上 下
249 / 382

249.旧友

しおりを挟む

 その感じた気持ちを、心を。
 不思議な先生へと、問う。

「……あの、失礼とは存じますが。エデとはどのような――」

 思い切って尋ねたジャニスティの顔を見ると先生は先程よりも少し頬を緩めニコッと笑い多くは語らずに一言だけ、また呟く。

「奥様がこの学校で、教師を――」
「あ……そうでしたか」

 先生の短い言葉だけで彼は全てを、悟る。

(あぁ、そうだった。こんな頭の悪い私でも身になる教えで、懸命に教育し語学を学ばせてくれた)
 エデの奥様――つまりマリーは、元教師だ。昔は学校に勤めていたと言っていたのをジャニスティはふと、思い出した。

「それが、此処……」
――この学校で昔、一緒にいた? 旧友ということか。

 ジャニーが生まれ変わるためにエデの家で過ごした約三ヶ月という長くて短い、あの月日。

 最初はどう相手と接すれば良いのか、距離感すら分からなかったジャニスティが自己防衛のため、反抗的な態度を取っていたにも関わらず常に微笑み受け入れ、投げ出さずに時間を割いてくれたマリー。

 そして先程、宝飾店に行った際エデが言ったあの言葉――「家族に」との話が何故かこの瞬間、ジャニスティの頭をぎっていた。



「ねぇ、ジャニス。やはり私、心配をかけてしまったのね」
「何故、そのようなことを?」

 友人たちに「また明日」と笑顔で手を振り馬車へと歩き出した彼女は突然シュンとした顔で、話し始めた。

「それは……これまで、一度も校門の前で待っていたことはなかったから」

 改めて謝罪の気持ちを口にするアメジストの顔を不思議そうに見つめるジャニスティはハッとし顔を見られぬよう背を向け、気付く。

――私は無意識に、いつもと違う行動を取っていたのだな。

「いいえ、お嬢様が謝るようなことは何もありません。私がただ、早く……あの、コホンッ! すみません。貴女様のご無事なお姿を、確認したかったので」

 ふいに声を詰まらせた彼の頬は少しだけ熱を帯びている。そんな乱れる心から冷静さを取り戻さなければと目を瞑り、瞬時に“自分”を整えるといつものジャニスティの冷静沈着な顔――「朝から色々とあったので、心配だった」と最後にそう言葉を、付け加えた。

「そうだったのね。ジャニス……いつもありがとう!」

 彼の話を聞きホッと胸を撫でおろしたアメジストは頬を染め嬉しそうに、答える。そして満面の笑みで馬車へ向かい、歩き出した。


――『早く……』ジャニスティが言いかけた、言葉。

 それは彼の心だけで、囁かれる。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界に召喚されたけど間違いだからって棄てられました

ピコっぴ
ファンタジー
【異世界に召喚されましたが、間違いだったようです】 ノベルアッププラス小説大賞一次選考通過作品です ※自筆挿絵要注意⭐ 表紙はhake様に頂いたファンアートです (Twitter)https://mobile.twitter.com/hake_choco 異世界召喚などというファンタジーな経験しました。 でも、間違いだったようです。 それならさっさと帰してくれればいいのに、聖女じゃないから神殿に置いておけないって放り出されました。 誘拐同然に呼びつけておいてなんて言いぐさなの!? あまりのひどい仕打ち! 私はどうしたらいいの……!?

魔法が使えない令嬢は住んでいた小屋が燃えたので家出します

怠惰るウェイブ
ファンタジー
グレイの世界は狭く暗く何よりも灰色だった。 本来なら領主令嬢となるはずの彼女は領主邸で住むことを許されず、ボロ小屋で暮らしていた。 彼女はある日、棚から落ちてきた一冊の本によって人生が変わることになる。 世界が色づき始めた頃、ある事件をきっかけに少女は旅をすることにした。 喋ることのできないグレイは旅を通して自身の世界を色付けていく。

