胡桃の中の蜃気楼

萩尾雅縁

文字の大きさ
上 下
266 / 739
五章

しおりを挟む
 玄関のドアを開けた吉野を見るなり、飛鳥は声を立てて笑いだした。
「吉野――、すごく焼けたね! もう日に焼けたっていうよりも、焦げたって感じ?」
 目尻に涙まで浮かべて笑っている。
「これでも、だいぶ抜けたんだよ。――飛鳥は顔色が悪いな」
 吉野は文句でもつけるように呟くと、チラリとヘンリ―を睨めつける。
「そりゃあ、きみに比べればね」
 ヘンリーは口の端で嗤って吉野を見返した。




「砂漠はどうだった? 楽しかった?」
 キッチンでコーヒーを淹れる吉野を、飛鳥はカウンターにもたれて嬉しそうに見つめている。なんといっても、三カ月ぶりだ。ここに来るまでは、あれもこれもと言わなきゃいけない小言を一つ一つ数えていたのに、顔を見たとたん、そんなことは全部どうでも良くなってしまっている。
「ラクダに乗るの、上手くなったよ」
 吉野は褐色に焼けた肌に白い歯を見せて、にっこりと笑う。


 シュンシュンとお湯の沸く音を聞きながら、薄く広がる水蒸気越しに、飛鳥はぼんやりと弟を眺める。

 日に焼けただけじゃない、雰囲気が変わった。すごく男っぽくなった――。

 この数カ月での、吉野の目を見張る成長ぶりに驚いた。
 また一段と背が伸びた。肩がごつくなった。カッターシャツの袖を捲りあげた腕もずっと逞しくなっている。

 自分が吉野の歳の頃、こんなに急激に変わっていただろうか? いつの間に、吉野はこんな低い声で喋るようになったんだろう? 

 目の前の男は確かに吉野なのに、どこか知らない誰かのようにも思えて、胸が痛んだ。ウイスタンへの留学を終えて一年ぶりに会った時だって、こんなふうには思わなかったのに――。


「飛鳥、それ運んで」
 コーヒーカップを並べたトレイを目の前に置かれ、飛鳥はふっと我に返ってハイチェアーから立ちあがる。
「ポットも?」
「これは俺が持っていくよ。あいつ、絶対コーヒーは二杯続けて飲むだろ?」
 吉野は、別のトレイにコーヒーポットとシュガーポット、それにミルクを載せている。不思議そうに見ている飛鳥に、「これは、アレンとデヴィの分。あいつら甘党だから」鼻の頭に皺を寄せてにっと笑いかける――。

 笑う時の癖は、やっぱり吉野だ。このコーヒーの苦みの強い香りも、吉野の香りだ。変わっていく部分と変わらない部分とがあって、でも、どちらも吉野なんだ。

 飛鳥はひとり苦笑しながら、トレイを応接間に運ぶ。




「お待たせ」
 飛鳥が部屋に入ったとたんに、無機質なシルバーで統一されたモダンな部屋を覆っていた寒々とした空気が一気に緩んだ。
 アレンは、ホッとした瞳で飛鳥の背後の吉野に目をやり、デヴィッドはデヴィッドで、あからさまに溜息をつき、ヘンリーは、どこ吹く風といった感じで煙草をふかせている。

 吉野は呆れた様子でアレンの横に腰を下ろした。

 アレンの耳許で何かを囁き、緊張してすっかり固くなっている彼の顔に笑みを引きだして笑いあっている弟から視線を移し、飛鳥は、まじまじとアレンの顔を眺めていた。

 彼も、吉野と変わらないくらいに背が高い。だけど、顔も体つきもずっと華奢で、印象も、繊細で壊れやすいアンティークの人形のように生命感がなかった。吉野の言葉に、目を細めて笑う。頷く。徐々に頬に赤みがさしている。上目遣いに唇を尖らせて、吉野を睨む。
 そんな僅かな表情の変化で、やっとこの子は人間なのか、と思ってしまう。動いているのが不思議なくらいの綺麗な美術品のようだ。

 前に会ったのはいつだっただろう? 
 一昨年のクリスマスコンサートだったろうか? 

