胡桃の中の蜃気楼

萩尾雅縁

文字の大きさ
上 下
484 / 739
八章

しおりを挟む
「本当に彼、判りやすいよねぇ」
 二階フロアのロートアイアンの手摺にもたれて、デヴィッドはクスクスと笑いながら傍らに立つヘンリーを振りあおぐ。
「どっちの彼?」
 ヘンリーの方も、にっと若干皮肉な笑みを浮かべて階下を眺めている。

 そこには、スケッチブックを膝に立てかけてそわそわと辺りを見回したり、鉛筆をかまえたかと思うとため息をつき、腹立たしげにスケッチブックを閉じてしまったり、といかにも落ち着かないアレンと、ノートパソコンを膝に抱えたままぼんやりと動かない飛鳥が、隣合わせでソファーに腰かけているのだ。そんな彼らの向かいに座るサラだけが、安定的に、だが空中で踊るように滑らかに指先を動かしている。

「アレンのつもりで言ったんだよ。でも、アスカちゃんもか! 我らが姫君だけだねぇ、いつもと変わりないのはさ」
「サラがヨシノの帰省を気にするようなら、僕の方が、あの二人以上におかしくなってしまうんじゃないかな」
 冗談めかしてヘンリーは肩をすくめてみせる。
「ヨシノは選定外? 彼女だって判らないよぉ、心の内までは!」
 デヴィッドは悪戯なヘーゼルの瞳をくるくると輝かせる。

 もうじき迎えるサラの誕生日を前にして、ヘンリーはやたらと神経質に彼女に気を使っている。今さらながら、彼女が女の子であることを思いだしたように。洋服だの身の回りのものだのに不自由はないか、とこっそりメアリーに訊いていたりしているのだ。
 年頃の娘を持つ父親みたいだな、とデヴィッドは、そんなあたふたとしたヘンリーに呆れ半分、ちょっと意外な思いで眺めている。


「それできみはどうなの? やはり駄目なのかな?」
 声のトーンを落とし軽く身を寄せて、ヘンリーは慎重な面持ちでデヴィッドを見つめた。
「僕はまぁ、本音を言うと、彼女を嫌いじゃないよ。でも、それじゃあリチャード小父さんがあまりに可哀想だよ。また同じ悲劇が繰り返されるかもしれないだろ? きみの気持ちも判らないでもないけどね、やっぱり、僕のことは除外して欲しいんだ。それに何よりも一番は彼女の気持ちだろ」

 階下のサラの後ろ姿になんともいえない視線を注ぎ、デヴィッドはため息を漏らしている。

「いつの間にか綺麗になったねぇ。花の蕾がほころぶように女の子は変わるんだねぇ」

 そんな視線を感じたのか、サラは振り返って彼らを見上げると、にっこりと微笑んだ。デヴィッドも微笑み返して軽く手を振る。

 ヘンリーも感慨深そうに息をついている。
「もう、18だなんて信じられないよ――。もう、こんな心配をしなきゃいけないなんてね」
「今のままでいいじゃない。それじゃ駄目なのかなぁ」
「ここがネバーランドなら、ね」
 残念そうに微笑んだヘンリーに、デヴィッドも苦笑を返すしかない。


 ピーターパンのように、子どものままでいられるのなら――。

 ヘンリーは自分のことよりも彼女の未来を一番に考え、その将来を憂いている。

 皆、大学を卒業して、この擬似家族ごっこもそろそろ終焉を迎えるのだ。
 アーネストも、吉野も、すでにこの家を出て久しい。デヴィッドにしても、普段はこの家よりも大学に近いフラットにいる方が多いのだ。


 アーカシャーHDは、スイス、ローザンヌにある研究開発拠点に加えて、グローバル本社機能を備えた研究施設をケンブリッジに構えることを決定した。これまで以上に緊密な大学との提携により、IT部門での、ケンブリッジに根づいた研究活動の相互協力がさらに強化されることになる。

 ケンブリッジ・クラスターと呼ばれる、産業界と積極的に連携しながら、サイエンス型産業を促進させるサイエンス・パークやイノベーション・パークに参加する企業は、はや千社を超えている。多くのケンブリッジ卒業生が果敢にベンチャー企業を創り、道を切り開き、大きく育てあげてきたこのクラスターに、ヘンリーと飛鳥の二人のケンブリッジ生から生まれた企業であるアーカシャーHDも加わることになるのだ。


 ロンドンからケンブリッジに本拠地が移ることは、喜ばしいことにも思え、また、今まで以上に公私混同が起こり、私生活を脅かされる不安もあった。雑多な人間関係に揉まれ、サラのことだけを考えてはいられなくなるであろう未来を想定し、ヘンリーは立ち止まっているのだ。どうするべきかを、決めかねて――。 

 今までだって、それは変わらなかったはずなのに。

 デヴィッドは、幼い頃から常に自分を殺し、家名や周囲を思いやり、何よりもサラを大切に育ててきたヘンリーの抱える軋轢を思い、眉根を寄せて吐き捨てるように呟いていた。

「きみは、もっと自由に生きればいいじゃないか。会社なんか、人工知能にでもやらせておけばいいじゃん」
 自分の口からついて出たそんな暴言に、デヴィッドは自分でも呆れたのか苦笑が漏れる。
「それもいいかもね」

