胡桃の中の蜃気楼

萩尾雅縁

文字の大きさ
上 下
135 / 739
三章

しおりを挟む
 白く曇った窓ガラスを掌で擦り、外を眺めた。カレッジ内に居住する教授の部屋から見下ろした広々とした中庭には、薄っすらと雪が積もっていた。時計の針はもうすでに十時を廻っているのに、空は重い灰色で覆われ戸外は未だ薄暗い。

 昨夜は結局、誘われるままにハワード教授の部屋に押しかけ、明け方近くまで語り明かした。と言っても喋っていたのは、飛鳥と教授だけで、吉野とデヴィッドは、ずっとスマートフォンをいじくりながらゲームに興じていたのだが。
 ソファーに腰かけたままの姿勢で眠り込んでいる二人を起こさないように、飛鳥はそっと壁際に移動し、そこに飾られている記念写真を一枚一枚眺めていた。そしてその中の、見覚えのある色あせた古い写真の前で立ち止まった。重厚な金属のフレームの中には、若かりし頃の祖父と教授が気取ったポーズで立っていた。

 ひと夏だけの親友。けれど、生涯忘れられない友だった――。

 祖父の話してくれた、ヨーロッパ旅行中に出会ったという、“金髪ゴールデンテディ”というあだ名と、古ぼけた一枚の写真しか手がかりのない誰か。何十年も昔のケンブリッジ大学生をなんとしても探し出して、祖父の残した願いを叶えたかった。



「祖父のあなたへ宛てた手紙を取りに行ってきます」
 朝食を運んできたハワード教授に、飛鳥は振り返って告げた。
「俺が行く」
 吉野が目を開けて、大きく伸びをしながら立ち上がる。
「おはよう、先に食べてからにしなさい」

 教授の言葉に頷いて、薄切りトーストの上にベーコンエッグの載った、教授にしては、いつもよりも少しだけ手の込んだ新年の朝食を頬張り、淹れたての熱い紅茶を流しこんだ。皆、寝不足のぼんやりとした顔のまま、言葉少なで、機械的に食事を済ませた。吉野は食べ終わるとすぐに立ち上がった。飛鳥が手紙を置いてある場所を説明しながら、官舎の玄関先まで見送りに出た。

 英国に来て初めての雪景色と肌に突き刺さるような冷気に、吉野はぶるっと身を震わせて、「飛鳥、薄着でフラフラ出かけたりするなよ」と、きつい視線で釘を刺す。
「今から出かけるのはお前の方だろ? 寄り道せずに、すぐに戻っておいでよ」


「納得されましたか? 教授」
 デヴィッドが目を覚ましたのか、教授と話している声が聞こえる。飛鳥はドアの前で立ち止まり、なぜか緊張して身を強張らせた。

「学生のことは、学生たちに任せておけばいいんですよ。確率計算して勝とうとか、いかさまで怒らせてゲームに引きずり込むとか、数学科の連中は子ども相手に目くじら立て過ぎなんですよねぇ。兄も、呆れていましたよ」
「それはそうだろう。ポーカーは、確率と期待値の評価で左右される、実に数学的なゲームだからね。ヨシノは、アスカが酒を勧められる平均値を、一日五杯として、この一年の大学の授業日数分、きっちりと、うちの学生たちから勝をもぎ取っていったんだ。してやられた彼らの気持ちだって判らんでもないだろう?」


「すみません、教授。ここでは、もう、吉野にはポーカーはやらせません」
 いたたまれない思いでそっとドアを開け部屋に入ると、飛鳥は深く頭を下げる。

「いや、きみを責めている訳ではないんだよ」
 ハワード教授は優し気に笑い、「ただ、数学科の連中がそこまでいう彼の才能の片鱗を、わたしも見てみたかっただけなんだよ」と悪戯っ子のような瞳をして付け加えた。

「倖造のあの才能も、きみ達ふたりに引き継がれているのかと、つい、期待してしまってね……」
 教授は逆に申し訳なさそうに呟くと、飛鳥のティーカップにお茶を継ぎ足し、ソファーに座るようにと促した。

