胡桃の中の蜃気楼

萩尾雅縁

文字の大きさ
上 下
650 / 739
九章

しおりを挟む
「それで、この後どうする?」
 テーブルの上のあまり手をつけられているとはいえない皿を一瞥し、クリスは黒のキャスケットを目深に被り、伊達眼鏡をかけたアレンを覗き込むように顔を傾げる。

 古い教会を改装したフロア内は、ひしめきあうテーブルを埋める満杯の人で溢れている。市街地の中心にあるにもかかわらず、客層は学生よりも年配の地元客の方が多い。アレンがこのカフェを気にいっている理由だ。そしてパステル調のステンドグラスで飾られた窓の下に併設されているアートギャラリーを眺めながら、のんびりとランチを取ることが、このケンブリッジの地に来てからの彼の楽しみのひとつでもあった。


「アレン!」

 吹き抜けのフロアから螺旋階段で上がる二階のバルコニー席の一番手前、階下を見下ろせる手摺りにもたれかかり、じっと壁に飾られた絵画に視線を据えたままの友人を、クリスは少し声を高めて呼んだ。
 きょとんと、やっとアレンの面が持ちあがる。

「今日、どうするって聞いたんだよ」
「え……。うん、そうだね」
「絵を見たいなら下の席に移ろうか? そろそろ空いてくる時間帯だ」
 フレデリックがとりなすように口を挟んだ。
「いや、いいよ」
 アレンはどこかぼんやりとした笑みを浮かべ、首を横に振る。

「ちゃんと食べなよ。そんな顔色をしていると、ヨシノに無理やり口の中に突っ込まれることになるよ!」
 クリスがわざと眉根を寄せて仏頂面をしている。アレンはくしゃりと困ったように笑い、カトラリーを握り直す。

「それは嫌だな」

 その吉野のせいで食欲がないのに、などとそんな理由は誰にも通じない。吉野はこと食事となると、メアリーやマーカスなんて比べようもないほど口煩い。クリスも、フレデリックもそのことをよく知っているから、ちょっとしたことですぐに食欲不振に陥るアレンのこの癖を特に気にかけているのだ。それが自分たちに課せられた義務だといわんばかりに。

 吉野がちゃんと目の前にいてくれさえすれば、食べたくないとか、食べられないとか、甘えたことを言う気なんて起きないのに……。憮然としながら、アレンは今日のお勧めの三種のキノコのタルトレットを切り分け、ニンニクとペカンナッツのソースを絡めて黙々と機械的に口に運ぶ。



 新年を迎え、いったんはケンブリッジのフラットに戻った吉野も、翌々日にはまたロンドンに取って返している。そして間を置かずして流れたアッシャムス破綻のニュース。彼からの連絡はない。こちらからの連絡もつかない。数日してやっと、デヴィッド卿から「心配ないから」の言葉だけをもらえた。
 こんな時、自分という存在は吉野の住む世界からは蚊帳の外で、濃く重く張られたその幕の内側を窺い知ることも、近づくこともできないのだと思い知らされる。そして知ったところで、自分には何もできる事などないのだ、と思わずにはいられなくなる。サウードのように、ともに歩む者に自分がなれる日など遠い夢のまた夢なのだ――。

 そんな惨めな思考に囚われて、すぐにアレンの手も口も止まってしまうのだ。いつの間にかぼんやりと視界が揺らいで。

「アレン、」

 そんな自分に嫌気がさして、アレンの口からはついため息が零れでている。

「アレン、無理して食べなくてもいいよ」
 フレデリックのいたわりの声すらどこか遠い。
「アスカさんのところで、どうせまた食べることになる」
「アスカさん?」
「メール見てないんだろ! 今日はラスベガスの見本市の日だよ! 一緒に中継を見ないかってきみも誘われているはずだよ!」

 クリスの呆れ声に促され、アレンは慌ててポケットを探った。
 段々と光が射すように明るくなるその表情に、クリスとフレデリックは顔を見合わせほっと笑いあう。アレンの鼓膜に直接伝えているに違いない、留守番電話のメッセージかメールの読みあげが、沈み切っていた彼の気持ちを一瞬で引き揚げてくれたことは疑いようがなかったから。