 デヴィッドやアーネストはポスターやCMの製作で彼と接する機会があったようなのに、飛鳥自身はほとんどアレンのことを知らない。

 吉野の大切な友達なのに――。


 飛鳥はそんな自分を反省しながら、デヴィッドに話を振った。
「デイヴの言っていた通りだね。アレンもこの前のポスターからしたら、すっかり大人びたね」
「でしょ! もう次回はストーリーを変えなきゃねぇ!」
 デヴィッドはニヤリと、してやったり、と吉野を眺める。吉野は、ふんっと鼻を鳴らして吐き捨てるように言い返す。
「いい加減、天使バージョン辞めればいいだろ。ひとの顔、勝手に使いやがって」

「吉野、言葉使いが悪いよ。あの写真は僕が使ってくれって言ったんだ。お前、ちょっと勝手なことしすぎ。人目に縛られて、行動を制限されるくらいでちょうどいいんだよ!」
 顔をしかめて怒る飛鳥に、吉野はすっと眉根を寄せて、「何のことを言っているの?」と慎重な声音で訊き返した。

「授業の出席日数、酷すぎるだろ! いくらレポートを出して、試験さえ受けておけばいいっていっても、これじゃ、何のために学校に行っているのか判らないだろ!」
「――それ、飛鳥が言う?」
 ほっとしたようにクスクス笑い、吉野はひょいっと肩をすくめた。
「――大学はいいんだよ。大学は!」
 飛鳥は口ごもりながらも、自分に言い聞かすように大きく頷いた。
「うん、そうだな。こいつなんか特にそうだな」
 吉野は笑いを噛み殺しながらヘンリーをチラ見する。

 ヘンリーは素知らぬ顔をして、「おかわり」と手元のコーヒーカップをついっと吉野の前に置く。

「自分で入れろよ。ポットに入っている」
「きみが淹れてくれるのが美味しいのに」
「俺が淹れたやつを入れてあるんだから、同じだよ」
「僕が美味しく入れてあげるよ」
 デヴィッドが溜息をつきながら助け船を出した。

 カップから昇り立つ熱い湯気と、広がる芳醇な香りに、誰もが頬を緩めた。申し合わせたように、みんな黙りこくったまま、自分のカップを口に運んだ。

 ヘンリーは飲み終わるとカチャリとカップをソーサーに戻し、「ヨシノ、それにアレンも、クリスマス休暇は空けておいてくれるかい?」と、順繰りに二人に視線を向けた。

「あのポスター、ずいぶん評判が良くってね。米国での新店舗完成にあわせてキャンペーンを打つことにしたんだ。一月のラスベガスの見本市にも出品するしね。一緒に来てほしい」
「誰が、」
「見本市で、リック・カールトンに会えるよ」
 嫌そうに顔をしかめた吉野の文句を、ヘンリーは笑って遮った。
「きみ、彼の大ファンだったよね」

 にっこりと笑うヘンリーを吉野は黙って睨めつけ、飛鳥は顔色を変えて眉根を寄せる。デヴィッドは、こいつ、何を考えているんだ? とでも言いたげに訝しげにヘンリーを見ている。
 ただアレンだけが、訳も判らずオロオロと、皆の顔を見つめていた。





しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

婚約者に消えろと言われたので湖に飛び込んだら、気づけば三年が経っていました。

束原ミヤコ
恋愛
公爵令嬢シャロンは、王太子オリバーの婚約者に選ばれてから、厳しい王妃教育に耐えていた。 だが、十六歳になり貴族学園に入学すると、オリバーはすでに子爵令嬢エミリアと浮気をしていた。 そしてある冬のこと。オリバーに「私の為に消えろ」というような意味のことを告げられる。 全てを諦めたシャロンは、精霊の湖と呼ばれている学園の裏庭にある湖に飛び込んだ。 気づくと、見知らぬ場所に寝かされていた。 そこにはかつて、病弱で体の小さかった辺境伯家の息子アダムがいた。 すっかり立派になったアダムは「あれから三年、君は目覚めなかった」と言った――。