 だがそのとき、ヘンリーは心ここにあらず、といった風情で手摺にぶらりと腕をかけ、階下を覗きこんでいた。

 先ほどまでぼんやりとしていた飛鳥が、今はサラの傍らに席を移して熱心に話し込んでいた。いつもの光景だ。アレンはいつの間にか席を立ってそこにはいない。――じきに吉野が戻ってくるというのに。



「きみ、今どっちを見ていた?」

 デヴィッドの問いに、ヘンリーは怪訝そうに彼を振り返る。

「サラ? それともアスカちゃん?」

 黄金色のヘーゼルの瞳に、ヘンリーはかすかに苦笑を返しただけだった。





しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

婚約者に消えろと言われたので湖に飛び込んだら、気づけば三年が経っていました。

束原ミヤコ
恋愛
公爵令嬢シャロンは、王太子オリバーの婚約者に選ばれてから、厳しい王妃教育に耐えていた。 だが、十六歳になり貴族学園に入学すると、オリバーはすでに子爵令嬢エミリアと浮気をしていた。 そしてある冬のこと。オリバーに「私の為に消えろ」というような意味のことを告げられる。 全てを諦めたシャロンは、精霊の湖と呼ばれている学園の裏庭にある湖に飛び込んだ。 気づくと、見知らぬ場所に寝かされていた。 そこにはかつて、病弱で体の小さかった辺境伯家の息子アダムがいた。 すっかり立派になったアダムは「あれから三年、君は目覚めなかった」と言った――。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

公爵様、契約通り、跡継ぎを身籠りました!-もう契約は満了ですわよ・・・ね?ちょっと待って、どうして契約が終わらないんでしょうかぁぁ?!-

猫まんじゅう
恋愛
 そう、没落寸前の実家を助けて頂く代わりに、跡継ぎを産む事を条件にした契約結婚だったのです。  無事跡継ぎを妊娠したフィリス。夫であるバルモント公爵との契約達成は出産までの約9か月となった。  筈だったのです······が? ◆◇◆  「この結婚は契約結婚だ。貴女の実家の財の工面はする。代わりに、貴女には私の跡継ぎを産んでもらおう」  拝啓、公爵様。財政に悩んでいた私の家を助ける代わりに、跡継ぎを産むという一時的な契約結婚でございましたよね・・・?ええ、跡継ぎは産みました。なぜ、まだ契約が完了しないんでしょうか?  「ちょ、ちょ、ちょっと待ってくださいませええ!この契約!あと・・・、一体あと、何人子供を産めば契約が満了になるのですッ!!?」  溺愛と、悪阻(ツワリ)ルートは二人がお互いに想いを通じ合わせても終わらない? ◆◇◆ 安心保障のR15設定。 描写の直接的な表現はありませんが、”匂わせ”も気になる吐き悪阻体質の方はご注意ください。 ゆるゆる設定のコメディ要素あり。 つわりに付随する嘔吐表現などが多く含まれます。 ※妊娠に関する内容を含みます。 【2023/07/15/9:00〜07/17/15:00, HOTランキング1位ありがとうございます!】 こちらは小説家になろうでも完結掲載しております(詳細はあとがきにて、)

【完結】義妹に婚約者を取られてしまい、婚約を解消することに……傷心の私はお母様の国に亡命することに致します。二度と戻りませんので悪しからず。

つくも茄子
恋愛
公爵令嬢のマリアンヌは婚約者である王太子殿下から婚約解消を言い渡されてしまった。 マリアンヌの義妹リリーと恋仲になったせいで。 父と再婚した義母の連れ子であるリリーは、公爵家の養女でもある。つまり、実子並みの権利を持っているのだ。そのため、王家と公爵家との縁組を考えればどちらの令嬢と結婚しても同じこと。 元婚約者がいては何かと都合が悪いからと、マリアンヌは自ら母国を去る。行先は、亡き実母の祖国。祖父や伯父たちはマリアンヌの移住を喜んで受け入れる。 彼女を皇女に!と思うも、本人に拒否されてしまい、仕方なく「女公爵」に。 マリアンヌとしては小国の公爵令嬢が、大国の皇女殿下になる訳にはいかなかった。優しい伯父たち(大国の王族)のため、「女公爵」として、新しい母国のために奮闘してゆく。王太子妃としての教育がこのような形で活かされていく。 一方、元婚約者の王太子殿下には暗雲が立ち込めていた。 彼は王太子位を剥奪され一介の王子になっていたのだ。妻のリリーは、妃として落第点を押される程の不出来さ。 リリーは高位貴族の教育さえ受けていなかったことを元婚約者は知らなかったよう。彼女の母親は下位貴族出身。当然、その娘であるリリーも下位貴族の教育しか受けていない。 内政も外交も上手くいかない。 経済さえも危うくなってきた。 彼らの未来はどうなるのか??? 他サイトにも公開中。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

堕ちた父は最愛の息子を欲に任せ犯し抜く

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

処理中です...