王宮に咲くは神の花

ごいち

文字の大きさ
上 下
84 / 138
第五章 王宮の花

訣別の時

しおりを挟む
 夜が明ける前の、最も暗く空気が冷える時刻にシェイドは目覚める。それは夏でも冬でも変わらぬ習慣だ。
 名残を惜しむように暫く身を横たえていたが、やがてシェイドは一人きりの広い寝台から身を起こし、窓を二重に覆う帳を開いた。
 空は仄かに明るさを帯び始めていた。





 王都ハルハーンは、ウェルディ神が住まう神山を背に造られた城塞都市である。王宮はその最奥に建てられており、政務の場である表宮殿と王族の住まいである奥宮殿から成り立っている。

 その奥宮殿の中でも最も奥まった場所にある白桂宮は、もとは後宮であった場所を取り壊し、ジハードの手によって新たに築かれた小宮殿だ。
 白い大理石で作られた宮には折々の花が楽しめるよう、意匠を凝らした中庭がいくつも作られている。そのどの庭にも必ず植えられているのが『シェイド』の花だ。

 春先から初夏になるまで庭を白く染めた大振りの花は、今はもう季節が過ぎて散ってしまった。その代わりに青々とした葉が蔓を伸ばして広がり、顔を近づければ清涼な香りが楽しめる。
 徐々に明るさを増す庭に広がる葉を、シェイドは見つめた。
 緑も鮮やかな葉は、この国から放逐されかけたことも知らぬげに、朝露を纏わせて輝いている。
 同じ名を持つ己もただの草花であったなら、どこで咲こうが疎まれようが、悲しむ必要もなかっただろうにと思うと、人の身に生まれた事が悔やまれてならなかった。





 ――数日前、王都でシェイドが為すと決めた役割は、すべて終わってしまった。

 王の系譜にジハードの王位を脅かす血統のものはいなかった。
 カストロ・デル・ナジャウが失脚した今、旧国王派に担ぐべき旗はもうない。
 ジハードは奥侍女にフィオナを迎え、ほどなく幾人かの妾妃をも迎えるだろう。そのうちの誰かが王子を身ごもり、王妃の座も本来あるべき血筋正しい貴族の姫が埋めるはずだ。
 宮廷は徐々にでも一つに纏まっていくだろう。憂いはない。
 あとはただ、この身を消し去るだけだ。

 寝ずの番をしていたフラウに声をかけ、シェイドは一人で浴室に入った。
 新鮮な香草の匂いに包まれながら、シェイドは湯の中で左の胸につけられた金属の札に触れてみる。滲みるような痛みがあった。

 つけられてから三月以上にもなるというのに、胸の傷は治る兆しを見せなかった。下賤な札を嫌うかのように赤く腫れあがり、触れると痛みとともに血を滲ませる。
 どうにかして外せぬものかと何度か試みてはみたが、輪になった部分がガッチリと噛み合い、とても外せるものではなかった。そもそも、容易に外せるようならば終生奴隷の証とはなっていないだろう。
 これが身を噛んでいる限り、王宮の中で死ぬわけにはいかなかった。

 念入りに身を清めた後、シェイドは自分で用意した服に着替えた。
 手はずはもう整っている。あとはジハードを説き伏せるだけだ。









 旅装で現れたシェイドを、先に食堂に来ていたジハードは強張った顔で迎えた。
 シェイドは少し前に届いた親書をジハードの前に差し出した。

「――ファルディアから、母が危篤との知らせを受けました。これが最期となりますので、側に行ってやりたく思います」

 書面に目を走らせたジハードは、何かを抑え込むように目を閉じて喉を鳴らした。

 ジハードに見せた親書は、ファルディアでエレーナの側近く仕える侍女から届いたものだ。
 先王ベレスの崩御の後、領地であるファルディアに出立したエレーナは、厳しい冬の間に病がちとなり、床に就くようになったと聞いていた。
 春になってもその病状は回復せず、過ごしやすい北の夏を迎える頃には食事もほとんど喉を通らなくなった。
 ファルディアの医師によると、体力が損なわれ過ぎて、もはや回復の見込みはないとのことだ。

