胡桃の中の蜃気楼

萩尾雅縁

文字の大きさ
上 下
466 / 739
七章

しおりを挟む
「お帰り、吉野」
 玄関先でそれだけ言って、感慨深そうにまじまじと見つめている飛鳥の頭をぽんと叩いて、吉野は首を傾げてにっと笑った。
「ただいま」
「お前、でかくなったよなぁ」
「飛鳥が小さいままなんだよ。ちゃんと食ってんのか?」などと軽愚痴を叩き、吉野は廊下に荷物を放りだしたままキッチンに向かう。

「メアリー、今日の夕飯は俺が作る。日本食が食いたいんだ」
「はいはい、かまいませんよ」

 吉野が久しぶりに帰ってくるとなると、きっとそう言うだろうと、メアリーは当に予測して笑って話していたのだ。ほらね、と飛鳥と視線を交えて目配せしている。

「人数は?」
「皆さん、今日はお揃いだって聞いていますよ」
「アレンは?」

 一緒じゃないんだ、と飛鳥が吉野を見やると、弟はもうお湯を沸かしたり、持って帰ってきた袋から野菜を取りだしたりと、きびきびと動き回っている。帰ってきたばかりだというのに!

「あいつはロンドンに寄るから遅くなるってさ。でも、飯には間にあうように帰る、って言ってたよ」



「今日のご飯は何?」

 広い作業テーブルの端っこに、調理の邪魔にならないように椅子をずらせて座り、飛鳥は淹れてもらったコーヒーをのんびりと味わっている。

「学校で育てた茄子で煮浸し。胡瓜の酢の物。トマトサラダ。飛鳥、ほかに何か食いたいものあるか?」
「肉じゃがとだし巻き卵かな」
「あと、味噌汁とすまし汁どっちがいい?」
「すまし汁かなぁ、暑いし」
「暑い? 家から出ないくせに」
「サラと一緒に、毎日、薔薇の世話を手伝ってるんだよ。ほら、焼けただろ? お前ほどじゃないけれどさ」
 飛鳥は折りあげている袖を、さらに捲くりあげて見せた。吉野は包丁を手にしていた手を止めて、くすりと笑った。
「なんとなくな。まぁ、確かに前より健康的にはなったよ」

 薬の後遺症も癒えて、この一年の飛鳥はすっかり落ち着いている。大学も優秀な成績で卒業した。本来のアーカシャーHDの仕事と、吉野の依頼した温室ガラスの設計で忙殺され、今年はメイボールどころではなかったが――。精神的にもずっと余裕がみえる飛鳥を眺めて、吉野は嬉しそうに目を細めている。

「ほら、肉じゃが食いたいなら、じゃが芋の皮剥きくらい手伝えよ」


「アスカ! どこ?」
 サラが呼んでいる。

「こっちだよ。キッチン」
 飛鳥の返事のすぐ後にサラの顔が覗く。
「なに?」
「これ」
 差しだされた書類に、飛鳥はちらと目をやった。
「サラ、悪いけどこれを読む間、じゃが芋の皮剥き、代わってくれる?」
 飛鳥は立ちあがって、自分が座っていた椅子を彼女に譲る。視線はもう書類の上を走っている。サラはちょこんと椅子に腰掛け、ピーラーを手に取った。



「ヨシノ、お帰り!」

 デヴィッドも、帰ってくるなりまずキッチンに顔をだした。
「今日のご飯は何? 僕のリクエストはぁ、」
「だし巻き玉子だろ? もうメニューに入ってるよ」
「それから?」
「肉じゃが」
「人参の飾り切りしてあげよっか?」
「――まぁ、助かる」

 以前アルバートと一緒にデヴィッドが日本で作ってくれた、薔薇の形の人参が入っている肉じゃがを思いだし、吉野は飛鳥とちらと顔を見合わせて苦笑いを漏らしている。




「遅くなってごめんなさい。ヨシノ、僕に手伝えることはあるかな?」

 キッチンに集まっている皆を見て、アレンは慌てて上着を脱いで袖を捲る。吉野が作る日は、アレンも手伝うのが常なのだ。




「ああ、いい匂いがしているね。お帰り、ヨシノ」
「もうすぐ食べられるの?」

 ヘンリーとアーネストも帰ってきた。

「もう、できるよ。ダイニングで待ってて」



 久しぶりの皆が揃っての食卓だ。
 この長い夏期休暇中、吉野はまた、明日にもサウードの国へ旅立つ。
 次はいつになるか判らない、しばらくは食べられなくなる吉野の手料理を、皆、思う存分味わった。





 翌日、ヒースロー空港の搭乗ゲート前で、アレンはふと思いだしたように吉野に微笑みかけた。
「僕たちが初めて出逢ったのはね、ここなんだよ」
 え? と吉野は怪訝な顔をしている。自分の記憶に残らない事なんてあるのか、とでもいうふうに。
「といっても、きみは知らないけれどね」
 アレンは悪戯っぽく、ふふっと笑った。