 ようやくアレンはしっかりと自分の皿を見据え、料理を口に運んでいる。飛鳥に逢うのに顔色が悪いと心配をかけたくない――、そんな思いが手に取るように伝わってくる。

「ヨシノに教えてもらった日本風のパン屋さんに寄っていこうか? そこの抹茶ロールが美味しいって彼のお勧めなんだ」
「いいね! それから食後のお茶も。抹茶ラテって、飲んでみたかったんだよ」

 クリスはフレデリックにすぐさま同意する。アレンも口をもごもごさせたまま何度も頷いた。



 すでに食べ終わっているフレデリックは、なにげに階下の、先ほどまでアレンが眺めていた壁際のアートギャラリーを身を乗りだしてしげしげと眺めた。そしてまた、向かいに座る彼に視線を戻し微笑みかける。

「きみもまた絵を描いたらいいのに。ここで発表してみるのもいいんじゃないかな」
「うん」
 アレンはカトラリーを置き、まず水で喉を湿らせてから口を開いた。
「スケッチなんかは今も続けているよ。うん、そうだね、僕も見てもらいたいかな、こんなふうに」
 
 目に映る風景。心を揺り動かす美しい色彩たち。透き通った音のように躍動する光。そんな美しいものすべて、きみに見てもらいたい。僕の見るもののすべてを――。吉野、きみに。

 残っていたサラダを口の中に放り込み終えると、アレンは身体を捻ってロートアイアンの手摺りを握り、薄暗いフロアの床に映り込むステンドグラスの淡い光の乱舞に目を細め、どこか物悲し気にふわりと微笑んでいた。

 



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

婚約者に消えろと言われたので湖に飛び込んだら、気づけば三年が経っていました。

束原ミヤコ
恋愛
公爵令嬢シャロンは、王太子オリバーの婚約者に選ばれてから、厳しい王妃教育に耐えていた。 だが、十六歳になり貴族学園に入学すると、オリバーはすでに子爵令嬢エミリアと浮気をしていた。 そしてある冬のこと。オリバーに「私の為に消えろ」というような意味のことを告げられる。 全てを諦めたシャロンは、精霊の湖と呼ばれている学園の裏庭にある湖に飛び込んだ。 気づくと、見知らぬ場所に寝かされていた。 そこにはかつて、病弱で体の小さかった辺境伯家の息子アダムがいた。 すっかり立派になったアダムは「あれから三年、君は目覚めなかった」と言った――。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

公爵様、契約通り、跡継ぎを身籠りました!-もう契約は満了ですわよ・・・ね?ちょっと待って、どうして契約が終わらないんでしょうかぁぁ?!-

猫まんじゅう
恋愛
 そう、没落寸前の実家を助けて頂く代わりに、跡継ぎを産む事を条件にした契約結婚だったのです。  無事跡継ぎを妊娠したフィリス。夫であるバルモント公爵との契約達成は出産までの約9か月となった。  筈だったのです······が? ◆◇◆  「この結婚は契約結婚だ。貴女の実家の財の工面はする。代わりに、貴女には私の跡継ぎを産んでもらおう」  拝啓、公爵様。財政に悩んでいた私の家を助ける代わりに、跡継ぎを産むという一時的な契約結婚でございましたよね・・・?ええ、跡継ぎは産みました。なぜ、まだ契約が完了しないんでしょうか?  「ちょ、ちょ、ちょっと待ってくださいませええ!この契約!あと・・・、一体あと、何人子供を産めば契約が満了になるのですッ!!?」  溺愛と、悪阻(ツワリ)ルートは二人がお互いに想いを通じ合わせても終わらない? ◆◇◆ 安心保障のR15設定。 描写の直接的な表現はありませんが、”匂わせ”も気になる吐き悪阻体質の方はご注意ください。 ゆるゆる設定のコメディ要素あり。 つわりに付随する嘔吐表現などが多く含まれます。 ※妊娠に関する内容を含みます。 【2023/07/15/9:00〜07/17/15:00, HOTランキング1位ありがとうございます!】 こちらは小説家になろうでも完結掲載しております(詳細はあとがきにて、)

堕ちた父は最愛の息子を欲に任せ犯し抜く

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

もう、いいのです。

千 遊雲
恋愛
婚約者の王子殿下に、好かれていないと分かっていました。 けれど、嫌われていても構わない。そう思い、放置していた私が悪かったのでしょうか?

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

処理中です...