「……急ぎ王宮から医師団を派遣する。ファルディア侯は俺にとっても母に等しい。誕生祭が終わったらともにファルディアまで見舞いに行くから、それまで待ってくれ」

 苦渋の滲むジハードの答えに、シェイドは首を横に振った。これは母が最期に与えてくれた機会だった。





 ベレス王の死後、新王となったジハードは北方娼婦の出身であるエレーナを手厚く遇してくれた。

 ベレスが与えた領地を取り上げなかっただけでなく、北の大陸から流れてくる北方人たちの支援という名目で、租税をほとんど免除としてくれている。それらのことを、シェイドは宰相位に就いて初めて知った。

 遠いファルディアまで自ら足を運んで見舞おうというのも、口先だけの誤魔化しではあるまい。
 誕生祭を控えたこの時期でなければ、ジハードは言葉通りにしてくれただろうと確信できる。
 だからこそ、シェイドは機が熟すのを待っていたのだ。ジハードが身動きできなくなるこの時期を。

「いいえ、私は今日出立いたします。親子として語り合える最後の機会です。母にはもう、誕生祭が終わるのを待つ時間は残されていません」

 シェイドがそう答えることを、ジハードも半ば予想していたようだ。

「では、せめて数日だけ待ってくれ。ファルディアまで行くには、色々と準備が必要だろう」

 だが、それ以上のことは想定していなかったに違いない。

「いいえ、もう準備はできています。迎えの馬車が表宮殿で待っていますから、後は私が行くだけです」

 シェイドの答えを、ジハードは愕然とした表情で聞いた。
 もはやシェイドは白桂宮に幽閉される名もなき北方人ではない。宰相位に就く王兄として、僅かではあるが意のままに動かせる人脈を手にしている。
 王宮を出ると伝えたのは、ジハードの許しを得るためでなく、決定事項を伝えたにすぎない。

 ファルディアはウェルディリアの最北端にある。
 地図上では一見近く見えるが、馬車で行くにはハルハーンの背後を護る神山山脈を大きく迂回しなければならないため、掛かる日数は十日近くにもなる。
 一か月後に誕生祭が迫ったジハードには様々な準備があり、どうあがいても出向けぬ距離だ。

 実際には、手紙が届いたのは半月ほども前だった。
 シェイドは内侍の司での調査を急がせながら準備を進め、ジハードが王都を離れられなくなるこの時期が来るのを待った。
 王都駐在の軍はすでに誕生祭のための配置が決まっているし、主だった貴族たちも誕生祭に向けて様々な準備をしている。何らかの協力を呼び掛けたところで、動きは鈍いはずだ。

 絶好の機会だった。





「……ここに戻ってくる気は、あるのか……?」

 呆然とした様子でジハードが問いかけてきた。

 ジハードにもわかっているのだ。母の見舞いというのはただの口実で、シェイドが王宮を出て二度と戻ってこないつもりであることを。
 シェイドは答えなかった。

「俺が……行かせると思うか……? 俺が一言命じれば、白桂宮の扉を開ける者はいない。お前をずっとここに閉じ込めておくことだってできる」

「ならば、そうなさいませ」

 ジハードがそう命じることは想定の内だった。シェイドは落ち着いて答える。
 残酷な言葉だが、扉を開かせるにはこう言わなくてはならない。

「母を殺そうとした貴方が、今度は死に目にも会わせぬとおっしゃるのなら、私はここで朽ちましょう。水一滴口にせず、枯れ果てて死んでいくのをご覧になられればよろしい」

「……シェイド……ッ!」

 ついに感情を抑えかねたように、ジハードは掴みかかってきた。
 シェイドはそれから逃げなかった。良くも悪くもこれが最後だ。ジハードの身体の温もりや肌の匂いを全身で感じ、覚えておきたい。

 堪えてきたものが爆発したように、ジハードが叫んだ。

「俺は……ッ! 俺は、お前の望みをすべて受け入れてきた……ただ、生きて……少しでも幸せでいてくれれば、それだけでいいと……――なのに、何故だッ!」

 シェイドの身体を腕の中に抱きしめ、ジハードは感触を確かめるように両手で触れた。
 元から線の細い体は、数カ月の間に一回り痩せて小さくなっている。それを感じ取ったジハードが、嗚咽を堪えるように声を詰まらせた。