[恥辱]りみの強制おむつ生活

rei
大衆娯楽
中学三年生になる主人公倉持りみが集会中にお漏らしをしてしまい、おむつを当てられる。 保健室の先生におむつを当ててもらうようにお願い、クラスメイトの前でおむつ着用宣言、お漏らしで小学一年生へ落第など恥辱にあふれた作品です。

伯爵夫人のお気に入り

つくも茄子
ファンタジー
プライド伯爵令嬢、ユースティティアは僅か二歳で大病を患い入院を余儀なくされた。悲しみにくれる伯爵夫人は、遠縁の少女を娘代わりに可愛がっていた。 数年後、全快した娘が屋敷に戻ってきた時。 喜ぶ伯爵夫人。 伯爵夫人を慕う少女。 静観する伯爵。 三者三様の想いが交差する。 歪な家族の形。 「この家族ごっこはいつまで続けるおつもりですか?お父様」 「お人形遊びはいい加減卒業なさってください、お母様」 「家族?いいえ、貴方は他所の子です」 ユースティティアは、そんな家族の形に呆れていた。 「可愛いあの子は、伯爵夫人のお気に入り」から「伯爵夫人のお気に入り」にタイトルを変更します。

森に捨てられた俺、転生特典【重力】で世界最強~森を出て自由に世界を旅しよう! 貴族とか王族とか絡んでくるけど暴力、脅しで解決です!~

WING/空埼 裕@書籍発売中
ファンタジー
 事故で死んで異世界に転生した。 十年後に親によって俺、テオは奴隷商に売られた。  三年後、奴隷商で売れ残った俺は廃棄処分と称されて魔物がひしめく『魔の森』に捨てられてしまう。  強力な魔物が日夜縄張り争いをする中、俺も生き抜くために神様から貰った転生特典の【重力】を使って魔物を倒してレベルを上げる日々。  そして五年後、ラスボスらしき美女、エイシアスを仲間にして、レベルがカンスト俺たちは森を出ることに。  色々と不幸に遇った主人公が、自由気ままに世界を旅して貴族とか王族とか絡んでくるが暴力と脅しで解決してしまう! 「自由ってのは、力で手に入れるものだろ? だから俺は遠慮しない」  運命に裏切られた少年が、暴力と脅迫で世界をねじ伏せる! 不遇から始まる、最強無双の異世界冒険譚! ◇9/25 HOTランキング(男性向け)1位 ◇9/26 ファンタジー4位

魔力無しだと追放されたので、今後一切かかわりたくありません。魔力回復薬が欲しい?知りませんけど

富士とまと
ファンタジー
一緒に異世界に召喚された従妹は魔力が高く、私は魔力がゼロだそうだ。 「私は聖女になるかも、姉さんバイバイ」とイケメンを侍らせた従妹に手を振られ、私は王都を追放された。 魔力はないけれど、霊感は日本にいたころから強かったんだよね。そのおかげで「英霊」だとか「精霊」だとかに盲愛されています。 ――いや、あの、精霊の指輪とかいらないんですけど、は、外れない?! ――ってか、イケメン幽霊が号泣って、私が悪いの? 私を追放した王都の人たちが困っている?従妹が大変な目にあってる?魔力ゼロを低級民と馬鹿にしてきた人たちが助けを求めているようですが……。 今更、魔力ゼロの人間にしか作れない特級魔力回復薬が欲しいとか言われてもね、こちらはあなたたちから何も欲しいわけじゃないのですけど。 重複投稿ですが、改稿してます

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

今さら言われても・・・私は趣味に生きてますので

sherry
ファンタジー
ある日森に置き去りにされた少女はひょんな事から自分が前世の記憶を持ち、この世界に生まれ変わったことを思い出す。 早々に今世の家族に見切りをつけた少女は色んな出会いもあり、周りに呆れられながらも成長していく。 なのに・・・今更そんなこと言われても・・・出来ればそのまま放置しといてくれません?私は私で気楽にやってますので。 ※魔法と剣の世界です。 ※所々ご都合設定かもしれません。初ジャンルなので、暖かく見守っていただけたら幸いです。

処理中です...