夏の扉を開けるとき

萩尾雅縁

文字の大きさ
上 下
196 / 219
第五章

鎖 2

しおりを挟む
 ショーンとの今後の打ち合わせを終わらせ、コウの様子を確認してから自室に戻った。コウはかなり回復してきたとはいっても、まだまだ疲れやすく、時間を割いて休息をとらなければならないのだ。
 穏やかな呼吸で眠っている彼を見ていると、怖くなる。だからこの午睡の間、僕は別室にいるようにしている。
 それから決めた時間に彼の部屋をノックする。彼はいつも、僕が来る前には起きている。彼の眠りが、僕を不安にさせることを知っているから。だから、いつも微笑んで僕を迎えてくれるのだ。その笑顔がたまらなく愛おしいのに、僕は、どうしようもなく哀しくなる。



 ともあれその時間まではまだまだ間があるので、僕は窓辺に置かれた椅子に腰かけて、バニーに電話した。すでに彼にはことの成り行きをかいつまんで話してある。彼らの帰宅が決まったので、今日はその報告と、これからのことを具体的に相談しなければならない。

 窓から見える白い花群は、このところの晴天のなか眩しく輝いているにも拘わらず、しおれて見える。僕の心を如実に映しているのだろう。たとえ電話越しであっても、そんな僕の内面にバニーは敏感だ。いつもの穏やかな口調で軽く冗談を言いながら、気持ちを解してくれている。そこで僕はふわりと軽くなる。僕の重荷を彼に預け、成すべきことを今だけ忘れる。僕のなかにバニーが実態をもって生き返る。身体が熱くなる。
 


「そうだね。送別会に連れていくつもりだよ。コウとショーンとマリー。それに赤毛ジンジャーも。もっとも彼は確実じゃないよ。コウは行くだろうって言ってたけどね」
『そう、それは楽しみだな』

 バニーはくすくす笑っている。この彼の余裕が癪に障る。僕は赤毛と顔を合わせると考えるだけでも、殴り飛ばすんじゃないかと凶暴な気分に陥るのに。

「でも、きみの方はそれでいいの? 私的なクライエントは一時期に二人も抱えない主義だろ?」
『ラザーフェルドのことを言ってる?』
「他にも誰かいるの?」
『彼は僕個人が受け持っているんじゃないよ。チームで対応しているし、グループワークにも積極的に参加してくれて、今のところ経過も順調だ。心配いらない』
「あのエリックが?」

 あのプライドの高いエリックがグループワークだなんて。個人情報が洩れるのをあんなに恐れて、病院に行くことすら拒んでいたのに。他者と関わるのは職業柄不得手ではないにしろ、ワークとなると別ものだろうに――。

「信じられないな。いったいどんな魔法を使ったの?」
『魔法だなんて、きみらしくないことを言うようになったね。彼の影響?』
「彼って、」

 赤毛、それともコウ? 

 バニーには集合的無意識の話はしていないのだ。コウの信じる魔術的な儀式を逆に利用して暗示を解いたとだけ。エリックに煩わされる心配なく、バニーにコウの面談に集中してもらえるのはありがたいのだが――。
 やはり僕から順を追って、バニーに伝えておくべきなのだろう。赤毛の呪縛を解くのは僕ひとりでは無理なのだから。

 僕とコウでは関係性が近すぎる。僕がコウを解こうとすると、どうしたって支配関係になってしまう。コウはまるごと自分を差しだしてくれ、僕の方がそこに安心を見いだし満足をみてしまう。彼を僕にしてしまう。それが愛されることだと、コウに錯覚させてしまう。それなのに、彼は僕に依存できないのだ。すべてを差しだしながら、要求しない。そして、僕への愛で潰れていく。

「バニー、当日では話せる時間も取れないだろうから、前日にでも逢えるかな。ロンドンに着いたら連絡を入れる」
『かまわないよ。ああ、――――』

 バニーは送話口を手で覆ったのだろう。不明瞭な音声が遠く漏れ聞こえる。「失礼、」と戻ってきた彼に、僕はがっかりした気分を悟られないよう、ことさら明るく告げた。

「忙しそうだね。またにするよ。戻るまでにレポートにまとめて送るよ」
『そうしてくれると助かる』
「じゃあ――」
『また。何かあるならいつでも電話して』

 
 ぷつりと電話が切れる。静寂の音。



 ふと見おろした白薔薇の垣根を、緑のフロックコートが通り抜けて――。

 え?

