祖を頭から袈裟に切り裂いていた。
 断末魔の声さえ聞こえぬ。瞬きする間の出来事だった……。
 彼はまるで買い物でもするかのように鼻歌混じりに真祖を滅してしまったのだ。
 
 斬られた真祖は、煙となり闇に溶けて消えていく。
 先ほど私たちが真祖へ痛撃と与えた時とは異なり、赤紫の煙はこの世に残ってはいなかった。
 
「な、なんという技のキレ……。まるで捉えられなかった……」

 私たちの中で一番真祖に近い位置にいたジークフリードが、絞り出すように呟いた。
 彼の構える聖剣の切っ先が心の乱れから揺れている。
 
 十郎の攻撃は捉えようとして何とかできるものではないと私は思っている。
 斬られてもいいように術で塞ぎ切るしか対応策はない。彼とまともに切り結べる者もいるのかもしれないが、私は武芸者ではないし……彼の攻撃を受け止める者が想像できないが……。
 
「その聖剣を使ってくれてもいいんだぜ。俺は魔族なのだからな。あんたらに斬られる理由はある」

 刀を肩に置き、首を回す十郎。
 対するジークフリードは蛇に睨まれた蛙のように一歩も動くことができないでいた。
 
 十郎はチラリとジークフリードへ目を向けるが、自然な動作で彼の横をスタスタと歩き、そのまま私の方へと近づいてくる。
 
「晴斗」
「十郎……」
「ああ、そうだぜ。俺は十郎だ。晴斗。これ、お前さんのだろ」

 私の目の前に立った十郎は狐の面を手で掴むと、私へ向けてそれを放り投げた。
 パシっと受け止めた私へ彼は人好きのする笑みを浮かべひょいっと私の耳元へ口を寄せる。
 
「晴斗……俺を……止めてくれ……」
「え、どういうことだ?」

 十郎の囁きへ驚きの声をあげた時、彼の姿は忽然と消え去っていたのだった。
 
 狐の面を持ったまま唖然と立ち尽くす私の肩へリリアナが手を乗せる。
 
「ハルト、おい、ハルト。しっかりせい」
「あ、すまぬな」
「何者じゃ……あやつ。数百年生きておるが、あれほどの化け物は初めて見た」
「……彼はかつての私の友人にして、日ノ本最強と言われていた男だ……」
「お主の国はどうなっておるんじゃ……あんな奴らばかりなのかの」
「そうでもないさ。十郎ほどの使い手は他にいない」

 もっとも……彼を脅かす程度の武芸者ならいるがな……。
 無粋なことはリリアナに言うまい。

「あの男……まるで隙がありませんでした。剣を振るった瞬間に逆に斬られるイメージしか出てきませんでした……」

 こちらに戻って来たジークフリードが渋面を浮かべながら呟いた。
 
「結果はどうであれ、真祖を滅すことはできたのです。ジークフリード殿」
「そうですな。態勢を整えた後、ラーセンの街へアンデッドを掃討しに向かいます。お三名方は撤収していただいて大丈夫です」

 そう言ってジークフリードは痛む脇腹へ手をやりながら、私たちへ笑顔を向ける。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生したけど平民でした!もふもふ達と楽しく暮らす予定です。

まゆら
ファンタジー
回収が出来ていないフラグがある中、一応完結しているというツッコミどころ満載な初めて書いたファンタジー小説です。 温かい気持ちでお読み頂けたら幸い至極であります。 異世界に転生したのはいいけど悪役令嬢とかヒロインとかになれなかった私。平民でチートもないらしい‥どうやったら楽しく異世界で暮らせますか? 魔力があるかはわかりませんが何故か神様から守護獣が遣わされたようです。 平民なんですがもしかして私って聖女候補? 脳筋美女と愛猫が繰り広げる行きあたりばったりファンタジー!なのか? 常に何処かで大食いバトルが開催中! 登場人物ほぼ甘党! ファンタジー要素薄め!?かもしれない? 母ミレディアが実は隣国出身の聖女だとわかったので、私も聖女にならないか?とお誘いがくるとか、こないとか‥ ◇◇◇◇ 現在、ジュビア王国とアーライ神国のお話を見やすくなるよう改稿しております。 しばらくは、桜庵のお話が中心となりますが影の薄いヒロインを忘れないで下さい! 転生もふもふのスピンオフ! アーライ神国のお話は、国外に追放された聖女は隣国で… 母ミレディアの娘時代のお話は、婚約破棄され国外追放になった姫は最強冒険者になり転生者の嫁になり溺愛される こちらもよろしくお願いします。

嫌われ者の僕

みるきぃ
BL
学園イチの嫌われ者で、イジメにあっている佐藤あおい。気が弱くてネガティブな性格な上、容姿は瓶底眼鏡で地味。しかし本当の素顔は、幼なじみで人気者の新條ゆうが知っていて誰にも見せつけないようにしていた。学園生活で、あおいの健気な優しさに皆、惹かれていき…⁈ 学園イチの嫌われ者が総愛される話。 嫌われからの愛されです。ヤンデレ注意。 ※他サイトで書いていたものを修正してこちらで書いてます。

ただ、愛しただけ…

きりか
恋愛
愛していただけ…。あの方のお傍に居たい…あの方の視界に入れたら…。三度の生を生きても、あの方のお傍に居られなかった。 そして、四度目の生では、やっと…。 なろう様でも公開しております。

