胡桃の中の蜃気楼

萩尾雅縁

文字の大きさ
上 下
480 / 739
八章

しおりを挟む
「やっぱり駄目だな、気にいらない」
 コンサバトリーの何もない空間を睨みつけて、飛鳥はそんなことを呟いているのだ。理由の判らないアレンは、不思議そうに彼を眺めて訊ねた。
「アスカさんには、見えているんですか、その、完成図が?」
「イメージができあがってる時もあるんだけどね……」

 深くため息をつくと、飛鳥は胡座をかいていた足を崩してそのままごろりと床に転がる。

「ヨシノはアスカさんのことを、何もない空間から魔法の様に美しい世界を紡ぎだす、って言っていました。僕もそう思います」
「ありがとう。でも、そんな大したものじゃないよ、僕は。あいつみたいには、先の先まで見渡せないよ」
 コンサバトリーのガラス天井の向こうに広がる蒼穹と、そこに棚引く雲を眺めながら飛鳥は目を細め、アレンにというよりも、自分自身に言い聞かせているように、淡々と言葉を継いだ。
「あいつはさ、水の流れを追うように世界を見ているだろ? どこでどう触れば、流れが変わるか判ってるんだ。その時が来るまで、じっと待ってる。辛抱強くね。普段は短絡的な馬鹿のくせにさ」

 顎が反らされ、ぼんやりと空を追っていた双眸が、くいっとアレンに向けられる。飛鳥はにっこりと笑っている。

「学校はどう? あいつがいない方が平和だろ?」
 アレンは、飛鳥の表情の変化に内心戸惑いながらも、くすっと笑みを返して首を横に振る。
「寂しいなんて言っていられないほど忙しくて。勉強もだけれど、監督生の執行部が本当に大変で――、それに後輩の育成も。アーサー、ハロルド先輩の弟が、」

 そこまで言いかけて、アレンはあっ、と息を呑んで止めた。
 飛鳥には分からないエリオットの後輩の話なんて――。
 これだから自分は駄目なのだ、とアレンはきゅっと唇を引き結ぶ。だが、そんな彼の内心の葛藤を知ってか知らずか、飛鳥は嬉しそうに声を高めて彼の話を継いでいた。

「知っているよ。ベンジャミンの弟さんだろ? 二学年下だっけ? 吉野は何でも話してくれてたからさ、エリオットの子たち、たくさん知っているよ。さすがに顔までは判らないけどね。でも、ベンジャミンには会ったこともあるんだ。オックスフォードにいった子だろ? クリケットの試合でケンブリッジここに来たときにさ、ヘンリーに紹介してもらったんだ」
「彼は僕たちの寮の寮長をされていたんです。今でも創立祭には毎年来て下さっています。アスカさんも、今年こそはいらして下さいね」

 思いがけない共通の話題に、アレンは嬉しそうに顔をほころばした。飛鳥は身体を起こして力強く頷く。

「僕もやっと卒業できたしね。ちょうど学年末試験にひっかかったり、教授に何か頼まれたりで、毎年行かれなかったもんなぁ」

 ああ、それは吉野が、飛鳥が来ることを嫌がったからだ――、という事実をアレンは知っていたけれど、さすがに飛鳥に告げることはできなかった。彼の兄ヘンリーもグルになって、わざとその日に特別な用事を入れて行けなくなるように画策していたなんて、口が裂けても言える訳がないのだ。吉野にしても、よく四年間も飛鳥を騙し抜いたものだ、と別な意味で感心してしまう。

 アレンは曖昧に微笑んで、困ったように目を伏せるしかない。


「あいつも来ればいいね、殿下と一緒に。君たちの最後の年なんだしさ」

 一瞬、びくりと強張ったアレンは、すぐにすっと息を吸いこむと、自分自身を引き立たせるように口角をあげる。

「僕もボートの儀式に出るんです。クリスも。うちの寮はボート部の子が少なくて。儀式は寮ごとだし、仕方なく、なんですけどね」
「へえー! すごいじゃないか! それはぜひ見にいかないとね!」

 にっこりと微笑んだと思うと、飛鳥は、またぱたんと寝転がって空を見上げていた。

「時が経つのは早いなぁ――。僕はまだ、何も成せていない」


 IT技術の最先端を走り、今やこの業界でカリスマと崇められている飛鳥の思いがけない言葉に、アレンは目を瞠って言葉を失った。そうして何も言えないまま戸惑っている彼に、飛鳥はまたもや唐突に話題を振りだすのだ。