 思わず椅子から腰を浮かして窓を覗きおろした。誰もいない。見間違いだろうか、それとも、彼らが訪ねてきているのか? まさか、赤毛も一緒だなんてことは――。

 眩暈がしそうだ。だが、それならそれでいいのかもしれない。このまま奴を避けているわけにはいかないのだから。

 そう考えると逆にすっきりした。自分自身が握りしめることのできるものなど、たかが知れている。本当に手放してはいけないものだけ守っていけばいい。そのためには頼れるものは頼ればいいし、利用できるものは、たとえ奴であっても利用すればいい。――ただし許容範囲内で。

 コウや赤毛を、バニーはどう診断するだろう。特に、コウ――。アーノルドと同じだ。解離性のケースに当てはまるのだとは思うのだが、彼の主体性を脅かし内側を支配する赤毛の存在は、統合失調症に近いようにも見える。日本人用のテストを取り寄せて――、コウは反発せずに取り組んでくれるだろうか。けれどこんなふうに僕が考えていることが、そもそも彼を傷つけるのだろうな。


 僕はきみを、赤毛の支配から取り戻したいだけなのに――。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【BL】男なのになぜかNo.1ホストに懐かれて困ってます

猫足
BL
「俺としとく? えれちゅー」 「いや、するわけないだろ!」 相川優也(25) 主人公。平凡なサラリーマンだったはずが、女友達に連れていかれた【デビルジャム】というホストクラブでスバルと出会ったのが運の尽き。 碧スバル(21) 指名ナンバーワンの美形ホスト。博愛主義者。優也に懐いてつきまとう。その真意は今のところ……不明。 「僕の方がぜってー綺麗なのに、僕以下の女に金払ってどーすんだよ」 「スバル、お前なにいってんの……?」 冗談? 本気? 二人の結末は? 美形病みホスと平凡サラリーマンの、友情か愛情かよくわからない日常。

全寮制男子校でモテモテ。親衛隊がいる俺の話

みき
BL
全寮制男子校でモテモテな男の子の話。 BL 総受け 高校生 親衛隊 王道 学園 ヤンデレ 溺愛 完全自己満小説です。 数年前に書いた作品で、めちゃくちゃ中途半端なところ(第4話)で終わります。実験的公開作品

ご飯中トイレに行ってはいけないと厳しく躾けられた中学生

こじらせた処女
BL
 志之(しの)は小さい頃、同じ園の友達の家でお漏らしをしてしまった。その出来事をきっかけに元々神経質な母の教育が常軌を逸して厳しくなってしまった。  特に、トイレに関するルールの中に、「ご飯中はトイレに行ってはいけない」というものがあった。端から見るとその異常さにはすぐに気づくのだが、その教育を半ば洗脳のような形で受けていた志之は、その異常さには気づかないまま、中学生になってしまった。  そんなある日、母方の祖母が病気をしてしまい、母は介護に向かわなくてはならなくなってしまう。父は単身赴任でおらず、その間未成年1人にするのは良くない。そう思った母親は就活も済ませ、暇になった大学生の兄、志貴(しき)を下宿先から呼び戻し、一緒に同居させる運びとなった。 志貴は高校生の時から寮生活を送っていたため、志之と兄弟関係にありながらも、長く一緒には居ない。そのため、2人の間にはどこかよそよそしさがあった。 同居生活が始まった、とある夕食中、志之はトイレを済ませるのを忘れたことに気がついて…?

親友だと思ってた完璧幼馴染に執着されて監禁される平凡男子俺

toki
BL
エリート執着美形×平凡リーマン(幼馴染) ※監禁、無理矢理の要素があります。また、軽度ですが性的描写があります。 pixivでも同タイトルで投稿しています。 https://www.pixiv.net/users/3179376 もしよろしければ感想などいただけましたら大変励みになります✿ 感想(匿名)➡ https://odaibako.net/u/toki_doki_ Twitter➡ https://twitter.com/toki_doki109 素敵な表紙お借りしました! https://www.pixiv.net/artworks/98346398

転生したら、ラスボス様が俺の婚約者だった!!

ミクリ21
BL
前世で、プレイしたことのあるRPGによく似た世界に転生したジオルド。 ゲームだったとしたら、ジオルドは所謂モブである。 ジオルドの婚約者は、このゲームのラスボスのシルビアだ。 笑顔で迫るヤンデレラスボスに、いろんな意味でドキドキしているよ。 「ジオルド、浮気したら………相手を拷問してから殺しちゃうぞ☆」

風紀“副”委員長はギリギリモブです

柚実
BL
名家の子息ばかりが集まる全寮制の男子校、鳳凰学園。 俺、佐倉伊織はその学園で風紀“副”委員長をしている。 そう、“副”だ。あくまでも“副”。 だから、ここが王道学園だろうがなんだろうが俺はモブでしかない────はずなのに! BL王道学園に入ってしまった男子高校生がモブであろうとしているのに、主要キャラ達から逃げられない話。

高校生の僕は、大学生のお兄さんに捕まって責められる

天災
BL
 高校生の僕は、大学生のお兄さんに捕まって責められる。

処理中です...