胡桃の中の蜃気楼

萩尾雅縁

文字の大きさ
上 下
401 / 739
七章

しおりを挟む
「おい、お前、髪を切れよ」
 背後から、いきなり括ってある髪の束を引っ張られたのだ。アレンは「痛っ!」と小さく叫んで、そのまま後ろに力を抜く。倒れてきた彼を、吉野は慌てて支えにまわるはめになる。
「ダメだよ、デヴィッド卿と約束したもの」
 アレンが悪戯に目を細めてくすくすと笑いながら反論すると、吉野はもたれかかっている彼の背中を押し返して、厳めしく眉をひそめた。
「今年の下級生組は異様に長髪率高いだろ。お前のせいだぞ。生徒代表たる監督生が例外を作るなよ」

 その吉野の言いように、アレンだけでなく、クリスやフレデリックまでもが揃って目を丸め、口をあんぐりと開けている。

「きみの口から、そんな言葉を聞ける日が来ようとは――」
 フレデリックが、ゆっくりと噛みしめるように呟いた。
「なんで?」
 心外だとでも言いたげな吉野の目つきに、またもや皆して神妙な顔になる。
「だって、きみ、例外中の例外じゃないか!」
 クリスが呆れたように吹きだした。

「俺はいいんだよ。俺の髪型をまねるような奴、いないもの」
 平然と言い放つ吉野に、今度は一同顔を見合わせて絶句する。
 いや、まねても同じようにならないんだよ、髪質が違いすぎて――。などとは誰も言えない。だいたい吉野は短髪だし、取り立てて特徴的な髪型をしているわけではないのだから、アレンとは比較できない。

「言いにくいんなら、俺からデヴィに言ってやるよ」
 ぐるりと皆の顔を見回したのち、本題に戻してアレンに視線を据えた吉野を見返す瞳がとたんに曇る。
 吉野の言い分は道理にかなっている。反論のしようはないのだが、デヴィッドが自分に求めている広告塔としてのイメージもあるのだ、とアレンの頭のなかではぐるぐると思考が巡っているのだ。


「授業は?」
 そんなの彼の返事を待つでもなくひらひらと掌を振り、ひとり歩きだした吉野に、アレンは腕を伸ばす。だが掴む前にぐっと拳を握りこんで、ぱたりと自分の横に落としてしまった。

「生徒代表たる銀ボタンが授業をサボらないでよ!」

 若干腹立ちまぎれに、遠ざかる背中に声を張った。
 吉野はくるりと振り返り、にっと片手を払う。

「俺はいいんだよ! 俺のまね、できる奴なんていないだろ!」


「まさしく正論」
「ヨシノだねぇ」
 クリスに続いて呟いたフレデリックは、もの憂い視線で吉野を見送るアレンにちらりと目を遣った。悔しそうでもあり、淋しげでもある友人の心中をおもんばかり、それでも艶のある綺麗な横顔にどう応えるべきか、と思案する。

「――今日こそ彼を説得してくるよ」
 フレデリックは苦笑し肩をすくめた。
「ヨシノ・トヅキの扱い如何いかんが寮の統制の鍵だって、フレミング先輩もハロルド先輩も、それにアボット先輩でさえ、口を酸っぱくしておっしゃっていたんだ」

 吉野の後を追って駆けだしたフレデリックは、あ、と声をあげ、思いだしたように振り返った。

「先生に上手く言っといておくれよ!」




「ヨシノ」
「なんだ、お前まで来たのか?」
 言いながら、吉野はけやきの幹にもたれていた腰を浮かせて彼のために場所を開けた。フレデリックはほっとしたように微笑んで、柔らかな草に覆われた大地に腰を下ろし、ひんやりとした空気と草いきれを胸いっぱいに吸い込む。
「樹に登らないんだね」
「もうさ、空を見ても自由に思えないんだ」
 思いがけない返事に驚いて、フレデリックは傍らの吉野を振り返る。

「欧州でいろいろあったから?」
 ふっと息を継いで首を振る吉野。
「ほら、今は首輪がついているからさ」
 悪戯っぽく眉をあげ、首元の白いボウタイに指をかける。
「首輪? 酷いなぁ。それって僕も同じだよ」
 フレデリックは声を立てて笑いながら、吉野の腕を小突いた。吉野も肩を震わせて笑っている。

 ひとしきりして、吉野は自分の膝に頬杖をついてフレデリックをしみじみと見つめた。
「なぁ、俺、お前の兄貴に逢ってみたかったよ。いろいろ話して、聴いてみたかったよ」
 穏やかな瞳のまま自分を見つめ返すフレデリックに、吉野は甘えるような視線を向けている。
「なぁ、お前の兄貴、どんな奴だった?」
「うーん――。優しくて、楽しくて。僕のことをすごく可愛がってくれていた」
 微笑みながら話すフレデリックを、吉野はじっと見つめている。

「ヘンリーはさ、ああ見えてすごく独占欲の強い奴なんだ」

 急に変わった話題に、フレデリックは不思議そうに眉をあげる。だが吉野は自分に話しているというよりも、どこか遠いところに視線を据えているようだ。それこそ、亡くなった彼の兄にでも話しかけているかのように――。

「だから絶対に誰にもお前の兄貴の話はしない。だけど俺が、お前に聞いた話をした時だけは、話して聴かせてくれた。お前のために。お前が誤解しているからって」

 瞳を震わせ、息を呑みフレデリックに、吉野は淡々と語り続けていた。

「お前の兄貴ってのは、あいつにとってさ、誰ともその思い出を分かち合いたいと思わないほど大切な記憶なんだ。あいつのこと、ハリーって呼んでいいのは、お前の兄貴フランクだけなんだぞ。だからアーニーも、デヴィも、ハリーって呼ばない。自分たちの方がフランクよりもずっと、付き合い長いのにさ」