「こんなにも長く生きてきたのに、倖造と、もう一人、ソールスベリーだけだったよ。想像を遥かに超えた新しい世界をわたしに見せてくれたのは――」
 少し淋し気に表情を曇らせる教授に、「マスマティカル・サイエンス……」と飛鳥はハッとして思い出し、呟いていた。

「ああ、きみも読んでくれていたのかね」
 教授は嬉しそうに目を細めている。

 ヘンリーじゃない。あの論文を書いたのは――。

 飛鳥は咽喉元まで出掛かった言葉を紅茶で流し込み、慌てて呑み込む。



「そういえば、ヘンリーはもう米国だって?」
 デヴィッドが話題を変えてくれたことにホッとしながら、飛鳥は頷くと、「教授、純粋数学の世界ではないですが、祖父の思いは『杜月』と僕たちが、確かに受け継いでいます。五日の米国家電テクノロジー国際見本市の中継を、教授もぜひご覧になって下さい。祖父と僕の夢の、集大成なんです」誇らしげに前髪を掻き上げ、少し照れたように微笑んだ。

「それは、楽しみだね」
 ハワード教授が嬉しそうに何度も頷いてくれたので、飛鳥も感慨深い思いで満たされていた。

 それにしても、お祖父ちゃんと教授の約束って、なんだったんだろう――。

 胸にくすぶっていた疑問を、訊いていいものかと躊躇して、そっと、眼鏡の奥の教授の深く青い海のような瞳を、見つめていた。






しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

婚約者に消えろと言われたので湖に飛び込んだら、気づけば三年が経っていました。

束原ミヤコ
恋愛
公爵令嬢シャロンは、王太子オリバーの婚約者に選ばれてから、厳しい王妃教育に耐えていた。 だが、十六歳になり貴族学園に入学すると、オリバーはすでに子爵令嬢エミリアと浮気をしていた。 そしてある冬のこと。オリバーに「私の為に消えろ」というような意味のことを告げられる。 全てを諦めたシャロンは、精霊の湖と呼ばれている学園の裏庭にある湖に飛び込んだ。 気づくと、見知らぬ場所に寝かされていた。 そこにはかつて、病弱で体の小さかった辺境伯家の息子アダムがいた。 すっかり立派になったアダムは「あれから三年、君は目覚めなかった」と言った――。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

公爵様、契約通り、跡継ぎを身籠りました!-もう契約は満了ですわよ・・・ね?ちょっと待って、どうして契約が終わらないんでしょうかぁぁ?!-

猫まんじゅう
恋愛
 そう、没落寸前の実家を助けて頂く代わりに、跡継ぎを産む事を条件にした契約結婚だったのです。  無事跡継ぎを妊娠したフィリス。夫であるバルモント公爵との契約達成は出産までの約9か月となった。  筈だったのです······が? ◆◇◆  「この結婚は契約結婚だ。貴女の実家の財の工面はする。代わりに、貴女には私の跡継ぎを産んでもらおう」  拝啓、公爵様。財政に悩んでいた私の家を助ける代わりに、跡継ぎを産むという一時的な契約結婚でございましたよね・・・?ええ、跡継ぎは産みました。なぜ、まだ契約が完了しないんでしょうか?  「ちょ、ちょ、ちょっと待ってくださいませええ!この契約!あと・・・、一体あと、何人子供を産めば契約が満了になるのですッ!!?」  溺愛と、悪阻(ツワリ)ルートは二人がお互いに想いを通じ合わせても終わらない? ◆◇◆ 安心保障のR15設定。 描写の直接的な表現はありませんが、”匂わせ”も気になる吐き悪阻体質の方はご注意ください。 ゆるゆる設定のコメディ要素あり。 つわりに付随する嘔吐表現などが多く含まれます。 ※妊娠に関する内容を含みます。 【2023/07/15/9:00〜07/17/15:00, HOTランキング1位ありがとうございます!】 こちらは小説家になろうでも完結掲載しております(詳細はあとがきにて、)

堕ちた父は最愛の息子を欲に任せ犯し抜く

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

もう、いいのです。

千 遊雲
恋愛
婚約者の王子殿下に、好かれていないと分かっていました。 けれど、嫌われていても構わない。そう思い、放置していた私が悪かったのでしょうか?

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

処理中です...