 騒ぎに気付いて駆け付けたフラウが、国王の醜態を見せまいと給仕の従者を全員下がらせる。そのまま割って入ろうとするフラウを、シェイドは目顔で制した。

 ジハードはシェイドの身体を抱いたまま、崩れるように床に座り込んでしまった。
 肩口に顔を埋め、苦渋に満ちた声を絞り出す。

「……どうすればいいのか、言ってくれ……愛しているんだ……お前に生きていて欲しい……お前を守りたいんだ。どうすれば、お前は……ッ」

 強く抱きしめてくるジハードの体の震えを感じながら、シェイドは涙さえも滲まぬ瞳で虚空を見つめた。





 ただ生きているだけのことが、もう耐え難いのだ。
 自分はフラウのように強い人間ではない。この数カ月というもの、夜ごとの悪夢に追われ続けてもう疲れてしまった。
 胸にこの札が下がっている限り、忘れることも乗り越えることもできはしないのだと、嫌というほど思い知らされた。

 自分を愛したせいで苦悩するジハードを見るのは苦しく、ジハードが他の人間を愛するのを見せられるのはもっと苦しい。
 世継ぎの王子を得るためだと分かっていても、ジハードの隣に妃が並ぶ姿を見るのは耐えられない。
 あの無邪気なフィオナにさえ、憎しみと嫉妬の視線を向けてしまいそうになっている。

 ジハードを愛していると言いながら、結局は己の欲得しか考えられないのだ。
 愛されたい。許されたい。独り占めにしたい。――そんな卑しく愚かな自分を地上から滅してしまいたかった。

「……もう、私を解放してください」

「嫌だ! 手を放せば死ぬと分かっていて、どうして放せるはずがある!」

 幼子が駄々をこねるような返事に、心を揺るがさぬはずのシェイドも胸を締め付けられる。痛いほど抱きしめてくる腕の強さが愛しさを募らせた。
 ジハードの心に応えられたらどんなに良かっただろう。
 だが、もうそれは叶わぬことだと、左胸の痛みが教えてくれる。

 泣かぬと決めたはずなのに、涙が滲みそうになってシェイドは虚空を見つめた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】何度時(とき)が戻っても、私を殺し続けた家族へ贈る言葉「みんな死んでください」

リオール
恋愛
「リリア、お前は要らない子だ」 「リリア、可愛いミリスの為に死んでくれ」 「リリア、お前が死んでも誰も悲しまないさ」  リリア  リリア  リリア  何度も名前を呼ばれた。  何度呼ばれても、けして目が合うことは無かった。  何度話しかけられても、彼らが見つめる視線の先はただ一人。  血の繋がらない、義理の妹ミリス。  父も母も兄も弟も。  誰も彼もが彼女を愛した。  実の娘である、妹である私ではなく。  真っ赤な他人のミリスを。  そして私は彼女の身代わりに死ぬのだ。  何度も何度も何度だって。苦しめられて殺されて。  そして、何度死んでも過去に戻る。繰り返される苦しみ、死の恐怖。私はけしてそこから逃れられない。  だけど、もういい、と思うの。  どうせ繰り返すならば、同じように生きなくて良いと思うの。  どうして貴方達だけ好き勝手生きてるの? どうして幸せになることが許されるの?  そんなこと、許さない。私が許さない。  もう何度目か数える事もしなかった時間の戻りを経て──私はようやく家族に告げる事が出来た。  最初で最後の贈り物。私から贈る、大切な言葉。 「お父様、お母様、兄弟にミリス」  みんなみんな 「死んでください」  どうぞ受け取ってくださいませ。 ※ダークシリアス基本に途中明るかったりもします ※他サイトにも掲載してます

【完結】浮気者と婚約破棄をして幼馴染と白い結婚をしたはずなのに溺愛してくる

ユユ
恋愛
私の婚約者と幼馴染の婚約者が浮気をしていた。 私も幼馴染も婚約破棄をして、醜聞付きの売れ残り状態に。 浮気された者同士の婚姻が決まり直ぐに夫婦に。 白い結婚という条件だったのに幼馴染が変わっていく。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