ブラック労働が原因で黒の聖女と呼ばれた私は王宮から追放されました ~聖女の仕事と公爵を奪った妹が、耐えられないと弱音を吐いてももう遅い~

上下左右
恋愛
 主人公のアリアは、長時間労働を強いられたことで、目の下に隈ができ、不気味な雰囲気のせいで黒の聖女と馬鹿にされてきた。そんな彼女に婚約者の公爵が婚約破棄を叩きつける。  さらに公爵は、アリアの双子の妹のフローラと婚約し、聖女の仕事も彼女に任せると続ける。  休暇を欲していたアリアは、婚約破棄を承諾。すべての仕事を妹に任せ、王宮を追放される運びとなった。  他国で美味しい食事や観光を満喫しながら、その国の皇子たちと仲良くなっていく。新天地で聖女として活躍するアリアは、頑張りを周囲から評価され、自由なスローライフを謳歌するのだった。  一方、フローラは過酷な職場環境に根を上げる。聖女の役目を担う者がいなくなり、婚約を破棄した公爵も国王から責任を追求されるのであった。  公爵はアリアを王国に連れ戻そうと画策するが、既に他国で幸せを掴み取っている彼女が戻るはずもなかった。  本作品はブラックな職場で評価されなかった聖女が、回復と召喚獣の力で新天地で活躍し、周囲から認められることで幸福を手にするハッピーエンドの物語である。

勇者として召喚されたはずだけど、勇者として歓迎されませんでした

くノ一
ファンタジー
異世界、俺らはただのお伽話だと思っていた。 車にひかれてその異世界の世界に来るまでは・・・。 現実の俺は死んだんだろう。気付いたら異世界みたいな世界観へと来ていたんだから。 この物語も俺がどのように過ごしたかの話・・・、俺の中に眠る記憶だ。 投稿予定日:毎日最低1本以上の予定 ※リアルで多少の遅れあり(数分~約3時間ぐらい)

指輪一つで買われた結婚。~問答無用で溺愛されてるが、身に覚えが無さすぎて怖い~

ぽんぽこ狸
恋愛
 婚約破棄をされて実家であるオリファント子爵邸に出戻った令嬢、シャロン。シャロンはオリファント子爵家のお荷物だと言われ屋敷で使用人として働かされていた。  朝から晩まで家事に追われる日々、薪一つ碌に買えない労働環境の中、耐え忍ぶように日々を過ごしていた。  しかしある時、転機が訪れる。屋敷を訪問した謎の男がシャロンを娶りたいと言い出して指輪一つでシャロンは売り払われるようにしてオリファント子爵邸を出た。  向かった先は婚約破棄をされて去ることになった王都で……彼はクロフォード公爵だと名乗ったのだった。  終盤に差し掛かってきたのでラストスパート頑張ります。ぜひ最後まで付き合ってくださるとうれしいです。

見捨てられた俺と追放者を集める女神さま スキルの真価を見つけだし、リベンジ果たして成りあがる

腰尾マモル
ファンタジー
※※※HOTランキング6位まで上がれました※※※ 手前味噌ですが面白く書けたと思うので読んでいってもらえたら嬉しいです。 ――――――以下、作品に関する情報です―――――― 「この町のハンターで『パーティーから追放されたりクビにされた人』がいたら教えてくれませんか?」 町のギルドで不思議な質問をする一人の女性がいた。追放者を集めるという奇妙な行動をとる彼女を他のハンター達が馬鹿にして笑っていたが、ガラルドというハンターだけは彼女のことを真剣に見つめていた。 そんなガラルドは町一番の有名パーティーに所属していたものの能力不足を理由にクビになりかけていた。 「お前は役立たずだ、次の魔獣討伐任務の結果次第でクビにする」 リーダーからそう言い渡されたガラルドは任務中とんでもない状況へと追い込まれることとなるが……偶然にも『追放者を集めていた不思議な女性』と任務地で再会することとなった。 その女性は自らを女神と名乗りはじめ、名に恥じぬ美しさと優しさを持つ女性だったのだが、それらの要素が霞んでしまう程に凄まじいバイタリティーと個性を持つ女神だった。 そんな女神に無能スキル「回転砂」を発掘され、背中を押されたガラルドは少しずつ自分と仲間と世界を変えていくこととなる。 ※※以下今作の特徴です※※ ・爽快かつテンポの良いストーリーを心がけています ・最初は理不尽な目に遭い、底辺感がありますが、成りあがっていきハッピーエンドになる物語を書きます ・序盤の小さな山場は4話、大きな山場は13話です。最初の街の区切りも13話なのでそこまでで読み続けるかを決めて貰えたらと思います ・戦闘、成長、経営、伏線、人格的勝利や論戦的勝利の快感など、色々な爽快感を重視して描いていきます ・暗い話は最序盤と一部過去編以外ほとんどありません 明るい旅路を描くつもりです ・ストックが少なくなってきたら一日一話だけ更新していきます(更新時間は16時~22時のどこかの可能性が高いです)  最後まで構想と筋書きは出来ているので、ストックが豊富なうちは一日複数回更新の日もあります ・当小説は他のweb小説サイト【小説家になろう】でも公開しております。 https://ncode.syosetu.com/n6725hf/ 皆さんの応援で今後も執筆を続けていけるかもしれません、応援のほどよろしくお願いいたします。

異世界転生録~死と隣り合わせのこの世界で死なないため、力を付けます!!~

島津穂高
ファンタジー
現実に疲れて生きているのか死んでいるのか分からないような生活を送る主人公赤松達哉。 生きることを諦めて自殺すると神様に出会い、ダグラス=アイザックとして異世界の貴族に転生することに!! これはチート能力を軸に努力し、力をつけて人生を謳歌する物語。

処理中です...