 エンジントラブルだったか、天候のせいだったか、理由はもうアレン本人にも思いだせない。とにかく自分の乗った飛行機の到着が遅れたのだ。深夜になり明かりの落ちた暗いロビーで彼の兄の姿を見かけた時、アレンは泣きだしそうに嬉しかった。
 けれど彼は、心細げに佇んでいた弟に気づくことなく通りすぎた。そして、彼の弟が見たこともない子の前で立ち止まり、微笑みかけていたのだ。


「あの日、きみは僕にとって特別な存在になったんだ。入寮の日にきみに再会して、すぐにあの時の子だって解ったよ。ヨシノ、ごめん。カレッジ・ホールの入寮儀式の時、きみの前で僕は耐えられないほど惨めだったんだ。思い返すたびに赤面してしまうほど、酷い態度を取ってしまったね」
「――もう何年も前のことじゃないか」
 口籠りながら呟いた吉野に、アレンは今にも崩れそうな口許を強く引きあげて笑みを作った。
「謝っておきたかったんだ。それから、ありがとう、ヨシノ。あんな僕をずっと見守ってくれて」
「あんな、なんて言うなよ」
「――帰ってくるよね?」
 アレンは伏せていた瞼をくっと持ちあげる。
「当たり前だろ」
 吉野はいつものようににっと笑った。鼻の頭に皺をよせて。
「来なかったら――、僕はきっと、きみを追いかけていくよ」
 アレンの声は、徐々に掠れて囁くようだった。
「馬鹿なこと言ってるよ」
 吉野はそんな彼を目を細めて笑って見つめていた。


「じゃあ、もう行くよ」
 人混みに紛れていくその背中に、これまで感じたことがないほど胸が締めつけられ、アレンは堪らず声をあげる。
「ヨシノ!」
 縋りつく悲鳴のようなその声に、吉野はもう一度振り返る。そして普段と変わりなくにっと笑って、軽く手を振った。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

婚約者に消えろと言われたので湖に飛び込んだら、気づけば三年が経っていました。

束原ミヤコ
恋愛
公爵令嬢シャロンは、王太子オリバーの婚約者に選ばれてから、厳しい王妃教育に耐えていた。 だが、十六歳になり貴族学園に入学すると、オリバーはすでに子爵令嬢エミリアと浮気をしていた。 そしてある冬のこと。オリバーに「私の為に消えろ」というような意味のことを告げられる。 全てを諦めたシャロンは、精霊の湖と呼ばれている学園の裏庭にある湖に飛び込んだ。 気づくと、見知らぬ場所に寝かされていた。 そこにはかつて、病弱で体の小さかった辺境伯家の息子アダムがいた。 すっかり立派になったアダムは「あれから三年、君は目覚めなかった」と言った――。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

公爵様、契約通り、跡継ぎを身籠りました!-もう契約は満了ですわよ・・・ね?ちょっと待って、どうして契約が終わらないんでしょうかぁぁ?!-

猫まんじゅう
恋愛
 そう、没落寸前の実家を助けて頂く代わりに、跡継ぎを産む事を条件にした契約結婚だったのです。  無事跡継ぎを妊娠したフィリス。夫であるバルモント公爵との契約達成は出産までの約9か月となった。  筈だったのです······が? ◆◇◆  「この結婚は契約結婚だ。貴女の実家の財の工面はする。代わりに、貴女には私の跡継ぎを産んでもらおう」  拝啓、公爵様。財政に悩んでいた私の家を助ける代わりに、跡継ぎを産むという一時的な契約結婚でございましたよね・・・?ええ、跡継ぎは産みました。なぜ、まだ契約が完了しないんでしょうか?  「ちょ、ちょ、ちょっと待ってくださいませええ!この契約!あと・・・、一体あと、何人子供を産めば契約が満了になるのですッ!!?」  溺愛と、悪阻(ツワリ)ルートは二人がお互いに想いを通じ合わせても終わらない? ◆◇◆ 安心保障のR15設定。 描写の直接的な表現はありませんが、”匂わせ”も気になる吐き悪阻体質の方はご注意ください。 ゆるゆる設定のコメディ要素あり。 つわりに付随する嘔吐表現などが多く含まれます。 ※妊娠に関する内容を含みます。 【2023/07/15/9:00〜07/17/15:00, HOTランキング1位ありがとうございます!】 こちらは小説家になろうでも完結掲載しております(詳細はあとがきにて、)

堕ちた父は最愛の息子を欲に任せ犯し抜く

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

もう、いいのです。

千 遊雲
恋愛
婚約者の王子殿下に、好かれていないと分かっていました。 けれど、嫌われていても構わない。そう思い、放置していた私が悪かったのでしょうか?

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

処理中です...