 奥歯を噛みしめじっと地面を睨めつけているフレデリックの横で、吉野も同じように深緑に覆われた木立を眺めた。

「ごめんな。もっと早く話せば良かった」

 後悔を告げる呟きに、フレデリックはぶんぶんと大きく首を振る。

「ヘンリーはさ、フランクが死ぬ直前まで、本当に何も知らなかったんだって。フランクはさ、例の動画でわざとヘンリーを怒らせて自分から遠ざけてさ、ひとりで戦っていたんだ。アーニーは、少しは知っていたみたいだけれど、卒業していたしな」

 深々と濃い葉を重ねる梢から射す夏の残照が、目に痛かった。眩しすぎて見ていられなかった。
 だから、フレデリックは立てた膝の上に肘をつき目元を隠した。じっと息を殺して、吉野の言葉を一言一句聞き逃すまいと耳をそばだてながら。

「俺さぁ、一学年の時さぁ、アーニーに地図を貰ったんだ。ヘンリーとフランクが作った地図。校内のな、隠れ家っていうのかな、要するに、悪さする場所が記してあるんだ。下級生連れ込んだりさ、ドラッグ吸うのに使ったり――。そういう場所を一つ一つ調べていたらさ、フランクがたくさんヒントを残してくれていたんだ。自分がしくじった時のためだったのか、それとも卒業までにカタがつかなかった時のためなのか、もう判らないけどさ。そのおかげで、マクドウェルまでたどり着けたんだ」

 吉野は言葉を切って、ふっと表情を和らげた。

「だから俺、なんでフランクは命懸けでそんな頑張ってたんだろう、てずっと考えてたんだ」

 フレデリックもおもむろに顔をあげ、遠い記憶に想いを馳せる。

「やっぱりな、お前のためだったのかな、て思うんだ。自分が卒業して、ヘンリーが卒業して、入学してくるお前に、胸を張って誇れる母校だって言いたかったんだろうな、って」

 吉野は少し首を傾げ、フレデリックを見つめて目を細めた。

「お前の兄貴みたいな奴がいたからさ、この学校は五百年もの間続いてきたんだな、きっと。――監督生就任おめでとう、フレデリック・キングスリー。お前は俺の大切な友人で、お前の兄貴は、俺が一番尊敬している英国人だよ」

 吉野のくれた祝いの言葉が木漏れ日よりも眩しかった。今度こそ本当に目を開けていられなくて、フレデリックはぎゅっと歯を食いしばって瞼を閉じた。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

婚約者に消えろと言われたので湖に飛び込んだら、気づけば三年が経っていました。

束原ミヤコ
恋愛
公爵令嬢シャロンは、王太子オリバーの婚約者に選ばれてから、厳しい王妃教育に耐えていた。 だが、十六歳になり貴族学園に入学すると、オリバーはすでに子爵令嬢エミリアと浮気をしていた。 そしてある冬のこと。オリバーに「私の為に消えろ」というような意味のことを告げられる。 全てを諦めたシャロンは、精霊の湖と呼ばれている学園の裏庭にある湖に飛び込んだ。 気づくと、見知らぬ場所に寝かされていた。 そこにはかつて、病弱で体の小さかった辺境伯家の息子アダムがいた。 すっかり立派になったアダムは「あれから三年、君は目覚めなかった」と言った――。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

公爵様、契約通り、跡継ぎを身籠りました!-もう契約は満了ですわよ・・・ね?ちょっと待って、どうして契約が終わらないんでしょうかぁぁ?!-

猫まんじゅう
恋愛
 そう、没落寸前の実家を助けて頂く代わりに、跡継ぎを産む事を条件にした契約結婚だったのです。  無事跡継ぎを妊娠したフィリス。夫であるバルモント公爵との契約達成は出産までの約9か月となった。  筈だったのです······が? ◆◇◆  「この結婚は契約結婚だ。貴女の実家の財の工面はする。代わりに、貴女には私の跡継ぎを産んでもらおう」  拝啓、公爵様。財政に悩んでいた私の家を助ける代わりに、跡継ぎを産むという一時的な契約結婚でございましたよね・・・?ええ、跡継ぎは産みました。なぜ、まだ契約が完了しないんでしょうか?  「ちょ、ちょ、ちょっと待ってくださいませええ!この契約!あと・・・、一体あと、何人子供を産めば契約が満了になるのですッ!!?」  溺愛と、悪阻(ツワリ)ルートは二人がお互いに想いを通じ合わせても終わらない? ◆◇◆ 安心保障のR15設定。 描写の直接的な表現はありませんが、”匂わせ”も気になる吐き悪阻体質の方はご注意ください。 ゆるゆる設定のコメディ要素あり。 つわりに付随する嘔吐表現などが多く含まれます。 ※妊娠に関する内容を含みます。 【2023/07/15/9:00〜07/17/15:00, HOTランキング1位ありがとうございます!】 こちらは小説家になろうでも完結掲載しております(詳細はあとがきにて、)

堕ちた父は最愛の息子を欲に任せ犯し抜く

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

もう、いいのです。

千 遊雲
恋愛
婚約者の王子殿下に、好かれていないと分かっていました。 けれど、嫌われていても構わない。そう思い、放置していた私が悪かったのでしょうか?

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

処理中です...