胡桃の中の蜃気楼

萩尾雅縁

文字の大きさ
上 下
178 / 739
四章

始まり1

しおりを挟む
 落ちついたこぢんまりとした村を抜け、石造りの橋を渡った。ところどころ樹々の立ち並ぶなだらかな丘陵を超えると、広々とした牧草地に出た。研究所らしき建物も、屋敷らしいものも、未だ見えない。

 飛鳥はハイヤーの座席隣に腰かけるヘンリーに、そっと尋ねるような視線を向けた。眠っているかと思っていたのに、その視線を感じ取ったかのように目を開けて、「もうすぐだよ。もう、敷地内に入っているからね」とヘンリーは柔らかく微笑んだ。

「こんな田舎で驚いた?」
 車窓を流れる緑に目をやり、のんびりとした口調で話す彼は、いつもにもまして悠然としていて、飛鳥の脳裏にふと、学生の頃、彼が自らを称して言った『領主様のお坊ちゃん』という言葉が過ぎる。
 彼は、人の上に立つことを義務づけられそのための教育を受けてきた、自分とは住んでいる世界が違う、と否定し続けてきた友人だった。
 その彼に助けられ、彼の傍らに未だにいて、こうして同じ車で、彼の生まれ育った家に向かっている。

 飛鳥は運命の皮肉に苦笑しながら、「僕は都会の下町育ちだからね、こんな広々とした場所で育ったきみが、羨ましいよ」とヘンリーの視線の先にある、延々と続く稜線を眺める。

「でも母は、こんな田舎の山奥で育ったらしいんだ。僕も吉野も、母の故郷に行ったことはないけれどね。だからかな、吉野は木を見れば登りたがるし、川や池を見ると泳ぎたがるんだ。母から受け継いだ血が騒ぐんだよ、きっと。きみは、ここでどんなふうに過ごしていたの?」
「僕も同じだよ。木登りしたり、池や川で泳いだりしたよ。父は仕事で忙しくて、たまに屋敷にいる時でもそんなことをするようなタイプではなかったけれど、夏休みに遊びにきてくれる叔父に、いろんなことを教わったよ。家庭教師の目を盗んで連れ出して下さるのを、いつも心待ちにしていた」

 ヘンリーは懐かしそうに目を細めた。

「インド支社にいらっしゃるっていう?」
「そう。でも、今度CEOに就任されるからね、戻ってきて下さるんだ」

 嬉しそうに話すヘンリーを、飛鳥は少しばかり驚いた心持ちで眺めた。こんなふうに、好意的な感情を露わにして他人のことを話す彼は、見たことがなかった。

 ここは、本当に彼が安心して過ごせる場所なんだ――。

 ロンドンの彼のフラットでさえ見せたことのない、柔らかく、くつろいだ彼の空気に、飛鳥も触発されたように微笑んだ。

「きみにとって、いいように動いているんだね」
 何気なく口にした一言に、ヘンリーは一瞬、目に険を宿し、「そうだね、そう願いたいよ」と皮肉気に呟く。



 またしばらく沈黙が続く。もうすぐだ、と言われたわりに、それらしき建物は見えない。変わらない景色に退屈してきたころ、ヘンリーが口を開いた。

「もう着くよ」
 その言葉のとおり、橋を渡り、林の中を通る一本道を大きく左に曲がったとたん、視界が開けて眼下に壮麗な屋敷が現れた。広大なフォーマルガーデンの綺麗に整備された生け垣の向こうに、その屋敷は優雅に佇んでいたのだ。

 うゎ、ヘンリーそのものじゃないか――。

 飛鳥は、ひきつった顔を隠すように口許を押さえる。



 だが、やっと見えてきたとはいえ、ここからがまた永遠のように長い。このままたどり着かないのではないかと思えるほど果てしない道中では、漠然と夢のように思えていた、これからシューニヤに会う、という事実が、いきなり現実という形をまとって飛鳥に迫っていた。こんなお城に住んでいる人だなんて、想像すらしていなかった。白い壁の研究室に、白衣のシューニヤという、勝手な妄想が音を立てて崩れていた。