別れた婚約者が「俺のこと、まだ好きなんだろう?」と復縁せまってきて気持ち悪いんですが

リオール
恋愛
婚約破棄して別れたはずなのに、なぜか元婚約者に復縁迫られてるんですけど!? ※ご都合主義展開 ※全7話  

婚約破棄された公爵令嬢は、真実の愛を証明したい

香月文香
恋愛
「リリィ、僕は真実の愛を見つけたんだ!」 王太子エリックの婚約者であるリリアーナ・ミュラーは、舞踏会で婚約破棄される。エリックは男爵令嬢を愛してしまい、彼女以外考えられないというのだ。 リリアーナの脳裏をよぎったのは、十年前、借金のかたに商人に嫁いだ姉の言葉。 『リリィ、私は真実の愛を見つけたわ。どんなことがあったって大丈夫よ』 そう笑って消えた姉は、五年前、首なし死体となって娼館で見つかった。 真実の愛に浮かれる王太子と男爵令嬢を前に、リリアーナは決意する。 ——私はこの二人を利用する。 ありとあらゆる苦難を与え、そして、二人が愛によって結ばれるハッピーエンドを見届けてやる。 ——それこそが真実の愛の証明になるから。 これは、婚約破棄された公爵令嬢が真実の愛を見つけるお話。 ※6/15 20:37に一部改稿しました。

夫と妹に裏切られて全てを失った私は、辺境地に住む優しい彼に出逢い、沢山の愛を貰いながら居場所を取り戻す

夏目萌
恋愛
レノアール地方にある海を隔てた二つの大国、ルビナとセネルは昔から敵対国家として存在していたけれど、この度、セネルの方から各国の繁栄の為に和平条約を結びたいと申し出があった。 それというのも、セネルの世継ぎであるシューベルトがルビナの第二王女、リリナに一目惚れした事がきっかけだった。 しかしリリナは母親に溺愛されている事、シューベルトは女好きのクズ王子と噂されている事から嫁がせたくない王妃は義理の娘で第一王女のエリスに嫁ぐよう命令する。 リリナには好きな時に会えるという条件付きで結婚に応じたシューベルトは当然エリスに見向きもせず、エリスは味方の居ない敵国で孤独な結婚生活を送る事になってしまう。 そして、結婚生活から半年程経ったある日、シューベルトとリリナが話をしている場に偶然居合わせ、実はこの結婚が自分を陥れるものだったと知ってしまい、殺されかける。 何とか逃げる事に成功したエリスはひたすら逃げ続け、力尽きて森の中で生き倒れているところを一人の男に助けられた。 その男――ギルバートとの出逢いがエリスの運命を大きく変え、全てを奪われたエリスの幸せを取り戻す為に全面協力を誓うのだけど、そんなギルバートには誰にも言えない秘密があった。 果たして、その秘密とは? そして、エリスとの出逢いは偶然だったのか、それとも……。 これは全てを奪われた姫が辺境地に住む謎の男に溺愛されながら自分を陥れた者たちに復讐をして居場所を取り戻す、成り上がりラブストーリー。 ※ ファンタジーは苦手分野なので練習で書いてます。設定等受け入れられない場合はすみません。 ※他サイト様にも掲載中。

鬼精王

希彗まゆ
恋愛
中原苺(なかはら・いちご)、22歳。 数日前に彼氏に処女をあげたけど、あっさりフラれて。 処女でもないのに「鬼精虫」を体内に入れられ、せっかく大学も夏休みに入って両親と弟も長期海外旅行へ出かけたところへ、三人の男と同居しなくてはならなくなって大迷惑。【18禁:性描写あり注意。元がゲームシナリオだったため、所々三人称が入ります】

貴方にとって、私は2番目だった。ただ、それだけの話。

天災
恋愛
 ただ、それだけの話。

兄を溺愛する母に捨てられたので私は家族を捨てる事にします!

ユウ
恋愛
幼い頃から兄を溺愛する母。 自由奔放で独身貴族を貫いていた兄がようやく結婚を決めた。 しかし、兄の結婚で全てが崩壊する事になった。 「今すぐこの邸から出て行ってくれる?遺産相続も放棄して」 「は?」 母の我儘に振り回され同居し世話をして来たのに理不尽な理由で邸から追い出されることになったマリーは自分勝手な母に愛想が尽きた。 「もう縁を切ろう」 「マリー」 家族は夫だけだと思い領地を離れることにしたそんな中。 義母から同居を願い出られることになり、マリー達は義母の元に身を寄せることになった。 対するマリーの母は念願の新生活と思いきや、思ったように進まず新たな嫁はびっくり箱のような人物で生活にも支障が起きた事でマリーを呼び戻そうとするも。 「無理ですわ。王都から領地まで遠すぎます」 都合の良い時だけ利用する母に愛情はない。 「お兄様にお任せします」 実母よりも大事にしてくれる義母と夫を優先しすることにしたのだった。

処理中です...