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

堕ちた父は最愛の息子を欲に任せ犯し抜く

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

公爵様、契約通り、跡継ぎを身籠りました!-もう契約は満了ですわよ・・・ね?ちょっと待って、どうして契約が終わらないんでしょうかぁぁ?!-

猫まんじゅう
恋愛
 そう、没落寸前の実家を助けて頂く代わりに、跡継ぎを産む事を条件にした契約結婚だったのです。  無事跡継ぎを妊娠したフィリス。夫であるバルモント公爵との契約達成は出産までの約9か月となった。  筈だったのです······が? ◆◇◆  「この結婚は契約結婚だ。貴女の実家の財の工面はする。代わりに、貴女には私の跡継ぎを産んでもらおう」  拝啓、公爵様。財政に悩んでいた私の家を助ける代わりに、跡継ぎを産むという一時的な契約結婚でございましたよね・・・?ええ、跡継ぎは産みました。なぜ、まだ契約が完了しないんでしょうか?  「ちょ、ちょ、ちょっと待ってくださいませええ!この契約!あと・・・、一体あと、何人子供を産めば契約が満了になるのですッ!!?」  溺愛と、悪阻(ツワリ)ルートは二人がお互いに想いを通じ合わせても終わらない? ◆◇◆ 安心保障のR15設定。 描写の直接的な表現はありませんが、”匂わせ”も気になる吐き悪阻体質の方はご注意ください。 ゆるゆる設定のコメディ要素あり。 つわりに付随する嘔吐表現などが多く含まれます。 ※妊娠に関する内容を含みます。 【2023/07/15/9:00〜07/17/15:00, HOTランキング1位ありがとうございます!】 こちらは小説家になろうでも完結掲載しております(詳細はあとがきにて、)

【完結】義妹に婚約者を取られてしまい、婚約を解消することに……傷心の私はお母様の国に亡命することに致します。二度と戻りませんので悪しからず。

つくも茄子
恋愛
公爵令嬢のマリアンヌは婚約者である王太子殿下から婚約解消を言い渡されてしまった。 マリアンヌの義妹リリーと恋仲になったせいで。 父と再婚した義母の連れ子であるリリーは、公爵家の養女でもある。つまり、実子並みの権利を持っているのだ。そのため、王家と公爵家との縁組を考えればどちらの令嬢と結婚しても同じこと。 元婚約者がいては何かと都合が悪いからと、マリアンヌは自ら母国を去る。行先は、亡き実母の祖国。祖父や伯父たちはマリアンヌの移住を喜んで受け入れる。 彼女を皇女に!と思うも、本人に拒否されてしまい、仕方なく「女公爵」に。 マリアンヌとしては小国の公爵令嬢が、大国の皇女殿下になる訳にはいかなかった。優しい伯父たち(大国の王族)のため、「女公爵」として、新しい母国のために奮闘してゆく。王太子妃としての教育がこのような形で活かされていく。 一方、元婚約者の王太子殿下には暗雲が立ち込めていた。 彼は王太子位を剥奪され一介の王子になっていたのだ。妻のリリーは、妃として落第点を押される程の不出来さ。 リリーは高位貴族の教育さえ受けていなかったことを元婚約者は知らなかったよう。彼女の母親は下位貴族出身。当然、その娘であるリリーも下位貴族の教育しか受けていない。 内政も外交も上手くいかない。 経済さえも危うくなってきた。 彼らの未来はどうなるのか??? 他サイトにも公開中。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

処理中です...