 ヘンリーの家なんだから、当たり前じゃないか。

 彼の持つイメージそのままのなのに、なぜか念頭になかった時代がかった屋敷と、テクノロジーの最先端を行くシューニアのイメージが、ドロドロの闇鍋をつつき廻しているように、飛鳥の中で不快な感触を募らせていた。



 屋敷の車寄せに停まった時には、飛鳥は緊張し過ぎてすっかり気分が悪くなっていた。

 胃がムカムカする……。

 青ざめた顔で、ギクシャクと車を下りた時、

「ヘンリー!」

 と、甲高い声と同時に重厚な玄関の扉が開いて、赤い民族衣装を着た少女が駆けよってきた。

「ただいま!」とヘンリーはその少女を軽々と高く抱き上げる。
「ちゃんと食べている? また軽くなっている」
「変わらないわよ」
 少女はヘンリーの首に腕を回し、首だけ捻って飛鳥に顔を向けた。

「お姫様のご所望どおり、彼を連れてきたよ」
 ヘンリーはそっと少女を床に下ろし、飛鳥に歩み寄った。

「アスカ、彼女がサラ・スミス。僕の妹だよ」

 大きく目を見開いて茫然と立ち尽くす飛鳥の肩に手を置いて、今まで誰にも見せたことのない宝物を初めて友人に見せるのだ、とばかりに誇らしげにその小さな少女を紹介する。


「ヘンリー、ごめん。吐きそう――」

 飛鳥は、口を押えて、その場にうずくまっていた。






しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

婚約者に消えろと言われたので湖に飛び込んだら、気づけば三年が経っていました。

束原ミヤコ
恋愛
公爵令嬢シャロンは、王太子オリバーの婚約者に選ばれてから、厳しい王妃教育に耐えていた。 だが、十六歳になり貴族学園に入学すると、オリバーはすでに子爵令嬢エミリアと浮気をしていた。 そしてある冬のこと。オリバーに「私の為に消えろ」というような意味のことを告げられる。 全てを諦めたシャロンは、精霊の湖と呼ばれている学園の裏庭にある湖に飛び込んだ。 気づくと、見知らぬ場所に寝かされていた。 そこにはかつて、病弱で体の小さかった辺境伯家の息子アダムがいた。 すっかり立派になったアダムは「あれから三年、君は目覚めなかった」と言った――。

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

公爵様、契約通り、跡継ぎを身籠りました!-もう契約は満了ですわよ・・・ね?ちょっと待って、どうして契約が終わらないんでしょうかぁぁ?!-

猫まんじゅう
恋愛
 そう、没落寸前の実家を助けて頂く代わりに、跡継ぎを産む事を条件にした契約結婚だったのです。  無事跡継ぎを妊娠したフィリス。夫であるバルモント公爵との契約達成は出産までの約9か月となった。  筈だったのです······が? ◆◇◆  「この結婚は契約結婚だ。貴女の実家の財の工面はする。代わりに、貴女には私の跡継ぎを産んでもらおう」  拝啓、公爵様。財政に悩んでいた私の家を助ける代わりに、跡継ぎを産むという一時的な契約結婚でございましたよね・・・?ええ、跡継ぎは産みました。なぜ、まだ契約が完了しないんでしょうか?  「ちょ、ちょ、ちょっと待ってくださいませええ!この契約!あと・・・、一体あと、何人子供を産めば契約が満了になるのですッ!!?」  溺愛と、悪阻(ツワリ)ルートは二人がお互いに想いを通じ合わせても終わらない? ◆◇◆ 安心保障のR15設定。 描写の直接的な表現はありませんが、”匂わせ”も気になる吐き悪阻体質の方はご注意ください。 ゆるゆる設定のコメディ要素あり。 つわりに付随する嘔吐表現などが多く含まれます。 ※妊娠に関する内容を含みます。 【2023/07/15/9:00〜07/17/15:00, HOTランキング1位ありがとうございます!】 こちらは小説家になろうでも完結掲載しております(詳細はあとがきにて、)

もう、いいのです。

千 遊雲
恋愛
婚約者の王子殿下に、好かれていないと分かっていました。 けれど、嫌われていても構わない。そう思い、放置していた私が悪かったのでしょうか?

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

処理中です...