「きみの好きな御伽噺は何?」
「え?」
「童話でもいい。幼い頃を思いだす郷愁をかき立てられる何かって、ない?」

 ぼんやりと宙を見つめたまま、アレンは問われた質問に小首を傾げて考えこむ。やがて、「トム・ソーヤかなぁ……」と、ぽつりと呟いた。

「洞窟の場面がすごく怖いけれど、同時にすごく神秘的で、それに――、」

 腕白小僧のトムはどこか吉野を思いださせる……。

 そのアレンの心を読んだように、飛鳥はにかっと笑った。

「ああ、綺麗だ」
「え?」
「吉野が繋いでくれた」

 え? 

 目を瞑ったまま微笑んでいる飛鳥を、アレンは大いに驚きをもって見つめていた。

 まるで会話が繋がらない……。

 この人の頭の中はどんな構造になっているのだろう? 不可解で不可思議で、アレンにはまるで解らなかった。いつもの穏やかで優しい、理論整然とした飛鳥とはまるで違う、別人のようなのだ。目前の、自分の存在すらまるで目に入っていないような今の飛鳥に唖然として、アレンは返す言葉も思いつかないまま黙りこんでいるしかない。

「洞窟の資料を集めるから、ラフ画を描いてくれる?」

 起きあがった飛鳥の鳶色の瞳に、強い輝きを宿して歩み続ける吉野のそれが重なる。

 アレンは刹那、強く奥歯を噛みしめる。

 何も成せていないのは、僕だけ――。

 疼く胸の内を抑え込み、呼吸を整えるように息を大きく吸い込むと、アレンは笑顔に変えて頷いた。
 


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

堕ちた父は最愛の息子を欲に任せ犯し抜く

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

婚約者に消えろと言われたので湖に飛び込んだら、気づけば三年が経っていました。

束原ミヤコ
恋愛
公爵令嬢シャロンは、王太子オリバーの婚約者に選ばれてから、厳しい王妃教育に耐えていた。 だが、十六歳になり貴族学園に入学すると、オリバーはすでに子爵令嬢エミリアと浮気をしていた。 そしてある冬のこと。オリバーに「私の為に消えろ」というような意味のことを告げられる。 全てを諦めたシャロンは、精霊の湖と呼ばれている学園の裏庭にある湖に飛び込んだ。 気づくと、見知らぬ場所に寝かされていた。 そこにはかつて、病弱で体の小さかった辺境伯家の息子アダムがいた。 すっかり立派になったアダムは「あれから三年、君は目覚めなかった」と言った――。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

公爵様、契約通り、跡継ぎを身籠りました!-もう契約は満了ですわよ・・・ね?ちょっと待って、どうして契約が終わらないんでしょうかぁぁ?!-

猫まんじゅう
恋愛
 そう、没落寸前の実家を助けて頂く代わりに、跡継ぎを産む事を条件にした契約結婚だったのです。  無事跡継ぎを妊娠したフィリス。夫であるバルモント公爵との契約達成は出産までの約9か月となった。  筈だったのです······が? ◆◇◆  「この結婚は契約結婚だ。貴女の実家の財の工面はする。代わりに、貴女には私の跡継ぎを産んでもらおう」  拝啓、公爵様。財政に悩んでいた私の家を助ける代わりに、跡継ぎを産むという一時的な契約結婚でございましたよね・・・?ええ、跡継ぎは産みました。なぜ、まだ契約が完了しないんでしょうか?  「ちょ、ちょ、ちょっと待ってくださいませええ!この契約!あと・・・、一体あと、何人子供を産めば契約が満了になるのですッ!!?」  溺愛と、悪阻(ツワリ)ルートは二人がお互いに想いを通じ合わせても終わらない? ◆◇◆ 安心保障のR15設定。 描写の直接的な表現はありませんが、”匂わせ”も気になる吐き悪阻体質の方はご注意ください。 ゆるゆる設定のコメディ要素あり。 つわりに付随する嘔吐表現などが多く含まれます。 ※妊娠に関する内容を含みます。 【2023/07/15/9:00〜07/17/15:00, HOTランキング1位ありがとうございます!】 こちらは小説家になろうでも完結掲載しております(詳細はあとがきにて、)

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

処理中です...